• ベストアンサー

友達?噂したいだけ?判定してください!

社内に、何かと引っ掛けや探りみたいな話し方をしてくる人がいます。 何かと近づいてきては他の話をしながら、無邪気に聞いてくるのですが・・。 何を聞きたいのか、思い当たる節があるので、ストレートに聞いてくれたらいいのに。と思います。 遠まわしに探られては「絶対に答えたくない」という気持ちになってしまいます。 彼女はどういうつもりなのでしょうか? そんな付き合い方って、友達じゃないなあ。と思うのですが。 私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

そういう人いますね。 私は絶対に答えませんw 高校の頃、恐ろしい女の子がいまして、その子がこんなかんじでした。 自分のことはいっさい話さず(恋愛とか)いろんな子に常に探りを入れてネタを提供させるってかんじでした。 つまり、あちこちで仕入れた話をばらまき陰口を言いたいほうだいってかんじだったんですけど。 さくっと聞けばいいのにっていうような言い方をするし。 なので聞かれても、ぼちぼちだねしかいいませんでした。 適当にかわしてました。 友達だったら、話すかもしれないけど、なんか友達ってかんじしないですね。その方は。 私なら、職場の人ならしょうがないので浅くつきあいます。 友達にはならないタイプの人ですね^^; 友達がそういう聞き方をしてきたら「で、何が聞きたいの?」って言ってしまいます。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね。。友達ってそんなんじゃないですよね? 私はネタ元じゃないっ!て本当に思います。 浅く付き合う・当たり障りない会話を心がけます。。 恐ろしいですね。。そんなの嫌いなのですが、感情を出せない分つらいし、悲しいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • え?違うよね?と自分に言い聞かせる友達つきあい・・・。

    ある友達との付き合いのことなんです。 「え?それって私を利用してるだけ?」と何度も思いました。そのたびに「いや、この人には悪気ない」と 自分に言い聞かせて付き合ってきましたが、限界がきました。例えば、「今度、○○へ行きたいから」と言うので「じゃぁついて行ってあげる~」っていいました。(ずるい?と思うのはいけないけど相手から絶対ついてきてとは言いません)それで私は何度もお供しました。お供するよに「○○だけど・・この前よかったよね」なんて遠まわしに言うから「じゃぁ行こうよ」とついつい言ってしまいました。私はその子にとっていつもそんな役目。私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。嫌なのかな~お給料前なのかな~なんてあっさり引いてましたがその間他の友達とディナーや飲み会に行ってるので「え?私って何?」と何度も思いました。一度そういうことを言ったのですが「何言ってるの?変な子ね」扱い。。 こんな繰り返しでその友達と距離を置いていこうと思っているのですが私がおかしいのかな?他の友達とは そんなこと考えずお互いストレートに「行かない?」「うん、行こう」「今、ピンチ、来月なら」みたいにすぐに話が決まっていくのに・・・。

  • 社内で噂

    社内で一人のおばさん従業員が色んな人にある噂を言い触らしている話を聞きました。 内容が、同じ社内で働いてるAさんが○○のとこにあるコンビニで働いてるが其処で内引き(万引き)していてそれがバレたからお金返してクビになったというものでした。 どうやら、その言い触らしているおばさん従業員の旦那が其処のコンビニで働いてるらしく、旦那から聞いた話をおばさんが働いてる仲間に言い触らしてるようなのです。 そのAさんの耳にも別の既に辞めた女の子から聞かされているようで知ってるみたいです。 事実かどうかなのですが、どうやら事実なようで、そのAさんは反省してもう絶対やらないと誓ってるとその辞めた女の子から聞きました。恐らくAさんが反省している事は信じて良いということです。 その女の子とAさんは仲良しなのですが、女の子と良い感じの男性がいて、その男性から「あの子と一緒にいてたら自分も周りから万引きしてるって思われるよ」と言われてるようです。 まあ、万引きは犯罪ですし良くないことですが、でもそれを第三者がこうやって他の人に言い触らすっていうのは如何なものなのかな?と思います。 仲良しの子が万引きしてたからって一緒にいた子も同じように思われるものなのでしょうか? 因みにAさんはその話が出回ってる事を知って病んでしまってるのか元気がないんだそうです。仕事には行けてるようですが…。 私なら逆に簡単に他の人に言い触らしてる人と仲良くしたくないと思います。 正直万引きなんて珍しいものでもありません。※万引きを軽く見ているつもりで言ってるわけじゃありません。 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 男友達について

    はじめまして。 男友達との関係について質問させてください。 私には片想いしている男友達がいます。 最近片想いの男友達と話をしていて、その男友達から「あなたと共通の趣味がある親友がいるから、そいつと仲良くなった方が良い」と言われ、男友達の親友と仲良くなるように勧められました。 理由を聞いたら「他にも友達を作って遊んだ方が良いよ」との事で、それは遠回しに自分とはこれ以上踏み込んで来るなと言う意味なのでしょうか?私はあなたと1番仲良くなりたいのに、他の人を勧められてしまい、正直辛い気持ちです。 原因として片想いしている気持ちがバレたのかとか、異性として意識されたら困るからと避けられたのか等考えてしまいます。分かりづらい文章で申し訳ないです。男友達の気持ちが分かりませんん....。

  • 男性ですが、私は隣の席の女性と社内で少し噂になっているようです。 先日隣の女性が内線電話で仕事の話をしていました。 電話の相手の人は内容からして想像がつきます。 たぶん相手も女性です。 通話の最後の方で・・・ 隣の女性『えっ、ん?』       『えっ? どこ?』       『えっ?右?』       『右ってどこ?(きょろきょろ)』         ・         ・(そして最後に)         ・       『ハハハハハハハハ(笑)』 右って、私が座っている方向なので、なんとなく私のことを遠回しに言われていたような気がするのですが、どのように想像されますか? ご教示をいただけますと幸いです。

  • どうしてもむかつく友達がいます

    腹が立つや嫌いという言葉よりもただむかつく。そんな友達が一人います。離れたいと思っても、クラスは同じだし移動教室では私とその子の二人で移動しているので、自然に離れるということができません。 もともと私と彼女は中学一年生のときクラスが同じでした。その中学のときから現在(高校)までずっと仲のいいグループがあります。私と彼女はその一員です。ほかのメンバーはクラスが離れていて、今年同じクラスになった私と彼女は自然と一緒に行動するようになりました。 そのグループ自体は大好きです。大切な友達だという確信があります。 彼女は出会った当初から私から見るとすこし幼稚なところがありました。 私が思うその幼稚な点を挙げさせてもらいます。 ・お気に入り(こういう表現がぴったりなのです……)の子とそうでない子に対する態度の落差が激しい 彼女は後ろを振り返るということをしません。グループは四人なのですが、そのうちの一人のことを彼女はとてもとても好きなようでいつもその人の手をとってどこかへ走り去ります。たとえ私やもう一人の子が靴箱でもたついていようと目もくれず校門をくぐります。しかしお気に入りの子が靴箱でもたついていたりすると、しっかり横で待っています。私はそれに気がつき、ただじんわりと悲しいなという気持ちになります。 私が彼女のお気に入りになりたいだけなんじゃないか、そう自問したこともあります。でもきっと彼女のお気に入りになったからといって、誰かと違う対応をされたとしても、きっとそうじゃない人(彼女のお気に入りではない人)の今私が感じているような、言葉にはしにくいけれど決定的に悲しい気持ちを想像してしまって気分が悪くなるだけだろうなと思っただけでした。 ・話を盛る 違和感を感じます。彼女の話す話をその場にいたもう一人の人から聞いたりすると、本筋は一緒だけれど話の印象が全然違うことがよくあります。彼女から話を聞くと「すごいなあ」と思うことが多々あるのです。そして後で事実と、なんか、違うことに気づきます。 彼女は一生懸命頬をピンクに染めながら話をしてくれるので、その姿に邪気があるようには見えません。 誰にだって話を盛ってしまうことはあるし、気にしすぎないようにしていました。 けれど彼女はなにも考えていないわけではないのです。自分の印象を下げるような話(たとえば好きな人に好きな人がいる)などといった話は意識して避けているように思います。 これも当然なのかもしれないけれど、私はどうしても「ズルさ」を感じてしまいます。 ・負けず嫌い 彼女は自分が負けず嫌いであることを隠していません。けれどめったに言葉には出しません。本当に隠しているわけではなく、心理テストなどをしているときに「ああ、わたしめっちゃ負けず嫌いっ」とさらっと言ってしまうくらいです。 彼女の負けず嫌いは私を不快にさせます。 私と彼女のお気に入りが話していると、彼女は高確率で割り込みます。そしてわたしにどれだけ自分とお気に入りの仲がいいのかアピールします。 しかも彼女はカッコツケに見えないカッコツケです。あたかも自然のままのように振る舞っていますが、いろんなところで自分を演出します。しかもほとんど無意識に。 誰にだってあることだと知っています。けれど私はほかの人の自分演出に対して彼女のそれほど違和感を覚えません。ただ彼女が嫌いだからどうしても彼女のそれが際立って、露骨に目に入るだけかもしれませんが、それだけじゃないと思います。 彼女はきっと自分のことを感情に正直な人だと思っています。そして周りの人々はそれを「無邪気」と称します。けれど彼女はときたま意識的に自分を飾ります。しかし彼女はそれをけっして意識しないのです。「感情に正直な自分」「素直な自分」「無邪気」そういう言葉をけっして疑いません。 自分はいつも無邪気な人間でいるのです。やってることはみんなと一緒なのに! 自分を演出したり話を盛ったり、だれもがすることです。けれど彼女は自分のしていることを意識しません。周りの人間はさも彼女が「ありのまま」であるかのように勘違いします。 彼女は無邪気です。でも私はその無邪気さに、邪気に対するのと同じ嫌悪感を抱きます。 それでも彼女の話と、その無邪気さが好きな人もたくさんいます。 たぶん私が感じている彼女への嫌悪感を彼女は知っています。私が隠しきれていないのかもしれませんが、彼女は私のことをそこまで好きではないと思います。わたしは彼女のことを正直タチの悪い人間だなと思っています。いいところがあることも知っています。それを含めて、タチが悪いと言いたいです。 悩んでいます。小難しい言葉を取っ払うと、彼女がどうしたってもむかつくんです。 近々その仲のいいグループの子の一人に相談してみようと思います。 彼女と離れたらいいのなら離れ方を、彼女に対してむかつかない心の持ち方などを、よければ一緒に考えてください<(_ _)>

  • 友達との関係に疲れ果てて

    その人について 明るくて話題豊富な面もある >でも人の悪口も多わね。 人から相談されたことを私にすべて話す >でもそれは心を私に開いているから?人の悪口も 聞いているので素直にそうとれないの 自分からは連絡はしてこない >断られるのが嫌みたい。断ると機嫌が悪くなるから 気持ちをストレートに言わない >いつも遠まわし、私が「貴女はきっとこういいたいのかな?」と考えて誘導する 何かの行動、遊び、買い物、・・楽しい思い出づくり をしようと案が出ても私から進めていかないといつまでたっても何もはじまらない >いつもはっきりとした意見をいわないから私も戸惑ってしまうの 何かを貴女に頼みたいとき、お願いしたいとき >「お願いします」「助けてください」という姿勢をとらないと機嫌が悪い、そういう口調で頼むと機嫌がいい 他の人と楽しいときを過ごした日は私に対して他人行儀な言葉使い >すごく傷つきます 少しの期間、私が何度誘ってもずっと断りましたね、 急に手のひらを変えたように >それがトラウマになっているので心の底からしんようできない 会えば必ずあなたの話ばかり聞かされますね >聞き役には疲れました あれだけ楽しい時を一緒に過ごしたのに離れたくないけど少し距離をおきたい私の苦しさわかってくれるのでしょうか? と、ここ1年ある同性の友達に対してずっと悩んできました。距離を置こうと頑張ると寝付けなくなったり 眠りにはいる寸前に彼女の声が聞こえてきたりします。それだけ好きってことだと思います。でもこのままでは私は壊れてしまう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 効果的(?)に探りを入れられる質問を募集します

    おはようございます。 タイトルの通りですが、好きな人に効果的に探りを入れられる質問を募集させていただきます。探りを入れるのは私ではなく、私の友達です。私はその日、好きな人に会うことができないので。ちなみに、私と好きな人の関係は ・平日でもしょっちゅう遊んでいるような仲良しではあるが深い話はしたことがない(相談をされたりしたりしたことがありません) ・話すとしたら冗談での言い争い、という感じ ・2人だけで会ったことはない ・向こうは私の気持ちを知っている(私が告白して振られているので) ・相手が感情を爆発させるとしたら、私に向かうことが多い(仲間うちで一番怒られているのは私だと断言できます) という感じで、探りを入れてくれる友達に私が相談していることを知っているかどうかは微妙なところです。年が離れている私と友達に共通点がなさそうに見えるでしょうし、相談したりしているんだろうなぁ、と、おぼろげに思っているかもしれません。知っているものとして遠まわしに質問してもらったほうが、相手を警戒させなくていいのかなぁ…という気はしています。逆に思いっきり探りを入れる気で聞いてもらったほうが、いいのでしょうか…。 何日か前から私なりに考えているのですが、「いいと思ってる子、いないの?」とか、「どんなタイプが好きなの?」くらいしか思いつきません。 そこで、こちらで募集させていただきたいと思っています。分かりにくければ補足いたします。きっと私や彼を実際に見たり会ったりしないと具体的にどう探るのがいいか分からないと思いますし、一般的にどう探るといいか、が分かればいいのですが、何かいい質問があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達ができません 30代主婦

    引越ししてからなかなかお母さん友達ができません。 すでに輪が出来ていたりして、入りづらくて何を話せばいいのかもわかりません。かといって、自分の趣味をもってそこから友達を作れるほど時間もお金も余裕がなく、ものすごく孤独を感じます。子供が悩んでいることがあっても、それをあけっぴろげに他のお母さんたちに話すのもあまり好きではないですし、自分の仕事の話をしてもどうしようもない気がするし。 家庭は普通にうまくいっているほうですが、引越しとともに心に穴があいているような感じがします。 妹(結婚していません)から電話がかかってきても、とくに私自身に話題がなく、話せることといえば知り合いでこんな人がいて・・・という内容ばかり。 「なんかいつも暗い話ばかりだね」といわれる始末。こんな自分をなんとかしたいと思っても、なんとも解決できずにいます。 楽しいことは・?と考えると普段子供が無邪気に冗談を言っているのを笑う・・・とても普通なとりたてて人に何かを話すほどのことではなく・・・。 主人と似てきたのかもしれないのですが、友達との付き合い方が分からず困っています。 みなさん、こんな気持ちになったことってありますか? 充実した気持ちになりたいのに、なにから始めればいいのか・・・。

  • 友達が不倫しそうです。。。

    友達から、妻子持ちを好きになったことを打ち明けられました。 「相手がいる人は好きにならない、彼女がいると知った途端冷めちゃう」と以前言っていた彼女が、まさか…という気持ちです。 話を聞いていると、本当に運命的に気が合うんだなという感じで… その彼と、今月末に旅行に行くことになったそうなんです。 私は止めたい気持ちでいっぱいです。 それは友達にも伝えました。 一線を越えてしまったら後戻り出来ないと思うし、その一瞬は幸せでも絶対に傷つくことになると思うんです。 今よりも更に辛くなるのは目に見えてます。 相手を別れさせたいとか、私のことだけ見ていて欲しいとか、そういう気持ちは今のところ無いそうですが… でも相手にとって都合が良すぎるし、絶対に傷つくのは友達の方なんです。 もちろん倫理的にもいけないことです。 友達もそれは充分分かってるはずなんです。 他に好きな人が出来たらいいのに…なんて言っています。 でも今は理性より気持ちが勝ってしまってるみたいで、旅行には行かせてと言います。 彼女の葛藤が分かるので、返す言葉がないです。。 どうすれば彼女を止めることが出来るでしょうか? 傷ついて欲しくないし、辛い思いもして欲しくないんです。 どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 友達について・。

    私21才。友達(22歳同じ大学)のことです。それぞれ友達っていろんな状況でいろんな友達を持っていますよね?その友達は、独占したいのか・・私が他の人とどこかへ遊びに行ったり、 旅行へ行ったり、お買い物に行ったするのをすごく嫌がります。でも私には大切にする友達はたくさんいるのでその気持ちをわかってもらうために「あそこへ誰と行った」「ここは誰と来た」なんて平気で言うのです、でも友達はいつも「友達が言ってたけどあのお店いいらしいよ」「友達が言ってたけどこのお店のこれがおすすめ!」って自分は来たことがない、行ったことがないような口調。後日言葉のはじから「自分が行った」と言ってしまい私にはバレバレなんです。 自分には友達とでかけたと言わず、「大切なのは貴女だけ、だから他の人と出かけたりするのは嫌」というような態度でいながら友達自身ちゃっかり他の人と 遊んでるんですよね。それはそれでいいことだと思うのですが、、「ごまかす」ってことに腹がたちます。 なんだかバカバカしくなってきます。最初は、ここまで思ってくれるからうれしいと私もその友達を優先していたのですが、気がつくと私は他の友達と疎遠になりつつあり、友達にはいっぱい他の人がいるんですよね。 何故ストレートに言わないんでしょうか?こんなことが続くと他のことも信用できなくなるんですが・・。 こういったタイプの人が周りにいるという方ご意見お願いします。

抽選ロジックの考え方
このQ&Aのポイント
  • 抽選ロジックの考え方について説明します。景品が10個あり、当日に全てが当選しないようにするためには、1日あたりの当選本数を設定する必要があります。また、景品は最終日まで完全に出し切りたいので、当日の最大当選数に満たない場合は、2日目以降の確率を設定値+αで上げることができます。
  • 参加者がいる場合でも、抽選されなければ意味がないため、抽選確率を100%に設定しても抽選されるかどうかは参加者次第です。ただし、あくまでも抽選が行われた場合の話です。
  • 抽選ロジックを考える際には、景品の数や最終日までの日数、当日の最大当選数などを考慮して、適切な確率設定を行う必要があります。上手く調整することで、当日に全てが当選することなく、最終日まで景品を出し切ることができます。
回答を見る