• 締切済み

え?違うよね?と自分に言い聞かせる友達つきあい・・・。

ある友達との付き合いのことなんです。 「え?それって私を利用してるだけ?」と何度も思いました。そのたびに「いや、この人には悪気ない」と 自分に言い聞かせて付き合ってきましたが、限界がきました。例えば、「今度、○○へ行きたいから」と言うので「じゃぁついて行ってあげる~」っていいました。(ずるい?と思うのはいけないけど相手から絶対ついてきてとは言いません)それで私は何度もお供しました。お供するよに「○○だけど・・この前よかったよね」なんて遠まわしに言うから「じゃぁ行こうよ」とついつい言ってしまいました。私はその子にとっていつもそんな役目。私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。嫌なのかな~お給料前なのかな~なんてあっさり引いてましたがその間他の友達とディナーや飲み会に行ってるので「え?私って何?」と何度も思いました。一度そういうことを言ったのですが「何言ってるの?変な子ね」扱い。。 こんな繰り返しでその友達と距離を置いていこうと思っているのですが私がおかしいのかな?他の友達とは そんなこと考えずお互いストレートに「行かない?」「うん、行こう」「今、ピンチ、来月なら」みたいにすぐに話が決まっていくのに・・・。

みんなの回答

回答No.6

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 このお友達は 「自分が中心じゃないときがすまない」 「あなたのことを下に見ている(何をどうもって下なのかは分かりませんが)」 「無意識にあなたをお世話係だと思っている」 だから、あなたの好みで話しを進めようとすると曖昧になったり不機嫌になったりするのではないのでしょうか。 でも一概にこれが悪いことだとは言いません。お友達もあなたに対して意地悪でしているというよりも、こうなるような環境で育ってきたためにその様な振る舞いを天然でしているだけだと思われるからです。 要するにお友達は幼いってことですね。あなたのほうがだいぶ大人で常識がある人なので違和感を感じてしまったのでしょう。需要と供給のバランスがとれているのであれば、お友達もあなたもこのままの関係でこれから先も上手くお付き合いしていけるのでしょうが、ちょっとでもあなたが疑問や不快感を持っているのであれば、付き合い方を考え直した方がよいと思います。 >私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。 このときもし、別な人を誘って行ったら、後日お友達はどんな反応をしますか?「あなたがはっきり言わなかったから別の人と行ったの」とか「この前、△でディナー食べたけどすごくよかったよ」って言ったらどういう反応をしますか? お友達>あなた というお友達の中にある公式を お友達=あなた という対等の関係になるようさりげなく 「あなただけがお友達じゃないのよ」と匂わせてみてはいかがでしょう。 それでもしお付き合いが疎遠になってしまうようであれば、それだけの人だったということになると...私は思います。あなたはおかしくないと思います。 少々辛口になってしまいましたが、お友達は悪い人ではないのですが、自分のものさしでしか物事をはかることができない人なので、あなたがそれを理解し「そういう人だから」と割り切ることができれば、あなたも楽にお付き合いできようになると思います。 私の友達にもいました。自分の「普通」がルールブックだと思い込み周りを翻弄していた人が。そういえば、#1さんが仰るようにちょっと可愛い子でしたね。

• lilin3594
回答No.5

その友達に問いかけましょう。 ついて行ってあげようか?一緒に行ってあげようか? 曖昧な返事には行くの?行かないの?と。

回答No.4

余計な気をきかせすぎじゃないですか? 結局はあなたが自分から行くようなことを言ってしまうから行く事になるだけで嫌ならそんなこと言わなきゃいいだけだと思います。 確かに、友達としての付き合いとかもあるかもしれませんがそれが度を過ぎると案外相手にとってうっとおしかったりするもんです。 ひょっとしたら、自分が付いていってあげすぎることを相手の友達はウザがっているのかもしれません。 友達関係の中でも「自分は自分」「友達は友達」とハッキリすることが大事だと思います☆

noname#7871
質問者

お礼

>余計な気をきかせすぎじゃないですか? ・・なのかな~。気をきかせないと怒りだすときも あったのでついつい顔色をみながら言ってしまいました。 気をきかせて「ついていかせてください」「一緒に 行ってください」って下手に出た態度になって初めて満足した顔で「行こう」と言ってくるのでついつい。 >友達関係の中でも「自分は自分」「友達は友達」とハッキリすることが大事だと思います☆ そうですね、自分は自分、友達は友達とはっきりしていきます。自分の楽しみもあるし、時間を大切にしたいので・・ どうもありがとうございました。

回答No.3

ponchanQさん、こんにちは。 そのお友達は、少し自分を中心にしてもらいたいところがあるんじゃないでしょうか。 >例えば、「今度、○○へ行きたいから」と言うので「じゃぁついて行ってあげる~」っていいました。 というのも、ハッキリと向こうから 「○○に行きたいんだけど、一緒に行こうよ!」 ・・・とは誘ってこないで、ponchanQさんが一緒に行こうと 言ってくれるのを待っている感じ・・・ これは、女性が男性にエスコートされるのを待っているような そんな感じですよね。 >私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。嫌なのかな~お給料前なのかな~なんてあっさり引いてましたがその間他の友達とディナーや飲み会に行ってるので「え?私って何?」と何度も思いました。 これについては、どうしてそのときハッキリ返事しなかったのか分からないけれど もしかして、そのときの気分が乗り気じゃなかったためかも知れないですね。 それともか、もう少し押せば一緒に行けたのかもしれないですね。 >こんな繰り返しでその友達と距離を置いていこうと思っているのですが私がおかしいのかな? もし、この気を遣いあった?関係に疲れてきているのでしたら しばらく距離を置いてみてもかまわないと思いますよ。 ponchanQさんは、相手の考えていることは、こうだろうと考えて 気を利かせて先に誘ったりしてあげてきたみたいですが そういうことも、ちょっとお休みしてもいいのかも。 >そんなこと考えずお互いストレートに「行かない?」「うん、行こう」「今、ピンチ、来月なら」みたいにすぐに話が決まっていくのに・・・。 そうですね。やっぱり気を遣いすぎないで、普通に会話できるのが一番だと思います。 ちょっと引いてみて、様子を見てみるのも一つの方法だと思います。 頑張ってください。

noname#7871
質問者

お礼

>ponchanQさんが一緒に行こうと 言ってくれるのを待っている感じ・・・ そう、待っているって感じなんです。それに気づかないふりをすると怒りだすのでちょっとやっかい・・。 >もう少し押せば一緒に行けたのかもしれないですね。 押せば行くのはわかっているけれど、毎回こうなんです。そして結果的には「一緒にいってください」っていう状態じゃないと気にいらないんです。 >相手の考えていることは、こうだろうと考えて 気を利かせて先に誘ったりしてあげてきたみたいですが そういうことも、ちょっとお休みしてもいいのかも。 >ちょっと引いてみて、様子を見てみるのも一つの方法だと思います。 頑張ってください。 そうですね、最近そう思ってみたりします。どうしても行きたいところ、私とでかけたいと思ったら声をかけてきますよね。 すごくいいご意見どうもありがとう。大学でも顔を合わすのでさりげなくそうしてみます。

• memoko
回答No.2

波長が合っていないのではないでしょうか。 「今度、○○へ行きたいから」 といったら、わたしなら「そう」と言うだけで誘われるまでは「行く」とはいいません。一緒に連れて行ってくれるつもりがないのにこちらが「行く」というと、相手も断れないでしょ? 「誰かと行く予定がある」世間話かもしれません。 また、「この前よかったね」と言われたら「そうだね。よかったね」 と答えて、もし相手が「また行こうね」と言ったら「いつ行く?」という話になります。 ponchanQさんが「友達は遠回しに誘っている」と思っていても、誘っているのではないのかもしれないし、他の友達とは話がきまっていくのは、他の友達とはその「ノリ」が同じで、お互いに波長が合っているのだと思います。 しばらくの間、ちょっと引いて、自分から「行こう」と言わずに反応を見てみてはどうでしょう。 わたしも友達を誘う時はよくよく反応を見てから誘います。 行きたくないのにお金をつかわせては悪いし、自分も楽しめないからです。

noname#7871
質問者

お礼

>もし相手が「また行こうね」と言ったら「いつ行く?」という話になります ってこんな感じで他の子とは話が進むけれど、そのこはまたそこで黙ってしまうのです。 「どうしてもあなたと行きたい」という態度を表し、日付、時間をこちらが顔をうかがいながら決めると 満足した顔で「行こうよ」と言うのでそれに疲れたかな。。ってところです。 しばらく反応を見てみます。波長もあっていないかもしれませんね。 どうもありがとう。

• begoot
回答No.1

若くてちょっぴり美人の女とかでいそうですね。自分は椅子に座っているだけで、周りが喜ばせてくれると無意識に覚えちゃっている人。  だんだん、おばさんになってくると治るのではないでしょうか?  ワガママだけどにくめない奴 と思ってつきあっていれば楽しいこともあるかも。