• 締切済み

タイの代理出産 母親は?

タイの代理出産により日本人の男性が父親とされる15名 くらいの人数の子供がいるというニュースがありますが、 “代理出産”ということは子供たちを産んだ女性たちは 子供の本当の母親ではないということですよね? 母親(卵子提供者)という他の女性がいるのでしょうか? 父親とされる日本人男性のことばかりニュースに なっていますが母親はどうなっているのでしょうか?

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.11

No.9gouzigです。 お礼コメントの「精子と卵子を提供した男女がいる筈です」とありますが。 今回の報道を見ていると、卵子は出産したタイ女性のもののようです。 いずれきちんと判明すると思います。

回答No.10

2回目です。 前の回答を書いた後にマンションにいた子供9人のほかに、バンコク市内に6人の子供が見つかったと、見ました。 15人とは、いくらなんでも多いですね。 母親の情報は無かったです。 この回答に、お礼は要りません。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.9

この場合の「代理出産」の意味は違います。 不妊の女性の代わりにという意味ではなく、日本人男性に頼まれてという意味での「代理」です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人男性に頼まれてという意味での「代理」です。 今回の事件は人工授精による代理出産と思われます。 精子と卵子を提供した男女がいる筈です。 男は例の日本人男性みたいですが、卵子を提供した女が いる筈です。 代理出産の女性の卵子を利用したのか、又は別の女性の 卵子なのか?という疑問です。

回答No.8

自分が見た情報は、バンコクのマンションで、9人の子供達にベビーシッターの女性たちが付いて、育てられていた。 近所の人の「子供の数が多すぎる」という通報で、日本人男性が代理出産で産ませた子供を育てていたことが発覚。 日本人男性は、リタイア後、タイで暮らすことを考えていたからだと言ってるみたい。 ↑の内容の記事のことでしょうか? 子供達の母親については、書かれてませんでした。 代理出産と書いてあったので、何のトラブルもなく取引が成立していれば、母親が名乗り出ることは考えないのでは? わざわざ探すと、代理母になった女性側の家庭も困る、ということも有るかも? だから、犯罪性が無ければ、情報は出て来ないのではないか?と、思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

ぶっちゃけまだ分かってないんじゃないですか それが情報はあるけど少なかったり確信に迫れないほどだったり あっちもあっちで大変なのでしょう。 まだよく分からない状態で「母親は?」と聞いても難しいですな。まあ注目してみて行きましょう。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

事の顛末の詳細を知りませんが、一般的に代理出産というのは、卵子を母親から、精子を父親から提供を受けて人工授精させて、それを代理の母親の子宮で着床させて出産をお願いする、というものです。 え?卵子も母親から提供を受けるなら、なぜその母親の子宮を使わないの?となると思いますが、要するに中には受精卵を子宮に入れても着床しない人がいるんです。 今までの例では、姉妹の間で子宮を借りるとか、すごいのは母親がまだ若くて娘が出産できない体だったので、母親が子宮を提供したってのもあります。 確かアメリカの事例でしたが、代理母が子供を生んだらその代理母が母性に目覚めてしまって「この子は私の子宮から生まれたから私の子供である」と主張して裁判になったことがあったと思います。その裁判が結局どうなったかは知りませんが、「生まれてくる子供は誰の子供なのか」ということについて重大な一石を投じたことは間違いありません。 だから代理母の場合、子宮を提供した女性と、卵子を提供した女性が一致しないのが一般的だと思います。この場合の「母親」は誰なのかは意見が分かれるところですね。 DNAは卵子を提供した人だから、DNAを持った人が母親である。いやいや子宮を提供する人がいなければその子は生まれてくることはできなかったのだから、受精卵をひとつの生命にまで育んだ存在こそが母親である。 現状はまだコンセンサスが形成されていないといっていいでしょう。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

人工授精とかお金なんかかけてないでしょう。 本当の目的は判らないけど、子供の作り方ならわかるつもりです。 だから「父親」は生みの母親とただやっただけでしょう。 生みの母親の旦那がインタビューで「100万円もらえるからといって産ませたけど お金はまだもらってないって言ってたもの。」 そのうち詳細は判りますよ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人工授精とかお金なんかかけてないでしょう。 >だから「父親」は生みの母親とただやっただけでしょう。 違うと思います。 今回の事件はあくまでも“代理出産”です。 日本人男性は代理母たちと性交渉したかったのではなく、 人工授精による代理出産ですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

妻じゃないから代理としてるだけでは、、、。 フランス映画で、500人の父親編がありましたけどね、かなり笑えます。 生活が苦しくて、精子を病院に提供していたら、病院が、その精子を500人に使用した、という話ですけどね。 素晴らしい様な、どう考えるべきか、、、。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

捜査当局(タイ警察)が秘匿している、もしくは把握し切れていない情報を 部外者があれこれ詮索してみても、余り意味の無いことだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

男性は闇組織ではなく、日本の某大手企業の御曹司であることがわかっています。 卵子提供者はいるのでしょうが、まだ特定できていないだけです。 母親の国籍は種類がさまざまらしいです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 代理母出産についての質問

     最近ニュースなどで向井亜紀さんの代理母出産についての話題が取り上げられていますが、一つ気になったことが有りました。  最高裁判例では実際に出産した人を母親とするという事だったと思います。  そこで一つ疑問が浮かんだのですが、父親はどうやって認知されるかと言う事です。  向井亜紀さんの場合、夫である高田延彦さんがすぐに父親として認められてようですが、その法的根拠は何になるのでしょう?    DNA?  じゃないですよね。  であるのなら、母親もDNAで判定されなければ判定基準に一貫性が持てないですよね。  使用した精子が高田さんのものだから?  じゃないですよね。  だったら、同じように使用された卵子提供者である向井さんも同じように母親に認められるはずですよね。  DNA的には母親である向井さんが認められず、高田さんがあっさりと父親と認められた法的根拠について、教えてください。

  • 母親は誰?

    人工授精、代理出産で産まれた子の母親は誰だと思いますか? 卵子を提供した女性が母親でしょうか。それとも妊娠して子を出産した女性が母親でしょうか。

  • 向井亜紀さんの代理出産

    戸籍問題で最高裁に抗告されるようですけど、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/reproductive_technologies/?1160087783 向井さんのケースは以下のどのケースなのでしょうか? 1.夫婦の受精卵を代理母の子宮に入れ、出産する。 2.第三者から提供された卵子と夫の精子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 3.第三者から提供された精子と妻の卵子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 4.第三者から提供された精子と卵子を体外受精し、その受精卵を代理母の  子宮に入れ、出産する。

  • 代理出産

     タイで多くの子供を代理出産した金持ちが話題になっておりますが・・・・・ 年収2000万もあったら結婚して子供を作るよりも代理出産で子供を産んでベビーシッターを雇った方が離婚して慰謝料を取られるリスクを考えたらずっと利口じゃないのかなと思います。  私はあの男は非常に頭が良いなと思います。セックスは風俗を利用すれば若い子がいつでも相手してくれるし食事は家政婦を雇えばいいし。子供が大きくなったら全寮制の私立にやればいいし。  俺もそんな生活がしてみたいと思います。 私と同じ庶民の男性の皆様の本音はいかがでしょうか?

  • ベビーM事件 代理母出産の関連

    アンケートの質問は初めてです。質問の意味が理解できるように書けたか心配ですが、宜しくお願いします。質問の意図は、以下の1~6の場合、どのような判断が妥当かという事です。代理母の是非等に関するアンケートでは有りませんので、重ねてお願いいたします。 ベビーM事件の概要 アメリカでの事です。 ある女性Aがある夫婦XYと代理母契約を行い、依頼者Yの精子とAの卵子を使用して人工授精の結果、妊娠しました。出産後Aは、子供の引渡しを拒否し裁判となりました。 日本でいうところの、一審では、契約が合法として夫婦が勝訴しましたが、その後逆転判決が出ています、但し、父親をY、母親をAとし、さらに、親権をYとして、母親Aには、訪問権を認めたとの事です。 代理母出産は、子宮は代理母のものですが、精子と卵子の組み合わせにより、いくつかの組み合わせパターンがあります。 依頼者側の夫婦から見て、精子が夫のも(X)のか第三者のもの(x)、卵子が妻のも(Y)のか第三者のもの(y)又は代理母のもの(a) この組み合わせですが、近親者を考慮しなければ、可能性として以下の通りです。 1 代理母(A)が(a)と(X)で、出産。 「ベビーM事件」 2 代理母(A)が(Y)と(X)で、出産。  3 代理母(A)が(Y)と(x)で、出産。 4 代理母(A)が(y)と(X)で、出産。 5 代理母(A)が(y)と(x)で、出産。 6 代理母(A)が(a)と(x)で、出産。 以上の状況で、ベビーM事件の同様、代理母が子供の引渡しを拒否した場合、 どのような判決が妥当だと思われますか。 なお、ベビーM事件に関して詳しいことが知りたい方は、「ベビーM事件」で検索いただければ、詳しい事が判ります、此処では、質問者の意図を反映させない事と、当事件とは直接、関係ありませんから、参考ページの紹介は差し控えました。

  • 代理出産について

    先日、向井亜紀さんがお書きになった「会いたかった」、「プロポーズ」を読んで 代理出産について考えさせられました。 子の福祉や出産行為の商売化、倫理上の問題など色々な問題から日本では 禁止である代理出産の根本的な解決とは何なのでしょうか?? 私は本当に子供ができない夫婦に限っては厳重な調査をした上で特別に認め てはいいのではないかと思います。 皆様の意見をお願いします。

  • 代理母出産について!

    私の知り合いに聞いた話で疑問に思ったので質問させて頂きます。 娘(中学生)が子宮の病気で将来子供が産めない体です。 その為、精子バンクから精子をもらいその子の母が日本で代理母出産するということはあり得るのでしょうか? 私は、夫婦間で子供がなかなかできない等で代理母出産をするとしか認識がありませんでした。 代理母出産、法律などに詳しい方の意見を聞かせてください!

  • 代理出産について…です。

    本当に子供を育てたいのなら、両親を亡くされた子供達を、何故引き取らないのでしょうか? 代理出産までして、自分の遺伝子を遺したがるなんて。 人間じゃないね…。

  • 卵子提供+代理出産合法化で少子化は解決する!?

    凄い少子化解決案を思い付いたのですが如何思われますか!? どういうのかというとそれは 全国の容姿知能体格運動能力が並以上で若く健康な女性から卵子を採取して代理出産と卵子提供を合法化 これで解決できるのではないでしょうか? まず 必要なのは子を作ることであってそれさえできれば別に結婚しなくても問題ないわけで ↑の案なら結婚が困難なモテない男女でも子を作れる 婚期を逃して結婚の見込みがない女性でも40代の内なら子を産める 女というものは卵子が他人のでも自分が妊娠出産するのなら本能的に愛情を抱くものだから問題なし 結婚が困難な男女が子を作れるようになれば少子化は解決ですよ さらに知能体格運動能力は主に母から遺伝するから弱者男性でもそこそこ優秀な子を作れる 弱者女性が優秀な男性の精子で子を産んでも基本的に子は劣等になるけど優秀な女性の卵子で子を産めば子は優秀になる 次に ↑の手法ではシングルファザーシングルマザーが大量に増えるがそこはベビーシッター 家事代行の人手を大量に増やせば良し これらの仕事は学歴不問で給料もそこそこ高く時間の融通も利くから女性に非常におすすめの仕事 また 代理出産を仕事として認めれば良し 健康体なら低学歴な女性でもそこらのパートよりずっと高い給料を見込める。実際それなりに高い給料払うだけの価値がある さらに 卵子提供者には報奨金のようなのを与えれば良し。優秀な程その金額を高くすれば良し。実際報奨金を与えるだけの価値がある そして 卵子提供と代理出産活用すれば男は100%自分の子だと確証できますよ 結婚しないで子を作れば結婚式費用も結婚後妻にかかる費用も夫婦間のいざこざも托卵のリスクも全く無くなる 以上 私の少子化解決案 如何思われますか?

  • 代理出産をどう思いますか。

    先日、実母が娘の子供を出産したとニュースで見ました。 みなさんはこのニュースをどう感じましたか?。 あまり触れてはいけないニュースなのかとも思いますが ご本人たちが顔を出されて会見していたので質問させていただきました。 顔を出して会見することがどんな意味を持つのでしょうか。 周りにいる何のかかわりもない隣人は人の噂も75日と忘れられるでしょうか。 なんとなくご主人の立場、子供の立場を考えさせられてしまいました。 代理母の賛否や第三者でない肉親が我が子を産むことをどのように考えますか?。