• 締切済み

タイの代理出産 母親は?

タイの代理出産により日本人の男性が父親とされる15名 くらいの人数の子供がいるというニュースがありますが、 “代理出産”ということは子供たちを産んだ女性たちは 子供の本当の母親ではないということですよね? 母親(卵子提供者)という他の女性がいるのでしょうか? 父親とされる日本人男性のことばかりニュースに なっていますが母親はどうなっているのでしょうか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

みんなの回答

• gouzig
回答No.11

No.9gouzigです。 お礼コメントの「精子と卵子を提供した男女がいる筈です」とありますが。 今回の報道を見ていると、卵子は出産したタイ女性のもののようです。 いずれきちんと判明すると思います。

回答No.10

2回目です。 前の回答を書いた後にマンションにいた子供9人のほかに、バンコク市内に6人の子供が見つかったと、見ました。 15人とは、いくらなんでも多いですね。 母親の情報は無かったです。 この回答に、お礼は要りません。

• gouzig
回答No.9

この場合の「代理出産」の意味は違います。 不妊の女性の代わりにという意味ではなく、日本人男性に頼まれてという意味での「代理」です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人男性に頼まれてという意味での「代理」です。 今回の事件は人工授精による代理出産と思われます。 精子と卵子を提供した男女がいる筈です。 男は例の日本人男性みたいですが、卵子を提供した女が いる筈です。 代理出産の女性の卵子を利用したのか、又は別の女性の 卵子なのか?という疑問です。

回答No.8

自分が見た情報は、バンコクのマンションで、9人の子供達にベビーシッターの女性たちが付いて、育てられていた。 近所の人の「子供の数が多すぎる」という通報で、日本人男性が代理出産で産ませた子供を育てていたことが発覚。 日本人男性は、リタイア後、タイで暮らすことを考えていたからだと言ってるみたい。 ↑の内容の記事のことでしょうか? 子供達の母親については、書かれてませんでした。 代理出産と書いてあったので、何のトラブルもなく取引が成立していれば、母親が名乗り出ることは考えないのでは? わざわざ探すと、代理母になった女性側の家庭も困る、ということも有るかも? だから、犯罪性が無ければ、情報は出て来ないのではないか?と、思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

ぶっちゃけまだ分かってないんじゃないですか それが情報はあるけど少なかったり確信に迫れないほどだったり あっちもあっちで大変なのでしょう。 まだよく分からない状態で「母親は?」と聞いても難しいですな。まあ注目してみて行きましょう。

mn214
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

事の顛末の詳細を知りませんが、一般的に代理出産というのは、卵子を母親から、精子を父親から提供を受けて人工授精させて、それを代理の母親の子宮で着床させて出産をお願いする、というものです。 え?卵子も母親から提供を受けるなら、なぜその母親の子宮を使わないの?となると思いますが、要するに中には受精卵を子宮に入れても着床しない人がいるんです。 今までの例では、姉妹の間で子宮を借りるとか、すごいのは母親がまだ若くて娘が出産できない体だったので、母親が子宮を提供したってのもあります。 確かアメリカの事例でしたが、代理母が子供を生んだらその代理母が母性に目覚めてしまって「この子は私の子宮から生まれたから私の子供である」と主張して裁判になったことがあったと思います。その裁判が結局どうなったかは知りませんが、「生まれてくる子供は誰の子供なのか」ということについて重大な一石を投じたことは間違いありません。 だから代理母の場合、子宮を提供した女性と、卵子を提供した女性が一致しないのが一般的だと思います。この場合の「母親」は誰なのかは意見が分かれるところですね。 DNAは卵子を提供した人だから、DNAを持った人が母親である。いやいや子宮を提供する人がいなければその子は生まれてくることはできなかったのだから、受精卵をひとつの生命にまで育んだ存在こそが母親である。 現状はまだコンセンサスが形成されていないといっていいでしょう。

mn214
質問者

お礼

回答No.5

人工授精とかお金なんかかけてないでしょう。 本当の目的は判らないけど、子供の作り方ならわかるつもりです。 だから「父親」は生みの母親とただやっただけでしょう。 生みの母親の旦那がインタビューで「100万円もらえるからといって産ませたけど お金はまだもらってないって言ってたもの。」 そのうち詳細は判りますよ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人工授精とかお金なんかかけてないでしょう。 >だから「父親」は生みの母親とただやっただけでしょう。 違うと思います。 今回の事件はあくまでも“代理出産”です。 日本人男性は代理母たちと性交渉したかったのではなく、 人工授精による代理出産ですよ。

• yasuto07
回答No.4

妻じゃないから代理としてるだけでは、、、。 フランス映画で、500人の父親編がありましたけどね、かなり笑えます。 生活が苦しくて、精子を病院に提供していたら、病院が、その精子を500人に使用した、という話ですけどね。 素晴らしい様な、どう考えるべきか、、、。

mn214
質問者

お礼

回答No.3

捜査当局(タイ警察)が秘匿している、もしくは把握し切れていない情報を 部外者があれこれ詮索してみても、余り意味の無いことだと思います。

mn214
質問者

お礼

• morino-kon
回答No.2

男性は闇組織ではなく、日本の某大手企業の御曹司であることがわかっています。 卵子提供者はいるのでしょうが、まだ特定できていないだけです。 母親の国籍は種類がさまざまらしいです。

mn214
質問者

お礼