• ベストアンサー

ブロッコリーの茎って食べますよね?

以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

私も、以前 雑誌で「いかにして安く食事を作るか」のような特集を読んだ時に、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。 ブロッコリーは茎が美味しいと声を大にしていいたい! あと うちの近くのスーパーで売っている国産ブロッコリーは美味しいです。アメリカ産より味が濃い感じ。 値段が高いので あまり手が出せないですけど。 ちなみにCMは、茎より花の部分の方が見栄えがするから 採用しているのではないでしょうか? 我が家では 茹でずに蒸して、炒め物にしたり、シーチキンとマヨネーズであえたりします。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。 そうそう!!椎茸の軸も食べますよね~~!私も食べるのは当然だと思ってます。 国産ブロッコリー、買ったところがダメだったのかなぁ? あれ以来国産は買う気がしなくなってしまいました。 アメリカ産は甘くておいしくて安いのでついついそっちを買ってしまいます。 CMで花の部分だけ食べて美味しかった~という顔をしているので「おいおい、まだ茎が残ってるよ~」と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか。 見栄えだけの問題なんですかね、やっぱり。 シーチキンマヨネーズは合いそうですね!今度チャレンジしてみます。 共感できるご意見、嬉しく読ませて頂きました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

普通、茎まで食べる物だと思ってました。食べないと言うのを聞いたのが今日初めてで、知りませんでした。 ブロッコリーは大変傷みやすい野菜で、アメリカ産の物は、収穫されるとその場で氷付けにされて、出荷されるそうです。くせが強い日本の物は、少し痛んでいるのではないでしょうか。下記URLへ行ってください。少し意図は違いますが、面白いことが書いてあります。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030207.htm 尚、下のURLはブロッコリーの調理法を紹介しています。ご覧ください。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/data/broccoli.html
pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言ってたんですよ~~。「茎も捨てずに食べます」って。茎を捨てちゃったら食べるところが半分はなくなるってことですよね。 結婚前もうちの母は当たり前のように茎も一緒に茹でて食卓に出していたので、食べるのが当然と思って育ってきた私には信じられない言葉でした。 >ブロッコリーは大変傷みやすい野菜で、アメリカ産の物は、収穫されるとその場で氷付けにされて、出荷されるそうです。くせが強い日本の物は、少し痛んでいるのではないでしょうか。 氷付けにですか~。確かに痛みやすいですよね。 日本のですが、買ってすぐに茹でたんです。鮮度も悪くなかったと思います。 もう一つ思ったのですが、国産のって硬くないですか?茹で時間が足りなかったのかなぁ? 参考URLも参考にさせて頂きます。 色々勉強になりました! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • ブロッコリーって生で食べれるんですか?

    ブロッコリーって生で食べれるんですか? 以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。 本当でしょうか? 私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。 でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • ブロッコリーの変色

    男性です。 昨日スーパーでアメリカ産のブロッコリーが安かったので買いました。一日経ったら、花が咲き始めて黄色くなっただけでなく、花の先っちょや茎の表面に黒ずみが出てきました。 以前、黄色くなったものは問題なく食べたのですが、黒ずんだのは初めてだったので、躊躇してしまいました。 ・どのブロッコリーも黒ずみますか? ・黒ずんだものも問題なく食べれますか? もしかすると、超基本的なことなのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 中国産のブロッコリ

    最近栄養のあるものを手軽に食べようと思いブロッコリを食べています。スーパーでは中国産のブロッコリがひと玉78円でかなりお手頃価格なんですが他のスーパーでは200円で売っていました。中国産は悪い噂ばかりですが実際78円のやつを食べても味等は問題ないのですが何だか不安です。農薬が基準値を超えてるというのはよく耳にしますが水洗いして食べても危険なんですかね?また高くても国産を買うべきなんでしょうか?

  • ブロッコリー

    ブロッコリー、私はつい最近まで上側のふさふさ(?!)した 小さい花みたいなのがいっぱいついたところだけを食べるものだと思っていました。 が、たまたま話していたら株?下の茎?の部分がおいいしいという事を言われ、実際食べてみたらおいしかったのですが、つけ合わせなんかにも株の部分はでてこないし、料理レシピでも株の部分を~というのは 見たことありません。 みなさんはどうですか? 株の部分を食べる方はどのようにして食べられますか?

  • 「ブロッコリー」のおいしい食べ方について

    「ブロッコリー」という野菜があります。 子供の頃、母が夕飯によくブロッコリーをゆでて、 肉料理の皿に乗せるおかずとしていました。 マヨネーズをかけて食べるとおいしいのですが、 私は、沢山かけるより、少しだけにしておいて、 ブロッコリーそのものの味を、じっくり楽しむ方が好きです。 お店や八百屋で売っているブロッコリーを眺めるだけでも、 なんか神秘的で楽しいな、と思いますが、 切って、塩ゆでにして食べると、味わいがあって最高です。 栄養面を考えると、ゆでない方が良いのかも知れませんが、 さすがに、リンゴのようにそのまま食べる勇気はありません。 煮物や焼き物に入れるのが、現実的だと思います。 一人暮らしなので、栄養面も考えて、ブロッコリーの料理を、 今度作ってみたいと思います。その参考のため、お願いします。 【質問1】 あなたは、ブロッコリーが好きですか? 【質問2】 質問1で「はい」の方、どのような食べ方が一番好きですか? 【質問3】 あなたの家庭では、ブロッコリーをどのように食べますか? 【質問4】 塩ゆで以外に、なるべくブロッコリー本来の味を壊さずに、 また、栄養分を壊さずに、調理できるいい方法があったら、 教えて下さい。いくつでも構いません。 ※沢山の方法をお待ちしております。 【質問5】 質問1で、ブロッコリーが嫌いと答えた方にお尋ねします。 ブロッコリーを、どうしても食べなければならない場合は、 あなたならどのように調理しますか?あるいはしていますか? (私は好きですが、あえて嫌いな方の意見も聞いてみたいので。) ※今週末は勉強会で忙しい為、ここに来れません。 お礼は、だいぶ遅れるかも知れません。悪しからず。

  • ブロッコリーの切り戻し

    オーストラリアから質問させて頂いているので、季節は秋ということでお願い致します。 ブロッコリーを畑に植えました。茎の部分は直径5,6センチの太さになり高さは20~30センチくらいまで順調に育っていたのですが、チョウチョの幼虫に葉っぱが食べられてしまい、骸骨状態になってしまいました。これって、葉の部分をほとんど全部切り取ってしまったら、再生して収穫できるようになるでしょうか。切り取ったらもう食べられないようにネットをかけようと思っているのですが。

  • ブロッコリーの病気

       はじめまして。  この冬、秋冬取り栽培のブロッコリーを作ろうと思っています。場所は、茨城県です。  そこで、収穫時期になると「アントシアン」と言う花らいの部分が紫色に変色してしまうことがあります。原因として、低温で発生すると言う事ですが、具体的に何度なのでしょうか?そして、夏取りでも発生するのでしょうか?  もう一つ、病気について「苗立ち枯れ病」と「べト病」に使用するための農薬を探しています。一番は発生させないようにするのが良いのですが、発生した場合きちんと登録の取れている農薬を使用したいのですが、なかなか見つかりません。  どちらか片方だけでも良いのでご存知ならば教えてください。

  • キキョウの花が枯れたので茎を切ったけど咲いてこない

    以前に質問したのですが、答え通りにやったつもりなんですが、花が咲いてきません。 キキョウは枯れても茎を切ればまた咲いてくると聞いたのですが、一つも咲いてこないです。6か所くらい切りました。 切った部分が悪いのでしょうか?どうすればいいですか? 今は切った部分が茶色くなっているだけです。