• 締切済み

空回りの生活

はじめて投稿します。 今大学3年生の男です。付き合って半年が過ぎた彼女がいます。 大学で出会ったのですがお互いに惹かれあって、出会って3週間ほどで付き合いました。もともとの付き合いが浅く、お互いのこともあまり知らないまま付き合ったので最初は衝突もありましたが、お互いに気を使わずに楽な関係で、今まで出会った人の中でこんなにも気が合う人はいませんでした。趣味、趣向が似ていて、こんなにも楽しい付き合いは本当に初めてでした。が、ために失いたくないという思いから、いつからか彼女の気持ちを詮索したり、行動の一つひとつが気になるようになってしまいました。 立場的に今は彼女のほうが優位で、私は彼女の気を引こうと必死になるばかり、自分のことに手が回らなくなりました。 それと同時期に、彼女も通学に2時間ほどかかることや、学校の勉強、バイトに加え、就活が始まり、精神的にも肉体的にも疲れがでており、かまってあげられないということから、この前話した時にとうとう距離を置くことになりました。 しかしただ距離を置いたのではなく、お互いに気持ちがあることも確認し、今は二人にとって大事な時期だからこそ自分たちのことを考える時間にあてようという話で、わたしたちは同意しました。 普通に距離を置くことは、ほとんどの場合別れに通じるものと考えていましたが、これならば自分も気にせず自分のやるべきことに集中できる。と、思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 最近は夜もろくに眠れず、彼女が今どんな気持ちなのか、距離を置いたことにほかに目的があったんではないか、など余計なことを考えてしまいます。距離をおいたものの、学校で顔を合わせたり、授業を受けたりなど、学校では以前と変わらぬ生活をしているのですが、内心いつも不安です。 彼女はプライドが高く、まじめな性格なのですが、サバサバした性格上男友達も多く、もとからそういう不安もあって、まだ信じきれてない部分もあります。また、彼女は思ってても素直に言えない性格なので、それが私の気持ちをあおることもしばしば。彼女が何を考えているのかわからず、空回りの生活がつづいています。彼女自身、わたしを振り回していることに自覚があり、申し訳なく思っているそうです。わたしは今までなら、自分の生活に支障がでる人とはお付き合いを避けてきました。それなのに、今はどんなに振り回されても彼女を嫌いになれません。 本当は彼女を信用したいし、弱い部分も支えてあげたいと思ってます。そして、できることならばずっと一緒にいたいんです。そういう相手に初めて出会いました。 いまは時期が悪く、ただ待つしかないのでしょうか? 彼女を信じて、自分のやるべきことをやるしかないのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 読んでくださってありがとうございました。 彼女の気持ちがわかる方や、なにかアドバイスをいただけましたら お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.1

彼女を信じる気持ちは当たり前だよ。 ただそういう形で距離を置くことになったという二人の関係性の現実。それは自覚する必要があるんじゃない? 無理なく楽しくお互いに穏やかに付き合えてこその良好な関係。 でも貴方はその気持ちを一人で煮詰めすぎちゃった。 相手に受け止められる形では無くて、貴方がどんどん思いこむ気持ちで抱え込む気持ちで深めてしまった。 その受け止め方の温度差が、貴方のその相手が一々気になったり、その反動で自分の事がキチンと出来ない状況を作り出している。 彼女のとっての貴方という、彼女から見た目線が無いんだよ。 好きだから、大事にしたいから、という気持ちはあっても、それが彼女にとって心地よく、お互いにとってそれを丁寧に感じられるような交流としては成立しきれなかった。 彼女を信頼したい。だったら同時に相手から信頼できる貴方を提示しないと。彼女にとってこれからも付き合っていきたいパートナーとして、貴方も成長しないと。まだまだお互いにきちんと自分を曝け出して、向かい合えてるとは言えない関係。 波長があう部分がある一方でお互いにつかめてない部分もある。 それがこれからの二人の課題なんだろうからね。 二人にとって大切な時間と確認したんでしょ? だったら貴方は貴方の時間をしっかり全うしないと。 そしてここまでのお互いの付き合いで見えてきた課題や問題点、貴方自身の関わり方も含めて改めて自分と向かい合って、次に彼女と関わる時にはそれなりに軸を持った、芯のある貴方として向かい合わないとね☆

gon-gonjop
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに相手の目線になって考えてあげられて いなかったなと思いました。 この期間を無駄にしないように努めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな生活間違っていて、変えたい・・・

    高校生です。 今学校は来週の試験まで休校中です。 長期の休みは不安になります。誰とも会わなくなるし(学校の人はお互い住む場所遠いので、学校以外会う機会がないのです)、人との付き合いがなくなってしまいます。 来年卒業予定で、進路的には大学に入ることを考えています。 職業はアニメーターまたは司書になりたいのに、今すべきことがわからない。ただ、家に引きこもって絵を描き続けるだけ・・・それじゃいけないと思うんです。 なんていうか行動を起こしたいんです。 もちろん試験勉強やっていますが、そのほかのことで、物足りなさを感じて、家にずっと引きこもっていると、鬱な気分になり、気持ち悪くなるのです。なので、ほんの1時間程度しかやっていません。 試験勉強もそうですが、不安になって・・・今夢になってがんばれることはなんでしょうか? 今の生活は、家でこもって勉強(1時間程度)で、外ぶらぶら、夕方頃帰って・・・って感じでいけないと思います。夢に向かって頑張れてない のです。 こうしたらいいとみなさんなりの生活をふまえて、教えてくだされば幸いです。

  • 大学生活が楽しくない。

    大学生活が楽しくない。 大学2年の男です。 僕の学科は少人数で10人ちょっとしかいません。 その内5人が男で、入学した当初はこの5人でずっと行動していたんですが、 2ヶ月くらいして気が合わないなと感じ初め、前期が終わり後期に入ってから だんだん話さなくなり、2年生になってからは一切話さなくなりました。 僕の学科はアニメとかゲームが好きな人が多い学科なんですが、 彼らはアニメの話とかネットで見つけた動画を見て笑ってるんですが、 僕はアニメをあまり見ませんし、動画の何が面白いのかわからず、 オタクすぎて引いてしまいます。 一緒に行動していても誰も僕に話を振ってくれないですし、 話についていけないから話に入ることもできなかったので 一緒にいても僕一人孤立していました。 それが苦痛だったので僕のほうから離れていったんですが 同じ学科に彼ら以外男がいないため今はずっと一人です。 女の子達は10人程いるのですが、皆仲良しみたいでいつも女の子全員で 行動しています。 この女の子グループの中に男一人が入っていくっていうのも抵抗がありますし、 仲の良い女の子がいないのでグループには入れないです。 僕自身、おとなしい性格であまりじゃべるタイプじゃないですし、 女の子と話すのもあまり慣れていないです。 それで学校行くのが苦痛になり学校を休みがちになったんですが、 今の学校生活を変えたくて今年5月にサークルに入りました。 サークルに入ったことで友達ができたんですが、他の学科の子なので 授業の時間も違いますし、サークルの活動が週1回しかないので 学校でほとんど会いません。たまに歩いてたらすれ違うぐらいです。 サークルに入ってもたいして変わらず、今後卒業するまでこの状態が続くと思うと 学校行くのが嫌でしょうがないです。 学校生活を楽しくするためにはどうしたらいいんでしょうか? また彼らと仲良くしたほうがいいんでしょうか? 今は、お互いおはようの挨拶もなく目が合ってもお互い無視してる状態です。 僕はもう用がない限り彼らとは話そうとは思ってないですし、仲良くしようとも 思ってないです。 もう入りたいサークルはないんですが、後期に入ったら 無理にでもどこかもう一つサークルに入ろうと考えています。

  • 悩むのをやめたい、生活を変えたい。

    長文になりますが申し訳ありません。 去年大学を卒業して現在家業(農家)の手伝いをしています。 大学3年の就活の時期からずっと悩んでいます。 大変なゼミに無理して入り、そこで合わない環境の中なかなかやめられず、無理して頑張ったせいか 普通の授業の時も全く内容が頭に入らなくなり、教室にいられなくなってしまいました。 そこから半期学校に行かず引きこもっていました。 回りが就活をしている時期は、これから自分がどうしていいのか分からず焦燥感がひどかったです。 自分を正当化して守るようになってから 何に関しても疑問を持つようになってしまいました。 自分の考え方が大きくなってしまい、考えが歪んで何が正しいのかわかりません。 それが生きづらさに繋がっています。 一番思うのは、今の生活を変えたいということです。 昼頃に起きて家の手伝いをするだけの日々です。 大学生の時は仕送りを多くもらっていたので不自由はしませんでしたが、卒業したということでほとんど貰わなくなりました。 一応父の昔の職場の方から図書館のバイトを紹介してもらいましたが、結果が分かるのは2月か3月で本当に決まるかどうかも分かりません。 悩み始めた時期から恋人もできなくなり、もう寂しさが限界です。 出会いはあっても付き合うことに繋がらないことが多いです。 いつまでも悩んでいて生活が確立できないために自分に自信がないことや、魅力がないからだと思うとつらいです。 私は人と話すのが苦手で、特に面接は怖く感じます。 自分の気持ちをうまく相手に伝えられません。 自分にとって働くということがすごくハードルが高く感じます。 考えすぎてしまう性格で、行動する前にいつも辞めてしまいます。 将来の事を考えると生きていくことが不安になり、気力も落ちて生活がいい加減になってしまいます。 自分は仕事があって好きなものが買えて、理解しあえる人が1人居れば満足するのかな…とは思います。 とにかく、毎日つまらなく、毎日苦しいと感じている日々を終わりにしたいです。 一人で解決できないと感じたのでアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 夜の生活と恋愛について・・

    今付き合って1年の彼がいます。その人はあまり頼もしいとか、かっこいいとかの面はありませんが、性格面でもすごく女性的な部分が多いようなそんな人です。 その人は付き合った時から私をすごく大切にしてくれていて、もう同棲して9ヶ月ほどになるのですが、一緒にいることがストレスになったりしたことが全くなく、すごく楽しい毎日でした。 しかし、彼とは付き合い始めた頃からの悩みがあります。 夜の生活がうまくかみあわないのです 彼はあまり性欲といったものがありません。付き合いたての頃は最後までいくのも大変でした。私もどう対処していいかわからず、ずっと悩んでいましたが、大事な「心」の部分はうまくいってるのだから頑張ってみようと思っていました。 「何もしないで裸で抱き合ってるだけで幸せだ」彼は言います。私もそう言われてものすごく幸せでしたし、なにもしないでも彼の体温感じているだけでもいいとそう考えていました。 しかし、私は彼とは真逆でどちらかというと性欲というものは昔から強い方でした。どちらかというと毎日でも抱き合いたいと思いますし、大好きな彼を体でも感じたいと強く思います。 たまに向こうの気持ちも一緒に高まったときは抱き合います。私は彼を求めます。けれども彼は全くと言っていいほど女の気持ちいい部分を求めてきてくれません。はじめはふざけて触る程度で、今までの話し合いで「もう少しお互いセックスのことも大事にしよう」とこの前仲直りしました。それまで彼はセックス自体「お互いの愛を確かめあうもの」だとも全く思っていなかったのだとあとから本人から聞きました。 しかしその話し合いのあともしばらくしたら元の生活にもとどおり 性欲なんて気持ちでどうこう変わるものではないですよね。でももっと強く私を女として求めてきてほしいと思う自分がいます。一年たって状況があまり変わってないことに将来が不安です。 ・・・・最近、よく連絡をくれる男性がいます。私は精神的に病気がちなのですが、(通院中です)彼は医学生というのもあるのか私のことをすごくよく理解してくれています。そんな彼と数ヶ月前に関係を一度だけもってしまいました。色々悩んだ末、やはり今の彼を大事にしたいという結論に自分の中で達したのですが、最近その男性から気持ちを告白されました。 すごく悩んでいます。 夜の生活以外はうまくいっているのだからこの先もお互いに努力してこのまま今の彼と続けていくか、新しい恋に踏み出した方がいいのか 結婚を前提としてこれからの恋愛をしていきたいと思っています。 経験のある方、ご意見をいただけたらうれしいです。 *今の彼はディープキスもあまり好きではありません。。。本当にどうしたらいいかわかりません

  • 夜の生活と恋愛がうまくかみ合いません・・・

    今付き合って1年の彼がいます。その人はあまり頼もしいとか、かっこいいとかの面はありませんが、性格面でもすごく女性的な部分が多いようなそんな人です。 その人は付き合った時から私をすごく大切にしてくれていて、もう同棲して9ヶ月ほどになるのですが、一緒にいることがストレスになったりしたことが全くなく、すごく楽しい毎日でした。 しかし、彼とは付き合い始めた頃からの悩みがあります。 夜の生活がうまくかみあわないのです 彼はあまり性欲といったものがありません。付き合いたての頃は最後までいくのも大変でした。私もどう対処していいかわからず、ずっと悩んでいましたが、大事な「心」の部分はうまくいってるのだから頑張ってみようと思っていました。 「何もしないで裸で抱き合ってるだけで幸せだ」彼は言います。私もそう言われてものすごく幸せでしたし、なにもしないでも彼の体温感じているだけでもいいとそう考えていました。 しかし、私は彼とは真逆でどちらかというと性欲というものは昔から強い方でした。どちらかというと毎日でも抱き合いたいと思いますし、大好きな彼を体でも感じたいと強く思います。 たまに向こうの気持ちも一緒に高まったときは抱き合います。私は彼を求めます。けれども彼は全くと言っていいほど女の気持ちいい部分を求めてきてくれません。はじめはふざけて触る程度で、今までの話し合いで「もう少しお互いセックスのことも大事にしよう」とこの前仲直りしました。それまで彼はセックス自体「お互いの愛を確かめあうもの」だとも全く思っていなかったのだとあとから本人から聞きました。 しかしその話し合いのあともしばらくしたら元の生活にもとどおり 性欲なんて気持ちでどうこう変わるものではないですよね。でももっと強く私を女として求めてきてほしいと思う自分がいます。一年たって状況があまり変わってないことに将来が不安です。 ・・・・最近、よく連絡をくれる男性がいます。私は精神的に病気がちなのですが、(通院中です)彼は医学生というのもあるのか私のことをすごくよく理解してくれています。そんな彼と数ヶ月前に関係を一度だけもってしまいました。色々悩んだ末、やはり今の彼を大事にしたいという結論に自分の中で達したのですが、最近その男性から気持ちを告白されました。 すごく悩んでいます。 夜の生活以外はうまくいっているのだからこの先もお互いに努力してこのまま今の彼と続けていくか、新しい恋に踏み出した方がいいのか 結婚を前提としてこれからの恋愛をしていきたいと思っています。 経験のある方、ご意見をいただけたらうれしいです。 *今の彼はディープキスもあまり好きではありません。。。本当にどうしたらいいかわかりません

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 生活を別にする

    現在同棲しています。お互い20代後半です。 付き合いはじめてから数ヵ月後に2年間遠距離になり、その後同棲して半年になりました。 けんかもなく、仲良くやってきました。 ただ、私は最近別々に暮らした方がいいのではないかと思うようになりました。 遠距離の間、私は海外にいたのですが、そちらでホームステイ先で金をせびられたり、大学から詐偽のような被害にあったりと、精神的に参ってしまう事ばかりでした。 もともと1人が好きで、あまり人とべったりして過ごす事は苦手でしたが、人が嫌いになり、今まで以上に人と距離を置きたくなりました。 もちろん、彼も心配してくれましたし、いつでも相談してねと言ってくれましたが、彼も忙しくしていた時期でしたし、私ばかり頼るわけにもいかないなと、控えていました。 彼が朝起きれない人だったので、深夜の02:00や03:00に起きてモーニングコールをする というような生活をしていました。 帰国してからは彼がうちに来ればいいと言ってくれ、一緒に住むようになりました。 仕事は私の方が早く帰宅するので、ご飯を作り、彼が帰る深夜まで待っている生活です。 けれども私は仕事の都合で夜明けに起きるので、こんな生活を続けて正直身体も気持ちも疲れてしまいました。 彼は優しい人です。遠距離の間もずっと待っていてくれました。だから私も少しでも彼との時間を作りたいと思っていました。 けれども留学して勉強したことが少しずつ花開いてきて、働いてお金をためて、もっと勉強したい、語学もやりたいと思っても、身体も気持ちも許容オーバーだと感じます。 家賃、光熱費はお互い割って支払っていますが、食費は私が買い物して作る事がほとんどなので、私が支払っています。 何気に食費ってかかるんですよね…貯めたくてもなかなかうまくいかず、それもストレスになりはじめています。 彼にこの間思いきって部屋を探そうと思う、ちょっと気持ちが疲れてしまっているんだと相談したら、『どうして!?3年も付き合っているんだよ!?どうして一緒にいて疲れるの!?』と言われてしまって… しかもバイトの先輩から電話がかかってきて、話していたら、みるみる不機嫌になって、『長すぎるんじゃないの!?無神経しぎるよ!!浮気!?気持ちがそっちに移ったの!?』と言われてしまい、なんかもう申し訳ないけれど、そう言った彼を見て、謝罪の気持ちよりも疲れたと思ってしまいました。 彼は私が家を出たいと言い出したのは好きな人が出来たからだと思っています。 浮気していると、思っているんでしょう。 気持ちが八方塞がりになってしまって、毎日辛いです。 彼に対する気遣いが足りないのでしょうか… 優しい彼を蔑ろにしているのでしょうか… 私はわがままですか? どうすればいいかわかりません。

  • 人付き合いってなんでしょうか?

    変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?

  • 看護学生の彼女との付き合い

    現在自分は大学に行くために関西で一人暮らしをしています。彼女はお互いの地元である北陸で看護学校に一人暮らししながら通っており、再来年に就職します。 彼女とは4年間付き合っていて、自分は将来結婚したいと思っています。 自分の大学生活が始まると同時に遠距離の付き合いも始まったわけですが、休みがあれば彼女に会いに帰ったり、電話したりして、寂しいながらもなんとか付き合いが続いていました。 将来結婚したいと彼女にも言われていたので、自分もある程度安心して?遠距離恋愛をしていたように思います。 ですが最近になって、自分への思いが中途半端なものになっていて、こんな状態では付き合ってられない。自分に悪いから、一度距離を置いて気持ちを確かめたいと言われました。 なぜかと尋ねたところ、ある別の男に付き合ってくれと言われたようでした。その男は彼女が小学生の頃からの友達で、最近一緒に遊んだようなのですが、強引にキスされ、そのとき受け入れてしまったと言うのです。 彼女は来ないでと言いましたが、自分は気持ちを抑えきれなかったので直接彼女と話がしたいと思い、すぐに彼女の元へ行ってしまいました。 自分は彼女のことが好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っている。自分はこのことを伝えようとしました。 何日か彼女の家にいたのですが、看護学生の彼女は毎日実習もあって忙しく、朝早く家を出て夕方に帰ってきてもすぐバイトに出かける日もあり、帰ってきてからも宿題?とは違うと思いますが、、しなければならないことをやって寝る。という感じなのであまり落ち着いて話し合える時間がなかったように思います。 自分の思いをうまく伝えられたかはわかりませんが、彼女からはまだ時間が欲しいと言われ、自分は一度彼女の家から離れて、時間が十分あって落ち着いていられるときに改めて話すことにしました。 今、僕がするべきことは何なんでしょうか。 確かに付き合うというのはお互いが好きであってこそだと思います。 彼女は気持ちが中途半端であると言ってます。 これは前ほど好きではなくなったという意味なのか、、 不安と、悲しさと、怒り?ごっちゃになって、今、どうすればわかりません。 書いて解決することかもわかりませんがアドバイスをお願いします。

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。