• ベストアンサー

正直すぎる彼

付き合ってまだ短いのですが、元々友達でお互いのことはよく知っています。 その彼が昔から私に何でも話してくれる人で、今でも全て正直に話してくれます。 私もよく知っている職場の女性と彼も仲がいいので、話したこととか手伝ったことなど何気なく教えてくれてそれは全く問題ないんですが、冗談交じりでいつも『彼女も自分に気があるようだし、お前がいない間彼女と浮気できる』なんて言うんです。それ以前にもよく彼女にちょっかいを出した事、ディナーに誘われたことなど全て言います。 もちろん良い気分にはなりません。いつもそれに特に反応せずにいたんですが、彼女の話になるたびに言うんです。さすがにもう限界だったので、本気じゃないなら冗談でも言わないで欲しい、と言い、彼女は私の仲のいい友達でもあるのでそのせいで嫌いになりたくない、と伝えました。しかし彼女が彼に気がありそうなことは事実です。不安になる気持ちは消えません。 それからは彼女の話はあまりしなくなりましたが、この前は、言ったら怒るかもしれない、と切り出しました。 とりあえず言って、と言うと彼は『事故で彼女の胸を触ってしまった』と言います。私は無言でしばらく何も言わなかったんですが、言ってくれただけいいか、と思ってしまい、事故なら仕方がない、正直に言ってくれてよかった、と言いました。別にそのくらい大したことない問題なんですが、彼から直接言われるとおおごとな気がして複雑な気になりました。 しかし彼女と働くたびにいつも何かいざこざがあります。彼女は恐らく、彼も気があると思っているでしょう。 正直に言ってくれるのはありがたいんですが、たまに他の女性の話をしていて、ごめん、と謝ります。私はどんな話をされたって嫌な気になるしたまに本当に悲しくなり涙が出ます。その度に謝られるし、いつも泣かせてばかりだ、と反省しています。けど謝るくらいなら最初からしなければいい、と思いますし、何を思ってわざわざ私に伝えるのかが分かりません。 少しでもフラフラしていると不安になります。私に隠し事をしないように教えてくれているんですが、私が悲しむことも知っています。 彼をコントロールしたり束縛なんかはしたくありません。彼女と話すのだってディナーだって教えてくれれば行っていいと思います。けどわざわざ私を不安にさせるような言い方をする場合、どうしたらいいのでしょうか。 もう慣れるしかないのかななんて思っていますが、それじゃあ長続きしないような気がします。 何も教えてくれないようになるとそれはそれで不安なので(笑)なるべく今みたいに正直のままで何か解決法はないでしょうか。 何かありましたら助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

はじめまして。 私は質問者さんより年下なのですが、あまりにも状況が似ている上に 超リアルタイムな話題すぎて泣けてきました。笑 私の彼氏も状況や背景は少し違いますが、 彼は昔遊び人だったため昔の女性関係の話などをしてきます。 当然私は妬くわけですが、「これくらいで妬くなよ」と言ってきます。 私はそういう過去も含めて受け入れているつもりですが、 わざわざ言われてまで耐えれるほど強い女でもないですし。 妬くと「妬くな」と言うし、「その話はやめて」と言ってもやめてくれない。 私にどうしてほしいの?って真剣に悩んじゃってます・・・。 と私の話はさておき、やっぱり言われるのは辛いですよね。 ただ私の場合「私にどうしてほしいの?」とはまだ聞いていないので、 これを今度彼にぶつけてみようと思います。 そんな話をする意味は何なのかは彼本人にしか分かりませんから。 ただ、言ってくれなくなるとそれはそれで不安だというのが問題なんですよね^^; なので、相手に確かめる前にまずは自分がどうしてほしいのかを しっかり考えることが大切なのではないかと思います。 私の場合はもう言ってくれなくても十分分かってるし妬いているので 笑 馬鹿正直に言われるくらいならいっそのこと一切言わないでほしいなと思っています。 質問者さんはどうでしょうか? 「妬くから詳細は言わないで。でも報告はして」というのは ちょっとわがままな考えだと思いますし相手もどうすればいいのか分からないと思います。 心配だから妬くのを我慢してでも全て言ってほしいのか、 妬きたくないから一切言わないでいてほしいのか。 はっきりと決めなくても、自分はどちらの方を優先したいのか(正直さか嫉妬か)を 考えてみるべきではないでしょうか。 年下が生意気言ってすみませんでした^^;

clovermosh
質問者

お礼

共感して下さってなんだか嬉しいです(笑) そうなんですね、彼の発言が矛盾していても自分が『知りたいけど妬かせないで』なんてワガママですよね。 自分が求めるものをきちんと決めてからこれからのことを考えていくべきですね!多少の妥協は認めるべきですから。 私はどっちかというと知っていたいほうです。 世の中には隠す男も多いので、やっぱりここまで正直な人というのは貴重なんじゃないかなーと思って。 彼が浮気したら正直に言ってくれる自信さえあります(汗)そうしたらきっと私1度くらいは許してあげられそうです。 全てを知ってほしい、という思いから来ていると思うのでそれは決して悪いことではないと信じています。知らない方が良かった、と思うことはあっても後悔はしないタイプなので…。 踏ん切りがついた気がします。彼の性格をもう少し把握して理解していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

結論から言うと、彼は性格が素直すぎるというか馬鹿正直だと思います。 でも、貴女を嫉妬させようとかいう他意はないように思います。 ただ、ひたすら、貴女を身内以上に信頼しているので自分の心の中のことまで馬鹿正直に言ってるだけというように受け止められます。 男の人が複数の女性に気があったり触りたいと内心、思うことは普通のことで言うか言わないかの違いで彼が特にいやらしいということではないと思います。 馬鹿正直っておとなになれない人の特徴のある性格だと思います。 馬鹿だ代ねえっと大人の気分で許してあげるというか、同じ土俵に立たないというか、苦労はあると思われます。 しかし、こういう方は内心、子供のように無垢ですよ。そこを認めて 少しずつ、おとなになれるように訓練していくというか、質問者さま次第で彼も少しは変わるのではと思えます。

clovermosh
質問者

お礼

そうですね、誰だってそう思うんでしょうが口に出すか出さないかの違いですよね。教えてくれるだけ信頼があるんですけど、そんなに細かいことまで言わなくてもいいのにとも思います。まぁでも馬鹿正直なのは当たっています。ほんとになんだか体の大きな子供みたいです(笑) そうですね、なにか少しずつ成長していく必要がありそうです。私も、彼も。 どうもありがとうございました、冷静になれた気がします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

男性は、ある意味なんていうのか…精神的な成熟がとても遅い生き物なんですよ。 しかし、あるとき、ある経験で、いきなり理解が進むときもあるし…安定していないんですね。 かれは私が思うには「ヒットアンドアウェイ」…相手を打っては逃げる(ボクシング用語です)を、あなたに仕掛けているのでしょう。 あなたの顔色を伺って、そうやって「これは平気、これは駄目」を確かめようとしている。 つまり「事の本質」というものを、あまり理解していないんだと思います。 だから自信が持てないんでしょう…あなたとのお付き合いも、自分にも。 仕方が無いですから、あなたが彼をリードしていくしかないようです。 自分の中の「気持ち」を、少しずつ砕きながらでも、彼には言っていくほうが良いと思います。 彼がそれに対して奮起するならば見込みはあります。 そうでないのならば…残念ですが、これからいろいろ大変になるかもしれませんね。

clovermosh
質問者

お礼

打っては逃げる…当たっているかもしれません。 私が嫌がると、何が嫌なのか分かっていないように見えます。 彼はいつか私がどこかへ行ってしまうと心配しているくせに、彼自身の行動は矛盾しているのでそれで私も混乱します。 大人なのに子どもみたいな部分があるので、今まで彼を立てながらリードしてきたつもりです。プライドが高くて折れると落ち込むので、これからもやはりあまり刺激しないようにといくつもりですが…。 気持ちを伝えないときっと気付かないのですね…。言ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

お二人の年齢がわからない上でのアドバイスですが、彼の幼稚な愛情表現なのではと感じます。 彼が若ければある程度仕方ないかなとも思えるし、分別のある男性なら無神経とも感じますね。ようするに他の女性の話題をすることでジェラシーを感じてもらいたいのではないでしょうか? あなたの気持はよくわかりますし、不安や嫌悪感を抱くのも当然のことだと思います。 もう一度、彼にあなたの気持をしっかりと伝えてみたらいかがでしょうか?それでも変化が無ければ彼はそうやってジェラシーを抱かせることで満足し恋愛を楽しむタイプの人だと言えるのではないのでしょうか? 上手くいくことを願ってます。

clovermosh
質問者

お礼

彼は25歳の社会人で私はその3歳年下です。 ジェラシーを感じさせたいのかどうか、よく分かりません。嫉妬をするのも大人気ないと思い態度には見せていませんが…。ただ悲しくなるのはいつか行ってしまうんではないかという不安からですね。 今まで話し合いは沢山してきても私が途中で泣いてしまうのですが…やっぱり話すのが一番だと思います。涙は堪えます。 どんな助言でも励みになります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隠し事

    大学生です。(♂) 自分は、高校までの友達にある隠し事をしています。 その友達の中で特に仲がよかった1人(仮にA君とします)は知っていますが 正直A君がふとした話の拍子に言ってしまわないか心配なんです。 かといって親友に口止めさせるってのも気が引けますし。 こういう板ばさみにあったとき皆さんならどうしますか? (隠し事の内容はA君が見てるかもしれないので言えません。すいません。)

  • mixiで彼ができたのですが

    mixiのオフ会で知り合った人と付き合うことになりました。 一度目で「今度会おう」と言われて、二度目で付き合うことになったのですが、会社や学校で知り合ったのではないので、普段どんな行動をしているのかわからないので不安です。つまり、あちこちで女性に声をかけているのではないかという事なんですが…。好きな人を信用できないのかといわれれば、やはり出来ていないのだろうなと思います。話していると、別に隠し事もないように見えるし、お互いの共通の知り合いもいろいろいるので、ある女性には二人で一度会ったけど、なんだか合わないような気がしてそれっきりになった、と彼のほうから言ってくれたので、それ以上「もしかしてあちこちで振られて私に来たのではないか」なんてちょっと言えません。なぜいろいろ疑ってしまうのかというと、私に会おうって言ってくれたのも早いし、日記で、酔って口説いた話とかをいろいろ書いてあったからです。全部玉砕ということなので、冗談で書いたのかもしれませんが、よくわかりません。もし、彼に直接聞いたとしても、納得は出来ない気がするし、誠実な人だったら申し訳ないし…ともやもやしています。 どんなふうに安心していけばいいと思いますか?

  • 振られてしまいました

    ぜひ意見を聞かせてほしいので、投稿させてもらいました。 僕は大学生の男です。彼女いない歴は年齢と同じです。 三年来の付き合いの友達を好きになり、イブに「売れ残り同士ディナーとか行こう」と誘い、行って来ました。 その子とはとても仲が良く(お互いにお互いが一番の友達と言ってます)、普段はバカ話をして笑いあっています。 ですが今回は少しは異性として意識してもらおうと思っていたのですが、いつもと同じ会話ばかりしてしまい、結局普段遊びに行っているのと変わらない感じになってしまいました。 ですが、帰り際にその子から「今日はなんだったの? 私は察することとか出来ないから直接聞いちゃうけど、私のこと好きなの?」と聞かれてしまい、僕はYESと答えました。 すると、普段に共通友達の恋の話をしているような感じで「どこが好きなのか、いつからなのか、なぜなのか」等色々聞かれました。 全て正直に答えました。 その時点で電車の時間だったので、途中ですが帰りました。 その後「仮にも好きだといったのに返事をもらっていない」と言ったところ、「返事は後日」とのことだったので、翌日に返事をもらうことにしました。 翌日、改めて会ったところ「やっぱり友達としての方が楽しいと思う」と言われました。 色々その場で話たのですが、「例え昨日のデートが凄く上手く行っていたとしても、二度目誘われたら断っていたかも」といった、どこまでも友達としか見られないと言われてしまいました。 長くなりましたが、これが今に至る顛末です。 僕が聞きたいのは、これからどうしたらいいのかです。 その子自身に未練があるのはもちろんですが、そこに至る過程に後悔が残っています。 少なくとも自分からその子のどこがどれだけ好きで、付き合いたいと心から思っているという気持ちをしっかり伝えられた気がしないので(質問に答えただけ)、自分の言葉でもう一度しっかり伝えようかと思っています。 またこれから相手にアタックを続けていいのか、すっぱりと諦めるべきか。 皆様の意見をぜひ聞かせてください。

  • 人間関係のことですが

    自分としては気が合う仲で何でも冗談として受け止めてくれる友達だと思いましたが、 相手はそうではなかったみたいです。、 最初は「○○って考え方違う」とか「○○って頭おかしい」とか いつもだったら冗談で返してもらえるんですけど、 私が冗談やふざけてとった行動とかを受け止めてくれず、 今回はその言葉が冗談では聞こえなくなりました。 たしかに、私は周りの人に変わってるとか、不思議な人だねと言われます。 けれど今回のは傷つきました。 冗談も私は言ってはいけないのでしょうか? 気が合いとてもいい友達と思ったからこそ、傷つきました しょうがないで終わってしまうものなのでしょうか?

  • 友達の「死にたい」に対する回答

    私の友達がよく「死にたい」とか「なんで生きてるんだろ俺」と言います。 それを言われると私はいつも冗談を言ったりして流しています。 本当に死ぬ気は無いと分かっているけどどう答えていいのか最近悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに多少の重い話もできる仲だと自負しています。 彼の人間性は引きこもって鬱になるような感じではなく むしろ人生を楽しんでいるように見えます。普段は。 よろしくお願いします。

  • 自分の過去について正直すぎる彼

    24歳女性です。付き合って1年以上になる26歳の彼がいます。二人の間で結婚が話題に出ますし、心から私のことを愛してくれているのを感じますしとても正直な人で隠し事など何もしないのですが、自分の過去についても正直すぎるので時々傷つけられます。 ひょんな会話の流れから、昔の彼女との馴れ初めや彼が昔の彼女にどういうことを言ったかなどを話してくることがあったのです。 一度は私の友人のいる前でそういう話をしたため、いたたまれなくなりました。その場は気にしない振りをしていたのですが、後で二人になったときに泣きながら「どうして私を傷つけるようなことをしかも人前で言うのか」と言うと、「僕は君に対してはすべて正直だから隠し事はしないんだ」と言いました。自分が悪いことをしたとは思ってないようでした。 それ以降、さすがに昔の彼女の話をすると私が冷静さを失うことが分かったのか、最近はその話は全くなくなりました。それでも、私の友人の前で(お酒の席とはいえ)昔の彼女の話をするとは26歳として未熟なのではないかと思いますし、なぜそれが私を傷つけたのか理解していないようなので鈍感なのではないかとも思います。 前の彼女とは連絡を絶ったと言っていて、私もそれは信じていますし、深い愛情も感じるのですが、この未熟さと鈍感さは生涯の伴侶として致命的なのでは、などと思ってしまうときがあります。彼には非常に頑固なところもあるので、それも合わせて考えると、結婚はまだ決めないほうがよいのでは、と思うようになってきました。 まとまりありませんが、よろしくお願いします。

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

  • 男性心理

    周りには結婚願望が無いと言っていて、自分にだけ「○○さんがいいなら結婚考える」と2人きりで言われた場合、真剣に考えた方がいいんでしょうか?いつも冗談ばかりいってる仲なので、冗談なのか本気なのか分からず、その場では何も言えなかったんですが…因みに付き合ってません。でも仲はすごくいいです。私は好きなのでちゃんと答えたいのですが、冗談と言われたら立ち直れないような気がして。 情けない話ですが回答お願い致します。

  • 彼が同僚の女性の前で私を褒める

    付き合って4年の彼(同じ年)がいます。 私の家族とも仲が良く、頻繁にご飯&飲みにいったりします。 その中にたまに彼の同僚が加わる事も(男性です) まだ2回目ですが、同僚の女の子(彼がいます)を連れてきました。 私と会いたいとの事です。 その子の前で、私の事を「かわいい」とか「●●がいるから」 などなど褒めたりします。 付き合う前は何度かありましたが、(彼の男友達の前ですが) 冗談でも、その子の前だけっていうのが気になります。 その女性も冗談とか通じる人ですが、 どういうつもりなのかな??(彼)って考えます。 その同僚の女性の気を引きたいのかな?と考えてしまいます。 その女性の彼氏より俺の方がいいよ!って。

  • 友達に嫌われている・・・。

    最近、いつもは冗談を言い合う仲でとても仲が良いい友達がいるのですが(3人)ある日を境にあまり話さなくなったんです・・・。 その中の2人とは、まぁまぁ話すんですけどもう1人とはまったく話さなくなったんです・・。 嫌われているのでしょうか?3人でコソコソと話していたので、それが私のことだと思うととても不安です。 3人とは同じ学校で同じ学年、クラスは違うのですが、部活が一緒です。 別に喧嘩をしたとか、そういうことはまったくありません。 でも最近委員会の仕事が忙しくなり、部活に遅れているということがあります。 そのとき何かあったのでしょうか?? 4人でいるときもなんか3人で話していて私が浮いている気がしているんです。 避けられていると思うと、いつもなら話すのに無口になってしまいます・・・。 これからもずっと仲良くしていたいし、前のようにたくさん話していたいと思います。 真剣な質問なので、回答宜しくお願いします。