• ベストアンサー

酒が飲めない

21才の学生です。 タイトルの通りなんですが、僕は全く酒が飲めないんです。 ブランデー入りのケーキでもダメなくらいで・・・。 そんな僕の彼女は男性も舌を巻くほどの酒豪です。 飲みに行ってもジンジャエール飲んでる僕ってカッコ悪いっす。 これから飲む機会が増える季節ですけど、同じような方、どうしてます?

noname#118894
noname#118894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

別にお酒が飲めなくてもいいと思いますけどね。 よく「お酒が飲めない人はつまらない」とか言いますが、 それはお酒が飲めないからではなく、 酔っていないために同じテンションで話せないからです。 酔っている人からすればシラフの人って妙に冷静で落ち着いてる様に見えますからね。 なので、飲んでいなくてもそれなりに同じテンションで話せれば ジュースでも何でもアリだと思います。 まぁもちろん「一緒にいる人もお酒飲んでなきゃ嫌!」という人もいますが。 そして、No.2さんのおっしゃるようにどちらかが飲んでどちらかが飲まないという方が 何かと楽というか良いことも多いですよ。 両方ベロベロに酔ってしまった後のことは惨事以外の何物でもありません。 お酒がなくても一緒にいて面白い!と思われるような良い男になってください^^

noname#118894
質問者

お礼

>両方ベロベロに酔ってしまった後のことは惨事以外の何物でもありません。 なるほど!惨事、ですか(笑) テンションあげて頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • popo0013
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

二人とも酔っぱらったらあかんと思うよ 笑 彼氏くんが飲めないなら酔った彼女の介抱するとかあるしね。 飲めない子はカッコ悪くないよ。ただテンションはあげないとダメかな。

noname#118894
質問者

お礼

>テンションはあげないとダメかな。 頑張ります!ありがとうございました!!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

私たちも同様ですが、片方は飲みまくり、片方は美食に集中して、長年連れ添っています。 また、飲まない方がハンドルキーパーできますしね。 最高のカップルと自負できます。 お互いの個性を尊重して、その違いを最大限に生かして付き合えば、長続き間違い無しです。 同じ趣味も良いですが、両方がべろんべろんだと、一時的なお付き合いで終わってしまうのではないでしょうか。 片方のみべろんべろんで、片方はシラフの付き合いが長く続いたなら、そのうち喧嘩にもならなくなります。

noname#118894
質問者

お礼

>お互いの個性を尊重して、その違いを最大限に生かして付き合えば、長続き間違い無しです。 そうですね。そういう余裕を持ちたいです。 彼女はどれだけ飲んでも“酔いつぶれる”ってのが無くて、シャキッとしているので 今度遺伝子型を調べてやろうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 好きなら死ぬ気で飲めばいいじゃん。  酒の味すらわからない男なんて存在価値ないっすよ。  飲んでりゃ慣れるものです。

noname#118894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲んでりゃ慣れるものです。 そういう俗説があるのでアルコールテストをしてみたのですが、 僕の場合、MM型(不活性ホモ型)のようでした。 黄色人種は死ぬ気で飲めば本当に死にますから、飲めない人は注意しましょうね。 ・・・って、話が逸れちゃったな。

関連するQ&A

  • 伝えるべき「酒の飲み方」とは?

     一気飲みをして死ぬ学生がいたり、一気飲み大会が恒例の祭りがあったりと、酒は好きだがろくな飲み方をしない人が多いですね。  かく言うワシも正しい酒の飲み方なんて知りません。  ですが、以前にドラマで観たのか漫画で読んだのか忘れましたが、「酒の飲み方を教えてやる」みたいな台詞を覚えております。  酒の飲み方?  本来の酒の飲み方とはどういうものなんでしょうか?  格好良い酒の飲み方とは?  おそらく、今はそれを教えることができる先輩がいないからこそ、馬鹿な飲み方をする後輩たちが後を絶たないのだと思います。  健康番組が謳うようなものは、酒を控えるみたいな方向に向かいがちで格好良いとは言えません。  そういうものではなく、格好良く、気持ちよく飲むという目的で、正しい飲み方、後世へ伝えていくべき飲み方とはどういうものでしょうか?  個人的な哲学でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

  • 社会人の方にお聞きします。酒嫌いは直すべきですか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。 勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。 無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。 恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲んでいるからといって責められることも無く、酒を渡され一気飲みを強要されることも無く今までやってきました。 しかし、最近周りの人に「社会人になったら飲む機会が増えるよ、今のうちに飲めるようにしておかなきゃ!」と言われるようになり、少々不安になっています。 社会人になったら飲む機会は増えるのでしょうか?飲みの席でジュースを飲むのは駄目でしょうか? 馬鹿な質問と思われるでしょうが、何でもいいのでなにか助言を頂ければ幸いです。 …飲みやすいお酒も教えていただけると嬉しいです。

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

  • お酒を飲む季節ですね

    タイトルどうりの季節ですね。 私もよくお酒の席に呼ばれるのですが、どうもお酒が強くありません。 味覚がまだ子供なのか苦いものを受け付けないんです。 どれくらい受け付けないかというと普通の緑茶とかでも舌がしびれるというか、なんか変な感覚になります。(お酒ではそんなことは無いのですが・・) 吉野家とかで出てくるあったかいお茶や紅茶ではそんなことは無いのですがね。 これはただ単にお茶が飲めない体質なのでしょうか? あとお店で売っている甘くて飲み易いお酒を教えてください。 名前は忘れたのですがビンでサイダーやラムネみたいな味のお酒を飲んだのですがそれはおいしかった気がします。 心当たりのある方がいらしたらその商品や似たようなものを教えてください。 最後にだいたいのみ終わって5時間くらいたってから少しお腹が不快になることがたまにあるのですが、これは体に合わないものを飲んだからでしょうか? ならないように予防するようなものがありましたら教えてください。

  • 「ビンクスの酒』の着メロが欲しいです

    タイトルどおり、アニメ ワンピースでブルックが唄っている「ビンクスの酒』の着メロが欲しいです。 知ってる方!!是非教えて下さい。 出来れば・・・着うた(歌詞入り)がいいですっ≧▽≦

  • お酒を好きになる方法

    今年で23歳の男性です。 タイトルのままなのですが、私はお酒がほとんど飲めません。 これまでは断固拒否であまり飲まない、羽目を外したほうが盛り上がる飲み会の時などは勢い任せに飲んで洗面所に駆け込んでいました。 が、恥ずかしいですが最近久々に好きな女性ができましたが、彼女はお酒が大好きで、 「恋人はできればお酒を美味しいと思っている人であってほしい」と言っています。 以前から私も飲めるようになりたいとは思っていましたし、これを機にちょっとあがいてみようと思っています。 飲める時はカシスオレンジなどを2,3杯程度は飲めるのですが、 飲めない時は生中半分で終始めまい、吐きがあります(ビールでも飲める時はちゃんと2杯は飲めます。サワーや日本酒より好きでないのも確かですが)。 あまり好きでないと思います。始めの1口程度は美味しいと思えるのですが、3口目からはもうイヤイヤです。 お酒を飲めるようになりたいのはもちろんですが、 まずはお酒を好きになりたいです。 参考にならないかもしれませんが、私の好き嫌いなどを書きます。 ・甘党(特にチョコレート。チョコレートだけは     ブランデーガナッシュ等お酒の入ったものが一番好きです。) ・ブラックコーヒーを毎日何杯も飲む ・甘党なので、逆に飲み物は甘さの無いものや香りの豊かなものが好き ・ヘビースモーカー ・病院行き寸前まで飲んだ翌日でも、吐かなくても、 2日酔いだけは一度もしたことがない ・ビールよりは日本酒やウィスキーのほうが飲んで抵抗がない ・飲みの席自体は好き 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。 思っていたより長い文章となってしまいました。すみません。 アドバイスお待ちしております。

  • お酒で酔いにくくする為には…

    タイトル通り、お酒で酔いにくくする為には、どういった事をすれば良いか教えて下さいm(_ _)m 私自身、お酒は割と好きな方なので、月に1・2回外に飲みに出かけます。ただし、ビール・日本酒の類は口に合わなくて飲めないのと、お酒は好きでも体質的には恐らく強くはない為、行ってもせいぜいカクテル(甘口~中口位?の、あまり強くない物)を4~5杯飲む位です。ちなみに宅飲みはたまに気が向けばする程度です。 飲みに行く前には、自分なりの酔い対策として、 ・行く前に軽く食べる(おにぎり等) ・ウコンの力を飲む ・お酒を飲んでる時も、ソフトドリンク(お茶)を間にはさむ(お酒→お酒→ソフトドリンク→お酒…といった具合に) …といった様な事をしています。 これら以外に、酔い対策として何かあったら教えていただけないでしょうか?胃腸薬等も、飲む前に飲んだ方が良いのでしょうか?といっても、胃腸薬と一口に言っても何だか種類があってどれを選んだらいいのやらサッパリです;また、良く聞く「牛乳を飲む」という事については、牛乳そのまんまのもの自体が飲めない為NGです。なお、乳製品ならば大丈夫です。 飲む前・飲んでいる最中に気をつける事等、何でも良いのでぜひ皆様のお知恵を貸して下さい!

  • お礼にお酒をプレゼントしたいです。

    タイトルの通りなのですが。。 とてもお世話になった方のお礼にお酒をプレゼントしたいと考えています。 けれども、私はお酒には皆目検討がつかず。。 お世話になった方のお酒の好みも分からないので、いっそのこと聞こうと思っています。 と、言っても、何を聞けば良いのやら。。 とそこから始まってしまいました。 例えば、ビールか焼酎かワインかぐらいだったら分かるのですが、 焼酎にどんな種類があって、甘口?辛口? どんなことを聞いておけば、お店で探しやすいでしょうか。。 個人的には、日本酒か輸入ビールにしようかなと考えています。 なにかオススメがあればよろしくお願いします。 因みにプレゼントする方は今年で34歳になり、お酒の好きな男性です。 私は学生ですので、あまり値の張るものは買えないです。。

  • 法律上のお酒が飲める年齢

    法律上のお酒が飲める年齢 タイトルのとおりです。 現在19歳で誕生日が8月9日の場合、飲酒はまだダメですか? 誕生月が若い人のほうが早く飲めるんですか?

  • ブランデーが余りまくってます!

    こんにちわ。自宅に未開封のブランデーが15本くらいあります。 会社に勤めてた頃にちょこちょこ頂いた物で、15年前のもあります。 私はお酒がダメなのでブランデーケーキも、食べれるけど匂いに酔いそう~って感じです。 主人の友人、知り合いにあげようかと何年も人が来る度に聞いてますが、ビールやワインは貰われてもブランデーを飲む人はいません。。 何度か1本~数本セットでオークションにタダ同然で出品しましたが、本当に格安で落とされ、梱包の手間暇だけでウンザリしました。 何か料理や他にどんどん使える方法はないでしょうか?