• 締切済み

振られてしまいました

ぜひ意見を聞かせてほしいので、投稿させてもらいました。 僕は大学生の男です。彼女いない歴は年齢と同じです。 三年来の付き合いの友達を好きになり、イブに「売れ残り同士ディナーとか行こう」と誘い、行って来ました。 その子とはとても仲が良く(お互いにお互いが一番の友達と言ってます)、普段はバカ話をして笑いあっています。 ですが今回は少しは異性として意識してもらおうと思っていたのですが、いつもと同じ会話ばかりしてしまい、結局普段遊びに行っているのと変わらない感じになってしまいました。 ですが、帰り際にその子から「今日はなんだったの? 私は察することとか出来ないから直接聞いちゃうけど、私のこと好きなの?」と聞かれてしまい、僕はYESと答えました。 すると、普段に共通友達の恋の話をしているような感じで「どこが好きなのか、いつからなのか、なぜなのか」等色々聞かれました。 全て正直に答えました。 その時点で電車の時間だったので、途中ですが帰りました。 その後「仮にも好きだといったのに返事をもらっていない」と言ったところ、「返事は後日」とのことだったので、翌日に返事をもらうことにしました。 翌日、改めて会ったところ「やっぱり友達としての方が楽しいと思う」と言われました。 色々その場で話たのですが、「例え昨日のデートが凄く上手く行っていたとしても、二度目誘われたら断っていたかも」といった、どこまでも友達としか見られないと言われてしまいました。 長くなりましたが、これが今に至る顛末です。 僕が聞きたいのは、これからどうしたらいいのかです。 その子自身に未練があるのはもちろんですが、そこに至る過程に後悔が残っています。 少なくとも自分からその子のどこがどれだけ好きで、付き合いたいと心から思っているという気持ちをしっかり伝えられた気がしないので(質問に答えただけ)、自分の言葉でもう一度しっかり伝えようかと思っています。 またこれから相手にアタックを続けていいのか、すっぱりと諦めるべきか。 皆様の意見をぜひ聞かせてください。

みんなの回答

• Rozsy
回答No.4

こんにちは、女性です。 面白い女性ですね、彼女。 私的にはストレートな彼女にとても好感をもってしまいますね。 残念ながら彼女にとっては「恋心に発展していたなんてビックリ仰天」状態なのだと思います。 だから「一体どうして??」の大疑問が沸き起こり 「どこが、いつから、なぜ」と超ストレートな質問が矢のように飛んできたのでしょう。 他の方へのお礼欄も拝見しましたが あなたとの関係は友達以上の深い信頼性で結ばれている様子ですので 彼女は親友関係でお互いに成長し支えあいたいと思っているのでしょうね。 でも残念ながらそれは異性としてのときめきを伴っていないからこそ続く関係だと思います。 ですのでこの先あなたが想いを伝え続けると友情が疎遠となってしまう危険性もあるように思います。 でもきちんと気持ちを理路整然と簡潔に伝え(彼女はそういう理論的なタイプのようですので) だからと執拗に交際や恋愛関係を迫るのではなく 「僕はいつでも君の良き理解者でいたいと思っているから、これからも変わらず何でも話してね」 というスタンスでしばらく様子を見てはいかがでしょうか。 その後は異性として意識している素振りは絶対にみせない努力をして これまで同様に彼女に接する。 そういうあなたの芯の強さ(だらだらしつこくしない)に彼女は意外性を見出して ちょっと見方が変わっていくかもしれませんよ。

• taka-aki
回答No.3

若い子にありがちですが、 要するに「あなたと一緒にいてもどきどきしない」 ってことだと思います。 なんらかの方法で相手の気分を盛り上げなければ いつまでたってもイエスとは言わないでしょう。

ifatman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 イブにデートって機会としては最高だと思ったのですが、大失敗してしまいました。 相手をほめてほめてほめちぎろうと思っていたのですが、慣れていないので上手くできませんでした。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

お答えしましょう。 彼女さんも随分聞いてきますね。普通そこまで聞くかってくらい聞かれちゃって とんだ事になっちゃいましたね。 非常に残念ですが読んだ文章から判断すれば判り易い位残念です。 でも、男子たるものそんな事で凹んでウジウジしていてはいけません。 何事もポジティブに考える事が非常に重要です。 まず、そんな彼女から学んだ事は何か考えて下さい。 無駄な時間を与えずに「新しい彼女を見付けて下さい」と言う スゲーチャンスを貰ったんです。 >これからどうしたらいいのかです。 あなたに出来る事は「新しい恋人を作る事です」。 振れらたら振られた分だけ多くの経験が出来る訳です。 「あーやって断られたから今度はこうやって」 「こーやって振られたから今度はあーやって」 それを繰り返しているうちのいつの間にか 「モテ男」になれると言うもんです。 まだまだ「磨き」が足りません。あなたは「ダイヤの原石」なんです。 まだまだ開けてない引き出しが沢山あるはずです。 それをフル活用できた時に「石田『素足』純一」のように あんなオッサンでもモテるんです。 頑張って下さい。陰ながら応援しています。

ifatman
質問者

お礼

アドバイス、そして応援ありがとうございます。 話を聞いてくれる友達が今いないので、とてもうれしいです。 失敗は次に生かそうというのは分かりますが、やはりそう簡単に次のことを考えることもできません。 ちょっとヤケ食いでもして元気を出そうとおもいます。

• h1r0kazu
回答No.1

夫婦にも友人関係の延長で一緒にいる、というカップルもいます。そんなに『彼氏!彼女!』とこだわらなくてもいいのではないでしょうか。貴方の告白に正直に答えてくれたその彼女はとても良い子だと感じました。貴方が拘れば拘るほどその子は離れていくでしょう。今までの関係を保ちつつ、貴方は待っていてもいいと思います。 彼女が貴方の思いにいつ気付くかわかりませんが、見守っていてもいいと思います。

ifatman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 つらい時に何時間も相談にのってあげたり、家に泊めてもらって朝まで話したりと、自分では友達以上にあたる行為をしてきたつもりだったのですが、相手にとっては友達としての付き合いでしかなかったんですよね・・・ とりあえずはアドバイス通り、今までの関係に戻れるように頑張ってみます。