• ベストアンサー

怖いです。

始めまして。私の悩みを聞いて下さい。私は今18歳ですが、過去にいろいろなことがありました。まず中学一年生の時にすごく仲のよかったクラスの女子にいじめられました。それは四ヶ月ぐら続き、最終的には和解?しました。そしてまた中学二年の時にいじめられました。その時は本当にひどくて、その友達とは和解していません。そして中学三年は友達もいて楽しい生活をおくれました。そして高校に入学して、たくさん友達もできて楽しくしていたのですが、急に仲のよかったグループの子達にはぶられました。。(七人グループでした)そして今は病気で学校を辞め、仕事をしています。それで相談したいのは私がいじめられたり、はぶられたりしたのは今まですごい仲のよかった子達ばかりだと言うことです。それは私に責任があると思います。だから性格を変えようと思って、いろいろ努力をしてきました。もちろん悪口もいってないし、人に優しくすることも心がけています。でもすごく怖いんです。なにかつらいことがあるといじめられたことを思い出して、本当につらいです。自分はとても弱いんだと思います。自分に自信がないのですぐ人に嫌われてしまわないかと焦ったりしてしまいます。でも自分のどこを変えたりしたらいいかもう今は分からなくなってしまいました。。でもこれからは親友とかも作って、明るく楽しく生きたいんです。でも前向きにいきようとしても、いじめのことが心にひっかかってどうしていいかわからなくなります。誰かアドバイスお願いします。読みにくく&長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9823
noname#9823
回答No.10

僕も似たようなもので、人に気に入られようと努力したこともありましたが、今思うのは、人に気に入られようとがんばると、がんばりすぎてしまって相手の重荷になってしまうのではないか、ということです。 学校生活で、とても楽しそうな人間関係を築いていた人を思い出してみてください。彼らはみな、自然体だったと思います。 やさしくしようとする心がけは、とてもよいことだと思います。悪口を言っていないという事実も、誇れることです。 だから、今その過去の事実を怖れて、これから出会う友達から自分のほうから離れていってしまうようなことはしてはいけないと思います。あなた自身に悪いところは無いと思います。ただ、発言するタイミングや空気の読み方、気持ちの持ち方になにか間違った点があったのでは、と思います。これは、自分で気づけば治ります。 本屋さんなどでも、これについて書かれた本などいろいろあるので、行って探してみて下さい。コミュニケーションが上手くいかないことはけっこうみんな気にしていることなので深く考えすぎないことが一番だと思います。解決策はあるのですから。 参考URLも載せておきますね。

参考URL:
http://www.happy-lifestyle.com/
mimi77r
質問者

お礼

こんにちは。確かに私は自然体ではなかったような気がします・・。SnugAlleyさんの「解決策はあるのですから」 という言葉にすごくはげまされました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• a46n69
回答No.11

私もそういう経験をしてきました。今高2です。 中学に入学した時は、小学校から仲良かった友達が沢山いて、とても楽しかったです。 バスケ部に入って、さぁ頑張るぞって意気込んでました。 ところが、1年の夏休み明けから、バスケ部全員からシカトされ始めました。 その中には、今まで親友だと思ってた子もいました。 (未だに原因はわかりません) 部活に行っても練習する相手がいなくて、先輩と一緒にやっていました。 聞こえるように悪口を言われてました。 絶えられず、すぐ辞めてしまいました。 2年になって、クラスがえをしました。 女バスがいっぱいのクラスになって、そこから地獄の2年間でした。 (3年はクラスがえがないので) クラスにいる時は、とにかく女バスの人を避けてました。 あっちは上辺だけ仲良くしてくれましたが、 影で悪口を言っているのも知っていました。 女バスはクラスの男子ととても仲良かったので、 男子もグルになっていました。 こんな学校早く卒業したいという一心でした。 高校入学。同じ中学の人がいない高校に行きたくて、 わざと家から遠い学校を選びました。 高校でも、信じてた友達に秘密をばらされたりして 何度も裏切られました。 本気で人間不信になっていました。 けど、それを救ってくれたのも「友達」でした。 一時期本当に悩んで登校拒否になりかけたこともありましたが、 今は友達と楽しく学校生活を送っていて恋もしています。 mimi77rさんは何も悪くありません。 むしろ、とても素敵な方だなーって思います。 自分のことをわかってくれる人が、周りに絶対います。 こんな私でもどうにか楽しい生活を送れるようになったのだから、 mimi77rさんも絶対大丈夫です!! 周りの人を恐れないで、ふつうに接して下さい。 明るい生活が送れるようになるといいですね。 長くなっちゃってごめんなさい。

mimi77r
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。     少しづつ周りを恐れないでがんばっていきたいと思います 本当にありがとうございました!

• 09_figure
回答No.9

私も学生時代は人間関係に苦労しましたよ。 高校時代は部活のチームメイトにハブられて痛いくらいの孤独も味わいましたし、 でもなんとか普通に生きていけてます。 私の場合は強気の性格で「負けてられるか!」と思い悔しさをバネにしてきました。 何かの本で読んだのですがいじめられる人は「いじめてくれー」というオーラ?があるんだそうです。 >自分はとても弱いんだと思います。 この考えは捨てましょう!生きてるだけで強いことだと思いますよ。 どうしても不安がぬぐえない時は専門のクリニック等で 気持ちを整理されるのも良いかと思います。

mimi77r
質問者

お礼

いじめてくれーオーラですか・・・それは嫌ですね。。 なくなるようにがんばります!アドバイスありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。 女性間の人間関係は大変そうですね。 私は男です。 前に、仲良くなった女性が、「あの子気に入らない。」と言っていたので、「なんで?」って聞いたら、「なんとなく。」という答えが返ってきました。 わけわからないですよね。 ただ、何か言われる子に共通しているのは、女の子女の子していることのように思えます。 こういう子って、男性には好かれるんですけどね。 逆に女友達が多い子っていうのは、少し男っぽい子のような気がします。 mimi77rさんは、相手との関係を気にして、相手の話に自分を合わせすぎていませんか? そうだとしたら、全てを合わすのではなく、自分の考えも少し言ってみるようにすると良いのではないでしょうか。 自分の意見を持っている人っていうのは、男女問わず格好良く見えると思います。 言いすぎには注意が必要ですが。 参考になれば。

mimi77r
質問者

お礼

確かに相手に好かれたいが為に自分に意思を もっていなかったような気がします。はっきり自分の 意見をいえるようにがんばってみます。アドバイスありがとうございました!

回答No.7

おそらくあなたは優しい方なのでしょう やはり相手になめられないようにするといいと思います 積極的な雰囲気を見せたらどうでしょう

mimi77r
質問者

お礼

積極的に・・わかりました!アドバイスありがとうございました!

• bindi
回答No.6

20代男です。 質問者様の文面から察するに とても優しくて謙虚な方だと感じます。 それほど自分を責めることはありません。 気を楽に生きていきましょう。 今までつらいこともあったかもしれませんが、 不思議なくらい、そういう方ばかりに たまたま出会ってきたのかもしれません。 僕は高校のときにできた親友がひとりいます。 親友はこいつだけだろうなぁと思ってましたが、 それとは別に去年、職場で会った人で親友ができました。 お仕事をされてるということですが、 いろんな居場所を作って、または環境を変えていけば、 いろんな出会いがあって、いずれ、自然な形で親友が見つかるかも、です。 応援してます。

mimi77r
質問者

お礼

ありがとうございます。bindi様の優しい言葉で 少し心が楽になりました。アドバイスありがとうございました!

• michiken
回答No.5

そんなに自分を責めないでくださいね。 悪いのがあなたと、どうして決め付けることができるのでしょう? 「仲の良かった子」ばかりがそのようなことをするというのも、非常に残念なことですね・・。 仲良くなった後に、そのようなつらい思いを何度も経験したということは、もしかしたらmimi77rさんの中で何か強い「慣れ」が生じてしまって(mimi77rさん側からしてみれば親友としてのコミュニケーションのつもりでも)相手側からすると、その行為がちょっと気に障ってしまうような行動に見えることがあったのかもしれませんね。 あるいは「親しき仲にも礼儀あり」ということにも関わっているかもしれません。 さしつかえなければ、中1の時に問題となって今、仲を戻している友人にその当時「避けだした理由」を聞いてみてはどうですか? そしてもしその理由がmimi77rさん側にあったとしたら、今後少しずつ解決していけばいいでしょう。 mimiさん自身は、何とか性格を直したいと思っているようですが、18年かかって形成されてきた性格なのですから、そう簡単には変えられるものではないかもしれません。 焦らず、長い目で見て、徐々に直す努力からはじめてみてくださいね。 ちょっと心の風邪をひいた、くらいの気持ちでカウンセリングを受けに、心の専門科に相談しに行くのもいいかもしれません。 いずれにせよ、今はお仕事もされているようなので、それを「学校という枠の中から出た新しい環境」と捉えて気持ちも新しく切り替えて、そんなに深刻にならずにお仕事を頑張っていってくださいね。

mimi77r
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 中1の頃いじめられた理由は確か(私の字をまねした!) と、言われました。自分はまねしたつもりなどなかったのですが・・でも親しき仲にも礼儀あり。そのとおりだと思うので、それを忘れないように、やっていきたいと思います。ありがとうございました。

• nyaon28on
回答No.4

今までいじわるをされた時、理由を言った相手はいますか?理由を言わずにいじめるだけの人は、ただのいじめっこですから、あなたが相手にする価値が無い人々です。本当の友達は、こちらが何か相手の気分を悪くするような事をしてしまった場合、ちゃんと文句を言ってくれます。 今まで仲良くなった相手が良くなかっただけなのかもしれません。 今まで仲良くしていた子が、急にいじわるになったら、わけがわからずびっくりしますよね! 世の中にはいろんな人がいますから、気が合う人や気が合わない人は必ずいます! きっといつか、本当の友達に出会えるはずです。 いじわるな人もいますし、親切な人もいます。 あなたに、文句を言う人がいたら、あなたのどこが気に入らないのか理解するようにしてください。直せる事なら直せばいいし、無理なら「ごめんね。努力してみるわ。」と言っておきましょう。 文句を言う人は、結構いい人です。 何も言わずに、いきなりいじめてきたり、無視してくる相手が一番怖い人です。本当ですよ。 何でもかんでも、人のいいなりにする事はありませんが、マナーに関する事なら、人の忠告に従った方が得です。 わたしはマナー違反が多くて、友人に嫌われかけた事がありますが、しつこく文句を言ってくれたおかげで、大分躾けられて、良い(?)社会人になれたのでたすかりました。

mimi77r
質問者

お礼

いつか本当の友達に出会えると信じて、みんなのアドバイスを聞きつつがんばってみます!ありがとうございました!

noname#18306
noname#18306
回答No.3

女性の方ですか? 私に言えるのは、人の悪口を言わないのがいけないと思います。 グループ外の他人に対しての悪口は、仲間の共感を得て、仲間意識が生まれる。 グループ内は、犬もサルも立場というものがあります、人間もそう。人の致命的な欠点をソフトにけなす。自分の立場を上げる、時にははみ出してやる意気込みってのも必要。 自分にほえる犬をしばいたら、ほえなくなる、離れるが、えさをやればよってくる。二度とほえなくなる。 悪いことを教えているようだが、仕方ないことです。みんなが物分りいいとはかぎらないんですから。 くれぐれもソフトに、反感を買わないように

mimi77r
質問者

お礼

女です。確かに悪口は仲間意識が生まれますよね・・ でも私は言われるのがとても辛いので、悪口は言いたくないんです。でもちょっとソフトに話してみるのも大事かなと思いました。アドバイスありがとうございました。

• grtt
回答No.2

どんなイジメされたんですか?無視とかいろいろあるけど。。。 じゃなきゃみなさんアドバイスしにくいと思います。。。 あなたがイジメと思い込んで冗談のつもりだったのがイジメへと発展したのかも知れないし。。 内容教えてもらえませんか? まぁ辛かったらいいですけどね。。 内容がわかったらそれをもとに教えてgooのみなさんがちゃんとアドバイスしてくれると思いますよ☆たぶん。 中にはムカつくことを言うような人もいますけどね。。 仲良かった子にいじめられたから親友作って楽しく過ごすのが怖いんですよね。。 女の子だからなおさらアドバイス大変だぁ。。。 ってかいじめたことはあるけどいじめられたことないからあんまよくわかんないけど俺の考えいいます☆ 俺知り合いはたくさんいるけど友達はあんまいないんです。寂しいことに。。。笑 でも知り合いでも遊んでて楽しいし相談乗ってくれたりするしけっこういいよ? ってことで人間関係って広く浅くがいいと思う!あんま深くかかわったり知りすぎたら面倒だったり辛いときあるしね☆ ・・ってアドバイスになってないね。。 ごめんなさい! まぁこんな生き方もあるよ!ってことで☆笑

mimi77r
質問者

お礼

広く浅くですか・・・なるほど。。 わかりました!アドバイスありがとうございました!

• kurosio
回答No.1

わかります自分も地獄の学生生活を送りましたから、でも自分を責めてはいけません。 カウンセリングなど病院には通っていますか? それと「水谷修」と検索してみて下さい、お願いします。

mimi77r
質問者

お礼

水谷修。検索してみました。読んでるうちに涙がでてきました。。少し楽になった気がします。ありがとうございました!