• ベストアンサー

2014年9月に相談させて頂いたものです

札幌の進学校に通う高校一年の娘のことで、昨年9月に相談させて頂いたものです。 学校での友達の心無い言葉に傷つき、心を壊してしまった娘のその後の相談です。 かなりの被害妄想になり、他人が言う過激な言葉はすべて自分に向けられていると 思い、実際に少しはそう言う人もいたと思うのですが、それが全部自分への 言葉ととらえてしまう。 車の助手席に乗っても、すれ違う人の顔が気になって前に座れない。 朝、早く起きて下痢をする・・・ そんな日々がずっと続いていたのですが、 それから数日して、学校へ戻れるようになりました。 5か月・・・だましだまし過ぎていき、大好きなアイドルのコンサートも行ったりして 治ったように見えてました。 そして、先週・・・ 仲の良かった友達が、態度を一変して娘につらく当たるようになったのです。 理由としては、その友達が仲良かった友達を娘に取られたと言ったようです。 そんなことがきっかけで、他の人たちも自分に対する目が変わった・・・ クラスで表情が硬くなってしまう。 誰を信じていいかわからない・・・そう言うようになりました。 友達だと思っていた人から心無い言葉を浴びせられたことが原因です。 今のクラスが自分に合わないと言っており、2年生でのクラス替えに希望を持って あと、1か月の我慢と自分に言い聞かせています。 こんな状態の娘にどう接していいかわかりません。 2年生のクラスの中で、また同じような状態にならないとも言えません。 希望を持っていたのに、また裏切られたらきっと学校へは行けなくなるの ではないでしょうか・・・? どうなるかわからないけど、行けるなら登校させた方がいいでしょうか? それとも、このまま高1で終わりにした方がいいでしょうか? 行けなくなったら、行かないのはいいのですが、 その時の娘のダメージが今以上なら、今のうちにやめさせた方がいいのか・・・ もう、私にはどうしていいかわかりません。 今の子どもって、どうしてすぐきれて、人を攻撃して傷つけるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207507
noname#207507
回答No.7

他人の悪口が全て自分の悪口のように聞こえるのは統合失調症か社交不安傷害かの可能性があるのではないでしょうか。1度精神科に連れて行ってあげた方がいいかもです。 それから無理に学校に行かせる必要はありません。高校卒業の資格は何歳になっても可能です。(たしか通信教育でも可能なはずです) それから学校が嫌というなら、娘さん1人だけ別の教室で授業を受けさせてもらうことも可能かもしれません。僕の知り合いはそうして高校を卒業しました。 何にしろ、娘さんとよく相談して決めてはいかがでしょうか。

その他の回答 (11)

回答No.12

hdsn0928さん。 仮に被害妄想でも、本人にとってはそれが現実となっています。 娘さん、本当に辛いでしょうね。 私も、同じような気持ちになったことがあります。 もし被害妄想なら、カウンセリングを受けることで改善が期待できます。 娘さんには、心療内科(もしくは精神科)のカウンセリングを、強くお勧めします。 考え方の癖というのは、ただ耐えるだけでは変わるものではありません。 プロのカウンセリングを受けさせてあげてください。 「あなたが辛そうな姿を見ているのが、私が辛いから」と伝えて、カウンセリングを勧めていただきたいです。

回答No.11

幻聴や幻覚症状がなくても、 被害妄想と関係妄想(>関係念慮)があれば、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 診断されるでしょう。ショックでしょうが、 お早めに、精神科のある病院で診察を受けさせてください。 分裂病は、双極性障害(=躁うつ病)のように 一生ものに近い病気ですから大変でしょうが、 そのような病気の人にも与えられている才能がありますので、 活かせるように環境を整えてあげてください。 攻撃性の裏側に何らかの痛みを抱えている人もいれば、 (本当は、親を攻撃したいなどなど)攻撃性の 置き換えになっているケースもありますし、 熱中できるテーマが見つからずエネルギーの捌け口が なくて攻撃的になるといったケースもあるなど、 個々人で異なり、一概には言えません。 〈ふろく〉 Schizophreniaであった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 診察は、 早い方が、 いいですよ。 【希望】は常に、 持ちつづけていて くださいませね。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.10

最終的には学歴をつけて、見事に社会で自立して生きていくのが目標になります。お子さんが親御さんから自立できないと、心配の種は尽きません。 まずお友達に関する考えを変えることです。お子さんは期待しすぎている。友達などいてもいなくてもいい存在なのだ、実際に繁栄すれば相手からよってくると教えてはと思います。私は海外にいますが、友情に関する諺は英語の諺のほうが真実味に溢れています。それが現実、寝ても覚めても友、まずその友情伝説を捨てることです。人に期待しないには己を強くする事です。本当に逆境は友を試します。さっといなくなる。だったら成績でも何でも秀でて先生を味方につけることから友を呼び寄せたらいい。そういう攻め方は実際にかなり効き目がありますよ。 私の息子も高校で(海外進学校)韓国人に絡まれそうになりましたが、すぐに校長に言いつけて彼らは怒られたそうです。最初から事務所に挨拶したり、親としても出入りしていましたので。大学では多くの役職を得たので、友人は相手からよってきたそうです。 この周囲からの援護射撃と同時に、本人が強くならないと快適な生活は難しいです。いくら親が守っても、本人の考えを強くすること、勉強が秀でる事をまず目標になさってみてはと思います。同時に何度も先生に挨拶し、学校に出入りする姿を見せてはいかがでしょうか。私の息子はこれで随分効き目があったようです。そしてできる生徒は信用され贔屓されます。この一時を乗り切る、やるだけやってみて駄目ならプランB,(大学を受ける資格取得、あるいは転校など)と頑張ってみてはと思います。将来を見据えないで、ただやめてしまうのだけは避けたほうが良いです。自立には学歴が必要です。友より学歴です。まず友達の考え方、成績、親の学校参加などを積極的に攻めてみてはと思います。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

学校に行くのが辛い、体に異変があるなら、無理に登校させない方が良いと思います。 何の解決法もないまま、何も考えずに登校を続けても辛いだけです。 大人が介入しても娘さんの友人関係は改善しないと思われます。 娘さんには何か支えになるようなものはありませんか? 学校の事は、一二年遅れてもなんとかなります。 経済的に解決がつくのであれば、違う環境の元で出直すというのもありだと思います。 我慢は良くないです。もう十分我慢してきたのですから。最終的に今後の進路を決めるのは娘さん本人なのですから、今はそっと見守ってあげましょう。

noname#207387
noname#207387
回答No.8

転校する方法も存在します。転入の際に学力試験も存在しますが、 幸い、まだ高一なので、受験までは時間も期間もあいているので、合わない環境なら、変えてしまった方がいいと思います。 世の中、割りに合わないのを我慢すればいい、理不尽に耐えればっていう回答もありますが、性格が卑屈になるのとただの負けになるだけです。負け犬にしかならないので、そういう回答は私は無視します。 行けなくなる前に、違う道もあるよって方向を示してもいいと思います。 追い詰められて、逃げ場なくなって不登校、自滅よりかマシです。 よく人生甘くないっていう回答がつきますが、人生甘いほうがいいですよ。苦労しても性格がひねくれるだけで、良い方向には転びません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

高校生活のストレスは学力つけるうえでもよい経験ですので 心気になるのなら診察を受けてくださいね、高校は卒業 できないと社会生活も勤まりにくいですから、長い人生の うちで少しの時間我慢すれば良いだけですけどね。 <友達だと思っていた人から心無い言葉を浴びせられたことが原因です。 どの程度かは知らないけど録音してくださいね、脅迫あるとするのなら 犯罪なので証拠必要ですよ。 <行けるなら登校させた方がいいでしょうか? 貴方は娘を一生食べさせるつもりですか 自立できるように勉強させないと履歴書書けませんよ。

回答No.5

貴方は金を出し、娘はそこにいかせればよい、殴ってでもいかせましょう。 別に子供じゃなくても、大人でもやります。今のうちに免疫をつけさせましょう。 たかだかそんなことで逃げて社会に出るような年齢になったら、一生貴方にすねをかじられ 出す必要も無い貴方の稼ぎは食いつぶされかえってくるはずの無い浪費となります。 貴方が金持ちで、一生その娘を養う度量があればいいです。 殴る蹴る、時には暴力や暴言で支配してでも、そういう場に行かせるべきです。 世の中お手手繋いで皆仲良しの、イカレた世界ではありません。差別、いじめ、仲間はずし その人間に利益の無い背の値札に価値のない奴と仲良くする道理は子供にも大人にもありません。 子供のほうが顕著かな。だって遠慮や建前なんて必要の無い世界ですから。 貴方の子供はそれを持っていないからそうなったのであって、自然の流れです。 とれを取り繕うのが大人の社会、子供の社会でそれを学ばないと大人の社会では もっと現実を叩きつけられるでしょう。だってまだ生きてるでしょ。まだまだ生ぬるいのです。 貴方が手を出せないのなら、金だけ出してほおって起きましょう。 金も出したくないなら、早く手放しして損きりをすることです。子供は先行投資の商材なのです。

回答No.4

学校には相談しているのでしょうか? おそらく一度学校に復帰されていることから、 カウンセラーなどの利用はされているのではないかと思うのですが。 娘さんは被害妄想癖があるとわかっている以上、 友人とのやり取りも本当のことなのかわからないすね。 そして彼女がカウンセリングを受けることは必ず必要と思いますが、 あなたもカウンセリングを受けてください。

回答No.3

学校の周りの人間が悪いんでしょ。行かないほうがいいと思いますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

1度カウセリングを受けた方が良いと思いますよ。 今の状態で社会に出たら、とんでもない事になります。 社会でも嫌がらせ等があります。どうしますか。 そして最後の方の質問ですが、これは最近の親が悪いのです。 しつけ・教育・私生活全てが悪いから、くだらない子供になるのです。 なので小さな事から法律を作らなければならないのかもしれませんね。今の日本の国は。 確かに中にはまともな親切な人もいます。

関連するQ&A

  • 小学2年生の娘が他の子と遊ぶとビンタされます。

    小学校2年生の娘です。同じクラスのお友達ですが、娘が他の友達と遊んだりすると誰も見ていないところでビンタするそうです。休み時間に他のお友達と体育館などで遊んでいると手を引っ張られて連れ戻させたりもしているようです。今までにビンタは6回くらいあったそうです。 2年生になってから仲良くなったお友達で最初は大好きと言っていました。夏くらいまでは楽しそうに下校後も遊んでいました。秋くらいから束縛が激しくなったようですが誰にも相談できずにいたようです。娘の様子がおかしかったので何度も聞いたのですがなんでもないといっていました。 今回絶対に誰にも言わないでとようやく教えてくれました。先生にも言わないでほしいと・・・。 娘には嫌なことははっきり言うことと、自分が遊びたいお友達と遊んでもいいんだよと伝えました。 先生にも相談しようと思ったのですが、絶対に言わないでほしいという娘の言葉が気になっています。 どのようにしたらいいのかとても迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 子どもについての悩みを誰に相談していますか

    もうすぐ小学校に通う娘がいます。 マンモスマンション住まいで、同じマンション内に同じ幼稚園に通っていたお友達がたくさんいます。 同じ小学校に通う予定です。 基本的に仲がいいのですが、娘が孤立しがちです。 一対一だと楽しく遊んでいるのですが、数人になると娘曰く「一人にされる」ということがたびたび起こります。 私も注意してよく見ていますが、 まず一対一で遊んでいたところに他のお友達が合流。しばらく遊ぶとお友達の一人がみんなを他に誘って行ってします。 娘がその別の遊びに合流すると一度だけその遊びをして、また別の遊びをするために別の場所に行ってしまう。という繰り返しです。 前は「ついてこないで」とも言われたようです。 娘には遊びたくなければいつでも一緒に家に帰ってお母さんと遊ぼうと言っていますし、そうしたことも何度かありました。 でも、やはり幼稚園から帰るとお友達とその延長で遊ぶことも多く、同様なことは今でも時々あります。 もちろん、娘にも悪いところはあると思います。 よく言えばまじめですが、融通が利かない、言葉で表現するのが下手、要領が悪い、一度嫌な思いをするとしばらく引きずり、いじいじしながら遊びについて回ります。 そのことについては娘と話をしています。 小学校に入って、娘と波長のあうお友達ができればそれが一番いいと思います。 でも、気が弱く、強く出られると言葉を飲み込んでしまう娘はいじめられやすいと思います。 今回のこともですが、これから先、お友達関係で悩みがあるときに誰に相談したらいいでしょうか。 私は母の立場ですが、父子家庭で育ったので、自分の母親に相談することができません。 今、住んでいる場所の友達は子供つながりのママ友ばかりですし、それ以外のここでの友達は私が相談相手になることが多く、比較的悩みを抱えそうなタイプの人ばかりです。 昔からの友達は遠方ですし、親せきや兄弟はほとんど未婚か子供がいません。 夫は育児に理解があり、優しく、子供ともよく遊んでくれますが、うつ病で服薬しながら仕事をしています。相談すると、自分の性格が遺伝したら娘がそんな性格になったのだというばかりで、心配をかけることが負担となるのであまり相談はしていません。 このような環境の場合、誰に相談するといいと思いますか?

  • ママ友に相談しました。私が間違っていますか?

    今日、小学校高学年の娘が学校で仲のよい友達に避けられました。 原因は、友達が好きな男の子が娘の事を好きという内容で、嫉妬から来るものだと思います。 いつも仲が良くて、辛い時もお互い励まし合って今は「親友」と呼び合う仲になっています。 娘には非が無いと思うのですが、一応「貴方の気持ちも分かるけど相手の気持ちも少しは分かるよね」という会話をし娘も納得し、とりあえず様子を見てみる形を取りました。 娘はクラスの友達からも「温厚」「いつもニコニコしている」と言われていて、今まで誰ともケンカらしいケンカもした事がなかったので(かといって気が弱い訳ではなく超前向きなアッサリした性格です)、他の原因は考えにくいのです。 ママ友に以上の事を相談すると、まるで嫉妬をされるこっちが悪いみたいな言い方をされました。 具体的には「女の子だからそういう事はあるよね。仕方ないよ。相手の気持ちが分かる。」と言われてしまいました。 まるで「苛められる方に原因がある」と言いたいようでした。 日頃はママ友の娘の方が問題が沢山あって、「友達からあんな事はこんな事を言われたりされたりした。うちの子は全く悪くないのにあの子は意地が悪い」と全面的に自分の娘をかばいます。 私はその度「大変だったね。辛かったらいつでもうちの子のとこにおいで。うちの子と過ごしたらいいよ」と言って味方になり続けました。 実際にうちの娘には嫌いな子がいません。寄ってくる子は誰でも仲良く遊べますし、ママ友の娘とも仲良しです。 何故かいつもうちが困った時には助け舟すら出してくれないし、かばってもくれません。「ふーん。ふーん。」と聞いて「仕方ないよね」としか言ってくれないのです。 今回ばかりは、向こうの味方ばかりするママ友に呆れ、「ごめんね。やっぱり迷惑かけられないから自分で解決させるね。人に頼らないようにするね」と言い、これからの付き合いを考えようかと思っている所です。 後ほどメールで言い訳じみた言葉をくれましたが…私の考え方がおかしいですか?やっぱりママ友の言うように嫉妬が原因の仲間外れやイジメは、苛められる方が悪いのですか?

  • 高校一年の友達についてです。。

    自分は今、高校1年で入学してからもうそろそろで1年になります。 自分は部活に入っていて、部員が1年だけで46人と多くいろいろなグループにわかれています。 自分は入学当初、同じクラスの同じ部活の人とつるんでいたのですが 10月頃からいきなりその友達(複数)が自分に対する態度が適当でふざけで『デブ!』などだけで まともに会話ができなくなり、その人たちは、他のクラスの同じ部活の人ととても仲が良く 最近はまともにしゃべってくれません。 自分は他のクラスの同じ部活の人とあんまり仲が良くないので 一緒に帰ったりできないのですが、1回がんばってそのグループに入ろうとしたんですが だれも話しかけてくれず、無理でした。 自分はいま、心から仲が良いとおもえる友達が一人もいません。 学校もやめたいぐらいです どうしたらよいでしょうか?

  • 3年ぶりの恋

    今、大学1年生です。 3年ぶりに好きな人ができました。その人とは同じクラスで、結構仲が良く毎日のようにメールをしていました。 その人が、他の男の子と話をしていたり、メールが来なかったりすると食べ物が食べられなくなるくらい憂鬱な気分になりました。 その辛さに耐え切れず、無理と承知でその人に告白しました。 3日後返事が来ました。「3日間考えたけど、やっぱり友達としか思えない。」と言われました。 フラれてしまったのですが、まだその人のことが好きです。 学校では明るく生活している振りをしていますが、内心はその人に会ったり、声が聞こえたり、その人が使っている香水の香りがするだけで、すごく心が痛みます。 今は、勉強も友達と遊ぶことも何に対してもやる気が起きず、1人でいたいという気分です。 自分ではこれから先どうしたらよいのかわかりません。 やはり、頑張ってその人のことを忘れようと努力したほうが良いのでしょうか? 自分は恥ずかしがりやで、変にプライドが高く、学校で相談できる人がいません。 なのでここでたくさんの方の意見を聞けるとうれしいと思っています。

  • いじめで転校を希望する娘

    先日「小6娘が登校拒否宣言」で質問させて頂きました。 クラスで1人で辛かったのが傷となっていて、頑なに学校にはもう行かないと言っています。 今の地域には1年前に同県の車で2時間程の距離の所から引っ越ししてきたのですが、娘は前の学校に戻りたいと強く思っているようです。 前の学校には、今でも時々会う友達も確かにいるので娘としては前のように楽しく学校生活を送れると思っているのかもしれません。 最初は、何言ってるの...と、それはただの甘えでしょ...とも思ったし、逃げグセがついたら...とも考えました。前の学校に行くとなっても仲がいい子と同じクラスになるとは限らないですし、また孤立する可能性も高いです。そんな話しを娘にすると、学校に相談すれば希望のクラスにしてくれるかもしれないよ...と言われました。本当にそんな考えが通るのでしょうか... そんな考え通らないよ!そんな事言い出したらキリがないし、逃げグセがついてしまうよ!って私が言うと、はぁ...と大きなため息つかれて話は中断してしまいました。 娘の希望を叶えるよう努力すべきでしょうか?

  • 相談したい、されたい

    同性異性関わらず、大好きという気持ちを一方的に抱きつつもそれを表現できず片思いに終わってしまうことが最近辛くてたまりません。 どうしてこうなってしまったのだろうと、すごく後悔しています。 思えば昔から、自分の悩みを人に相談したりすることなく自分の中で解決しようとするタイプでした。 小学生のときは特定の子とべったりするほど仲良くなるけど、学年が変わってクラス替えがあると付き合いが途絶えるというケースがほとんどでした。 中学生のときの友達とは今もメールしたり年に数回会ったりしますが、悩みを相談するようなことはありません。 他人に興味がないなんてことは全くなく、大好きだって思ってるんです。でも、親友のような仲に発展できるほど距離を詰めることができません。 親友がほしい!!というわけではないんです。 親友は作ろうと思って作るものではないですから。 でも、私が私を変えない限り、どんな素敵な出会いも生かせない気がしました。 相談をしたことがない私が、人の相談を聞いてあげることはできない気がしました。 心を開きたい、開いているつもりなんです。でも、無意識に壁を作っているのかもしれません。 大好きだと叫びたい、でも言葉が足りない。伝えられない。 どうしていいのかわかりません。

  • いじめられているのでここで相談させてください

    自分は半年ぐらい前からクラスの特定の人にいじめられていました(少年Aとさせてください) 10月にその人に校内で思い切りなぐられたので職員室に急いでいきました 病院にも行きました。 それで、担任などにこれまでされてきたことなどを話しました。 いじめてきた相手は謹慎(指導?)になって謹慎が終わった後に 俺がわるかったと両親立ち会いでいわれました。 そのあとこれまで通り同じクラスに少年Aはいます。 今この状態です。 自分はなにも納得できません 少年Aに腹が立って仕方ないです。 少年Aはクラスでうるさいほうでいろいろな人に話しかけるので 話している人にも腹が立ってきます。 親と仲がよくないので親にも相談できません 親に相談は絶対無理です。 友達もいません。 兄弟にも相談できません(いじめられていることも教えてない) どうすればいいんですか。 警察沙汰にできますか? 自分はこれまで殴り返したり一切していません。 無視しつづけて我慢していました。 悔しくて布団で泣いたりもしています。 どうすればいいですか

  • 小学5年生の娘の友人関係について

    うまく文章が書けるか分かりませんが、宜しくお願い致します。 娘の事でアドバイス頂ければ嬉しいです。 娘には1年生から数回同じクラスになり仲良しのお友達Aちゃん、幼稚園からの親友で学校は離れていましたが4年生になって引っ越す予定があり、どうせなら娘と同じ学校に通わせたい、と4年生から同じ学校に通うことになったBちゃんがいます。娘はいわゆるグループに属さないタイプでどのお友達とも仲良く遊ぶことができる子でした。 娘とAちゃんBちゃんは今同じクラスです。 AちゃんとBちゃんは娘を一人占めしたい…そんな感じで娘を取り合う形で始まりました。AちゃんBちゃんはお互いのことが嫌いのようです。 娘としてはできれば3人仲良く遊べれば1番いいと言っていますが、それはできない状態です。 今までは娘を取り合う形であったのですが、最近になってどっちか1対1で遊ぶことになると、その子に嫌な事を言われたりキツイことをいわれたり、娘がその子に反したことを言うと怒ってしまうらしく…AちゃんBちゃんどっちも同じようです。 その事で娘が学校から帰宅後と朝になるとおお泣きして学校に行きたくない行きたくない…と泣いてしまいます。 私も娘の話だけしか聞いていませんし、もちろん娘にあなたが悪い所はなかったのか…話し合いはしているのですが。どうしていいか分かりません。 娘は気持ちが弱い所もあります、少しの話を大きくする所もあります、家でちょこっとぶつかったくらいで痛い~と騒ぎますし…汗 そのうえとても泣き虫です。小学校3年生まで近所の女の子にいじわるされっぱなしで、家で泣くことしか出来ず、3年生の後半になって、やっと嫌なことはやめてと言える子になりました。 娘は少しの事で傷ついたりするタイプなので、普通の会話の中でAちゃんBちゃんにちょっときつく言われただけなのかもしれません、普通の子なら気にしないでそのまま流してしまいそうな小さな嫌な事もすべて受け止めてしまい…今こんな状況です。娘に聞くとAちゃんBちゃんは娘にだけきつく言ったりすぐ怒ったりするそうです。 3人でいてもつらいし、どっちかといても更に又何か言われたりするのが怖いようです、他にもお友達がいるのでその子たちと居れば?遊んでみれば?と話しても休み時間になるとどっちかがすぐに娘の方に来る様です。娘とは散々話し合って嫌な事を言われたりしたら、はっきり自分の気持ちをいっていいよ、嫌なことは嫌、できないと子は出来ない、自分から強く変わらないと友達は自分にしていることに気がついてくれないよ、と話しています。 先週金曜日はどしても学校に行きたくないと泣かれその日は休ませました。夕方学校に出向き先生に娘の友人関係について聞いたところ娘が板挟みになっている状況は気ずいていてくれました、ただ娘がきつく当たられている事は確認出来ませんでした(先生の都合で少ししか話ができなく)今日も休みたいと大なきしましたが、今日は行かせました。 娘が強くなりちょっと言われて位でもきにしないで行ければいいのですが…なかなかうまくいかず。。娘にどんな言葉をアドバイスしてあげればいいのか娘にどのように行動を起こすようにアドバイスしてあげればいいのかもう分かりません。Aちゃんの親とは学校で合えば挨拶する程度です。Bちゃんの親とは仲はいいです。お互い子供をお泊りさせたり親同士も家に行き来しています(最近はないですが)親に相談?するのは最後の最後娘が行動を起こしても何も状況が変わらないときに話すつもりです。Bちゃんの親はBちゃんは凄くいい子でいじわるするなんて思っていないと思います。(いろいろ話を聞いていると)。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。