• ベストアンサー

死にたいと思う時があります。

死にたいと思う時があります。 うつ気味で通院もしているのですが、 調子が良い時と悪い時の繰り返しで その波が激しいです。悪い時は焦燥感 とゆううつ感がいっしょにきます。 その時はいっその事このまま死んでし まった方が楽なのかなと思う時があり ます。うつ気味になった原因は職場で のいじめです。私はダメ人間なのでし ょうか。このままだといつか発作的に 死んでしまいそうな気がします。どう したらいいかわかりません。生きる気 力が出るようになるにはどうしたらい いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好きな事はありますか? 趣味をやって気分転換とか、 休息やお休みを使ってリラックス してみてはいかがでしょうか? 死にたいと思う気持ち 私も分かります。鬱病で精神科に通っています。 リストカットもしていますし、 飛び降りもしました。 今は拒食気味で、身長161cmに37kgで 結構低くなっていて、貧血で動けません(汗) お恥ずかしい話ではありますが… 死にたくて自殺未遂をしても、障害を負うか 生還して周囲にもっとキツイ仕打ち、態度をとられるか 引かれてしまうかです。(受け入れてくれるのは難しいです) 現に私は生き返ってこうやって書き込んでいるのですから 死んでも死に切れないってことは分かりますよね(汗) 無理に止める事はできないでしょう。 それに止めれる力を持ってはいないのですから。 それでも、私はあなたのことを心配しているのですよ。 ダメ人間なんて言わないで下さい… 死んで楽なはずがありません。生き地獄があるんです。 行動に移してしまう自覚があるようなら なるべく早めに通院した方が良いです。主治医に相談してください。 「お前に言われたくない、何も分かってないじゃないか」 って思うのなら、私の質問を少し見てください。 まだ未成年ですが、色んな事を経験してきました…。 種類は違えど、辛いという気持ちは分かるんです。 心を休めて、誰かに相談してみてください。 まだ助かる事はできます。私も頑張って生きますから あなたももう少しだけ頑張ってみようって思ってくれませんか? 辛かったら泣いたって叫んだって良いんです。 抑え込まないで下さい。苦しかったら助けを求めたって 休憩したって良いんですよ? 応援しております。

japan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も現在拒食症で1カ月で12kgの体重減に なりました。食べる物は見るだけで満腹感 になります。 生きることは死ぬことよりもむずかしいんですよね。

その他の回答 (7)

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.8

本当は生きることに、気力なんて要らないはずなのにね。 心痛はお察しします。 だけど、職場いじめなんていう、不甲斐ない他人のために死ぬなんてナンセンス。 どんな世界も、人間社会も、結局は弱肉強食で成り立っています。 強者はますます富み、自らの快楽の為には、人の人生奪おうと、なんとも思わぬやからもいます。 そんなヤツラをますますのさばらせて、あなたのような繊細な人間が自らの大事な命を自ら 奪うのですか? もったいないですよ。繊細なら繊細なりに、弱いなら弱いなりに、それを生かして生きてください。 欝状態=悪い状態 と思い込まないように。 人間普通は、元気な状態であるはず。生きる気力でみなぎっているはず。それも思い込みです。 欝状態だっていいじゃないですか。欝状態=デフォルト と思う。 少しでも気分がいい日が、素晴らしい日に思える。 もちろん、心が痛い時は、自分の精神状態にばかり関心が常に向いてしまいますが。 痛みに耐えている自分を否定しないでください。苦しい痛みに耐えている事に、日々勲章を与えてあげましょう。 良いことばかりが人生の勲章ではないです。

japan100
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。 なぜ私がこのような状態にならなければならないのか、 相手の人は何も考えていないのか、日々自問自答して います。このような精神状態になったのは初めてなので どのように対処したらよいのか分かりません。 人生良い事ばかりではないという事を思い、時が過ぎる のを待ちます。

回答No.7

本当は簡単な事なのです。貴方が否定的に考えているだけです。貴方が学ぶ事は薬に頼り気分よく生きようとしなくなるだけで良い筈です。 言葉を変えるなら自分の気分に振り回されている状態から、気分に振り回されない人間になれるように為るという事になります。人間の心は肯定と否定が争っています。貴方はその否定する心の虜になっています。 その状態とは、人間の心に対する無知からです。人間の心は意識する心『自我意識』と意識していない心『無意識』と言う二つの心から成り立っています。今の貴方は『意識する心=自我意識』のみの生き方をしていると言う事です。 我を忘れた状態が『無意識』の状態です。考える事に対して最初に湧き上がる心『第一念』が無意識からのメッセージです。それは全てに肯定的になっているはずですが、貴方はその肯定する心を、病んでいると思っている貴方の自我意識が『否定して』います。 この状態から脱出するために、気が付いたら直ぐに気が付いた事を始める事です。第一念の言う事を始める事です。心を休めると言う事は『無意識』に身も心もゆだねる事です。無意識の状態のときに『心は』休めているう事に気が付く事です。 気分を大事にする時に心は休まらなくなっています。気分よりも第一念を大事にする時に『心は休んでいます』人間が無意識的に生きている状態が意識をしていない時です。心が休めている時です。 つまり自分の心の状態を忘れた時に自分の心は『一番健康』になっています。意識すると言う事と、無意識的な状態と言う事を考察して下さい。 気分に振り回されない人間性に成長する事がカギを握っています。

japan100
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 無意識に生きている状態が心が休めている時 なんですね。なんとなくわかるような気がします。 気分に振り回されているのは確かなのですが、どう すれば振り回されなくなれるのか、調子が良い時に 方法を探ってみます。

  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.6

私も、一日中「死にたい、死にたい。」と思っていた時期があります。 仕事で上司からのパワハラが原因でした。 復活するまで、とても苦しい時期を過ごしました。生死の境を彷徨っていたのかもしれません。 私の場合、死にたいと思ったときは、「明日、死のう。」と言い聞かせて今日を生きてきました。 ゆっくり休めるといいのでしょうが、そうもいかず、仕事をしながら治療をしました。 今でも、「死ぬ」ことが魅力的に感じることがあります。 取りあえず、泣ける映画を観る事をお勧めします。思いっきり泣いてみませんか。少し心が軽くなるように思います。

japan100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 映画ですね。 気分が良い時はごく普通なのですが、悪い時は急に号泣して しまう事もまれにあります。 涙が出そうになるのがわかるのでトイレに駆け込みます。 泣き終わった後は何事もなかったようになるので、ある程度 泣く事で確かに気分が楽になります。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

まず、休むことですが、どうやったら休めるのか決めるのは医師の仕事です。 ウツも落ち込む一方のウツは非常にまれで、何の症状もなくなったり、悪くすると躁転します。 私も三十年近くウツと付き合ってきました。 不適応の時は簡単にウツに落ち込みます。以前はアル中に落ち込み、医者からひどく叱られました。 アル中はなくなりましたが、薬からは自由になれません。ODしないので薬のコントロールを自分で任されていますが、頓服薬が底をつき医師に泣きつくこともあります。 死にたいなんて幾度思ったか数えきれません。 生きているのは薬のおかげと、今は定年を迎え、不適応の職場に回されることがなくなったからです。 医師と「時間」に頼る以外自分で出来る事はあまりに少ないです。 頑張れば、直ぐ逆転が来て動けなくなります。 一生は長いなーと思うかも知れませんが、ゆっくり生きましょう。

japan100
質問者

お礼

うつと向き合っている大先輩からのアドバイスありがとうございます。 気持というか気分が非常に落ち着いている時と落ち込んでいる時の差が 激しいので、自分でもどう向き合ったらいいかわからなくなります。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.4

今はゆっくり休んでください。 神様がくれたお休みです。 お休みはいずれ終わってしまうでしょうが、それはまだ先の話です。 思う存分、休んでください。

japan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 休まなくてはと思うのですが、発作的に焦燥感など の波がくるのでどうしていいかわからなくなる時が あるのです。

  • TIMESPRIT
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.3

japan100 さんはダメ人間ではありませんよ。人間はナミがあるのです、良いとき悪いときの繰り返しです。それを自分でわかっておられますから安心しました。でもつらいですよね、どうにもならない感情はどうすれば・・・・ってなりますよね。 生きる気力を探すのではなく今出来るとをこなしていくことに切り替えてみませんか? 起きて食べて掃除して選択して買い物して、確かに気力が必要かもしれませんが出来ないときはしなくて良いんですよ。 今日はこれが出来た、楽しいことがあった、テレビ見て笑った、きれいなものがあった、おいしいものを食べたなどなど感じることはできますか? だれかに聞いて欲しいと思ったら「いのちの電話」もありますよ。電話代はかかりますがいろんな相談電話というのがあります。聞いてもらうだけでも気持ちが切り替わることもありますから利用するのも良いですね。 朝起きたら太陽の光を浴びてくださいね、梅雨があけたらきれいな青空が気分をラクにしてくれるかもしれませんよ。

japan100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こんな私の後ろ向きな考えにも答えて いただける方がいて本当に有難いです。 調子が悪い時に自分をコントロールで きなくなりそうで怖いです。 違う事を考えなくてはと思うのですが 悲観的な考えになってしまいます。

回答No.1

私が共感しても、なんら安心感を与えることはできませんが 私もついこの間(約5ヶ月前)まで欝的な症状が出ていました。 自分はどうしてこんなにだめなんだろうと、自分の弱さや駄目な部分を考え込んで気がついたら自らを傷つけていたりさえしました。 しかし、そんな私は今は未来へのモチベーションで満ち溢れています。 今から見ればあれほどつらい思いをしてよかったと思えるほどです。 怒りや憤りも鬱状態になる前よりも少なくなりました。 そもそも、人間は自分の悪いところはよく見えても、良いところはなかなか見えないものです。鬱的な状態の中では自分を攻めることはできても、自分を褒める事はなかなかできないと思います。 そんな時には何か行動を起こしてください。 私は質問者様とは違う理由で同じような状態に陥りましたが、そんな私がぬけだせたきっかけは行動でした。 自分の駄目なところや、自分がすべき事などはとりあえずおいておいて 今何かできることをしてください。 それはトイレ掃除でもいいですし、日記をとることでも、 リモコンの電池交換でもいいです。 何か行動をすることで、無駄な自分への攻撃を止めてください。 そして、できるだけ明日を生きてください。 寝て起きて明日になれば、昨日○○していればよかった。と思うことがあるはずです。 その○○は何かを考えてみてください。 私は明日を生きる事を心掛けつつ、自分が精神的に不安定になっていると思ったときは行動して気をそらしました。 結果、明日を考えることが普通になり、過去は見なくなりました。 そして明日だけでなく一ヵ月後や一年後に、自分はこうなっていたい!と希望が持てるようになりました。 私が偉そうにこのようなことを言っても、すぐに症状は収まらないと思います。 それほど辛く、どうしても考え込んでしまうと思います。 でも、ふと我に返ったとき、私のこのつたないアドバイスでも思い出していただければなと思います。

japan100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はただひたすら日々を過ごしています。 バリバリ仕事をして何も悩み事がなかった 時には1日や1週間がものすごく短く感じ ていましたが、今はとてつもなく長く長く 感じます。これといった趣味もなく、やり たいこともありません。調子が悪い時はど うしていいか自分でもわけがわからなくな ります。

関連するQ&A

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • やろうと思っても行動できない

    最近なにかをやろうと思っても行動できません。 たとえば、でかけようと思って着替えや身支度をすませたとしてもいざ出て行く直前になると憂鬱というか無気力というか、とりあえず行動する意欲がうせて結局でかけられないなんてことが多々あります。 それがいけないという自覚はあります。 周りにたいして劣等感も抱いていますし、焦燥感もあります。 それでも行動できません。 昔から怠け癖や楽をしようとする傾向はあったのですが、最近(ここ半年)は本当にひどいです。 自分なりに改善しようと思ってネットなどで調べたりしていると新型欝という精神病の病状と現状が近いなと思ったのですが、これは欝なのですか? 正直新型欝について調べてもその病状は個人的にはただの甘えにしか思えません。 しかし、それでも薬などで現状が改善されるならとも思います。 ただ病院にいくのも憂鬱ですし、恥ずかしい気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか。 やはり恥をかいてでも一度病院にいってみるべきでしょうか?

  • うつ病治療中の時の恋愛

    現在、強い不安感と被害妄想から来るうつの症状で、心療内科に通い投薬治療を受けています。 幸い薬が体に合っているようで、徐々に気分が落ち着いてきたところです。 恋愛から2年ほど遠ざかっており、最近は恋愛がしたいなと思えるぐらい元気になってきました。 そんな折、恋愛対象として見ていきたいような気がする人と、知人の紹介で知り合いました。 まだ好きとまでは思わないけれど、もっと仲良くなってみたいというか彼に興味を持っています。たぶん。 彼もうつ気味で同じ薬を飲んでいることを知り、親近感がわいたのかもしれません。彼も最近は調子がよくなってきているようです。 まだ数回しか会っていませんが、比較的自分をさらけ出せるので私にとって楽な人です。 ただ、実際会った時には何でも話せるのですが、向こうは私に特に興味はないのか頻繁には連絡をくれません。私も相手任せなところがあるので頻繁に連絡をしません。ウザがられるのが怖いのです。 また、恋愛をしてしまって不安などでウツがぶり返してこないかもどうかも心配ですし、相手もウツで治療中の身のため、こちらからどのように歩み寄っていったらいいかがわかりません。 うつ病の方はどのように恋愛を進めてらっしゃいますか? また、恋愛をすることはうつの治療にとってにいいことなのでしょうか?

  • 回復期の自殺願望を止めるには

    うつで心療内科へ通院中の彼のことです。 通院はそろそろ4ヵ月ほどになり、2週に1度の割合できちんと通って いるようです。ここ最近、症状がよくなりつつあるとの事と太ってしまった 事が気になるとの事で投薬の量を減らされ、種類も変わったようなのですが、 それから3週間ほど落ち込みの波が尋常ではなく、2日に1度は夜中に 「死にたい。今から死ぬよ」とのメールが届くようになりました。 遠距離でもあるので、そのたびにチャットで何時間かかけて説得しては落ち 着き、翌日通院を繰り返しています。本人は仕事も休みがちで将来を悲観して しまっているようです。 つい先日ですが、「波が来たときに楽になる考え方ができるようになった」と 言われたので、ほっとした次の瞬間「自殺を実行しようと決心した」と言われ てしまいました。慌てて説得して、その時は何とか落ち着いてくれたのですが、 毎晩この調子ではいつか私では説得しきれない日が来てしまいそうで怖いです。 これは、回復期なのでしょうか?それとも、薬が効いていないのでしょうか…。 また、このような時はどう対応すれば一番良いのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたく思います。

  • 過食をしていない時は不安

    ずっと不安な気分です。 過食をした時は後悔しかなく運動します。 過食をしない時はずっと不安です。 毎日がこの繰り返しでとっても疲れます。 いっそのこと、過食をして人生終わらせたいと思うんですが、やっぱりどうしても生きたいです、生きていたいです。 入院しました、通院してます、でもよくなりません。 たぶん、自分が悪いんです、過食をして死ねば楽になると考えてしまうから。 気分に波があり、治したい治したいって強く思う時もあります。 来月は専門学校の試験で、それまで耐えられるか分かりません。自宅勉強で家にいるよりバイトとかしていたいのですが親に学校受かってからと言われます。 家にいることが不安です。

  • パニック障害再発?!薬あってる?!

    2週間前に膀胱炎になりなかなか残尿感が治らず憂鬱状態でパニック障害の発作らしい症状が出て、 昨日、通院していた心療内科に行きました。 前に飲んでいた薬を出してもらいました。 夜にジェイゾロフト25とリーゼを朝夜一錠を処方されました。 病院から帰ってきてからリーゼを1錠飲んだら、夕方から少し落ち着いてきました。 そして夜にジェイゾロフトとリーゼを飲み寝ました。 起きた時はなんだかだるい感じ。 そして、朝にリーゼを飲みました。 昼間は不安になったり、普通になったりと波がたくさんありました。 ほぼ、不安な状態でしたが。。。 そして夕方(18時くらい)から、まったく不安感や憂鬱な感じはなくなりました。 食欲も出てきました。 これは薬が効いてきたからですか? それとも薬が合ってないからでしょうか? なんか、薬飲むと変な感じになってるような・・・ 違うのかな~。 分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、残尿感はなくなりました。

  • 精神錯乱状態です。誰か!!

    鬱、焦燥感、不安症等で精神科通院してます。症状が酷く退職してます。現在精神錯乱しており、解離症状が出てます。精神科に行っているのはこれのせいではないですが、元彼からのストーカーめいた行為が続いており、元彼に殺されそうです。警察に行くべきですが、鬱、解離、焦燥が酷く、警察に話す事が不可能です。どうすれば良いでしょうか?本当に悩んでいます。診察は2週間後ですのでこの場で誰か教えてください。

  • 躁転?

    躁転? 長い事鬱病を患っており、寛解、再発、鬱までもいかなくても鬱状態を繰り返している30前半、女です。 最近になって、何だか自分がおかしいのではないかと思うようになりました。 気分が落ち込んでいる時は、起き上がる事も出来ず、時間を過ごす事が苦痛で、寝て誤魔化す日が続きます。 急に涙が出て、時には泣きじゃくる事もしばしば。 消えたいという願望と猛烈な憂鬱感、絶望感に苛まれ、何も出来ず寝て過ごしています。 かと思えば、何の切欠もなく、朝起きたら急に元気で、昨日までの廃人のような自分が嘘のように、活動的にあちこち買い物に出たり、テンションも異常なまでにハイで物真似で人を笑わせたり、終始多弁でケラケラ良く笑い、鬱の時あれだけ憂鬱だった自分とは全く別人のようです。 また、夜になるにつれて調子が上がり、夜中の4時に、オークションで落札された品物を梱包しだしたりと、鬱の時の日中では考えられない程、意欲的です。 以前から、気分の波が結構激しい事は自覚していて、主治医に相談した所、デパケンR錠というものを処方されましたが、1ヶ月飲んでも、全く効き目が感じられませんでした。 また、処方される抗鬱剤は、この約10年の間に色々試しては来ましたが、どれも殆ど効果を感じられませんでした。 現在は、ジェイゾロフトを1日100mg処方されていますが、全く効いている感じがありません。 (もう3ヵ月位服用しています) 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 次にまた鬱の波が来るかと思うと、恐ろしいです。

  • うつが辛いです。

    薬飲んで薬物依存になりませんか?病院は通い続けなければなりませんか? 鬱の時一番楽な事ってなんですか?何か辛くてもうダメかもしれません助けて欲しいです。 働かないといけないのに体が動きません。ベットで寝てても焦燥感が消えなくて、外に出なきゃいけないのに出れなくて、働かないといけないのに求人誌眺めるだけで気分が悪くなります。甘えてるのは分かるんです。でも自分には皆が出来る事ができません。今、どうしたらいいですか。

  • 辛くなるとマジックで体に落書きしてしまう

    18歳男子です。2年半うつと不安障害(パニック障害)を患っています。 抑うつが延々と続いて辛い時、不安と焦りとイライラが混じった焦燥感が激烈になってもがき苦しむ時は マジックで手足に「辛い辛い」「楽になりたい」と殴り書きしてしまいます。 しばらくしてエタノールで落書きを消すとなぜか楽になります。 周りからも注意されているし、皮膚にもよくないのですが、これをすることで少し楽な気持ちになれるのです。やめたほうがいいのでしょうか?もうクセになっています。