• ベストアンサー

友達?噂したいだけ?判定してください!

社内に、何かと引っ掛けや探りみたいな話し方をしてくる人がいます。 何かと近づいてきては他の話をしながら、無邪気に聞いてくるのですが・・。 何を聞きたいのか、思い当たる節があるので、ストレートに聞いてくれたらいいのに。と思います。 遠まわしに探られては「絶対に答えたくない」という気持ちになってしまいます。 彼女はどういうつもりなのでしょうか? そんな付き合い方って、友達じゃないなあ。と思うのですが。 私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.1

そういう人いますね。 私は絶対に答えませんw 高校の頃、恐ろしい女の子がいまして、その子がこんなかんじでした。 自分のことはいっさい話さず(恋愛とか)いろんな子に常に探りを入れてネタを提供させるってかんじでした。 つまり、あちこちで仕入れた話をばらまき陰口を言いたいほうだいってかんじだったんですけど。 さくっと聞けばいいのにっていうような言い方をするし。 なので聞かれても、ぼちぼちだねしかいいませんでした。 適当にかわしてました。 友達だったら、話すかもしれないけど、なんか友達ってかんじしないですね。その方は。 私なら、職場の人ならしょうがないので浅くつきあいます。 友達にはならないタイプの人ですね^^; 友達がそういう聞き方をしてきたら「で、何が聞きたいの?」って言ってしまいます。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね。。友達ってそんなんじゃないですよね? 私はネタ元じゃないっ!て本当に思います。 浅く付き合う・当たり障りない会話を心がけます。。 恐ろしいですね。。そんなの嫌いなのですが、感情を出せない分つらいし、悲しいですが。