• 締切済み

代理出産をどう思いますか。

先日、実母が娘の子供を出産したとニュースで見ました。 みなさんはこのニュースをどう感じましたか?。 あまり触れてはいけないニュースなのかとも思いますが ご本人たちが顔を出されて会見していたので質問させていただきました。 顔を出して会見することがどんな意味を持つのでしょうか。 周りにいる何のかかわりもない隣人は人の噂も75日と忘れられるでしょうか。 なんとなくご主人の立場、子供の立場を考えさせられてしまいました。 代理母の賛否や第三者でない肉親が我が子を産むことをどのように考えますか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

みんなの回答

• asako956
回答No.5

私自身、代理出産には賛成です。 たまにインドでの代理出産プログラムを提供しているメディブリッジという会社のブログを読むのですが、その道を知っている方だからこその意見が書かれていますよ。 ご参考にされてみてはいかがでしょうか? http://blog.livedoor.jp/medibridges/archives/cat_76480.html 以下、一部ブログの記事から。 ----------------------------------------- 代理出産には肯定的な意見も、否定的な意見も見ることができ、それは自然な流れであると思います。 というのも、代理出産も臓器移植などと同様、完全たる解決策などなく、モラルを意識して実行しなければ、悪い流れにもなるからです。 また、反対派の記事を読んでいるうちに気付いたのが、まず情報や知識ががない中で、一方的に代理母が不幸だとか、養子をもらえば良いのにという無責任な発言が多いことです。 代理母は基本的に自らの意思で、更に家族の同意も取付け行います。 代理母は目的のため、また代理母としての工程を通じて幸せでなくてはなりません。 弊社は代理母側も必ず幸せになって頂かなければならないという考えの基に行っていますので、代理母の人権や意思を一番に考える施設とのみ関係を持っております。 一方、代理母を奴隷のように扱う施設も存在します。そのような人権を重視しない悪い施設があるため、代理母に関して否定的な意見もあるのですが、一括りに代理母は不幸だという考えは危険です。 また「人の子宮を借りるぐらいなら、養子をもらえば良いのに」という意見も幾つかありました。 この意見、とても浅はかで、実際に病気で子供が持てず苦しんでいる方々の気持ちを知ろうとはされていません。 養子を引き受けるのも選択肢。しかし、最新の不妊技術である代理出産のことを考える選択肢もあって良いのではないでしょうか? それを第三者が、「子供ができないなら養子をもらえ」という意見は、その方こそ人権を無視していると思うのです。 人それぞれ異なるのですから、決まった方法などなく、それぞれでベストな選択をすることが大切なのです。 人が人として優しく賢く生きるには、想像力が必要です。 人はそれぞれ、多くの障害や不幸を背負う場合もあり、自分がそれを背負っていなくとも、相手がどのような気持ちなのか想像したり、話す機会を持ったりすることが大切だと思います。 代理出産も同様、一方的な側面だけ見て無責任に語るより、それぞれの立場を考え、想像してから、発言することが望ましく思われます。

参考URL:
http://www.medi-bridges.com/
回答No.4

他の回答者さんたちと同じ理由で、反対です。 基本的に臓器売買と同じです。 当事者は、「他に同じ悩みで苦しんでいる人達の助けになれば」とコメントしていましたが、「エゴ」を正当化するために、メディア向けに用意した言葉のように感じました。そんな事を理由に、代理出産をする人は、滅多にいないと思います。 反対に、どうしても自分の子どもを持つ事ができない人達に対しては、 決定的必殺パンチでしかありえません。なぜかと言うと、自分と血のつながった子どもを持つ事のみに、意義があり、値打ちがあるという考えですから。

回答No.3

私は代理出産には反対です。昔から子供がいなくて困る家庭は多くありましたが、養子を貰って育てることで多くの家庭で問題を解決しています。今でも身よりのない子供はたくさんおりますので代理出産などしなくても子供をえる方法はいくらでもあります。  一度代理出産を法的に認めると何年後かには裕福で自分で妊娠のリスクを負いたくないセレブな女性が貧しい女性に代理出産を頼む時代が必ずやってきます。今でもアメリカではそうではないでしょうか?  そうなったときに親子の愛情は崩壊すると思います。今でもすでに崩壊している家庭が多くありますが・・・・・・  今でも臓器の売買が貧しい国では行われいるようです。

回答No.2

当事者でもなく、そういう必要のないものら観ると、たいへんグロテスクな思いでおります。  他人が代理母でも、やはり同じですが、いわばお祖母様が代理とは気持ちが悪いです。  医学の進歩でしょうが、このような進歩と臨床応用は辛い思いです。  お子様を妊娠、出産できない事情の方のお気持ちもあるのでしょうが、非情と見えますが、それは受け入れることも人間ではないでしょうか。  つまり批判しております。そのような医学措置ができる状況の方のとった選択でしょうね。  心の中で泣きながら、怒鳴りつけています。

• potachie
回答No.1

それだけ同様の境遇で苦しんでいる人たちを見てきたということなのではないでしょうか。 他人に役立ちたいという思いがないと出来ない行動でしょう。少なくとも、当事者の苦しみを抑えようとしないで是非論を振り回す類のモノではないと思います。 あとは、行政の人たちが、現場での運用をきちんとこなせるかどうか、という話かと。 科学的な視点だけの話をすると、第三者でない肉親による代理出産の方が、免疫系でのトラブルが少ないはずなので、好ましいと思えますが。