好きな人を誘う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいるけど、デートに誘えずに悩んでいる。友達には両想いと言ってくれるけど…
  • 彼は学校を辞めた女友達に会いたいと言われている。一生会えないと思うと寂しい。
  • 友達には気にしないでと言われるけど、やっぱり気にしてしまう。一緒に会いに行くのは嫉妬してしまいそうで…どうしたら良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

会いたいと思うのは好きだから?

好きな人がいます。その人は、いつもふざけてばっかりです。友達には両想いだと言ってくれますが、デートにも誘えずにいます。 そんな彼に学校を辞めた女友達に会いたいと言われました。 今度会いに行こう。一生会えないと思うと寂しい。としつこいぐらいに言ってきます。 話す度に言ってくる彼に私は、嫉妬してしまい「じゃあ好きだと言っていたよとでも伝えておこうか?」と冗談ぽく彼に言ってしまいました。彼はそれは違うと言っていたのですが、否定の仕方も余計に疑ってしまいます。 それでも、私に会いに行こう。と言ってくるので私は会い行けば良いじゃんと言っても一緒に行こうと言ってきます。 違う友達には、何で学校辞めたの?と寂しそうに言っていたと聞きました。 よっぽど彼は会いたいのかなと思い 私は言われる度に苦しいです。 友達は、そんなに仲が良いイメージが無いし絶対に気にしない方が良い。本当に会いたいのなら、男友達に連絡先でも聞くはず。と励ましてくれます。 でもやっぱり言われる度に気にしてしまいます。 もし一緒に会いに行けば、嫉妬してしまいそうで… 私はどうしたら良いのでしょうか? やっぱり彼は友達の事が好きだと思いますか? もし良ければ、ご意見・アドバイスお願いします。

noname#130292
noname#130292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

これだけじゃ何とも言えないと思います。 「好きだから」とも考えられますが「純粋に友情として」とも考えられます。 いずれにしても、あなたの前にある選択肢は会いに行こうという彼の誘いに応じるかどうかでしかないわけですが、どっちを選択しても大差ないと思います。 仮に、彼が女友達のことを好きだったとして、あなたが誘いに応じないなら、彼は他の誰かを誘うなり一人で会おうとすることでしょう。状況に変わりは無いのです。 だったら、これを機会に一緒に会いに行って、彼の気持ちがどこにあるのかしっかり確かめた方が良いと思います。 不安というのはわからなければわからないほど大きくなえうだけなのですから。

その他の回答 (1)

  • moteknit
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 私は質問者様ではなく、質問者様の好きな方と同じ立場にある人間です。 その異性の友人が学校を辞めている、それも同じです。 私はその時泣いて引きとめましたが(笑) 同じ立場だからってその人の考えとも一緒とは限らないので、一個人の意見として聞いて頂きたいです。 私は私のその男友達の事を一度も「男性」として、恋愛対象として見た事がありません。 本当に単純に純粋に、「友達」なんです。 でも確かに何か理由があれば、「会いたい」と思います。 しかしその「会いたい」も「友達」としてだけ。疚しい感情は一切ありません。 一度質問者様は好きな方と、その友人の方についてじっくり話をしてみるといいのかもしれません。 ただ難問なのは、質問者様と彼お二人は付き合ってないんですよね。 あまりしつこく友人について聞くのもアレかと思いますし・・・。 ううむ、結局うやむやな回答になってしまいました。ごめんなさい。 ただ、「>会いたいと思うのは好きだから? 」そんな事はありませんよ。 私のように、そうでない事だってあります。 それがわかって頂ければ。

関連するQ&A

  • 会いたいと思う気持ち

    好きな人が、学校を辞めた女友達に会いたいと言い出しました。 その女友達と私は仲が良く今でも連絡を取り合っています。 年上で、お姉ちゃんのような存在で私が彼の事を好きだと知っています。 彼は、春休みに会い行こう…家に行こうよとしつこいぐらいに私に言ってきます。 もう少し仲良くしておけば…と言ったり 一生会えないかもしれないし…と言ってきます。 最初は、良いよと冗談ぽく言ってたんですけど しつこく言われると嫉妬してしまい、会いに行けば良いじゃんと言っても 一緒に行こうよと切なそうに言われます 好きなのかなと思うほどです。 じゃあ、好きって伝えておこうかと言ったらそんなんじゃない。と否定はしました。でもその否定も私には好きなのなと思ってしまいます。 彼は私の気持ちに気付いてると思います。 なのに、しつこく言われると泣きそうになります。 友達は、絶対気にしない方が良い 話す事がないから言うんだ 遠回しに誘ってる とかポジティブな事ばっかり言ってくれます。 でも私はそんな感じにはなかなか思えません。 いつも何を考えてるのか分からない人で、意地悪な事を言って来たりします。でも、何故か優しさが伝わってくる人です。 彼女が出来たらどうしようと焦りも感じます。怖くてデートに誘うことも告白も出来ません。 春休みの会わない間、私は彼に逢いたくなります。 彼が女友達に会いたいって思うのは好きだからでしょうか? 私に言ってくるのは恋愛対象じゃないと遠回しに言ってるのでしょうか? アドバイス・ご意見お願いします。

  • 好きな人が同級生の友達です。(同性愛です)

    同性愛に偏見がある方は、戻ってください、、 長文です。 今高校生です。中学から仲の良い同級生が好きなんです。高校は違いますが、時々遊びます。(2人の時も、多人数のときもあります) 中学のときからずっとすきで。でも絶対いえなくて。 前にその子が、自分のことをレズでしょ?wって冗談でいってきた時も、嫌われたくなくて、否定し続けました。 多分、気づいてたんだと思います。でも疑われるたびに、自分は否定しつづけてきたから、今は半信半疑なのかな?とおもいます。 想いを伝えたくて、でも言えなくて、それで 冗談で、本気で好きなのかな?と思ってしまうような言葉をいったりするとひいたりするんです相手は。 自分レズじゃないわーみたいなことも主張?してきたり 書いてて気づいたんですが、やっぱこれって絶対叶わない恋ですかね… いまほんとに苦しくて。 他の友達と一緒に遊んでる時もその子だけでいいのにっておもってしまったり 友達なのに、好きっていう変な感覚に自分が疲れていたり 他の友達と遊びに行くはなしをきいたりすると、ほんとに嫉妬してしまって。 だれと?どこに?なにをしにいくの? 全部ききたくなってしまって。でも普通の友達ならそんなに毎回毎回深入りしないし、こんなに嫉妬してるのに言えない、言ってしまったらめんどくさがれる、 自分でもいやなほど、嫉妬をこんなにしてしまうのがつらいです。 言えなくて、ただの友達のフリするの辛いんです。 ずっと自分のものにならないし、 ずっと伝えることはない、本当につらくて。 まだその子には彼氏はいなくて、でも絶対この先できるっておもうと嫉妬で狂いそうになります。 そうやっていつ彼氏ができるか、びくびくしながらすごしてきました、今もそうです。 しかも、つい最近、すきな男の人かできたってきいて… やっぱ、叶わないのかな、何年間もこんなに好きなのに結局はかなわないんだと。 こんなにつらくてみじめな想いを抱き続けても、好きな気持ちは何年たっても消えないだろうってわかってるから、(それだけ強いおもいです。自分で引くほどの。) もういっそのこと告白したいです。 もし拒絶されても、伝えて拒絶されたなら自分の中で消化するかなって。 すごい怖いけど、もう叶わないってわかってるならいっそのこと自分の想いをつたえてから終わりたいです。 こんなことをかきながら、本当はそんな勇気自分にあるのか分からないです。でも、なんとかして自分以外の人に吐き出して見たかったんです。相談してみたかったんです。 自分はどうすればいいのか?伝えるにはどうすればいいのかわかりません。好きな人ができたって聞いた時から頭が真っ白です。アドバイスをください。お願いします。

  • 好きな人が同級生の友達です。(同性愛です)

    同性愛に偏見がある方は、戻ってください、、 長文です。 今高校生です。中学から仲の良い同級生が好きなんです。高校は違いますが、時々遊びます。(2人の時も、多人数のときもあります) 中学のときからずっとすきで。でも絶対いえなくて。 前にその子が、自分のことをレズでしょ?wって冗談でいってきた時も、嫌われたくなくて、否定し続けました。 多分、気づいてたんだと思います。でも疑われるたびに、自分は否定しつづけてきたから、今は半信半疑なのかな?とおもいます。 想いを伝えたくて、でも言えなくて、それで 冗談で、本気で好きなのかな?と思ってしまうような言葉をいったりするとひいたりするんです相手は。 自分レズじゃないわーみたいなことも主張?してきたり 書いてて気づいたんですが、やっぱこれって絶対叶わない恋ですかね… いまほんとに苦しくて。 他の友達と一緒に遊んでる時もその子だけでいいのにっておもってしまったり 友達なのに、好きっていう変な感覚に自分が疲れていたり 他の友達と遊びに行くはなしをきいたりすると、ほんとに嫉妬してしまって。 だれと?どこに?なにをしにいくの? 全部ききたくなってしまって。でも普通の友達ならそんなに毎回毎回深入りしないし、こんなに嫉妬してるのに言えない、言ってしまったらめんどくさがれる、 自分でもいやなほど、嫉妬をこんなにしてしまうのがつらいです。 言えなくて、ただの友達のフリするの辛いんです。 ずっと自分のものにならないし、 ずっと伝えることはない、本当につらくて。 まだその子には彼氏はいなくて、でも絶対この先できるっておもうと嫉妬で狂いそうになります。 そうやっていつ彼氏ができるか、びくびくしながらすごしてきました、今もそうです。 しかも、つい最近、すきな男の人かできたってきいて… やっぱ、叶わないのかな、何年間もこんなに好きなのに結局はかなわないんだと。 こんなにつらくてみじめな想いを抱き続けても、好きな気持ちは何年たっても消えないだろうってわかってるから、(それだけ強いおもいです。自分で引くほどの。) もういっそのこと告白したいです。 もし拒絶されても、伝えて拒絶されたなら自分の中で消化するかなって。 すごい怖いけど、もう叶わないってわかってるならいっそのこと自分の想いをつたえてから終わりたいです。 こんなことをかきながら、本当はそんな勇気自分にあるのか分からないです。でも、なんとかして自分以外の人に吐き出して見たかったんです。相談してみたかったんです。 自分はどうすればいいのか?伝えるにはどうすればいいのかわかりません。好きな人ができたって聞いた時から頭が真っ白です。アドバイスをください。お願いします。勇気をください。

  • 嫉妬について彼氏の気持ち

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達を交えて遊ぶことがよくあり、先日その事を私の友達から(あまりによく遊んでいるけど一応友達は男性だし彼氏は嫉妬とか無いの?)と言われました。 それについて彼氏に、友達が遊びにくる度に私を呼んでと言ったり、仲良く遊んでいることに嫉妬とかある?と聞きました。 普段全く嫉妬してないようだったので否定すると思ったら、ものすごく嫉妬しているとの事で驚きました。 嫉妬するなら何で呼ぶの?と聞くと、私の人見知りな性格を直すためだと言いました。これにも驚きました。 確かにいつももう少し社交的になった方が良いという彼氏ではありますが、私だったら嫉妬心を抑えてまでなんて考えられないのですが・・・ この嫉妬しているというのは冗談だったのでしょうか?それとも本当に私のために嫉妬心を我慢してくれてまでと考えられますか?

  • 私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。

    私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。 周りの友達はそれぞれ仲が良い子がいるのですごく羨ましく感じます。 どうして私はそうなれないのか考えたら、やっぱり素を出せていないからだと思いました。私は家と学校などでは全くの別人のようです。 家ではだらしなくて言いたいことも言うしふざけたり冗談を言ったりしますが、学校ではあまりしゃべれないし静かなキャラでふざけたりなんて絶対しないです。家での自分なんて見る影もないかもしれません。 なぜか周りが思っているであろう自分の中に収まろうとしてしまいます。自分でもどうしてかわからないけどそういう面ですごく人目を気にしています。 ネットでは素なんて気にせず楽しくしゃべることができるのですがなぜでしょうか…冗談もポンポン言えます。 だから学校などでも素を出せばきっと楽しいってわかってるのにできません。 素ってどうやって出せばいいんですか?そもそも家とその他で捉えている自分はどうしたらなくなりますか? もう何年もこのことで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 同性の友達に告白しました(女性)

    私は女子校に通っている高校1年生なのですが、先日同級生に、自分が、1年半ほど前から恋愛対象として好きだ、ということを告白しました。彼女とは同じクラスになったことは無いのですが、部活動が同じで中高一貫校のため仲のいい友達として、4年ほどの付き合いで、親友とまでは行きませんが、普通の友人よりは親密な関係だと思います。 告白と言っても、私の場合彼女に「付き合ってください」と告白したのではなく、ただ自分が彼女が好きだ、という思いを伝えただけなので、告白と呼べるものでは無いかもしれません。彼女には嬉しいしありがとうと言われ、また、私の好きなようにこれからも接してくれて構わないし、それを迷惑だとか鬱陶しいとかは全然思わないとも言われました。さらに、その後LINEで今度デートでも行こうと言われました。彼女はとても優しいので、私のことを思って言ってくれたのだと思いますが、どういう意図にしても、正直私は死ぬほど嬉しかったです。 告白後彼女と会っても関係は全く崩れなかったし、お互い気まずくなることもなかったので、告白してよかったと思っています。ただ今悩んでいるのは私は彼女に、どう接するべきなのかということです。正直彼女のことが好きすぎて、彼女が同性と話していると嫉妬してしまうし、すごい胸が苦しくなります。彼女を友人として見ることは私にはできない気がします。もし私が彼女に付き合って欲しいと言って振られて、これからも友達でいて欲しいと言われたのなら、また話が別なのです。けれど彼女にいきなりそこまで言うのはどうかと思って、好きだということだけ伝え、彼女から好きに接して構わないと言われた今、私は彼女に対して友人として接するべきか、好きな人として接するべきか悩んでいます。好きに接していいからと言って、彼女が同性と一緒にいるのを見て嫉妬してしまうのは自分勝手過ぎると思って、すごい自分が嫌になります。だったら友達として接していこうと割り切った方がいいのかなとも思います。 また、彼女はとても魅力的な女性なので、私と同じ学校にも、私と同じような感情を彼女に抱いていると思われる人が複数いて、その中には私の友人もいます。その友人とも私は同じ部活動で、つまり同じ部活のメンバーの中に彼女と、彼女を好きな、私とその友人がいるという状況で、彼女と私と友人は皆仲のいい友達です。複雑すぎてすいません。彼女と同性の子が一緒にいるのを見ても、少し嫉妬する程度なのですが、彼女とその友人が一緒にいるところを見るとすごい胸が苦しくなります。恐らくその友人は私のようにはっきりと彼女に告白はしていないと思いますが、私とは違ってその友人は感情表現が上手いので、常に彼女に対して、可愛いと言ったり好きだと言っていて、私はその度に凄い不安になります。私は彼女とはもちろん付き合いたいと思うけれど、そこまでは望まなくても、彼女にとって私が、「自分のことが好きな人」っていう少し特別な立場でいたいという思いがあって、それが私の友人が彼女と一緒にいることによって崩れるのが嫌なんです。すごい自分勝手なのは分かってるけれど、彼女とも友人ともこれからあと2年近くは付き合う関係なので、毎回こんな思いを抱くのはとても辛いです。ちなみに私はその友人のことが嫌いな訳ではなく、むしろその友人は友達としてすごい仲が良くて好きなので、その友人に対してもすごい申し訳なく思っています。 すごい長文でわかりづらい文章になってしまいましたが、今の私がどうするべきなのかアドバイスがあったら教えて頂きたいです。最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 彼氏の友達に嫉妬してしまって嫌です。

    私には、付き合って4か月の彼氏がいます。 彼氏と仲が良くて、私とも仲がいい友達がいます。 その友達は、私と彼氏が付き合ってることを知っているのに、彼氏に必要以上に話しかけてるし、彼氏と帰るタイミングと合わせて昇降口まで一緒に行ったり、私が教室にいないとき、絶対に喋ってます。 彼氏には、お前が嫉妬するからその友達とはあまり絡まないようにしているといわれたのですが、話しかけられてめっちゃ喋ってます。 友達は、私と彼氏が喋っていると絶対に割り込んでくるし、かなり腹立ちます。 彼氏のこと好きなんでしょ?と聞いても、は?好きじゃないしwwww と言っていますが、不安です。 今日も、私がいない時に喋っていて、彼氏はめっちゃ笑ってて、私と話すときは全然笑ってなかったんです。 彼氏がその友達と付き合った方が幸せなんじゃないか、とか思ってしまって 何回も別れようとか考えました。私はまだ好きです。   彼氏を信じろとみんな言ってくるのですが、信じることができません。 毎日毎日こんなことがあって、私は嫌だとも何も言えないので、辛い思いが募っていくだけです。 もうどうしていいかわかりません。自分に自信がないから嫉妬してしまうのが本当に嫌です 彼氏にLINEしてみようと思うのですが、なかなかできなくて、重いって思われたくないし、言ったら別れちゃうかもしれないのが怖いんです 嫉妬しているというか、友達が必要以上に話しかけるのが嫌なだけかもしれませんが、不安だし、喋っているところを見たくないけど目に入ってくるし… 長文、gdgdでごめんなさい。回答まっています。

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)