• 締切済み

え?違うよね?と自分に言い聞かせる友達つきあい・・・。

ある友達との付き合いのことなんです。 「え?それって私を利用してるだけ?」と何度も思いました。そのたびに「いや、この人には悪気ない」と 自分に言い聞かせて付き合ってきましたが、限界がきました。例えば、「今度、○○へ行きたいから」と言うので「じゃぁついて行ってあげる~」っていいました。(ずるい?と思うのはいけないけど相手から絶対ついてきてとは言いません)それで私は何度もお供しました。お供するよに「○○だけど・・この前よかったよね」なんて遠まわしに言うから「じゃぁ行こうよ」とついつい言ってしまいました。私はその子にとっていつもそんな役目。私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。嫌なのかな~お給料前なのかな~なんてあっさり引いてましたがその間他の友達とディナーや飲み会に行ってるので「え?私って何?」と何度も思いました。一度そういうことを言ったのですが「何言ってるの?変な子ね」扱い。。 こんな繰り返しでその友達と距離を置いていこうと思っているのですが私がおかしいのかな?他の友達とは そんなこと考えずお互いストレートに「行かない?」「うん、行こう」「今、ピンチ、来月なら」みたいにすぐに話が決まっていくのに・・・。

みんなの回答

回答No.6

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 このお友達は 「自分が中心じゃないときがすまない」 「あなたのことを下に見ている(何をどうもって下なのかは分かりませんが)」 「無意識にあなたをお世話係だと思っている」 だから、あなたの好みで話しを進めようとすると曖昧になったり不機嫌になったりするのではないのでしょうか。 でも一概にこれが悪いことだとは言いません。お友達もあなたに対して意地悪でしているというよりも、こうなるような環境で育ってきたためにその様な振る舞いを天然でしているだけだと思われるからです。 要するにお友達は幼いってことですね。あなたのほうがだいぶ大人で常識がある人なので違和感を感じてしまったのでしょう。需要と供給のバランスがとれているのであれば、お友達もあなたもこのままの関係でこれから先も上手くお付き合いしていけるのでしょうが、ちょっとでもあなたが疑問や不快感を持っているのであれば、付き合い方を考え直した方がよいと思います。 >私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。 このときもし、別な人を誘って行ったら、後日お友達はどんな反応をしますか?「あなたがはっきり言わなかったから別の人と行ったの」とか「この前、△でディナー食べたけどすごくよかったよ」って言ったらどういう反応をしますか? お友達>あなた というお友達の中にある公式を お友達=あなた という対等の関係になるようさりげなく 「あなただけがお友達じゃないのよ」と匂わせてみてはいかがでしょう。 それでもしお付き合いが疎遠になってしまうようであれば、それだけの人だったということになると...私は思います。あなたはおかしくないと思います。 少々辛口になってしまいましたが、お友達は悪い人ではないのですが、自分のものさしでしか物事をはかることができない人なので、あなたがそれを理解し「そういう人だから」と割り切ることができれば、あなたも楽にお付き合いできようになると思います。 私の友達にもいました。自分の「普通」がルールブックだと思い込み周りを翻弄していた人が。そういえば、#1さんが仰るようにちょっと可愛い子でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.5

その友達に問いかけましょう。 ついて行ってあげようか?一緒に行ってあげようか? 曖昧な返事には行くの?行かないの?と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

余計な気をきかせすぎじゃないですか? 結局はあなたが自分から行くようなことを言ってしまうから行く事になるだけで嫌ならそんなこと言わなきゃいいだけだと思います。 確かに、友達としての付き合いとかもあるかもしれませんがそれが度を過ぎると案外相手にとってうっとおしかったりするもんです。 ひょっとしたら、自分が付いていってあげすぎることを相手の友達はウザがっているのかもしれません。 友達関係の中でも「自分は自分」「友達は友達」とハッキリすることが大事だと思います☆

noname#7871
質問者

お礼

>余計な気をきかせすぎじゃないですか? ・・なのかな~。気をきかせないと怒りだすときも あったのでついつい顔色をみながら言ってしまいました。 気をきかせて「ついていかせてください」「一緒に 行ってください」って下手に出た態度になって初めて満足した顔で「行こう」と言ってくるのでついつい。 >友達関係の中でも「自分は自分」「友達は友達」とハッキリすることが大事だと思います☆ そうですね、自分は自分、友達は友達とはっきりしていきます。自分の楽しみもあるし、時間を大切にしたいので・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ponchanQさん、こんにちは。 そのお友達は、少し自分を中心にしてもらいたいところがあるんじゃないでしょうか。 >例えば、「今度、○○へ行きたいから」と言うので「じゃぁついて行ってあげる~」っていいました。 というのも、ハッキリと向こうから 「○○に行きたいんだけど、一緒に行こうよ!」 ・・・とは誘ってこないで、ponchanQさんが一緒に行こうと 言ってくれるのを待っている感じ・・・ これは、女性が男性にエスコートされるのを待っているような そんな感じですよね。 >私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。嫌なのかな~お給料前なのかな~なんてあっさり引いてましたがその間他の友達とディナーや飲み会に行ってるので「え?私って何?」と何度も思いました。 これについては、どうしてそのときハッキリ返事しなかったのか分からないけれど もしかして、そのときの気分が乗り気じゃなかったためかも知れないですね。 それともか、もう少し押せば一緒に行けたのかもしれないですね。 >こんな繰り返しでその友達と距離を置いていこうと思っているのですが私がおかしいのかな? もし、この気を遣いあった?関係に疲れてきているのでしたら しばらく距離を置いてみてもかまわないと思いますよ。 ponchanQさんは、相手の考えていることは、こうだろうと考えて 気を利かせて先に誘ったりしてあげてきたみたいですが そういうことも、ちょっとお休みしてもいいのかも。 >そんなこと考えずお互いストレートに「行かない?」「うん、行こう」「今、ピンチ、来月なら」みたいにすぐに話が決まっていくのに・・・。 そうですね。やっぱり気を遣いすぎないで、普通に会話できるのが一番だと思います。 ちょっと引いてみて、様子を見てみるのも一つの方法だと思います。 頑張ってください。

noname#7871
質問者

お礼

>ponchanQさんが一緒に行こうと 言ってくれるのを待っている感じ・・・ そう、待っているって感じなんです。それに気づかないふりをすると怒りだすのでちょっとやっかい・・。 >もう少し押せば一緒に行けたのかもしれないですね。 押せば行くのはわかっているけれど、毎回こうなんです。そして結果的には「一緒にいってください」っていう状態じゃないと気にいらないんです。 >相手の考えていることは、こうだろうと考えて 気を利かせて先に誘ったりしてあげてきたみたいですが そういうことも、ちょっとお休みしてもいいのかも。 >ちょっと引いてみて、様子を見てみるのも一つの方法だと思います。 頑張ってください。 そうですね、最近そう思ってみたりします。どうしても行きたいところ、私とでかけたいと思ったら声をかけてきますよね。 すごくいいご意見どうもありがとう。大学でも顔を合わすのでさりげなくそうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

波長が合っていないのではないでしょうか。 「今度、○○へ行きたいから」 といったら、わたしなら「そう」と言うだけで誘われるまでは「行く」とはいいません。一緒に連れて行ってくれるつもりがないのにこちらが「行く」というと、相手も断れないでしょ? 「誰かと行く予定がある」世間話かもしれません。 また、「この前よかったね」と言われたら「そうだね。よかったね」 と答えて、もし相手が「また行こうね」と言ったら「いつ行く?」という話になります。 ponchanQさんが「友達は遠回しに誘っている」と思っていても、誘っているのではないのかもしれないし、他の友達とは話がきまっていくのは、他の友達とはその「ノリ」が同じで、お互いに波長が合っているのだと思います。 しばらくの間、ちょっと引いて、自分から「行こう」と言わずに反応を見てみてはどうでしょう。 わたしも友達を誘う時はよくよく反応を見てから誘います。 行きたくないのにお金をつかわせては悪いし、自分も楽しめないからです。

noname#7871
質問者

お礼

>もし相手が「また行こうね」と言ったら「いつ行く?」という話になります ってこんな感じで他の子とは話が進むけれど、そのこはまたそこで黙ってしまうのです。 「どうしてもあなたと行きたい」という態度を表し、日付、時間をこちらが顔をうかがいながら決めると 満足した顔で「行こうよ」と言うのでそれに疲れたかな。。ってところです。 しばらく反応を見てみます。波長もあっていないかもしれませんね。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

若くてちょっぴり美人の女とかでいそうですね。自分は椅子に座っているだけで、周りが喜ばせてくれると無意識に覚えちゃっている人。  だんだん、おばさんになってくると治るのではないでしょうか?  ワガママだけどにくめない奴 と思ってつきあっていれば楽しいこともあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いが難しくて

      15年来の親友が居るのですが、最近嫌いなわけではないけれど気持ち的に避けている自分が居ます。縁を切りたいとかは全然思わないのですが小さな事が引っかかり会いたくないのです。 電話なら全然OKです。3時間でも4時間でも夜中喋り続けられます。実際電話でのお喋りはよくします。  友達は思ったことをズバズバ言う方で私もこれは言ってはいけない。というのを除いては結構ズバズバ言っています。  但し友達の方は踏み込んで欲しくない事まで(親しくてもそこまでは言ってはいけない部分)ストレートに言ってきます。 その積み重ねもあり、会いたくないのです。  流れに負けて会っている時は楽しいのですが、やはりカチンと来る言葉があって帰ってから疲れた~!!あの言葉はあまりにも失礼だ!!と一人もんもんとなります。 何故会うとカチンと来ることを言うのか。。。 子供同士は楽しそうなのですが。うちの方は小学生で相手の子供は幼稚園。  でも再々次はいつが空いてる?と遊びの誘いが来て、今月は子供の行事が目白押しなので難しい。 と言うと、じゃあ来月は何日が空いてる?と。。。  私の方はシングルで平日仕事の為休みは子供と2人で過ごしたいと思い、あちこち子供向けのイベントを探して連れて行ったり自分の時間をゆっくりと過ごしたい方です。 友達の方はほぼシングル(別居)専業の為平日も自由です。また皆でわいわいするのが好きなタイプで私が子供と2人で予定を入れるのを気に入らないようで「付き合いが悪い」と言われます。  私も賑やかなのは嫌いではないのですが、友達の友達(会ったことも無い人)を連れてくるのでそこも気を使い疲れます。    最近特に私自身なんでこんなに友達避けているの?と分からない自分が居ます。 え?もしかしてメンタル部分が弱っている何かの症候群!?と思ってしまったり。。。  次はいつが空いてる?と聞かれるのも嫌ですし、分からない。と言うとじゃあ何日空けておいて。 皆で会いましょう。と。。。いや私は知らない人なので皆で会いましょうと言われても。。と困ってしまいます。1度会えば皆友達!!て感じの子なので。。。    だからスケジュール帳を開いて来月、再来月の週末の予定を必死になって埋めています。  週末はこの用事があって無理だーと言えるように、あちこち検索して子供向けイベント情報チェック して予約してみたりコンサートやディナーショーetc 子供会行事や地区の行事をチェックして全て参加にしてみたり。と。  祝日がからんで3連休なんてなるとプチ旅行の予約をしたりと。     ふっと我に返るとここまで会いたくないのは人に会いたくない症候群!?(そんなのがあればですが)みたいな精神的にまいっているの?とか思ってしまって。。。  もちろん嘘ついて、ゆっくりしたいとか言っても家に居るなら夜行くね♪ってテンション高く言われだからゆっくりしたいから今回は無理。と言うと何で???と。 それならば外出予定なら来ない。との事でスケジュール入れまくりです。。。。  こんな感じで嫌いではないけれど避けたい友達がいる方はどのように対応しているのでしょうか? 予定が空いているなんて言おうものなら、会おう!となるし、嫌だ。会いたくない。なんて言えばガンガン責めてくるタイプなので。。  

  • 子供の友達付き合いで困ってます

    6歳の息子は元気があり、自分は遊んでいるつもりでも相手には嫌な思いをさせてしまうことがありました。 とても感じやすい男の子がいて。他の子とは成立する遊び方でも、その子だと機嫌が悪くなったり、泣かせてしまいます。その子にとってはとても辛い事で家でも泣いていたそうです。 お友達の中には(とくにその子は)嫌な思いをしてしまう子もいることを息子によく話をして、相手の子にも親にも「もうしないよ。ごめんね」と言い、もちろん私からもその親と子に謝り、幼稚園の先生にもアンテナを張ってもらうようにし、おさまりました。 その後普通にはいかないとは思っていましたが、息子が遊びに加わろうとしたり近づくと、その子から「くんな!あっちいけっ」「嫌いなんだよっ」と言われています。園でもいつもそうらしいです。 お腹を思い切り殴られたこともありました。謝ることはなく、泣いている息子を見てニヤニヤ笑っていました。息子が転んで泣いていてもニヤニヤ。叩いたときもニヤニヤしながら「ごめん」。少し気持ち悪いくらいです。 息子が傷つけてしまったことを思うと仕方ないのでしょうか? その子の親も、息子に悪気があったことではないし、子供同士のことなので怒っていないと言いつつ、時折嫌味を息子の前で言います。 気持ちは分からなくはないのですが・・・ その子が「ママが○君(うちの息子)はダメだから・・・」という話を息子にしていました。もう改善は無理だと感じました。 それでも息子はその子と遊びたがります。 これからどうその親子に接して行けばいいのでしょうか? 一方的な話しなので分かりづらいですが、どう思われますか?

  • 彼と女友達の付き合いについて

    3年くらい友達だった人と付き合うようになって2年くらいになります。 彼はもともと女友達が何人かいるような人で そのなかの一人とは旅行に2人で行ったり(部屋も一緒で) 月に何度か食事に行っていたみたいでした。 私と付き合う前にその子のことが好きになったらしく告白したらしいのですが 彼の友達と付き合うことになり友達でいようといわれ振られたそうです。 (これは本人から聞きました) ここまでは過去のことだしきにしてなかったのですが、 たまたまある飲み会でその子と一緒になり彼も参加していて彼の横に座ってずーーとひざのうえに手を置いていました!なんか言ってやりたかったのですが彼女とは仕事関係なので付き合っていることは言えないので我慢してました。 (一緒の会社ではありません。) その日彼にはいやだったって伝えたのですがよっぱらってたんじゃない?みたいな返事でした。 その後やっぱり彼とつきあえばよかったって言ってたらしくあまり会ってほしくありません 最近も彼女から連絡があり2人で食事に行ってるようです。 毎月1~2回あってるみたいです。(2人とか複数でとか) 私があまりいい顔しないからなのか彼女と行くことを言わなくなりました。 嘘ついでまで行きたいんだったらどうしようもないのかなと思ったりいろいろ言うと逆効果かなとおもったり・・ 彼に2人で出掛けてほしくないのをうまく伝えるのはどうしたらいいのかわかりません。

  • 友達付き合い

    現在大学一回生の女です。 最近自分の様子がとてもおかしいです。 友達付き合いや人付き合いが とても面倒だと感じてしまうように なってしまいました。。 とにかく一人になりたくて 閉じこもっていたいとおもってしまいます。 私はもとから受身で 自分から遊びに誘ったり連絡をしたり するタイプではないのですが 友達からLINEがきても 前はすぐに返していたのですが 今は返すのが面倒に感じて なかなか返事を送ることができないです。 遊びの誘いのLINEでも 返すのが面倒だとおもってしまいます。 友達たちに返事おそい!とか なんで返してくれないの? と何度も言われましたが 返す気持ちにもLINEを続ける気にも まったくならないのです... かといってLINEがくることが 途絶えると寂しくなります。。 思えば高校三年生くらいから このような様子になってしまいました。 前は友達と騒ぐのも大好きだったのに 今ではなぜか恥ずかしさもあって あまりはしゃげれなくて疲れてしまうし 友達や人の悪いところを見つけてしまうし 会話も楽しいと思えなくなり 心から笑えなくなってしまいました。 友達への思いやりが欠けてるし 最低なやつだと思います。 友達が減ってもおかしくないのに 友達が減るのはとてもいやなんです。。 仲良しの友達が他の友達と SNSで遊んでいるつぶやきをみると とてもモヤモヤします。 周りの友達はみんな本当に本当に 優しくて良い子ばっかりで こんな私を誘ってくれたり大好きとか 楽しいと言ってくれます。 その度に自分は自分を最低だと思います。 長々と暗い話をしてごめんなさい。。 自分がとても矛盾していて 思いやりもなくて こんな自分がとても大嫌いです。 どうしたら友達付き合いを 面倒だとおもわなくなり、 また前みたいに友達を大切にできますか? あと、どうして私はこのように 変わってしまったのでしょうか。。 こんな甘ったれた私に アドバイスやご指摘お願いします。(T_T)

  • 友達付き合いに疲れました。

    高校生の女子です。 数日前に友達と喧嘩してしまったのですが、どうしたらいいのかもうわかりません。 喧嘩してしまった理由は、友達は一緒に帰ろうって言ってくれたのですが、放課後残ってパソコン室で勉強するから、一緒には帰れないと断りました。友達はじゃあ待ってると言ったのですが、遅くなるし、退屈だろうからせっかくだから一緒にやろうと言いました。でも、友達は家でやるから良い。待ってる。五時までにはできるだけ終わらせて帰ってきて、と言いました。私はもう一回、五時までには終わらないし遅くなるから、悪いし、一緒にやらないんだったら先に帰ってていいよ、と言いました。 それでも五時までには帰ってきて、一緒に帰ろうって聞きませんでした。一緒に帰ることは仕方なく承諾しましたが、なんども遅くなるよって言っても聞く耳をもちませんでした。 仕方なくそのままパソコン室で勉強して、予想してた通り6時ぐらいになってしまい、急いで教室に戻りましたが友達は怒って泣いてしまいました。私は謝りましたが、友達はそういうところだよ、って怒って許してくれませんでした。遅くなるよって何度も何度も言ったのに。貴方が聞かなかったんでしょうと思い、イライラしてしまい帰ってしまいました。 もう色々限界でした。その友達は何かと一緒に私といたがります。一緒に帰ることをたまに部活や用事などで遅くなるから待ってもらうのも悪いと断ると善意で言ったのに怒りだし、放課後も特に用事はないけれど、行きたくないとき寄り道を断ると怒ります。授業の短い休み時間も私は勉強してたり、作業してたりして、話しかけないときがあると機嫌を悪くします。短い休み時間でも毎時間話しかけなきゃいけないのか、と本当にうんざりしました。 一人になりたい時も、静かにしたい時もあるのに。自分のパーソナルスペースを保ちたいのに、と。 その子とは共通の趣味の絵を描くことで仲が良くなりましたが、あまり胸を張っていうのはあれですが、私は人並みより絵が上手く描くことができ、絵のコンクールでも賞を何度かとったことがあります。私のかく絵を上手いとその友達はいつも褒めてくれます。私も友達の絵が好きです。でも友達はいつしか私が上手く言ってないから絵を見せたくないと本気で嫌がってるのに無理矢理スケッチブックを奪い見て、上手いのに上手く言ってないとか嫌味?とか言われたり、友達がこいつだけには自分の絵を見せたくない、どうせ見下してるんだろと言われ仲間はずれにされます。そんなこと一言も言ってないし、一ミリも思ってません。この時は本当に傷つき、何度も、泣きそうになりました。もう無理だ、と思いました。精神的に疲れました。 もともと性格も思考も真反対だけど、話すと楽しいし、おもしろいので、多少のすれ違いや考え方の相違も受け入れてきました。でも今回の件で色々妥協してた部分も含め、精神的に疲れてしまったんです。 このまま卒業まで一緒のクラスですが、その友達と友達として付き合うべきだと思いますか? 長々としてて読みにくいと思います。すみません。 よろしくお願いします。

  • 友達?噂したいだけ?判定してください!

    社内に、何かと引っ掛けや探りみたいな話し方をしてくる人がいます。 何かと近づいてきては他の話をしながら、無邪気に聞いてくるのですが・・。 何を聞きたいのか、思い当たる節があるので、ストレートに聞いてくれたらいいのに。と思います。 遠まわしに探られては「絶対に答えたくない」という気持ちになってしまいます。 彼女はどういうつもりなのでしょうか? そんな付き合い方って、友達じゃないなあ。と思うのですが。 私が間違っているのでしょうか?

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 友達との付き合いについて

    この前、友達から触れて欲しくなかった事に対して触れられとても傷つく言葉を言われました。 友達自身は何も気にしておらず思った事を言っただけ~という感じで、私もその場は笑って流しましたが正直結構傷ついて今でも引きずっています。 真剣に友達関係をやめたいと思う程です。 その理由には今回の件ももちろんありますが 他にも不倫をしている事や彼女持ちの彼氏を奪おうとした過去があり、最近は夜のお仕事も始めている事です。 色々相談に乗っていた時期もありましたが、不倫に関しては一切話を聞かずそのスリルが楽しいなどと言ったり、最近は普通の恋愛の方がつまらないと言います。 元々、女友達より男友達といる方が楽だわ~というタイプでサバサバとしている性格だったのですが 夜のお仕事を始めた事でストレスも溜まっていたのか分かりませんが、ここ最近サバサバを通り越してただの無神経な人としか思えなくなって来ました。 夜のお仕事が悪いとは思っていませんが、その仕事終わりにボーイズバーやホストクラブの様な場所に行っているみたいなので、どうしたものかと思ってしまいます。 他の仲良い子や先輩にこの友達の話を出した際に そんな子もう放っておけば?とか、私だったらその友達と距離置く!と散々言われたのですが 悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので 突き放す事も出来ないしな、、、と悩んでいました。 しかし、今回の件でやはり距離を置くのが正解なのかなと思い始め、自分からご飯に誘ったりもしていましたがそれもやめようと思っています。 私の判断って間違っていますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか?

  • 友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか?

    友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか? 長年の友達の話です。 彼女は(わたしも彼女も女)悪気は無いのかもしれないですが 言いたいことをはっきり言わず、遠回しな嫌みで伝えてきます。 たとえば、 彼女の手伝いをしているときに、話がよくわからないので 質問をたくさんしていました。 何となく、めんどくさそうにしているのはわかりましたが。。 彼女のおばから「これをやっておきました」というメールが来たとたん 「あー、こういう、何もいわなくてもわかってくれるひとって本当たすかるよねー♪」 と、めちゃめちゃ明るい声で私に何度も何度も言ってきました。 とてもおしゃべりな人で、口調や語尾は明るいけど 言っていることは嫌みというか遠回しの自己主張だったりします。 これから、一緒にやることは 正直に話し合わないと出来ないことなのに 何か不満や意見があっても言えず、遠回しににおわすしか出来ないようです。 彼女は自分がそういういことを言っていることに気づいていなくて 「ほら、私って明るくて意見はっきりしてるからさー」とか言ってます。 就職したことがないから自分を客観視できていないと思います。 こいういのって、本気で言えばわかってもらえますか? いちど、それって嫌みっぽいと軽く言ったら 「あー、そうなっちゃう?」って笑っていました。(目は笑ってない) 困ってます。

  • 10年くらいの付き合いの友達と…

    10年くらいの小学生からの友達がいます その友達とは中学、高校、専門と一緒なんです 私は中学頃からいじめに合っていて、腕を切ったり、薬を飲んだりしていました そんな私を見捨てずに黙って側に居てくれたのが友達です。 友達のおかげで今は腕を切ったりする癖は直りました。 私は友達に依存してました。 そのせいで色々な事を我慢させたり、無理をさせたりしてたんだと思います そんな友達と先日、大喧嘩をしてしまいました 提出しなくてはいけない課題の期限が翌日に迫っていました 私は課題が半分程終わっていたので友達に教える事を提案し、ファミレスでする事になりました いざ課題に挑戦し始めましたが、私も内容があやふやなこともあり、分からないヶ所がいくつかありました 「私の家でやれば問題の答えがあるから」と言ったら 「じゃあいいよ」と言われました それでもなんとか友達の力になりたくて「やるから貸して?」と言えば「いいよ」の繰り返し そしてとうとう怒ってしまった友達はファミレスを出て行ってしまいました 私はそれを追いかけました しかし追ったら友達が逃げるように走り出しました 私は謝りたくてそれを追いました 友達の家の前まで追い、やっと追い付く事ができました ひどい喧嘩にしたくなくて「私がしつこかった。ごめん」と言ったら「もういい」と冷たく言われました そして家に入ろうとした友達を引き止めようとしたら友達がまた逃げてしまったんです 私は追おうとしましたが追いつけず、無理でした 諦めて家に帰り、友達に謝罪のメールをしました。返事はありませんでした 翌日、学校に行く時直接謝りたくて待ち合わせ場所である駅のホームで友達を待っていました 来た友達は冷たく、謝罪もなにもかも無視されてしまいました 学校に向かいながら「私が全部悪かった。本当にごめんなさい」と言ったら 「邪魔。お前のせいで色々我慢してやりたい事もやれなかった。不愉快なんだよ。もう我慢の限界。付きまとうな」 と言われ何度も謝りました。 友達が本心で言っているのかは分かりません 一時的に感情的になっているんだ思うにしても、あそこまで怒っている友達を見た事がありませんでした その後「私はあなたの前から消えたほうがいいのかな?」と謝罪の文章と一緒に再びメールをしました。 「いなくなるのはお前の勝手」と返事が来たので 「本当はいなくなりたくなんかない。友達でいたい。仲直りしたい。許せるときが来たらまた連絡してね」と返信してメールは終わってしまいました しつこい自分が嫌になりました でも私を助けてくれた大事な友達を失いたくありません しばらくそっとしておこうと決めましたが、仲直り出来るでしょうか? 不安で仕方ありません 解答お願いします