• 締切済み

死にたい

私は私立高校の3年生です。 今、人間関係で悩み苦しんでいます。 私はクラスの一人と揉めてしまいいじめを受けていました。 2週間ほど前にお互いに謝罪し和解しました。 しかし、なんとなくですがクラスの人たちと今までより距離があるように感じます。 人がコソコソ話していると自分のことを言っていると思ってしまいます。 気にしないようにとか自分のことでは無いとか自分に言い聞かせているんですが被害妄想が激しくツライ状態です。 前までは楽しく学校生活を送っていて小さいことは気にしない性格だったのですが、今は真逆です。 今は学校を週1で休んでいます。 3年生になってからは8日休みました。 私の学校は運の悪いことに宅習期間が無く2月も学校があります。 親の気持ちを考えて何とか学校に行っていますがもう爆発しそうです。 死にたくないのに、いつの間にか自殺サイトを開いたり死ぬことばかり考えています。 このままでは社会に出てもダメになってしまいます。 ここまで来たからにはちゃんと卒業したいです。 こんな馬鹿な私に助言を下さい。 お願いします。

noname#158066
noname#158066

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.7

同じような経験をしたものですよ 私は意地でも休みませんでした。今三年なら後数ヶ月ですね 頑張って耐えるのです。その苦労辛さは社会にでたら必ず為になります。私はおばさんですが 子供達の教育にはプラスになりましたし、絶対負けないことです。結構相手側は何とも思ってませんよ 二十歳半ばに関係していた友達に問いただしたんですが 皆そんなことあったっけ?みたいな逃げ腰で。今になれば向こうがビクビクしている感じで。だから乗り越えてください。 親にも誰にも相談できない気持ちもわかりますよ。心配かけたくないなら逃げ出さず最後まで立ち向かうのです。休めば負けです。頑張って 沢山の人があなたのような経験しています。だけど人生経験に必ずプラスになるんだと信じて生きてください。

  • nina22
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

意地でも卒業してください。 大人になり、社会人になると、また違った悩みがでてきます。 同じ学校、同じ会社、そういう集まりは、ただの集まりでしかありません。 質問者様と「相性の合う集まり」ではありません。 質問者様は、質問者様のままでいいんです。 あなたを理解してくれる人がこの先現れると思います。 その人と深い付き合いをしてください。 集まりにいる間はルールさえ守ってればいいんです。 人付き合いが上手くいかなくても悩む事ありません。 目的は学業と仕事のみです。 ただの集まりに対して悩んでいるなんて時間がもったいないですよ。 あなたの時間を大切にしてください。

  • momiyaan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

はっきり言うが、駄目なのは社会の方です。 君が落ち込むのは、君が弱いからではなく、ただ、ちょっと運が悪かっただけ トラウマになれば被害妄想に悩まされて当然です。 戦う事もできるだろうが、逃げもできるという、ふわふわした環境だと、いろいろ悩むと思います。 決断する為の葛藤と悩みで無駄に疲れる 俺が高校を中途でリタイアした際は、そんな心理が働いていた。 苦しくて吐いて、親に縋って学校逃げ出した。 すべて希望を失い、将来の不安と絶望のみを手に入れる。 こんな仕打ちを一人で背負い込むのは不公平だと思う。 貴方は苛められた際に被害者となって、相手に責任を取らせる権利があるんです。 事故の後遺症は、そのとき大丈夫でも、後々症状が現れる。 気づかないだけで、今の貴方は、そういう状況。精神的怪我をした。 体の傷と違って治るまでの時間が判らない。 でも、それは仕方がない事なんです。 君は社会という枠の中で生きてたのだから、こうなる可能性の未来があるという前提の中で生きていた。 そういう仕組みというのが世の中なのですから、何にせよ、貴方にできる事は、諦めるか、あがくかしかありません。 ただ、諦めるにしても自殺はやめといた方がいい。 自殺するくらいなら、人を殺したい人が要るから、その人の為に生きてたらいい。 まあ、俺から言えるのは、死んだら、負け犬だ。 世界の悪い仕組みに屈服する訳だから、犬死にでもある。 俺だったら無意味に死を選ぶくらいなら、誰かの為に死ぬ ドナー登録してから自殺を選ぶ。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

ご自身の本音では、死にたいと思いますか?それとも、これから元気になって昔のように友達と仲良く、社会に出て行きたいと、進学したいと思いますか? 他の回答に、社会はもっと大変だという回答もありますが、楽か大変かは、その人がどれだけ前向きに生きようという力があり、それが残っているかによります。その力は、人によって器にためられています。 子供の頃に、沢山苦労をしてその器を大きくした人は、少々のことでは挫けないケースが多いのですが、若いときに楽をしていれば、少し器が小さくなる傾向があるのです。 その場合、周りから見ればちょっとしたことで、本人は大きく傷ついてしまうのです。何ヶ月間のいじめをどれだけ受けていたかによりますが、場合によっては質問者様は、その傾向が多少あるかもしれません。 まず、すべきことはポジティブに戻ることですが、基本的に自分で努力して何とかなるとは限りません。多くの場合は、カウンセリングや精神科などの医者の診療を受けることが多いのです。また、考え方を徐々にポジティブに変えるために、イメージチェンジをしたり、全く違う場、例えば自分の名前が広まっていないサークル活動や、大学の活動などに参加して、自分を慣れさせることも良い結果を生むかもしれません。 少なくとも、少しずつ元気になる方法を模索するしかないのです。 また、家族との会話を楽しむこと。信頼できる人を一人でも見方に付けることが大事です。常に、心配してくれる人がいることは、重要です。その人のために、生活しようとすることこそ大事なのです。 質問者様は、自分一人のために生きているわけではありません。質問者様が今一緒に生活している人々、出会う人々がいて、質問者様がいるのです。虐めていた人だって、もしかすると過去に質問者様に助けられたことがあるかもしれません。そう考えれば、苦しい重いもされたかもしれませんが、ご自身の必要性があり、それは多くの人が実は認めていることなのです。 まあ、人間が幼いとすぐに弱いものを攻撃したり、違うものを攻撃する傾向がありますから、それが影響することはあるでしょうけど。 質問者様は、何億の精が競争し、最初に卵にたどり着いた選ばれた存在です。最後まで生きるだけの力を持ち、何億の兄弟の中から選ばれた存在です。それを忘れずに、生きていきましょう。 今は、辛く厳しいかもしれません。そういう時には少し周りに支えて貰うのも大事です。その代わり、死なずに生きて、いつか支えてくれた人に、恩返しが出来るように少しずつ元気になっていくことが大事です。それが、社会であり、人の苦しみや痛みを知るからこそ、人は人と支え合おうと思うのです。 最後に、社会に出てダメになるかどうかですが、個人的には本人がダメになりたくないと思う気持ちがあり、変わりたいと切に願い努力する人なら、大丈夫です。まあ、世の中を生き抜くという意味では、これに信念や希望、目標がなければなりません。それは、単にこうなりたいということではなく、自分がどういう志を持った人になりたいかという、芯が必要になるでしょう。 現実には、職業として○○になりたいとは言いますが、人としての志を持っている人は少ないのが今の世の中です。例えば、優しい人になる。親切心を持つ人になるといった、自分のあるべき立ち位置をしっかり持てば、自ずと質問者様は変化し、さらに周りもその質問者様に一目置いてくれるようになるかもしれません。しかもそういう人は、なかなか挫けませんからね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

高校三年生って受験は? もしかして、進学せずに就職予定ですか? それなら、一言「社会人の人間関係は学生よりも厳しい」と断言しときます。 学生は、授業料を出して勉強させてもらってる立場ですが、社会人は給料を頂きながら勉強させてもらう立場なので「甘えは許されない」です。 学生なら休んでも「欠席」ですが、会社員は「欠勤」という扱いになるので、あてにならない「ダメ社員」と評価されますから、陰口ではなく面と向かって厳しい言葉を発せられます。 このような厳しい社会を生き抜くために学生時代の内に「集団生活を勉強」しとく必要があるのです。 クラスメイトと揉めたぐらいでイジメられたと思うなんて弱虫すぎですね。 死ぬ気になれば、イジメ返すぐらいの根性は持てますから「自分自身に喝を入れて」頑張ってください。

回答No.2

>このままでは社会に出てもダメになってしまいます。 ここまで来たからにはちゃんと卒業したいです。 こんな馬鹿な私に助言を下さい。 ↓ あなたをダメにしている原因は、あなたも分かっているとおり、あなたの『被害妄想』にあります。 だから、『被害妄想』をやめれば良いのです。それだけです。簡単な事です。 では、『被害妄想』をやめるにはどうすれば良いか? それは、自分で、あれこれ工夫して、試行錯誤してみるしかないでしょう。 何でもすぐに他人を頼る弱い精神を、まず、鍛えなおす必要がありそうです。 世の中、自分の力で切り開いて行かないで、誰が助けてくれると思うのですか? すぐに他人を頼らずに、自分で工夫する癖をつけましょう。 こう言ってしまうと、味も素っ気もないので、少しだけ、ヒントを書きます。 『被害妄想』というのは、脳が作り出した、幻影です。根拠のない単なる幻(まぼろし)に過ぎません。 だったら、何事も、あまり脳を使わない事。言い換えると、考え過ぎないようにすること、これだけです。 つまらない事を、うじうじ考える暇があったら、勉強するなり、スポーツに精を出すなり、家の手伝いをするなり、好きな趣味に打ち込むなり、もっと建設的な事柄に、自分の身体とエネルギーを使えば良いのです。 そうすると、余計な事を考える暇はなくなり、『被害妄想』はなくなりますよ。 禅僧の言葉に『過去を悔やむな、未来を恐れるな、ただ現在、目の前にある事柄に集中して、現在を精一杯生きよ。』という言葉があります。 禅寺でも訪ねて、座禅をしてみれば、あなたの役に立つかも知れません。 座禅をすると、無念無想になり、『被害妄想』など、どこかへ吹っ飛んでしまいますよ。 くだらないことを考えずに、もっと、強い精神を鍛えましょう! P/S: 『中村天風 心を鍛える言葉』(岬 龍一郎 著、PHP文庫)は参考になると思います。 一読をお勧めします。 頑張ってください。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

おとなになって会社勤めしている人もかなりの割合でそう思って生きている人がいるんですよ。 実際死んじゃう人もいればストレスで死にそうな人もたくさんいます、それでも画期的な打開策もないまま暮らし続けています。 でも、たまにいきいきとした人を見かけます、そんな人は目的を持っているように思います、仕事(学校)関係とは限りません、むしろ上手な「遊び」を知っているみたいです。 人生は働くことが目標ではありません、仕事や勉強は手段です、なにか楽しいことを探してみませんか。

関連するQ&A

  • 恋愛に関しての悩み

    現在中3.私には同じクラスの好きな人がいます。私は運良く2年の頃一緒のクラスで 3年も一緒のクラスになれました。3年になってからほとんど話せなくて.... 席替えでも一緒になりたいけどなれないような気がして,,,, 好きな人の前だとなぜか見て欲しい?気にしてほしいのかしらないけれども自分でも 無意識に目立とうとしてしまいます。そのせいで女のこらしいところも見せられないし... その人は興味なさそうだし..自分だけ盛り上がっちゃって..自分のこと意識してるのかな? とか考えてしまったり...ってことなのです><相談お願いします

  • 自分は変われない。学校へ行くのが本当に辛い。

    私は高校2年生の者です。 高校に入った当初から、学校が自分には合わないなぁと 感じていました。 クラスにも馴染めないし、高校からはっちゃけようと 思ったのですが人見知りが激しいので、全然話かけることが できず、話かけてももらえません。 今のクラスも、1年たとうとしていますが慣れなくて、 自分と合うと感じる人が居ないんです。 お弁当食べるときは、多い人数で食べているのですが、 話に入れないし、何も喋らないで食べてる状態で辛いです。 一緒にいる子(一人)とも、タイプが違って、 私と居ると楽しくなさそうだし、すぐどっかへ行ってしまいます。 変わりたいと何度も思っていたけど、 いきなり変わったほうが引かれると思うし、 こういうキャラなんだ、と定着していると、そこから 抜け出せません。 高校辞めたいと最近本気で思います。 鬱の状態で、ネガティブ思考だし、今何もかも嫌だ、と 思ってしまいます。 朝も、寝る前も学校へ行くと思うと辛くてしょうがないです。 誰にも必要とされている気がしなくて、 抜け殻状態です。 でも、辞めたら親が悲しむし、だけど行くのも辛いです。 考え方をもっとポジティブにすればいいのに、 今は少しもそんな余裕がありません。 クラスみんな敵に感じてしまいます。 被害妄想も激しいです。 まとまりのない文章ですみません。 こんな私にアドバイスをお願いします><;

  • ずっと悩んでしまう

    ここで何度も質問させていただいてます。 高校二年生です。 一年以上まえにクラスのグループとわだかまり 解決したものの、ずっとそのことを引きずっています。 グループとは今も同じクラスで悪口言われているのではないか、といつもビクビクして いじめられたりもなく、はっきり自分の悪口だと確信もないのに ずっと怯えてしまいます。 ずっとそのことが頭にあり、今のは自分の悪口だったのだろうか と考え、学校では気が張った状態で 行くのがやっとです。 グループが気になって、休み時間も席を立てず 1人でいたりします。怖くて仲のいい子のところにいけません。 グループは私のことなんて見ていないと思うのですが 自分でもコントロールできません。 どうして一年以上も前のことをここまで引きずってしまうのか 自分でもわからなく、泣いてしまったりして 親も呆れています。 私は以前被害妄想で不登校にもなったことがあり またぶり返してきたのかとも思います。 母にこれを乗り越えないとまた同じことの繰り返しだよ! と怒られ、心配もかけています。 私も強くならないとと思うのですが、 いつも過去のことが頭にあり不安でたまりません。 普通、一年以上も前のことなんて覚えていたとしても ずっと言い続けたりはしないと思うのですが 悪口言われているかもしれない、と常にアンテナを張ってしまう 自分が本当に嫌で仕方ありません。 こんなことで学校に行くのをつらがるのはいけないのですが なんとか行ってます。 どうすればいいのでしょうか? いつまでもウジウジ悩んでしまいます。

  • 高2女子です。

    高2女子です。 嫌われ恐怖症というやつだと思います。 相手の考えていることを妄想しひどく落ち込みます。 はっきり言って怖いのはクラスの人で、部活は楽しいんです。だから、嫌われたっていいやーと思うのですが、思った直後に「あ、でも学校行事でぼっちになっちゃうな」と思い、 結局クラスの人ともやっぱり仲良くしなきゃなぁと思います。 本当にこのことを常に考えてしまい、勉強も手につかず胃が痛くなるほどです。 こんな自分悔しいですし、自分だけこんなに心配して他の人達は私のことを少しも気にしないなんて、悔しいです。 どうしたら気にしなくなるのでしょうか… もう、涙が止まりません。

  • 生きてる価値

    こんにちは。 私は高校三年生です。 周りの親戚などからは 17歳っていうのは人生で1番良い時期だよ、と言われますが ふと、たまに 自分には生きてる価値があるのだろうか?と考えてしまい 涙が止まらなくなってしまう時があります。 学校でも、それなりに充実した時間を過ごしており 周りから見れば普通の女子高生だと思います。 学校には友達も居て、男の子ともメールや電話もします。 どうしてこのような気持ちになるのか分かりません。 でもふとした瞬間 自分は孤独だ、生きてる価値はあるのか、自分が死んだら悲しむ人はいるのか?と思ってしまいます。 学校で、4月にクラス替えがあり、 今までのクラスで仲が良かったグループ(4人グループでした)で 私だけクラスが離れてしまい 新しいクラスで思い切り楽しめていなかったり、 親と意見がぶつかってイライラしたり、 進路について悩んで辛くなったり、 今の【人生でいちばん楽しい時期】を心から楽しめていない、 心につっかえるものがある、 そんなことも原因かもしれません。 今も自分の生きてる価値がないのではと思って爆発しそうです。 私はどうすればいいですか?

  • 不安で仕方がない

    学校などで誰かが大きい声で誰かの悪口やバカにするような言動をしていると、自分のことを言われているのではないかと不安になります。 私が通った小学校ではAというリーダー格の女子がいて、その人を中心として常に誰かがいじめられていました。各学年1クラスしかないような小さな学校でした。私は転校生だったので2年しか通ってないのですがその2年でいじめられた時期があります。6年間、その小学校に通った子のなかで一度もその子にいじめられなかった子はいません。 そのいじめのなかに本人に聞こえるようにわざと大きな声で悪口を言うものがありました。クラスのみんなの前で誰の悪口か特定できるようなことを言って、ニヤニヤ笑いながらいじめてる子の表情をうかがう感じです。中学校に行ってからはいじめられている子が自分の友達なので、かばったら、いじめの主犯の不良と対立し、それとほぼ同じような目に逢いました。一度や二度の事でしたが今でも心に残っています。 このような経験がトラウマのようになって、今でもクラスや部活で誰かが文句を言っていると自分の事では?と思ってしまいます。後になってから自分の事ではないと分かって心が晴れるのですが、それまで不安でたまりません。 高校はいじめもなく穏やかで楽しいのに自分の勘違い(被害妄想)がもとで不安になることが嫌です。 もともと、細かいことを気にしたり、マイナス思考だったり、人目を気にするような性格ではあるのですが。。。 どうしたらそんな風に思わなくなるでしょうか?? 今、本気で悩んでいて辛いです。

  • 2014年9月に相談させて頂いたものです

    札幌の進学校に通う高校一年の娘のことで、昨年9月に相談させて頂いたものです。 学校での友達の心無い言葉に傷つき、心を壊してしまった娘のその後の相談です。 かなりの被害妄想になり、他人が言う過激な言葉はすべて自分に向けられていると 思い、実際に少しはそう言う人もいたと思うのですが、それが全部自分への 言葉ととらえてしまう。 車の助手席に乗っても、すれ違う人の顔が気になって前に座れない。 朝、早く起きて下痢をする・・・ そんな日々がずっと続いていたのですが、 それから数日して、学校へ戻れるようになりました。 5か月・・・だましだまし過ぎていき、大好きなアイドルのコンサートも行ったりして 治ったように見えてました。 そして、先週・・・ 仲の良かった友達が、態度を一変して娘につらく当たるようになったのです。 理由としては、その友達が仲良かった友達を娘に取られたと言ったようです。 そんなことがきっかけで、他の人たちも自分に対する目が変わった・・・ クラスで表情が硬くなってしまう。 誰を信じていいかわからない・・・そう言うようになりました。 友達だと思っていた人から心無い言葉を浴びせられたことが原因です。 今のクラスが自分に合わないと言っており、2年生でのクラス替えに希望を持って あと、1か月の我慢と自分に言い聞かせています。 こんな状態の娘にどう接していいかわかりません。 2年生のクラスの中で、また同じような状態にならないとも言えません。 希望を持っていたのに、また裏切られたらきっと学校へは行けなくなるの ではないでしょうか・・・? どうなるかわからないけど、行けるなら登校させた方がいいでしょうか? それとも、このまま高1で終わりにした方がいいでしょうか? 行けなくなったら、行かないのはいいのですが、 その時の娘のダメージが今以上なら、今のうちにやめさせた方がいいのか・・・ もう、私にはどうしていいかわかりません。 今の子どもって、どうしてすぐきれて、人を攻撃して傷つけるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 心から大好きな人。

    自分は今大学1年です。自分には好きな人がいます。その人のことを好きになったのは、高校2年の終わりのときです。別にクラスが一緒とか仲が良いとかいうのではないのですが、なぜかいつの間に好きになってました。そして、高3のクラス替えのときに運良く同じクラスになることができました。最高に嬉しかったです!しかしいざ同じクラスになってみると、緊張して何も出来ずにいました。でもそんなんじゃダメだと思い、友達にも協力してもらってその人とメアド交換することができました!それからは夢中でメールをしたり、学校でも少し話せるようになりました!メールは2日に1回くらいしていました。丁寧にちゃんと返してくれて嬉しかったです。本当に毎日がワクワクでした。でも11月か12月頃にその人に彼氏ができたことを学校で知ってしまいました。本当にショックでした。でもそれからも自分はメールを送ってました。その人はちゃんと返してくれていました。今思うと自分は、その人に彼氏がいるという現実を素直に受け止められないでいたような気がします。 自分の気持ちは卒業式の次の日にメールで伝えました。メールで伝えた理由は、その人に彼氏がいたというのもありますが、自分に勇気がなかったんです。 しかし、メールでも気持ちは伝えることができたので、その時は良かったと思っていました。・・・でも大学に入って、時が経った今でも、正直その人のことが大好きです!!諦めきれません!!けれど、大学に入ってからは連絡しにくくてほとんど連絡してません。今その人に彼氏がいるかはわかりません。自分はどうしたらいいでしょうか??本当にこのまま終わりたくないんです!!本気で好きなんです!!皆さんアドバイスを下さい。お願いします。長文ごめんなさい。

  • 怖いです。

    始めまして。私の悩みを聞いて下さい。私は今18歳ですが、過去にいろいろなことがありました。まず中学一年生の時にすごく仲のよかったクラスの女子にいじめられました。それは四ヶ月ぐら続き、最終的には和解?しました。そしてまた中学二年の時にいじめられました。その時は本当にひどくて、その友達とは和解していません。そして中学三年は友達もいて楽しい生活をおくれました。そして高校に入学して、たくさん友達もできて楽しくしていたのですが、急に仲のよかったグループの子達にはぶられました。。(七人グループでした)そして今は病気で学校を辞め、仕事をしています。それで相談したいのは私がいじめられたり、はぶられたりしたのは今まですごい仲のよかった子達ばかりだと言うことです。それは私に責任があると思います。だから性格を変えようと思って、いろいろ努力をしてきました。もちろん悪口もいってないし、人に優しくすることも心がけています。でもすごく怖いんです。なにかつらいことがあるといじめられたことを思い出して、本当につらいです。自分はとても弱いんだと思います。自分に自信がないのですぐ人に嫌われてしまわないかと焦ったりしてしまいます。でも自分のどこを変えたりしたらいいかもう今は分からなくなってしまいました。。でもこれからは親友とかも作って、明るく楽しく生きたいんです。でも前向きにいきようとしても、いじめのことが心にひっかかってどうしていいかわからなくなります。誰かアドバイスお願いします。読みにくく&長文すいません。

  • 付き合って2カ月の彼氏がいます。

    付き合って2カ月の彼氏がいます。 お互いシャイで同じクラスなんですが 学校でも1.2回話すくらいです。 メールもほぼ毎日してますが 全部私からです まあそれで私は被害妄想癖が あってすぐマイナスな方に 考えすぎてしまうんです。 例えばメールの返信1時間 ないだけで嫌われたとか ちょっとした事でも やっぱり私の事好きじゃないんだ とか思っちゃって勝手に不安に なって勝手に泣いてるって感じで; そうゆうとこは絶対彼氏には 言ったり見せたりしないんですが 結構しんどいです 前学校で1回も話さなかった日は 不安を打ち明けてちゃんと 安心できたんですがいちいち 不安とか言うのも悪いし、 言わないようになんとか 頑張ってるんですが; いつか爆発しそうで.. あと学校でもっと話したい って伝えたんですがその時は 彼氏もがんばるって 言ってくれたんですが やっぱり性格からか 変わりませんでした。 こんな自分ばっか辛いなら 別れようともいつも考えて しまうんですが、やっぱり 後悔するから別れたくないです 今の状況を変えたいです; マイナス思考って どうやったら直りますか?