• ベストアンサー

先日友人が、自宅に来ましたが…

mamasouの回答

• mamasou
回答No.11

私も独身の頃に仲良くしている友達2人が子供を 連れてやってきましたが、子供の話ばかりで正直 うんざりしました。カラオケに行けば子供の歌ばかり ・・。何で独身の私にも話しを合わせてくれない のかとその時は思ったものです。 でも、やがて自分が子供を持つようになって その友達が子供がいて忙しい中私に会いにきてくれて しかも子供を預けてカラオケまでつき合ってくれた 事など、友人なりに私にも合わせてくれていたのだなぁ と改めて思いなおしました。 友達側からみたら2時間の遅刻はやむ終えない事情 があったのかもしれませんが、こちらとしては子供 の昼寝の時間とか気にしたりとかとイライラとしてしま いますが、その様な細かな配慮を望んでも分からない ので難しいのかもしれません。 私も独身の頃に夜10時過ぎに伝えたい用事があった ので電話したら、すごい怒った口調で子供が寝付いた のにこんな時間にこどものいる家に電話してくる なんて非常識!!と怒られた事ありました。 反省はしたもののその時はそんなに怒らなくても ・・・。とは思いました。悪気はなかったのよと。 今、置かれている状況が互いに違うのだという 意識は持って接していってどうしてもそのずれに 今は会うことが苦痛でならないというのであれば 多忙などを理由に少しずつ距離を置くというのも 仕方ないと思います。 ただたまにはがきをだしたりと連絡はその場合 まったくしないとかではなく要所ではしたほう が良いとは思います。 ただなかなか親友といえる人には出会えない ものですよね。困った時に本当の意味で親身に つき合ってくれる。 ママ友といるのが今は心地よいかもしれませんが、 果たして子供抜きにずっとつきあいを続けて いかれる相手なのかとか考えると、私は独身 時代からの友達も大切にしたほうが良いとは 思います。

noname#4241
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私も独身時代も子供を持つ迄子供は、苦手だったのでよくわかります。今長い付き合いのママ友とは、いろんな話が出来ますが、そんなに親しくないママ友とは、子供の話しか話題ないですね。私は、子供がいない友人と遊ぶ時は、子供を預けて行き、子供の話もしません。今回友人が娘に、会いたいと言っていましたが、やはり預けて会うべきだったかな?と思います。 カラオケで子供の歌ばかり…子供が喜ぶので、つい教育番組見せてたら、覚えてしまうのでしょうね!最近の歌なんて覚える時間ないんですよね(笑)暇なようで忙しくてね。赤ちゃんは、抱っこすれば、泣き止むって思ったけど、何しても泣いてる時もあるし。未知の世界ですよね。 男の友情は、長続きしてずっと変わらないのに、女同士って環境が変わると話が合わなくなって。同じ経験すれば分かり合えるのに、難しいですね。 今ママ友が、優しいので、私の今まで友人や友情と思ってたのは、なんだったのかな?とふと疑問に思いました。私が妊娠中動けなかった時は、独身時代からの友人は、じゃあ遊べないねってそれから、元気?などのメールもなく。皆冷たかったもので…よく言えば、気をつかってくれた。なんてメールしていいかわからなかったんだと思いますが…動けなくなったら、メールも来ないなんて、淋しかったです。独身時代からの友人もまた分かり合える日が来ると思うので、細く長く続けて行きたいと思います。 私も、友人に対する配慮がたりなかったと思います。反論も出来るように少しずつ変わっていこうと思います。 レスありがとうございましたm(_ _)m