• ベストアンサー

突然の給料カット

sunatuguの回答

• sunatugu
回答No.1

労働契約法第8条 労働者及び使用者は、その合意により労働契約の内容である労働条件を変更することができる。つまり話し合いで合意すれば法律的な問題はありません。 でも、あなたが納得できないとなれば合意が得られないということになり就業規則の変更によって手当の金額等を下げるという方法をとってくるかもしれません。ただし就業規則の変更には「合理性」が求められので労働者の訴えによって法律的に無効とされることもあります。 それと残業手当をカットすることはできないはずだと思います。 労働基準局に相談に行ってみてはいかがでしょう。

jes4979
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、減給2万で落ち着きました。 3ヶ月後に再度話し合いをする予定です。 でもやはりお給料でもめると居づらいのでこの3カ月間転職活動を積極的に行いたいと思います。 残業代については会社の出方次第で考えたいと思います