• 締切済み

空回りの生活

はじめて投稿します。 今大学3年生の男です。付き合って半年が過ぎた彼女がいます。 大学で出会ったのですがお互いに惹かれあって、出会って3週間ほどで付き合いました。もともとの付き合いが浅く、お互いのこともあまり知らないまま付き合ったので最初は衝突もありましたが、お互いに気を使わずに楽な関係で、今まで出会った人の中でこんなにも気が合う人はいませんでした。趣味、趣向が似ていて、こんなにも楽しい付き合いは本当に初めてでした。が、ために失いたくないという思いから、いつからか彼女の気持ちを詮索したり、行動の一つひとつが気になるようになってしまいました。 立場的に今は彼女のほうが優位で、私は彼女の気を引こうと必死になるばかり、自分のことに手が回らなくなりました。 それと同時期に、彼女も通学に2時間ほどかかることや、学校の勉強、バイトに加え、就活が始まり、精神的にも肉体的にも疲れがでており、かまってあげられないということから、この前話した時にとうとう距離を置くことになりました。 しかしただ距離を置いたのではなく、お互いに気持ちがあることも確認し、今は二人にとって大事な時期だからこそ自分たちのことを考える時間にあてようという話で、わたしたちは同意しました。 普通に距離を置くことは、ほとんどの場合別れに通じるものと考えていましたが、これならば自分も気にせず自分のやるべきことに集中できる。と、思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 最近は夜もろくに眠れず、彼女が今どんな気持ちなのか、距離を置いたことにほかに目的があったんではないか、など余計なことを考えてしまいます。距離をおいたものの、学校で顔を合わせたり、授業を受けたりなど、学校では以前と変わらぬ生活をしているのですが、内心いつも不安です。 彼女はプライドが高く、まじめな性格なのですが、サバサバした性格上男友達も多く、もとからそういう不安もあって、まだ信じきれてない部分もあります。また、彼女は思ってても素直に言えない性格なので、それが私の気持ちをあおることもしばしば。彼女が何を考えているのかわからず、空回りの生活がつづいています。彼女自身、わたしを振り回していることに自覚があり、申し訳なく思っているそうです。わたしは今までなら、自分の生活に支障がでる人とはお付き合いを避けてきました。それなのに、今はどんなに振り回されても彼女を嫌いになれません。 本当は彼女を信用したいし、弱い部分も支えてあげたいと思ってます。そして、できることならばずっと一緒にいたいんです。そういう相手に初めて出会いました。 いまは時期が悪く、ただ待つしかないのでしょうか? 彼女を信じて、自分のやるべきことをやるしかないのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 読んでくださってありがとうございました。 彼女の気持ちがわかる方や、なにかアドバイスをいただけましたら お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

彼女を信じる気持ちは当たり前だよ。 ただそういう形で距離を置くことになったという二人の関係性の現実。それは自覚する必要があるんじゃない? 無理なく楽しくお互いに穏やかに付き合えてこその良好な関係。 でも貴方はその気持ちを一人で煮詰めすぎちゃった。 相手に受け止められる形では無くて、貴方がどんどん思いこむ気持ちで抱え込む気持ちで深めてしまった。 その受け止め方の温度差が、貴方のその相手が一々気になったり、その反動で自分の事がキチンと出来ない状況を作り出している。 彼女のとっての貴方という、彼女から見た目線が無いんだよ。 好きだから、大事にしたいから、という気持ちはあっても、それが彼女にとって心地よく、お互いにとってそれを丁寧に感じられるような交流としては成立しきれなかった。 彼女を信頼したい。だったら同時に相手から信頼できる貴方を提示しないと。彼女にとってこれからも付き合っていきたいパートナーとして、貴方も成長しないと。まだまだお互いにきちんと自分を曝け出して、向かい合えてるとは言えない関係。 波長があう部分がある一方でお互いにつかめてない部分もある。 それがこれからの二人の課題なんだろうからね。 二人にとって大切な時間と確認したんでしょ? だったら貴方は貴方の時間をしっかり全うしないと。 そしてここまでのお互いの付き合いで見えてきた課題や問題点、貴方自身の関わり方も含めて改めて自分と向かい合って、次に彼女と関わる時にはそれなりに軸を持った、芯のある貴方として向かい合わないとね☆

gon-gonjop
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに相手の目線になって考えてあげられて いなかったなと思いました。 この期間を無駄にしないように努めてみます。