• ベストアンサー

一緒に働いてる同僚(同じ派遣元)の事

eranchanの回答

• eranchan
回答No.4

ご質問の文章を読んだ限りですが、これは質問者さまが関与する問題ではないような気がします。 >仕事が仕上がらない分、私にしわ寄せがきて、 しわ寄せというのは、具体的な実害がありますか? 実害というのは、質問者さまに残業が科せられたり、派遣先から怒られたり、ということです。 単にストレスになっているというだけなら、それは質問者さまの心の問題ですから、そこまでの要求を受け入れる義務は、派遣元にも派遣先にもありません。 派遣に限らず、基本的に労働契約というのは、個人と雇用主の間の問題なんですよ。 遅刻や早退などの勤怠については特にその人の問題ですから、他人が口出しすることではありません。 実際に迷惑がかかるのは、確かに現場で一緒に仕事をしている同僚なのですが、ただ「それも含めて」仕事なんですよ。意味わかります? つまり、遅刻や早退を派遣元や派遣先が認めているならば、仕事の現場ではそれも含めてやっていかなければならないということです。 もし、彼女があまりにも休みが多くて、電話に出るためにトイレに立つ時間があまりにも長くて、それが仕事の進み具合に大きく影響しているとして、「期間内に終わらないといけない仕事なのに」と派遣先から注意されるようならば、その時は相談してみていいと思います。 「人員の数に対して、仕事量が多すぎます」ということを。 質問者さまの苛立つ気持ちは本当によくわかりますが(私も同じような経験はよくしてますし)、ビジネスとして公言していいことと悪いことはあります。 仕事に関して客観的なことならば派遣先にも、派遣元にも相談すべきですが、 自分の個人的な感情は言うべきではありません。 彼女が電話に出るために中座したり、他の仕事を探しているという点が、質問者さまの個人的な感情を逆なでしているのではないかな?と感じましたので。 参考になさってください。

ootani1994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の仕事は去年4月からずっとしている仕事で、同僚(派遣社員)も何人かかわっています(同僚都合で)。私がいつも仕事をおしえる立場なんですが、今までの同僚と比べて今の同僚が余りにもひどい人だったので(仕事の上でも、それ以外の事でも)ちょっと感情的になってしまいました。 仕事も実際、いままでと違って期間内に終わらなくなってきてるので、派遣先にも迷惑かかってるように思います。 実際に派遣先からクレームがあがってきてから、派遣元へ相談してみようと思います。