• 締切済み

子供と元主人の関係を切りたい

私 シングルマザーで子供2人居ます 去年離婚して 一年経ちましたが 未だに元主人から養育費貰ってません 1人で毎日大変な思いで 仕事、育児、家事をやってます 元主人は浮気をして 私が追い出した感じです その際 慰謝料請求しない代わりに、財産分与の請求もしないとお互い約束しました (今まで、私がネットショップを経営で、元主人に子育てや家事やってもらいました、いつも子供送り出した後、そのまま2,3時間消える主人でした その後 浮気してると判明) しかし 今となって、浮気してないとか、当時私から毎月7万円もらってた家計が足りなく 家計の為に私に黙って借金してたとか その返済で 今毎月きつい為 養育費払えないと言われてます これから 家庭裁判をやって 事実知りたいと思ってます 本当に払えるかどうか・・・ 今まで 向こうのご両親に良く子供可愛がってもらったため 今年の夏休みに 子供2人向こうの実家に行かせた その際 元主人に「離婚後、ママは今よりも多く怒られてるでしょ? もし ひどいことされたら こっちにおいで」って子供に言った 私すごく怒りを感じました 今まで 一銭養育費払わない上で、1ヵ月1回子供に電話あるかないかの感じで、近くのスーパーで働いてるにも関わらず 全然会いに来ないくせに、 裏で子供にこんなこと言って いい顔して  私が大変な思いをして 子育てして来たのに、 本当に頭に来る 将来私が一生懸命育てた子供が 向こうに連れてかれたら 本当に悔しいです どうせ 養育費ももらえないし このまま関係切ったほうが・・・ 今はとても不安で、皆様アドバイス下さい

みんなの回答

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.5

<私すごく怒りを感じました。> 男です、 私は、結婚して子供が生まれた時から妻の養育拒否により3カ月間生後間もない子供を一人で仕事しながら育てました。 本当に一人で子育てと仕事(生活)は大変ですよね、身に染みて解ります。 ところが、 ある日突然妻が実家に帰ってしまい(子供を連れて・・・養育を拒否していたのに???) それから裁判となりました。 結局は離婚が成立したのですが、その子が19歳になる現在まで、一度も子供に逢っていません というよりも、逢わせてもらえませんでした。 元妻の実家が隣の市ですので、たまあに廻りから噂を聞きました (どうやら) 元妻は、私の悪口をしっかりと子供に教え込んだらしく、私はかなりの自分勝手な悪い元夫となっているそうです。 でも、私は離婚後欠けることなく子供が18歳の誕生日を迎えた昨年まで欠かすことなく養育費を振り込み続けていました。 まず最初は、(突然実家に帰った妻に対して)訳が解りませんでした、 また、例え3カ月間だけでしたが、自分一人で育てた子供を取り返そうと必死にもなりました。 ですが、 でも ふと 別れたことは親の責任 子供にはまったく責任が無い と思うようになりました。 例え、一生逢えなくともせめての月々の養育費だけは親としてちゃんと払おうと思うようになりました。 (もっとも、妻側から聞こえてくる噂では一切養育費は貰っていないことになっているそうですが・・・・) 子供がそのことを知るかどうかも解りませんし、きっと逢えることも無いと思ってはいますが、 これってもしかして、自己満足だけの世界かもしませんが、今となってなんとなくですが少しは子供のためになったと自我自賛しています。

  • ba-nya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は現在23歳で、私が15歳の時に両親が離婚しています。 離婚の原因は色々ありましたが、離婚後は母にひきとられて、兄と3人で暮らしています。父は養育費など一切くれず、会うこともありません。 母は私に父に会ってほしくないと思っているようです。 母の気持ちももちろん分かります。 女手一人で子供を育てるのは本当に大変なことだと思います。今私は家を出て生活しているので昔よりももっともっとありがたみを感じています。 こんな母の姿を見ると、助けてあげられるのは私だと思うので いつでも助けてあげられるように極力側にいようと思っています。 もし、質問者様のお子様がまだ小さくても必ず伝わると思います。 私は母に父親に会うなと言われた時は、まだ子供の頃だったので、 何でそんなこと言うの?とばかり思っていましたが、 今になると分かる気がします。私は実際親になったことがないのですが、 親になった場合もっともっとその意味が分かると思います。 ただ、子供にとって父親はどんな人だって、たった一人の父親だと 思います。離婚後、養育費を全然もらえなかったり、会いに来なくても 母があの人と結婚しなかったら私は産まれてないんだな、 と思うと怒りも消えてしまいます。 私は母に産んでもらったことをとても感謝しているので。 私は母親になったことがないし、子供の立場からの意見なので 勝手なことをたくさん述べていると思います。 もし、気を悪くされたらごめんなさい。 でも一番言いたかったのは一生懸命すれば必ず子供には伝わると いうことです。物事がいい方向に行くように願います。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

??? 簡単だよ、子供を旦那さんにあげればいいじゃん 子供と元主人の関係を切りたい、 『子供と元主人』の関係を切りたい、 あなたが子供を手放せば、元主人も関係が切れるのでは?

  • masayaaki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

私も大丈夫だと思いますよ。 子供は大人の背中を見て育ちます。 叱られてもその奥の愛を感じ取ります。 お母さんが一生懸命働いて、子供を育ててくれたということは、 きちんと伝わるものです。 別れたお父さんが、月に一回、会うときにいい顔ができるというのも、 大きくなればそれくらいたやすいことだと分かるはずです。 質問者さんが感じているようにお子さんもかんじるようになるはずです。 いつでも会いにこれるはずなのに、なぜ会いにこないのか。 いつも調子のいいことばかり言っているけど、果たして、私達になにをしてくれたのか。成長するにつれて、全部お子さん達も見えてくることでしょう。 元旦那に子供を会わせるか会わせないかは、子供の意思を尊重してあげるのが、私はいいと思います。 よく、小さい子供には判断能力がないから。。。とか言いますが、 質問者さんのお子さんがいくつか分かりませんが、夏休みがあるということですので、今は、もう園児くらいでも、自分の意思をきちんと持っています。 子供の意思を確認して、子供が会いたいのであれば、あわせてあげるのも必要かと思います。 1人で苦労して育てた子供が取られる。と思うのは仕方のないことだと思います。 私でもそういう不安感に駆られると思います。 でも、冷静に考えてみると、それは、子供を自分のもののように考えてるという風にもとれます。子供も個人です。親として正しい道へ導くのも仕事ですが、個人の意見を尊重することも必要だと思います。 私の結論としては、質問者さんが全うに、子供に対して、精一杯のことをしているというのであれば、絶対子供は感じ取ってくれているはずです。そんな母親を置いて、いくらいい顔をしているとはいえ、別れた父親のところに行くはずがありません。 安心して、ここは、ドーンと構えて、いくらでもいってこーい!!くらいの器量のでかさを見せ付けて、内心、元旦那や旦那のご両親を利用してやろう。くらいの勢いで行ってみてはどうでしょうか?質問者さん1人で子供2人を育てていくのは並大抵のことではないでしょう。たまには自分の時間を用意して、やりたいことをやってみたり、ゆっくりしてみるのもいいんじゃないですか。元旦那や旦那の実家に子供が面会に行ってる間をうまく利用してやろう。くらいの勢いでいいんじゃないですかね。 何も心配することはありません。大変だとは思いますが、家族3人で幸せになってください。陰ながら応援しています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚経験はありませんが、、、、私だったら 旦那様の親に逢わせる事はありませんね。 旦那様に逢わせるのは 子供が望めば 望み通りにしますが 義両親に逢わせる必要は無いと思っちゃいます。 孫ではあるけども 離縁している訳ですからね。 養育費を多少なりとも 毎月決った金額を渡しているのなら 逢わせるかもしれませんが、何も無いなら逢わせません。 子供はちゃんと親の背中を見てますよ。 お父さんが逢いに来ない、お母さんは寝る間も無く動いている そんな姿は見えてますよ。 裁判するのなら 裁判させれば良いですよ。 最悪、、、、養育費なんて要らないから 縁切りたいって思っちゃいますよね。でも私なら それでも良いです。 そりゃ養育費を貰う事は当然の権利ですけど、公約しても養育費払っている人って一握りだと思います。 夫の友人でも離婚している人が数人いますが、毎月きちんと払っている人は一人しかいません。あとは知らん顔ですよ。

関連するQ&A

  • 元主人と養育費の事でもめています。

    元主人と養育費の事でもめています。離婚をしてから12年がたちます。 口頭で毎月5万円二人の子供の為に振り込む約束をしてくれました。私は再婚をし今の主人との間に子供もいます。上の子は当時5歳下の子は3歳でした。上の子は今でも元主人にされた仕打ち、態度、暴力を鮮明に覚えています。下の子は今の主人を本当の父親と思っています。別れてから一度も会いたいなどの連絡が一切無く、ただ養育費を振り込んでくるだけでした。なので再婚した事も伝えていませんでした。今回、相手が再婚したから払わない、奥さんが払う意思がないからなどさまざまな理由をのべて逃げています。弁護士や警察に相談しているとも言われました。私の再婚は今回伝えました。上の子(17)は今回の件を知っており、大変ショックを受けています。私はこれまで養育費を貰っている事将来会う時がきたら感謝の気持ちを伝えるよう言ってきましたので、元主人の対応に心を痛めています。会えなくても信じていたようです。上の子は元主人に今の自分の気持ちをメールでおくりました。払えないなら、その理由を聞かせてほしいと。だけど返事は子供の気持ちには一切答えず弁護士や警察に相談している、それだけでした。離婚の原因でもありますが、二面性を持っており時折感情を爆発させ私達を精神的に追い込みます。その事が頭から離れず正直今でも怖いです。今の生活は経済的に非常に苦しいです。だけど、とても幸せでもあります。今の主人は三人の子供達、私を心から大事にしてくれています。本当なら養育費など貰いたくありません。早く縁を切りたいです。だけど来年子供二人の進学を控えている今、少しでも援助があればと思い話し合いをしているのですが・・再婚をしてる事を言わず養育費を受け取っていた事は罰せられるんですか?又請求する事はできないんですか?家庭裁判所に行く事も考えていますが、皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • もし私が死んでも、主人に子供を育ててほしくありません。

    現在、主人と1歳の子供と暮らしています。 今年に入って主人は、家の貯金を使い込み、朝帰りや無断外泊を繰り返す毎日。私の留守中に女性を家に入れたことも、知っている限りで3回もあります。私が帰宅したら、ベットに女性が寝ているとう状態です。 一度は私の実母も一緒だったので、大変な修羅場になりました。 また、私の仕事中に、旦那が子供を保育園に迎えに行き、そのまま女性と食事をしたり遊びに行ったりすることもあります。 その女性は、元ヤンキー(未成年)で、子供に対しての暴言が酷いです。 ちなみに、旦那も女性も、浮気を否定し続けています。 こんな主人ですが、まだ離婚には踏み切れていません。 できれば、優しい誠実な主人に戻ってもらって、家族仲良く暮らしていくことを願っています。 しかし、最近ふと考えるようになったことがあります。 もし私が突然 死ぬようなことがあり、主人と浮気相手疑惑の女性が一緒に暮らすことにでもなったら、子供が虐待されないか心配でたまりません。 できれば、私の両親に子供を養育してもらいたいです。 そのためには、私が主人と離婚をして、子供を私の両親の養子にしてもらうしか方法はないでしょうか? 私が「自分の死後は子供の養育を両親に託します」という内容の遺言を残していたとしても、主人と夫婦である以上は、主人が子供を養育したいと申し出たら、認められてしまうのでしょうか。 どなたか、ご意見をお願いいたします。

  • 主人と子供と私の関係

     私たちは共働き夫婦です。子供は二人で女の子です。普段は私は家にいないので子供たちはそれぞれ学校と保育園に通っていますが、主人は仕事が暇で、しかも営業なので時間にゆとりがありほぼ毎日昼間家に帰って来て、家事をかなり手伝ってくれます。ここまではいいのですが、家のことを手伝ってもらっているので私が子供の教育のことや家事のやり方などに口を出すと煙たがり、逆切れします。また正確が神経質でケチなのでいつどこでお金を使ったかをチェックし、主人にとって必要ないものと判断された場合、「なぜ、こんなくだらないものを買ってきたんだ」といわれます。そのため、怖くて洋服も買えません。お金を大事にすることはいいことだと思いますが、心の安定を保つために癒しを求めるために者と買うことがあっても良いと私は思っています。しかし、主人は違うようです。旗から見たら家事も手伝ってくれ子供の面倒も良く見てくれる良い主人ですが、一緒にいるのが精神的に苦痛のときがあります。また、子供たちをゲームや夜遅くに寝かすことに全然抵抗がないようでひどいときで12時くらいまで平気でゲームやネットのTVを見せたりしています。こんな主人ですから子供たちには人気です。私はこの家ではいったい何なんだろう。と思ってしまいます。子供たちを主人に渡して離婚してしまおうかと思うときすらあります。主人に正直に気持ちを話したこともありますが、世間体を気にする主人は離婚は絶対にしないそうです。(彼の母が2度離婚しており、いろいろ苦労したからだとの事)私がどこまで我慢できるのか精神的に不安もありますし、そもそも私がわがままなだけで本当は主人のほうが正しいのでしょうか?第3者のかたの率直な意見がお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

  • できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が

    できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が2人。付き合っている頃から養育費を払っていると言っていました。いつも冗談っぽく「毎月〇万払っている、だからお金が無い」や「全額は払わない、だけど子供には関係ないから全額ではないけど払う、俺は悪くないから(離婚した事に対して)請求できないだろう」と言っていました。元嫁の文句ばかり聞いていたので私はそうなんだとしか思っていませんでした。冗談っぽいのでどっちが本当かも分からず深くは突っ込みませんでした。 妊娠してから結婚する話しが進み(何も考えず妊娠してしまったお互いが悪いのは分かっています)養育費の事が気になり聞いてみると、「養育費払っていたら生活ができなくなる」という答でした。 私も彼が離婚理由は悪くないと思っていたので納得してしまいました。 婚姻届には離婚した日付を書く欄があるのですが今まで分からなかったらしいです。 元嫁は子供を連れて突然姿を消し調停離婚でした。離婚してから居場所は分からなかったのですが、結婚して私が戸籍を取りに行った時に元嫁や子供の現住所が書いてありそこで初めて分かった様です。離婚した当初、捜そうとして旦那が役所に聞いても教えてくれなくて戸籍も取れなかった様です。私は配偶者なので取れた様です。 結婚してから聞く権利もあるかなと思い「養育費いくら払っていたの?」と聞くと全額の10分の1程度の金額でした。 最近、離婚理由は旦那が悪いんじゃないかと思う事がよくあります。 暴力はないですが暴言や無視があります。 そして養育費の事を調べると子供の権利なんだと分かりました。本当に反省しています。 もしも今養育費を請求されたら払う権利がありますよね? お金の管理は全て私がしていますが給料明細を見せてくれません。 どう思いますか?

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。

  • 離婚して7年。。。元主人から養育費請求はできる?

    子供二人の親権は私が持ち、養育費月4万 月一回の子供達との面会を約束事の一つとして離婚しました。 半年後には養育費の支払いも滞り、面会を拒否することを理由に養育費もあきらめ一切の縁を切りました。 二人の子供も中学生になり、ひょんな話から本当の父親に会ってみたいと言い出し。。。 そして今現在、月一回 子供達と父親との面会が復活しています。 元主人も子供達と会えるのを喜び、子供達も喜んでいます。 このような付き合いも半年位になりました。 友達には、会わせているなら養育費ももらったら?と意見をもらい 子供が成人するまでは養育費をもらう権利があると聞きました。 子供も中学生となり、かなり教育費にもお金がかかるようになってきたので、少しでも収入があると私も助かります。 そこで 一度拒否した養育費を再度請求することはかのうなのでしょうか? 請求可能であれば どのような手続きをすればいいのか教えてほしいのです。

  • 主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。

    主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。 離婚を つきつけられてます。 別居して もうすぐ一年になりますが、やり直さないことは決定しましたが いつ離婚するから私次第とゆーことになりました。 1歳と2歳の子供は私が育てることになってます。 やはり、主人が浮気相手の楽しい日々を 送っているのが どうしても許せず 毎日、毎日 どうやって仕返しをしてやろうか考えてしまいます。 やめようと 思ってもなかなかうまくいきません。 私は専業主婦で 今は毎月もらえる養育費と私の両親からの協力により生活してます。 仕返しするにも、主人に 養育費を払ってもらえなくなるのは困ると思いとどまってます。 みなさんなら どうなさいますか? 浮気相手と主人は同じ職場で、名前だけわかってます 浮気相手には 四人の子供がいますが 旦那さんがいるのかは今はわかりません去年まではいました。 主人も相手の子供を連れて出かけたりしているようです。 私も主人も その浮気相手も同じ 市内の同じ区に住んでいるので いつかどこがで 会いそうなきもしますが 離婚前に、養育費などの公正証書を作成するようにはなってますが 作成して仕返ししても 公正証書くらいでは、養育費を確保できないもんでしょうか? 何でもいいです。 まとまりのない質問内容で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)

  • 離婚後の子供の面会について

    離婚して子供を引き取りました。 父親(元夫)は養育費を毎月キチッとこの2年間払ってくれていますが、一度も子供に会いに来ません。 子供も会いたがっていて、向こうにも「たまには会ってあげて」と伝えているのですが、向こうには新しい家庭があるようで「会いたくない」の一点張りです。 よく「子供に会わせたくない」という意見は聞くのですが、子供に会わせたいのに会ってくれない場合、法律的にはどうなのでしょう? 面会権というのは向こうから請求するもので、こちらからお願いするものではないのでしょうか?

  • 主人の女関係

    結婚三年目、今年第一子を出産した育休中の主婦です。 誠実だと思い結婚した主人ですが、付き合っている時に実は浮気をしていたことが発覚、それはもう責めました。そして結婚後もその浮気をしていた元セフレと飲みに行こうとしていたことが発覚。問い詰め、未然に防いだことがあります。 私が勝手にスマホを見たためわかったことなのですが、その後もなぜかパスワードを変えない主人。信用できない私はちょこちょこスマホを見るようになってしまいました。 そして先日、また別の元セフレと久しぶりに会い(会社の飲み会で再会したようです)「久しぶりに話せて楽しかった」などとメッセージを送っていたのです。 その子は私と付き合う前に関係をもっていたので別にどうでも良いのですが、当時は向こうからの好意を冷たくあしらっている感じでした。それでも体の関係はある、いわゆる都合のいい相手だったのだと思います。最低ですよね。 それなのに数年たち、再び連絡をとったり「また飲みに誘っていい?」などと言っている主人に腹が立ちます。 夫婦仲は良いです。定期的に夫婦生活もあり、休日は一緒に過ごします。子どものことはとても可愛がってくれて育児にも積極的です。私の家族も大切にしてくれます。今後2人目、3人目と子どもが欲しいなどとこれからの話もよくします。 以前未遂を防いだときに、またこのようなことがあったら一緒にいられません。家を出て行ってもらうが、ローンや養育費は払ってもらうという話もしてあるのでそう簡単に浮気はしないと思うのですが… 時々昔関係を持っていた女と連絡をとりたくなる心理は何なんですかね?病気ですか? 日中家にいて家事育児に奮闘している間、そんなことをされると心底軽蔑します。 もういちいち主人の行動を把握せず、放っておくのがいいのでしょうか。