• ベストアンサー

スイングが速過ぎる

autoroの回答

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.8

>ドライバーのスライス >体重移動 >バンカーでのチョロミス >アプローチでのザックリ、チョロミス 体の左サイドでゴルフが出来ていない典型ですね 練習場では、何をテーマに練習しているのでしょうか? まず、全般的に、腕で(腕だけで)クラブを振っているのが 上記の結果に繋がります どのクラブでも、左肘を体の左側から離さないで振れるように 練習する事です インパクトで、左サイド(膝から腰、肩までの線)が ボールより少し前に出た位置に来ていれば スイングの最下点が一定になります これを身につけられることでしょう 左サイドが一定すれば、ドライバーのヘッドが走るようになり スライスが解消します 左サイドがボールよりも前にということは、体重移動も出来ています バンカーでのスイングもクラブの最下点が決まりますし クラブヘッドが走るようになり、振り抜きが楽になるでしょう (ただし、バンカーでは腕だけで振るほうが良いときもあります 左サイドでクラブを振るというのは、あくまでも基本です) アプローチのザックリやチョロミスはクラブの最下点が一定しない 顕著な事例ですが、左サイドが一定の位置で決まるようになれば 最下点も一致する(ハンドファーストの形になる)ために 結果的には、ダウンブローが徹底され、悪い原因は払拭されます 以上、信じられるかどうか ゴルフプレーは「自身であり、自信なのです」 因みに、私のゴルフは、両脇を体から離さないのが基本で 特に、アプローチでは両肘が体に付いたまま(バンカーだけは別) の形で、体ごとクラブを振るようにしています 参考まで、追記

nh1037
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 練習場では、テーマというかいかにジャストヒットできるかを念頭にあとは方向性ですね。 ウエッジから始めて9番から番手を上げていきウッド、ドライバーで最後の数十球をアプローチに70、50、30ヤードと打っています。 途中詰まると番手があるとそれを重点に打っています。 最近はドライバーとウッドが調子悪いので多く打っています。 アドバイスいただいたように手打ち気味は気になっておりました。 本日、左肘を体の左に密着して打ってみました。 確かにアイアンは6番までは上手く当たるようになりましたが 5番になるとトップ気味というかジャストヒットが少なかったです。 あとウッドも5番を打ちましたが結構方向性、打感は良かったです。 そして問題のドライバーですが方向性はスライスの程度はかなり抑えた感じでしたが低い弾道ばかりで・・・。 どうもヘッドの下ばかりに当たっている感じでした。 インパクトで体が伸び上がってしまっているのでしょうか。 あとアプローチも当たっているのですがどうも手前で少しダフって当たる打球が多かったです。 ボールと体の距離が近すぎるからでしょうか。 見てももらっていないのにどうでしょうかと聞くのはおこがましいですが何か良いアドバイスありましたらお願いします。