• 締切済み

他人の子の親権を取ることは可能でしょうか。

shin-shiの回答

• shin-shi
回答No.2

他人の子を預かった男女が夫婦であれば夫婦が共に養子縁組届けを提出する(夫婦共同縁組)ことによって親権を含めた全ての法的な親子関係が成立します。 そうは言ってもその子の両親の承諾が必要ですからご質問のケースでは簡単に手放すことは考えられそうにありませんね。 2年半もの期間、監護養育した実績をもって裁判所に親権の変更を求めてもそれは受け付けてくれません。結婚を裁判所で強制できないのと同じ理屈です。 本題のケースでは、親の意思に反して親権を手放させることは出来ないとお考え下さい。

fukitou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になります。 監護養育した実績は、裁判では有効に働かないのですね。 母親が長期間、育児放棄したことはこの場合、罪に問われないのでしょうか。