派遣元と派遣先間の単価交渉のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣元と派遣先との単価交渉について、面接前と面接後のタイミングを知りたいです。
  • 採用が決まった後に条件が悪かった場合、お断りすることは可能でしょうか?
  • 派遣の営業担当者に早急に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣元と派遣先間の単価交渉のタイミングは?

質問はタイトルの通りです。 状況は、未だ私の時給は聞いていません。社員ではなく単純な期間ありの派遣です かなり高度なITの派遣です 派遣元X、派遣先Yとします 現状、私はXと同伴でYへの面接日程が決まってます (質問1) ・面接前にX-Y間での単価交渉はもう済んでるのでしょうか? それともYとの面接後に、私のスキルによってX-Y間の単価交渉があるのでしょうか? (質問2) 面接後の後日:採用が決まり私の時給をXから教えてもらった時に、お断りしてもよい ものでしょうか? 面接後、条件が悪くお断りしたいということは可能なのでしょうか? できればどうか急ぎで教えてください。 派遣の営業さんいましたら是非おしえてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxtusyu
回答No.2

わたしは、派遣の営業ではありませんが、 総務部門で多少人事の経験もあります。 面接をする段階では (質問1) 単価交渉はすんでいる場合が多いでしょう。 ところでわたしが気になるのは (質問2) あなたは奴隷ではないのですから、       納得いかない単価は断るのが当然でしょう。       そのまま言われるままの単価で働く事は       あなたが納得した証拠ですから 派遣会社Xは、あなたを企業Yに高く売って 仕入先であるあなたから、安く買うのですから 交渉の幅は多くあります。 価格交渉はあたりまです。 自分を安く売らないでください。 高く売れる時は、高く売りましょう。 あなたの労働力をほしがっている企業がたくさんあるのですから

ponkiti555
質問者

補足

心強いアドバイスありがとうございます! 私も10年以上もITで働いていましたが、こういう営業さんとの 時給交渉が苦手です。交渉したら断られて仕事無くなりそうで。 不思議なのは、派遣登録時、面談前から営業さん「○○○○円以上の案件あたってみます」 といったまま、派遣先との面談(面談はこれからですが)までまだ時給を教えてもらって いません。エンジニア職なんですが。 何でだろう・・・・

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

1:基本的に条件は決まってますが、面接後の変更協議はありえます。 2:労働者が受諾前なら断ることも可能。 雇用条件を提示せずに働くかどうか決めろと言われる事はありません。(あったら違法行為)

ponkiti555
質問者

お礼

2に関してとても納得しました。 安心しました。ありがとうございます。

ponkiti555
質問者

補足

面談後に時給交渉もあり得るんですね。 なんだか希望が見えた感じです