• 締切済み

とにかく苦しい・・・です。同じような症状の人はどうしてますか?

良くない波は9月からずっとなんです・・・。しんどいです・・・。出れないかもと思った弟の結婚式に出れて良かったですが、ほっとしたのかガクってわるくなっちゃって。死んでしまいたいほどの強烈な不安感・焦燥感・孤独感に襲われて、両親は頼りにならないし。もうどうしたらいいかわかんないです・・・。がんばっているんだけど、もう限界。発病してこの5月で10年目に突入したから・・・よくふんばっているとは自分でも思いますけど。 ぼくも35歳になります。なのにお金はない仕事もない健康もない彼女もない楽しいことないで感情鈍麻、思考・意欲減退になってしまってます・・・苦しい・・・。「マトリックス リローデッド」に女の子と2人で行きたくてお手紙出したけど返事がないです・・・。楽しみは1つ1つなくなっていく・・・。ぼくの人生は一人ぼっちのままずっとこのままなんだろうか・・・?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

遣る瀬無いですよね。そういった喪失感というのは。 一度グテっとしちゃうと、そのまま沼に引きずり込まれて立ち上がれなくなってしまうというような…。 そこでですね、一つ、「気分転換」をお勧めします。 「なんだぁ」って思わないでくださいね。 例えばイルカと泳ぎに行くとか。 僕には、やっぱりうつ病のような状態になってしまった友達がいましたが、ある夏休み明けに会ってみたら見違えるようになっていました。 なにが違うかって、表情がぜんぜん違います。それで「どうしたの?」と訊いてみると、内緒で「夏休みの間中海外に行ってイルカと泳ぎ回ってきたんだよ」と教えてくれました。かなり変わりましたね。とてもいい意味で。 だから僕もいつかイルカと泳いでみたいなぁ、って思います。 実際、表情や考え方と共に、彼は健康も手に入れました。彼の話によると、3キロぐらいやせたって言ってましたね。泳ぐのって結構筋肉とか使うんで、やせるのも道理です。 費用とかの問題も、少しのあいだお金を貯めればできない範囲ではないのではないでしょうか? 閉鎖的に思える現代社会ですが、少し日常を逸してみてはいかがかと。 もっと実現可能な範囲でいうと、ペットを飼うことです。これは僕自身が強く推奨します。飼っていないなら、是非飼ってみてください。 病院などでは愛玩動物を利用した療法もあるといいます。犬やネコが高くても、ハムスターとかの小動物なら買うにも飼うにも大金は必要ないです。 ペットには仕事もありませんし、あなたを軽蔑したり責め苛んだりもしません。いつも傍にいてくれるし、手放しであなたを愛してくれますよ。(別に入り浸れと言っているわけではございません) この世に、少なくとも一人(一匹)でもあなたを必要としてくれる存在があるってだけでも元気が出ませんか?そして、本当は一人なんてものじゃないんですよ。余裕が生まれれば、きっとそのことに気づくはずです。 >病気のせいか~ 僕には、emicyanさんは自分が病気であると思い込みすぎていらっしゃるように見えます。精神科に行ってみえるようですが、治らないと思い込んで治療を受けていても効果は薄いと思いますよ。 いっそ止めてしまうくらいの気分、発想、観点の転換があればいいのではないでしょうか。 現在の医療技術において、内科や外科に不治の病はあるが、精神科に限っては存在しない、とは僕が前に読んだ本の著者である医師の言葉です。 実際、絶対、断然、僕もそう思いますよ!! 具体的に僕ができることはありませんが、頑張ってくださいねヾ(^ー^)ノ

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

くだらない事には夢中になれませんか? 僕もemicyanさんに近い傾向にあると思うんですが、 生きがいを見いだせない時って、どうでもいい事をします。 先日僕は駄菓子屋で『シャボン玉』を買いました。 あらためてやってみると、案外面白いですよ! それと、ちょっと面白い味の飲み物とかも好きです。 『メッコール』『ダッツのルートビア』ご存知ですか? お…おいしいですよ…。 それと最近多い韓国食品の店には、日本にはない『お餅』が入ったチョコパイが売ってるんですよ。 これも、お…おいしいですよ…。 ゲームはやりますか? PS2の『ときめきメモリアル3』の牧原さんは超プリティーです!! 最近安くなっているのでおすすめです! それと最近はまってるのが、デパートの屋上でソフトクリームを食べる事です。 明確な目的がないと、なかなか外出って出来ないものですけど、そんなときはソフトクリームを食べる為だけにデパートの屋上に行くんです。ステキだと思いませんか? 目的なんて適当でいいんですよ、家にいると鬱になるから、外に出ましょう!! そしたら牧原さんみたいな超プリティーな女子との出会いがあるかも!!

回答No.2

「うつ」の毛があるのかしら・・? わたしもアップダウンがかなりあります。 とくに結婚(恋愛)に関しては、その落差がすごく、このまま一生独身が一番いいかな・・。とも思ってしまいます。 気持ちが下がったときは・・つらいですよね・・。お気持ちわかります。 私がよくやる改善方法は「おしゃれをする。」です。一番のおしゃれをして鏡で見て自分に「まだまだOKだなっ!」って自信をつけます。 >なのにお金はない仕事もない健康もない彼女もない・・ emicyanさん、ジュース飲んで、お菓子食べながらネットしてちゃいけません。何にもなくていいから「かっこよく」なりなさい。  まず、シェイプUPして! スリムになる。太っているのがいけないのではなく、太めは得てして「老けて」見えます。これで5歳は若返ります。服にも気をつかって。 自分を外見からかっこよくしてあげてください。 「俺ってかっこいいじゃん!」って自分で思うのが目標。 (10代のような服や茶髪はかえって「あやしい、老けた人」になるから注意!)  それから家事をしなさい。料理、掃除、やってみてください。 家事が出来ることは、ご自身の魅力のひとつになります。 「家事は女の仕事。」なんて21世紀に言ってちゃいけません。「男」ってだけでお辞儀してもらえる時代は私たちの両親の時代で終わりました。 仕事がないなら家事を覚えれば、仕事をもった女性と合うではないですか。 返事のこない彼女に「俺、結構料理するの得意だよ。」って言えるようになってみてください。一人ぼっちではなくなります。 「無い、無い・・」ではなく「有り、有り・・」を増やしましょう。 今の世の中・・晩婚化で独身は山ほどいますからね(泣)・・・。

emicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >シェイプUPして! スリムになる。太っているのがいけないのではなく、太めは得てして「老けて」見えます。これで5歳は若返ります。服にも気をつかって。自分を外見からかっこよくしてあげてください。 「俺ってかっこいいじゃん!」って自分で思うのが目標。 この目標は結構難しいですね(^^;)。ダイエットはしてるのですが、80kgと78kgの間を行ったり来たりです(^^)。そうですね、弟の結婚式に写っているぼくは太って見えてふけて見えますねぇ・・・。 服装をアレンジしたりするのは苦手です。いっつスーツですねぇ。たまにファッション雑誌とか見るのですが、「あかん!こりゃぼくには似合わん。」とか思ってしまいます。ジャンバーとかあるのですが着てみるとその似合わなさにうんざりしてしまいます。 家事は得意ですよ♪万が一結婚できたら家事分担しようと思っているくらいですから♪ でもやっぱり、「ないない」が病気のせいか多いですねぇ・・・。しんどいです・・・。

  • oryo
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

自分も、不安や恐怖に苛まれたことがあります。身体にも症状が出てしまい、心療内科に行くことになりました。1年半くらいになりますかね。 一度行ってみてはいかがですか? 自分の気持ちの整理は、少しはつくかも?と思います。 これは、私の体験なので、一概には言えませが・・・

emicyan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。一応精神科には行っています。でも9年も治りませんねぇ(--;)。はぁ・・・。

関連するQ&A

  • 不安、焦燥感、落ち着きのなさ・・・

    不安、焦燥感、落ち着きのなさがあります。 あと、意欲低下、自発性のなさ、感情鈍麻があります。 コンスタン、レキソタン飲んでも、改善しませんでした。 他にどのようなお薬を主治医に申したらいいですか? アドバイスお願いします。

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 統合失調症における疲労感・倦怠感について

    Q1 統合失調症に書かれたある本によれば、 統合失調症発病前の初期症状に「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状がみられると書いてありましたが、 急性期に見られる陽性症状がおさまったあとの段階の、 陰性症状主体の慢性期においては「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状は見られることはないのでしょうか? (本には「感情鈍麻」「意欲減退」「自閉」などの症状が見られると書いてありましたが、 「全身倦怠感」「易疲労性」の症状が出るとは書いていませんでした。) Q2 自分の現在の症状である「全身倦怠感」「易疲労性」を医師に訴えても、 あまり相手にされていないようなのですが、 医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

  • リフレックスの離脱症状

    わたしは産後うつになり、去年の9月からリフレックス0.5錠を寝る前に毎日服用していました。飲み始めて3ヶ月後、よくなったので一旦やめると1週間後に焦燥感や不眠が出たので慌てて再開しました。その後、また、安定しているので、今月の4月に先生と相談しながら今回きっぱりやめることになりました。しかし、2週間後ぐらいからまた不眠の症状がでてきたので慌ててリフレックスを再開しました。そしてリフレックスを再開したのですが、眠れず併せて睡眠薬も飲んで寝ています。いつか薬をやめられるのでしょうか?不安です。いっそのこと、もう舐めずにこのまま飲み続けたいぐらいです。 やめれた方、どのような経過を辿ったのか教えて欲しいです。

  • 意欲がありません><

    不安、焦燥感、対人恐怖感などで精神科に通っています。 5年ぐらい前に統合失調症と診断されて、ジプレキサを服用していますが、 何事にも無関心というか、意欲がない状態が続いて困っています。 ボーっとしている感じで、生きている感じがしません。 ジプレキサの薬が過沈静させているのか、病気がそうさせるのかわかりかねています。 ジプレキサは、鬱にも出されると聞きますし、統合失調症だと陰性にも効くと聞きました。 どうしたら、この意欲のなさから改善されるでしょうか? このままジプレキサを服用するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 情緒不安定です

    現在心療内科に通っていますが、焦燥感と不安感と混乱が抑えきれない時があり困っています。 私には8年来の大親友が居るのですが、彼女が統合失調症になったと言うのです。私には突然のさよならメールが来たのですが、共通の友人へのメールはかなり支離滅裂です。電話もメールも今は通じません。 実は私の姉が統失で、実家に居る時は地獄でした。それに、自分も発病するのではという恐怖感があります。 彼女は私に「あんたは大丈夫だよ」といい続けてくれていたのです。 ・大丈夫、と言った彼女がその病気になった→やっぱり私も大丈夫じゃ無い? ・彼女が統合失調症に→彼女も姉のように?私の知っている彼女はもうこの世の中に居ない? 結論が飛躍しているのは頭ではわかっています。 でもどうしてもこの考えが頭から離れません。 ただ、統合失調症というのは本人曰く、ですから正直言うと怪しいなと思っています。友人が彼女の妹さんとメル友で、少し情報は入ってるみたいですが聞くのが怖いのです。 実は4月にパニック障害になったのですが、食欲減退が進み、全然食べれません。 眠れては居ますが、スッキリしない睡眠が続いています。ストレスのせいか頭痛が酷くて困っています。 気づくと彼女の事、プラス自分の事を考えてしまいます。頭の中が煩くて、もうやめて、って感じです。 大体、13時~15時位の間なのですが、この場に居られないような焦燥感と混乱と不安が来ます。 ですので、そういった時抗不安薬を飲んでしまっています。電車用ですが、勝手に飲んでます。 ・自分でこの苦しみを和らげる方法はないか? ・同じような経験のある方は、どのように克服したか? ・私はどうしたらよいのか? ・私はPD以外の病気になってしまったのか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • 死にたいと思う時があります。

    死にたいと思う時があります。 うつ気味で通院もしているのですが、 調子が良い時と悪い時の繰り返しで その波が激しいです。悪い時は焦燥感 とゆううつ感がいっしょにきます。 その時はいっその事このまま死んでし まった方が楽なのかなと思う時があり ます。うつ気味になった原因は職場で のいじめです。私はダメ人間なのでし ょうか。このままだといつか発作的に 死んでしまいそうな気がします。どう したらいいかわかりません。生きる気 力が出るようになるにはどうしたらい いのでしょうか。

  • 一人ぼっち、それとも大嫌いな人と一緒

    異国の地にいます。 言葉も拙い自分、周囲の現地人たちは言葉が伝わらない自分に冷たい。 孤独感で狂いそうになっている状態です。言葉を学ぼうにも毎日辛くて辛くて一人部屋にいると沈むばかり。母国語が恋しいです。 救いといえるのか、日本人が数人います。でも、性格が合わず、日本にいたら絶対仲良くならないような人達です。たまに寂しさに耐えきれなくなり、その人と一緒に行動しようと誘ったりします。明らかに理論がめちゃくちゃな自分の考えを毎回毎回押し付けてくるような人です。一緒にいてイライラする事ばかりです。 帰ってくるとやっぱり後悔します。一緒にいるんじゃなかった。もう関わるのやめよう。 そう思っても1人になると苦しくなります。一人ぼっちでいるのがとてもつらいです。 ですが全く他の人間と接点がありません。 ずっと一人な訳ではありません。1、2週に1度、現地人の友達と遊びます。言葉が通じなくても 心から楽しいと思います。ですが別れて帰った後、今まで以上の孤独感に襲われます。次あうのは1週間後、それまで一人で頑張らなきゃいけない。 もし、本当に心から友達と思える日本人がそばにいてくれたら、 絶対に今より勉強にも身が入ると思うし、言葉がわからなくても いちいち落ち込んだりしないと思います。 もし貴方だったらどうしますか。一人ぼっちよりも、大嫌いな人といた方がましだと考えますか? それとも、大嫌いな人と一緒にいるよりだったら一人ぼっちを選びますか?自分だったらどれが最善の選択と思いますか?本当に今精神的に参っています。誰かアドバイスをください…。 月に1、2度大きい波のホームシックが来てしまいます…

  • うつ?病院行くべきですか??

    最近ウツなのかなぁ・・・と思います(21歳・大学4年・女性です) その症状は5月からなのですが、 (1)何に対しても興味・意欲がわかない (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい) (3)疲れやすい (4)食欲がない (5)眠い (6)楽しいことが何もない (7)突然泣きたくなる (8)できるなら誰とも会いたくない (9)焦燥感 です。 さらに食欲がなくなったのが理由なのか、ストレスが理由なのか分からないけど、生理も止まってしまってなんかどうしていいかわかりません。 病院いったりやカウンセリングを受けたほうがいいと思いますか? でも、やっぱりなんか病院にいくのは不安ってゆぅか、気が進みません… アドバイスの方よろしくお願いします・・・(>_<)

  • 薬をかえたほうがいい?

    はじめまして。精神疾患歴長い40代、女性です。 はっきりとした病名はついてなく、鬱か、統合失調症と言われています。 ジェイゾロフト錠25ミリグラムを飲み始めて、一か月になり感情鈍麻には効いてるようで、今まで、何をやっても感じられなかった感情が改善に向かっている感じです。 しかし、生きる意欲低下、不安感はまだあるままなので、このままの量を飲み続けていたら、それも改善されるのでしょうか? 一度、主治医の指示のもと、倍の50ミリグラムに上げたところ、逆に感情がまた抑えられてる感じがしてしまい、しかも、便秘、イライラ感や、体のだるさ、軽い躁状態、ソワソワ感などが出たので、今中止しています。どうしても耐えられなかったので、自己判断に踏み切りました。 次の診察日に報告する予定ですが、この場合、ジェイゾロフト錠は合ってないということでしょうか? 25ミリグラムで、今まで感じたことのなかった感情が回復してきたので、できればあまり変えたくないと考えているのですが、違う薬に変えてもらったほうがいいのでしょうか?悩んでいます。 ちなみに主治医は薬を変えるのが、早い気がしているので報告したら変えられるかもしれません。こちらの意見も聞いてくれますが、、 皆様の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう