• ベストアンサー

2014年9月に相談させて頂いたものです

札幌の進学校に通う高校一年の娘のことで、昨年9月に相談させて頂いたものです。 学校での友達の心無い言葉に傷つき、心を壊してしまった娘のその後の相談です。 かなりの被害妄想になり、他人が言う過激な言葉はすべて自分に向けられていると 思い、実際に少しはそう言う人もいたと思うのですが、それが全部自分への 言葉ととらえてしまう。 車の助手席に乗っても、すれ違う人の顔が気になって前に座れない。 朝、早く起きて下痢をする・・・ そんな日々がずっと続いていたのですが、 それから数日して、学校へ戻れるようになりました。 5か月・・・だましだまし過ぎていき、大好きなアイドルのコンサートも行ったりして 治ったように見えてました。 そして、先週・・・ 仲の良かった友達が、態度を一変して娘につらく当たるようになったのです。 理由としては、その友達が仲良かった友達を娘に取られたと言ったようです。 そんなことがきっかけで、他の人たちも自分に対する目が変わった・・・ クラスで表情が硬くなってしまう。 誰を信じていいかわからない・・・そう言うようになりました。 友達だと思っていた人から心無い言葉を浴びせられたことが原因です。 今のクラスが自分に合わないと言っており、2年生でのクラス替えに希望を持って あと、1か月の我慢と自分に言い聞かせています。 こんな状態の娘にどう接していいかわかりません。 2年生のクラスの中で、また同じような状態にならないとも言えません。 希望を持っていたのに、また裏切られたらきっと学校へは行けなくなるの ではないでしょうか・・・? どうなるかわからないけど、行けるなら登校させた方がいいでしょうか? それとも、このまま高1で終わりにした方がいいでしょうか? 行けなくなったら、行かないのはいいのですが、 その時の娘のダメージが今以上なら、今のうちにやめさせた方がいいのか・・・ もう、私にはどうしていいかわかりません。 今の子どもって、どうしてすぐきれて、人を攻撃して傷つけるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207507
noname#207507
回答No.7

他人の悪口が全て自分の悪口のように聞こえるのは統合失調症か社交不安傷害かの可能性があるのではないでしょうか。1度精神科に連れて行ってあげた方がいいかもです。 それから無理に学校に行かせる必要はありません。高校卒業の資格は何歳になっても可能です。(たしか通信教育でも可能なはずです) それから学校が嫌というなら、娘さん1人だけ別の教室で授業を受けさせてもらうことも可能かもしれません。僕の知り合いはそうして高校を卒業しました。 何にしろ、娘さんとよく相談して決めてはいかがでしょうか。

その他の回答 (11)

回答No.12

hdsn0928さん。 仮に被害妄想でも、本人にとってはそれが現実となっています。 娘さん、本当に辛いでしょうね。 私も、同じような気持ちになったことがあります。 もし被害妄想なら、カウンセリングを受けることで改善が期待できます。 娘さんには、心療内科(もしくは精神科)のカウンセリングを、強くお勧めします。 考え方の癖というのは、ただ耐えるだけでは変わるものではありません。 プロのカウンセリングを受けさせてあげてください。 「あなたが辛そうな姿を見ているのが、私が辛いから」と伝えて、カウンセリングを勧めていただきたいです。

回答No.11

幻聴や幻覚症状がなくても、 被害妄想と関係妄想(>関係念慮)があれば、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 診断されるでしょう。ショックでしょうが、 お早めに、精神科のある病院で診察を受けさせてください。 分裂病は、双極性障害(=躁うつ病)のように 一生ものに近い病気ですから大変でしょうが、 そのような病気の人にも与えられている才能がありますので、 活かせるように環境を整えてあげてください。 攻撃性の裏側に何らかの痛みを抱えている人もいれば、 (本当は、親を攻撃したいなどなど)攻撃性の 置き換えになっているケースもありますし、 熱中できるテーマが見つからずエネルギーの捌け口が なくて攻撃的になるといったケースもあるなど、 個々人で異なり、一概には言えません。 〈ふろく〉 Schizophreniaであった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 診察は、 早い方が、 いいですよ。 【希望】は常に、 持ちつづけていて くださいませね。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.10

最終的には学歴をつけて、見事に社会で自立して生きていくのが目標になります。お子さんが親御さんから自立できないと、心配の種は尽きません。 まずお友達に関する考えを変えることです。お子さんは期待しすぎている。友達などいてもいなくてもいい存在なのだ、実際に繁栄すれば相手からよってくると教えてはと思います。私は海外にいますが、友情に関する諺は英語の諺のほうが真実味に溢れています。それが現実、寝ても覚めても友、まずその友情伝説を捨てることです。人に期待しないには己を強くする事です。本当に逆境は友を試します。さっといなくなる。だったら成績でも何でも秀でて先生を味方につけることから友を呼び寄せたらいい。そういう攻め方は実際にかなり効き目がありますよ。 私の息子も高校で(海外進学校)韓国人に絡まれそうになりましたが、すぐに校長に言いつけて彼らは怒られたそうです。最初から事務所に挨拶したり、親としても出入りしていましたので。大学では多くの役職を得たので、友人は相手からよってきたそうです。 この周囲からの援護射撃と同時に、本人が強くならないと快適な生活は難しいです。いくら親が守っても、本人の考えを強くすること、勉強が秀でる事をまず目標になさってみてはと思います。同時に何度も先生に挨拶し、学校に出入りする姿を見せてはいかがでしょうか。私の息子はこれで随分効き目があったようです。そしてできる生徒は信用され贔屓されます。この一時を乗り切る、やるだけやってみて駄目ならプランB,(大学を受ける資格取得、あるいは転校など)と頑張ってみてはと思います。将来を見据えないで、ただやめてしまうのだけは避けたほうが良いです。自立には学歴が必要です。友より学歴です。まず友達の考え方、成績、親の学校参加などを積極的に攻めてみてはと思います。

• 00000000aa
回答No.9

学校に行くのが辛い、体に異変があるなら、無理に登校させない方が良いと思います。 何の解決法もないまま、何も考えずに登校を続けても辛いだけです。 大人が介入しても娘さんの友人関係は改善しないと思われます。 娘さんには何か支えになるようなものはありませんか? 学校の事は、一二年遅れてもなんとかなります。 経済的に解決がつくのであれば、違う環境の元で出直すというのもありだと思います。 我慢は良くないです。もう十分我慢してきたのですから。最終的に今後の進路を決めるのは娘さん本人なのですから、今はそっと見守ってあげましょう。

noname#207387
noname#207387
回答No.8

転校する方法も存在します。転入の際に学力試験も存在しますが、 幸い、まだ高一なので、受験までは時間も期間もあいているので、合わない環境なら、変えてしまった方がいいと思います。 世の中、割りに合わないのを我慢すればいい、理不尽に耐えればっていう回答もありますが、性格が卑屈になるのとただの負けになるだけです。負け犬にしかならないので、そういう回答は私は無視します。 行けなくなる前に、違う道もあるよって方向を示してもいいと思います。 追い詰められて、逃げ場なくなって不登校、自滅よりかマシです。 よく人生甘くないっていう回答がつきますが、人生甘いほうがいいですよ。苦労しても性格がひねくれるだけで、良い方向には転びません。

• habataki6
回答No.6

高校生活のストレスは学力つけるうえでもよい経験ですので 心気になるのなら診察を受けてくださいね、高校は卒業 できないと社会生活も勤まりにくいですから、長い人生の うちで少しの時間我慢すれば良いだけですけどね。 <友達だと思っていた人から心無い言葉を浴びせられたことが原因です。 どの程度かは知らないけど録音してくださいね、脅迫あるとするのなら 犯罪なので証拠必要ですよ。 <行けるなら登校させた方がいいでしょうか? 貴方は娘を一生食べさせるつもりですか 自立できるように勉強させないと履歴書書けませんよ。

回答No.5

貴方は金を出し、娘はそこにいかせればよい、殴ってでもいかせましょう。 別に子供じゃなくても、大人でもやります。今のうちに免疫をつけさせましょう。 たかだかそんなことで逃げて社会に出るような年齢になったら、一生貴方にすねをかじられ 出す必要も無い貴方の稼ぎは食いつぶされかえってくるはずの無い浪費となります。 貴方が金持ちで、一生その娘を養う度量があればいいです。 殴る蹴る、時には暴力や暴言で支配してでも、そういう場に行かせるべきです。 世の中お手手繋いで皆仲良しの、イカレた世界ではありません。差別、いじめ、仲間はずし その人間に利益の無い背の値札に価値のない奴と仲良くする道理は子供にも大人にもありません。 子供のほうが顕著かな。だって遠慮や建前なんて必要の無い世界ですから。 貴方の子供はそれを持っていないからそうなったのであって、自然の流れです。 とれを取り繕うのが大人の社会、子供の社会でそれを学ばないと大人の社会では もっと現実を叩きつけられるでしょう。だってまだ生きてるでしょ。まだまだ生ぬるいのです。 貴方が手を出せないのなら、金だけ出してほおって起きましょう。 金も出したくないなら、早く手放しして損きりをすることです。子供は先行投資の商材なのです。

回答No.4

学校には相談しているのでしょうか? おそらく一度学校に復帰されていることから、 カウンセラーなどの利用はされているのではないかと思うのですが。 娘さんは被害妄想癖があるとわかっている以上、 友人とのやり取りも本当のことなのかわからないすね。 そして彼女がカウンセリングを受けることは必ず必要と思いますが、 あなたもカウンセリングを受けてください。

回答No.3

学校の周りの人間が悪いんでしょ。行かないほうがいいと思いますよ。

• k205t
回答No.2

1度カウセリングを受けた方が良いと思いますよ。 今の状態で社会に出たら、とんでもない事になります。 社会でも嫌がらせ等があります。どうしますか。 そして最後の方の質問ですが、これは最近の親が悪いのです。 しつけ・教育・私生活全てが悪いから、くだらない子供になるのです。 なので小さな事から法律を作らなければならないのかもしれませんね。今の日本の国は。 確かに中にはまともな親切な人もいます。