• ベストアンサー

スライスを直すコツ

テイクバックとバックスイングで体が外に向かない様に意識、ひとつの平行線の起動を描く様にするとうまくボールがヘッドに当たるようになったのですが、スライスする癖はどうしても直りません。スライスを直すコツを教えていただけないでしょうか?力を抜いて振っても力を入れて振ってもスライスします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.7

おはようございます。 私がスライスを矯正したのは・・・ 「右手でボールを掴む」 というイメージです。 フェイスがもし右手であれば、ボールに対して小指や人差し指からでなく「手のひら真正面」でボールを掴みに行きますよね。 フェイスと右手のひらは同一、この意識が全てだと思います。 雑誌などによく掲載されている内容なのですが、グリップを変えたり、インパクト時に左肩を残したり、手首を被せたり・・・これはスイングの根本を変える大変なトライです。 当然そのような矯正が必要な方もいらっしゃいますが、逆に言うとスイングに絶対はありません。要はラクにまっすぐ飛べばいいのですから。 今まで積み上げた鍛錬をそのまま生かす方向から「調整」してみてはいかがですか?

その他の回答 (6)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

一番肝心なことは インパクトの時点でクラブフェース(ソールライン)が飛球線と直角になっているか?ということです これを実行するための基本的な方法は 「手でボールを叩きに行くのをやめて スイング中にインパクトを迎えるようにする」 (手でたたきに行くと必然的に手首がクラブヘッド より前に行きますするとクラブフェースが開きます) 手でボールを叩きに行こうとすると ゴルフの基本グリップから外れて 手首を使用するようになります (ゴルフの手首の使用は手のひらをうちわを 扇ぐようにするのですが、つまり、手のひらでボール を打つような感じで使います 手で叩きに行くと剣道の面打ちのように縦に振る形になってしまうのです...そして手のひらを上にした形で横に振ってしまうのですね) 力を入れてクラブを振ろうとした場合 力を入れる分グリップの強さが緩む傾向になります これが最悪の結果を引き起こします 「グリップは最初の力を最後まで」 これがスライスをなくす最大の秘訣です 頑張ってくださいね

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

スイングを見ないで文章だけでの回答は困難ですが、一つの平行線とありますが、これは飛行線に対して平行な線でバックスイングのときでしょうか。 重要なのは、ダウンスイングからインパクトの瞬間までのヘッドの軌道です。 この軌道は普通はインパクトの瞬間に少しインサイド・アウトになるのが良いです。 ダウンスイングの開始で右肘は脇に付けて左肘をボールの方向に向けて引き下ろすようにすればインサイドアウトになると思います。 この軌道は、フェースが飛球線に直角であれば、強いインサイドアウトでフックボールになりますし、アウトサイドインでスライスになりドライバーなどでは打ち分けが可能です。 インパクトの瞬間から両手は左にロール(回転)し右手が左手の上になるようにします。 このロールを調節しても良いでしょう。 または、少しグリップでフックグリップに変えても良いですね。かぶせたグリップにすれば、ロールが早くなります。 スライスボールになるのは、スライススピンがかかるからです。これは上空から見たとしてボールが時計方向の回転になることです。 フックは、この逆ですね。 この回転が生じるのは、インパクトの瞬間のヘッドのフェースの向きです。 開いていればスライスに、閉じていればフックになります。 インパクトの瞬間のヘッドが手よりも遅れていれば、ヘッドは開いてスライスになります。 一瞬で終わってしまうスイングで、これらを見極めることは出来ませんから、アドレスでの足の向き、グリップの手の向き、ボールの位置などが重要です。 やはり、最初は悪い癖が付かないためにも、プロの指導を受けてアドレス、グリップ、スイングの基本は学んだ方が先にいっての伸びが違うと思いますよ。

  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

どこまでのレベルまで求められているかわからないので、とりあえずスライスをなおす練習方法はフックがでるまでフェースをターンさせることです。それでフックしかでなくなれば、フェースをかえす意識を無くすと少しは改善されていると思います。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.3

私はやせて、非力ですが、スライスを改善し、ちょくちょくドラコン取れるまでになりました。 ゴルフのプレーが上手な人と教えるのが上手(うつとおしい教え魔とは違う)な人がいますよね。 私は自分のスイングを見てもらい、いくつか指摘していただきました。グリップの時、ユルユルにすることと、フォロースルーで右腕間接内側が右耳にくっつくように、とのアドバイスが効きました。人それぞれ体力、クセが違うので一概に言えないのでは。まずは見てもらうことだと思います。

  • chairo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

一つの手段として 左足を気持ちほど閉じる(内股) 二つ目の手段として 極端に、インサイドアウトに振ってフックを打ってみる

回答No.1

いろんな本を読んだりもしましたが、私が出した結論はひとつ! 「当たるまでボールを見る」です。 目線が先へ行くと体が開いてスライスする気がします。 インパクトする瞬間を見るような気持ちで振ってます。

関連するQ&A

  • フォアハンドストロークでスライス回転がかかってしまう。

    フォアハンドでストロークしたときに、意識はしてないのですが、ボールが勝手に(?)スライス回転かかってしまいます。どうもこれはフォアハンドがダウンスウィングになってしまってるのが原因のようなのですが・・・?変な癖になってしまったみたいで、スクール等でも度々注意を受けてるところですが、なかなか改善されません。思うに、テイクバックのときのラケットの高さが高すぎるためにダウンスウィングになってしまってるのかな、とも思うのですが、フォアのテイクバック時のラケットの高さは打球の高さにするべきなのでしょうか?なにか良い対処法がありましたら教えてください。

  • テークバックとダインスイング

    質問致します。 テークバックとダウンスイングで悩んでいます。 レッスン受講中なのですが、何かよいイメージをご教授頂ければと思います。 <テークバック> テークバック時にフェースが開く癖を指摘されました。 フェースを閉じる、あるいはフェースがボールを見るイメージと教わっているのですが、 そのテークバックをするとトップで右肘が開き気味になります。 <ダウンスイング> クラブの重みを感じながら下す、頭ではわかるのですが、体がついてきません。 結果ぎこちないスイングになります。 自分が気持ちよく振れるスイングをした場合、スライスが出ます。 何か、よいイメージをつかめるアドバイスをお願いします。 40代、170cm、ゴルフ歴は20年、HSは計測器でドライバーが44です。 宜しくお願いします。

  • スピンサーブでスイングスピードを上げる

    スピンサーブでスイングスピードが上がらず、バウンド後の十分な跳ねが得られず、困っています。 以前スライスサーブでも同様に、バウンド後にスライスしないという悩みを持っていたのですが、それは、テイクバックのときにラケットヘッドを落とすことを意識することで、克服できました。 スピンサーブのときも、ラケットヘッドを落とすことを意識しているのですが、十分なキックが得られません。どうすれば、よいスピンサーブが打てるようになるでしょうか??雑誌に、『インパクト後にプロネーションをすると、スイングスピードが上がる』と書いてあったのを見かけたのですが・・・。

  • ダフり、スライス

    二つ質問があります。 とにかくよくダフります。 レディースです。 使用クラブはドライバー、UT、7、9アイアン、ウエッジです。 ひどいとドライバーでもダフります。 背中の筋を意識し頭を若干ボール左側に持っていきそれに伴いボールの左側を見る感じでスイングすれば方向も少し良くなり、ダフる事も少なくなった気がします。(アイアンで試してみました) ですがこの意識を持ってのスイングで大丈夫でしょうか。 色々考えてスイングするとバラバラなり安定はしませんが(汗) 他にドライバーはドスライスです。 ドライバーのスライス強制に関しては頭を残す、腰を早めに切る。(素振りの際はスイング軌道をゆっくり確認する)などと意識したら真っ直ぐは飛びましたがまだまだ下手ゆえに自分のこの意識で大丈夫なものか不安になります。 ちなみに飛距離はレディースの中では飛ばす部類だそうです(ナイスショット出来た時のみですが) どうかよろしくお願いいたします。

  • スライスを直す為フェイスをターンさせると・・・

    ゴルフ歴5年くらいですが、 最近昔よりスライスが酷くなってます。 スライスの直し方は過去ログでたくさんありますので、 そちらを参考にさせてもらってますが、1つ疑問があります。 フェイスが開くからスライスするので、 テイクバックは右脇を締め、インパクトの時に左脇を締めて、 頭を残して、フェイスをターンさせるような打ち方を意識して 練習してます。 そうするとボールは真っ直ぐは飛ぶのですが、 ボールが上に飛ばなくなりました。 フェイスがインパクトの時に上を向いているから上に飛んでいき、 フェイスを被せるとフェースがより真正面を向くので、 上には飛ばない気がします。ドロー系のボールを打つ方が なぜあんなにボールが上がるのか不思議でなりません。 実際フックを意識すればするほどボールが上に飛ばなくなります。 この固定観念を払拭するにはどのように 考え方を変えれば良いでしょうか。。。

  • バックハンドスライス伸びる、伸びないショット

    以前、フォアハンドのプロネーションについて質問したものです。お陰様で閲覧数は3148人 です。今回は、中高年が良く使うスライスですが、伸びるスライスは、雑誌に載っているのは 1.高く構えて、2.インサイドアウトイン(クロスショット)3.手首の形を崩さない、4.インパクトで厚くあてる、直ぐにボールの下を抜かず、押し込む様にする。5.勿論体を開かないようにする。6.左手を後ろに伸ばしてバランスを取る。7.打点は、スピンを打つより引きつけて、また体からやや離すようです。 質問ですが、A.この様なショットは、ネット上50センチぐらいが多く、1メートル位を通すと アウトが多くなります。厚く当てすぎるからでしょうか?スライスがもう少しかかると、安定して入るのでしょうか?感触は、YOUTUBEで見るような、ボールがラケット面を乗っかって 居る感じがほしいのですが。 B.また、上記の伸びるショットでなく、弾んでから前に進まず、跳ねるショットも打ちたいのですが、この時気を付ける点はどのような点でしょう? スイングスピードをいろいろ変えるのは良くないとも聞くのですが、スピン(スライス)を多くかけ、スイングスピードは変えないのでしょうか?その為には、スイングの軌跡を上から下に意識するべきでしょうか?ドライブスピンに比べこの辺が、非常に微妙です。長くテニスをしているのですが、バックハンドは解ったと思ったら、しばらくするとまた疑問が出てきます。 どなたか、バックハンドスライスの得意な方、ヒントをよろしくお願いします。

  • 止まるスライスと滑るスライス

    よくありそうな質問で申し訳ないのですが… コンチネンタルグリップでフォアの止まるスライスは打てるのですが 滑るスライスとはどう違うのか教えて欲しいですm__m http://www.youtube.com/watch?v=XrOd5Mssjaw&feature=related 動画を見ていると、(滑るスライスの動画だと思いますが…) コンチではなく少し厚めに持って 止まるスライスより回転はあまり意識せず 前に押し出す量を増やす そんな風に思ったりしましたが… でもこれはコンチなので、どちらでもOKなのかな? http://www.youtube.com/watch?v=t3LWXQb88M4 私の止まるスライスは コンチでミニラリーをしていて 知らないうちに打てるようになったのです。 どんな風にしているかと言うと、 浮かさないよう(ラケットからネットまで、ほとんど直線のイメージで(←もしかしてここが違う?)) ボールがラケットに当たっているタイミングでグリップをぎゅっと握って、 ボールに接触している間、ボールの斜め上から下までをなでる感じで強めの回転をかけています。 かなりしっかり止まってくれます…^^; バウンド後、「滑るようにする」イメージがハテナです… 止まるのは、ボールに進行方向と逆の回転がかかっているかと思っているのですが 滑るのはボールにどんな回転がかかっているの? 止まるのはスライスをかけすぎているのかな? ゆるめに押し出せば滑るのかな? 止まるのと、滑るのと 何がどんなふうに違うの? お力頂ければ助かります。

  • スイングが速過ぎる

    ゴルフ初めて3年半になる40過ぎの男性です。 これまで100切りを先ずの目標としてやっています。月一にはコースにも出て、短期ですがスクールにも通いましたしかしながら100を切ったのはまだ1度だけです。 まあ、それはいいのですが、この前、会社の上司に”番手に関係なくお前のスイングが速過ぎる。だからスイング軌道が安定せず、ミスヒットが多いんだ。もっとゆっくり振り上げて、トップで一旦止めるくらいで打ってみたらどうだ。”と。確かにドライバーなどはトップに到達する前に切り返しをしている感じがします。 それもテークバックスピードに比べ、トップからのダウンスピードはかなり速いと言われています。 ドライバーはかなりスライスするので打つ前に腹に力を入れてテークバックしています。腕の力に頼りすぎるので意識を腹に入れて打つようにしてからは練習では上手くいきスライス少ないのですがコースではやはりスライスです。 スイングスピードはゆっくりテークバックしてトップからの切り返しも同じようなスピードでの方が上司の言われるようにしたほうがいいのでしょうか。 トップで一旦止めるくらいの意識の方がいいのでしょうか。 あとは猫背になってるとも指摘されました。 身長は180です。 改善点がいっぱいあり頭がこんがりそうで。汗) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゴルフ練習器具 メディカスとスイングマジックについて

    私はどうもインパクト時にフェースが開いてしまう癖とスライスの癖が直らず今回、練習器具を購入する事を考えています。メディカスはテイクバック、ダウンスイングに誤りがあった場合、シャフトが折れ曲がってしまいスムーズで正しいスイングをすれば、シャフトは全然曲がらず、正確にボールをヒットする事ができるという優れものです。スイングマジックはテイクバックで右手と左手が離れることにより、スムーズな肩回転とインサイドからの正しいダウンスイングを身に付ける事ができるらしいです。実際にこれらの器具を使用した事のある方、御教示頂ければなと存じます。ちなみに私はゴルフ暦3ヶ月です。

  • 脱スライス!!

    こんにちは。 ドライバーのスライスに悩んでいます。 ゴルフ歴1年25才の男です。ずっと野球をやっていて力はあると思います。ヘッドスピードは50台前半です。スコアは平均110台ぐらいで、ベストは102で100切り目指して頑張ってます。 ドライバーはタイトリストの909D2で、シャフトはディアマナカイリのSです。 ゴルフ仲間からはシャフトがスイングに負けてると言われます。 ゴルフ歴1年であまり詳しいことはわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう