• ベストアンサー

怖いです。

始めまして。私の悩みを聞いて下さい。私は今18歳ですが、過去にいろいろなことがありました。まず中学一年生の時にすごく仲のよかったクラスの女子にいじめられました。それは四ヶ月ぐら続き、最終的には和解?しました。そしてまた中学二年の時にいじめられました。その時は本当にひどくて、その友達とは和解していません。そして中学三年は友達もいて楽しい生活をおくれました。そして高校に入学して、たくさん友達もできて楽しくしていたのですが、急に仲のよかったグループの子達にはぶられました。。(七人グループでした)そして今は病気で学校を辞め、仕事をしています。それで相談したいのは私がいじめられたり、はぶられたりしたのは今まですごい仲のよかった子達ばかりだと言うことです。それは私に責任があると思います。だから性格を変えようと思って、いろいろ努力をしてきました。もちろん悪口もいってないし、人に優しくすることも心がけています。でもすごく怖いんです。なにかつらいことがあるといじめられたことを思い出して、本当につらいです。自分はとても弱いんだと思います。自分に自信がないのですぐ人に嫌われてしまわないかと焦ったりしてしまいます。でも自分のどこを変えたりしたらいいかもう今は分からなくなってしまいました。。でもこれからは親友とかも作って、明るく楽しく生きたいんです。でも前向きにいきようとしても、いじめのことが心にひっかかってどうしていいかわからなくなります。誰かアドバイスお願いします。読みにくく&長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9823
noname#9823
回答No.10

僕も似たようなもので、人に気に入られようと努力したこともありましたが、今思うのは、人に気に入られようとがんばると、がんばりすぎてしまって相手の重荷になってしまうのではないか、ということです。 学校生活で、とても楽しそうな人間関係を築いていた人を思い出してみてください。彼らはみな、自然体だったと思います。 やさしくしようとする心がけは、とてもよいことだと思います。悪口を言っていないという事実も、誇れることです。 だから、今その過去の事実を怖れて、これから出会う友達から自分のほうから離れていってしまうようなことはしてはいけないと思います。あなた自身に悪いところは無いと思います。ただ、発言するタイミングや空気の読み方、気持ちの持ち方になにか間違った点があったのでは、と思います。これは、自分で気づけば治ります。 本屋さんなどでも、これについて書かれた本などいろいろあるので、行って探してみて下さい。コミュニケーションが上手くいかないことはけっこうみんな気にしていることなので深く考えすぎないことが一番だと思います。解決策はあるのですから。 参考URLも載せておきますね。

参考URL:
http://www.happy-lifestyle.com/
mimi77r
質問者

お礼

こんにちは。確かに私は自然体ではなかったような気がします・・。SnugAlleyさんの「解決策はあるのですから」 という言葉にすごくはげまされました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • a46n69
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.11

私もそういう経験をしてきました。今高2です。 中学に入学した時は、小学校から仲良かった友達が沢山いて、とても楽しかったです。 バスケ部に入って、さぁ頑張るぞって意気込んでました。 ところが、1年の夏休み明けから、バスケ部全員からシカトされ始めました。 その中には、今まで親友だと思ってた子もいました。 (未だに原因はわかりません) 部活に行っても練習する相手がいなくて、先輩と一緒にやっていました。 聞こえるように悪口を言われてました。 絶えられず、すぐ辞めてしまいました。 2年になって、クラスがえをしました。 女バスがいっぱいのクラスになって、そこから地獄の2年間でした。 (3年はクラスがえがないので) クラスにいる時は、とにかく女バスの人を避けてました。 あっちは上辺だけ仲良くしてくれましたが、 影で悪口を言っているのも知っていました。 女バスはクラスの男子ととても仲良かったので、 男子もグルになっていました。 こんな学校早く卒業したいという一心でした。 高校入学。同じ中学の人がいない高校に行きたくて、 わざと家から遠い学校を選びました。 高校でも、信じてた友達に秘密をばらされたりして 何度も裏切られました。 本気で人間不信になっていました。 けど、それを救ってくれたのも「友達」でした。 一時期本当に悩んで登校拒否になりかけたこともありましたが、 今は友達と楽しく学校生活を送っていて恋もしています。 mimi77rさんは何も悪くありません。 むしろ、とても素敵な方だなーって思います。 自分のことをわかってくれる人が、周りに絶対います。 こんな私でもどうにか楽しい生活を送れるようになったのだから、 mimi77rさんも絶対大丈夫です!! 周りの人を恐れないで、ふつうに接して下さい。 明るい生活が送れるようになるといいですね。 長くなっちゃってごめんなさい。

mimi77r
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。     少しづつ周りを恐れないでがんばっていきたいと思います 本当にありがとうございました!

  • 09_figure
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.9

私も学生時代は人間関係に苦労しましたよ。 高校時代は部活のチームメイトにハブられて痛いくらいの孤独も味わいましたし、 でもなんとか普通に生きていけてます。 私の場合は強気の性格で「負けてられるか!」と思い悔しさをバネにしてきました。 何かの本で読んだのですがいじめられる人は「いじめてくれー」というオーラ?があるんだそうです。 >自分はとても弱いんだと思います。 この考えは捨てましょう!生きてるだけで強いことだと思いますよ。 どうしても不安がぬぐえない時は専門のクリニック等で 気持ちを整理されるのも良いかと思います。

mimi77r
質問者

お礼

いじめてくれーオーラですか・・・それは嫌ですね。。 なくなるようにがんばります!アドバイスありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。 女性間の人間関係は大変そうですね。 私は男です。 前に、仲良くなった女性が、「あの子気に入らない。」と言っていたので、「なんで?」って聞いたら、「なんとなく。」という答えが返ってきました。 わけわからないですよね。 ただ、何か言われる子に共通しているのは、女の子女の子していることのように思えます。 こういう子って、男性には好かれるんですけどね。 逆に女友達が多い子っていうのは、少し男っぽい子のような気がします。 mimi77rさんは、相手との関係を気にして、相手の話に自分を合わせすぎていませんか? そうだとしたら、全てを合わすのではなく、自分の考えも少し言ってみるようにすると良いのではないでしょうか。 自分の意見を持っている人っていうのは、男女問わず格好良く見えると思います。 言いすぎには注意が必要ですが。 参考になれば。

mimi77r
質問者

お礼

確かに相手に好かれたいが為に自分に意思を もっていなかったような気がします。はっきり自分の 意見をいえるようにがんばってみます。アドバイスありがとうございました!

回答No.7

おそらくあなたは優しい方なのでしょう やはり相手になめられないようにするといいと思います 積極的な雰囲気を見せたらどうでしょう

mimi77r
質問者

お礼

積極的に・・わかりました!アドバイスありがとうございました!

  • bindi
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

20代男です。 質問者様の文面から察するに とても優しくて謙虚な方だと感じます。 それほど自分を責めることはありません。 気を楽に生きていきましょう。 今までつらいこともあったかもしれませんが、 不思議なくらい、そういう方ばかりに たまたま出会ってきたのかもしれません。 僕は高校のときにできた親友がひとりいます。 親友はこいつだけだろうなぁと思ってましたが、 それとは別に去年、職場で会った人で親友ができました。 お仕事をされてるということですが、 いろんな居場所を作って、または環境を変えていけば、 いろんな出会いがあって、いずれ、自然な形で親友が見つかるかも、です。 応援してます。

mimi77r
質問者

お礼

ありがとうございます。bindi様の優しい言葉で 少し心が楽になりました。アドバイスありがとうございました!

  • michiken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

そんなに自分を責めないでくださいね。 悪いのがあなたと、どうして決め付けることができるのでしょう? 「仲の良かった子」ばかりがそのようなことをするというのも、非常に残念なことですね・・。 仲良くなった後に、そのようなつらい思いを何度も経験したということは、もしかしたらmimi77rさんの中で何か強い「慣れ」が生じてしまって(mimi77rさん側からしてみれば親友としてのコミュニケーションのつもりでも)相手側からすると、その行為がちょっと気に障ってしまうような行動に見えることがあったのかもしれませんね。 あるいは「親しき仲にも礼儀あり」ということにも関わっているかもしれません。 さしつかえなければ、中1の時に問題となって今、仲を戻している友人にその当時「避けだした理由」を聞いてみてはどうですか? そしてもしその理由がmimi77rさん側にあったとしたら、今後少しずつ解決していけばいいでしょう。 mimiさん自身は、何とか性格を直したいと思っているようですが、18年かかって形成されてきた性格なのですから、そう簡単には変えられるものではないかもしれません。 焦らず、長い目で見て、徐々に直す努力からはじめてみてくださいね。 ちょっと心の風邪をひいた、くらいの気持ちでカウンセリングを受けに、心の専門科に相談しに行くのもいいかもしれません。 いずれにせよ、今はお仕事もされているようなので、それを「学校という枠の中から出た新しい環境」と捉えて気持ちも新しく切り替えて、そんなに深刻にならずにお仕事を頑張っていってくださいね。

mimi77r
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 中1の頃いじめられた理由は確か(私の字をまねした!) と、言われました。自分はまねしたつもりなどなかったのですが・・でも親しき仲にも礼儀あり。そのとおりだと思うので、それを忘れないように、やっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.4

今までいじわるをされた時、理由を言った相手はいますか?理由を言わずにいじめるだけの人は、ただのいじめっこですから、あなたが相手にする価値が無い人々です。本当の友達は、こちらが何か相手の気分を悪くするような事をしてしまった場合、ちゃんと文句を言ってくれます。 今まで仲良くなった相手が良くなかっただけなのかもしれません。 今まで仲良くしていた子が、急にいじわるになったら、わけがわからずびっくりしますよね! 世の中にはいろんな人がいますから、気が合う人や気が合わない人は必ずいます! きっといつか、本当の友達に出会えるはずです。 いじわるな人もいますし、親切な人もいます。 あなたに、文句を言う人がいたら、あなたのどこが気に入らないのか理解するようにしてください。直せる事なら直せばいいし、無理なら「ごめんね。努力してみるわ。」と言っておきましょう。 文句を言う人は、結構いい人です。 何も言わずに、いきなりいじめてきたり、無視してくる相手が一番怖い人です。本当ですよ。 何でもかんでも、人のいいなりにする事はありませんが、マナーに関する事なら、人の忠告に従った方が得です。 わたしはマナー違反が多くて、友人に嫌われかけた事がありますが、しつこく文句を言ってくれたおかげで、大分躾けられて、良い(?)社会人になれたのでたすかりました。

mimi77r
質問者

お礼

いつか本当の友達に出会えると信じて、みんなのアドバイスを聞きつつがんばってみます!ありがとうございました!

noname#18306
noname#18306
回答No.3

女性の方ですか? 私に言えるのは、人の悪口を言わないのがいけないと思います。 グループ外の他人に対しての悪口は、仲間の共感を得て、仲間意識が生まれる。 グループ内は、犬もサルも立場というものがあります、人間もそう。人の致命的な欠点をソフトにけなす。自分の立場を上げる、時にははみ出してやる意気込みってのも必要。 自分にほえる犬をしばいたら、ほえなくなる、離れるが、えさをやればよってくる。二度とほえなくなる。 悪いことを教えているようだが、仕方ないことです。みんなが物分りいいとはかぎらないんですから。 くれぐれもソフトに、反感を買わないように

mimi77r
質問者

お礼

女です。確かに悪口は仲間意識が生まれますよね・・ でも私は言われるのがとても辛いので、悪口は言いたくないんです。でもちょっとソフトに話してみるのも大事かなと思いました。アドバイスありがとうございました。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.2

どんなイジメされたんですか?無視とかいろいろあるけど。。。 じゃなきゃみなさんアドバイスしにくいと思います。。。 あなたがイジメと思い込んで冗談のつもりだったのがイジメへと発展したのかも知れないし。。 内容教えてもらえませんか? まぁ辛かったらいいですけどね。。 内容がわかったらそれをもとに教えてgooのみなさんがちゃんとアドバイスしてくれると思いますよ☆たぶん。 中にはムカつくことを言うような人もいますけどね。。 仲良かった子にいじめられたから親友作って楽しく過ごすのが怖いんですよね。。 女の子だからなおさらアドバイス大変だぁ。。。 ってかいじめたことはあるけどいじめられたことないからあんまよくわかんないけど俺の考えいいます☆ 俺知り合いはたくさんいるけど友達はあんまいないんです。寂しいことに。。。笑 でも知り合いでも遊んでて楽しいし相談乗ってくれたりするしけっこういいよ? ってことで人間関係って広く浅くがいいと思う!あんま深くかかわったり知りすぎたら面倒だったり辛いときあるしね☆ ・・ってアドバイスになってないね。。 ごめんなさい! まぁこんな生き方もあるよ!ってことで☆笑

mimi77r
質問者

お礼

広く浅くですか・・・なるほど。。 わかりました!アドバイスありがとうございました!

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

わかります自分も地獄の学生生活を送りましたから、でも自分を責めてはいけません。 カウンセリングなど病院には通っていますか? それと「水谷修」と検索してみて下さい、お願いします。

mimi77r
質問者

お礼

水谷修。検索してみました。読んでるうちに涙がでてきました。。少し楽になった気がします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の被害妄想のせいで、友達を傷つけてしまいました。

     中二女子です。  私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。  被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。    でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。    6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。  その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。  でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。  中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。    中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。  引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。    ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。  私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。     長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。

  • 善と悪、どっちが勝つと思いますか?

    高校の時の友達、中学時代での友達とそれぞれグループでよく遊んでいます。 中学時代のグループはお互い悪口もなく、一緒に飲んだり遊んだりしても安心感があります。 高校友達のグループは、結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。私はその子のことはすごく好きでしたがその子がみんなの悪口をいうのと私も言われたことで今は大嫌いです。その子はよく意地悪を言いますが、言い返すとその言い返したことだけをみんなに言いふらしたんです。「こんな風に言われたー。」みたいな感じで、それを聞いて少しでも私が悪者に思った子もいると思います。 よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 あんまり関わりたくないんですが、会わないと「どうして会ってくれないのかな」と自分に原因があるにも関わらずほかの 友達に泣きついています。 私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。 しかも集まりを仕切っているし。 その子は根がすごく悪いですが、ほとんどの子は直接被害にあっていないためけ、あっても気がついていないためか、その子をそんなには意地悪に思っていないように思います。。 ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?

  •  私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

     私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • ずっと心配です…

    中学一年生です。最近クラスでいじめのようなものが起きていて、4人グループで他のクラスの女子とも協力して、いやな人は全員いじめる、という感じです。私は、ついこの前までは彼女らと仲がよかったのですが、人をいじめるなんてばかばかしいことをしている人とは仲良くもしたくないし、自分もその人たちに流されて、人をいじめてしまうのは、いやなので、そのグループからは離れていました。しかし、最近その人たちが私の悪口を言ったり、陰口を言ったり、面と向かって「うざい」とか言ってきます。もうこんなバカな人たちに付き合いたくないのに、そんなこと言われたら、悲しくなって、どう対応していいのかわかりません。クラスの女子はみんなその女子たちのグループにおびえていて、誰もそのいじめをする人たちには抵抗しません。私は内気な性格で、とてもこの人たちに「そっちがうざい」とか、その人たちを攻撃するようなことはできないし、あと少しでクラス替えをするのに、ずっといじめというか、悪口を言われたりするのはいやです。中学生になってまで、いじめるなんて、正直私はその人たちのことがバカだなーと思いました。勉強は本当によくできるのに、こんなことしなかったら、もっと良い子なのに、なんで人をいじめたりするのかなーと不思議に思いました。中学生の間が一番いじめが多いとよく聞きますが、それはなぜですか?なんで人をいじめなければ、ならないのでしょうか。その人たちには、「いじめる」ということが楽しみなんでしょうか。なんで、自分から、わざと人を傷つけるようなことをしなければならないのか、何も理解できません。もちろん、その人たちのことをバカだと言っている私もひどいと思います。でも、私はその人たちのせいで、授業に集中できません。無視していようとしても、授業中にいきなり悪口を言われたり、その人たちから逃れようとしても、まったく逃してくれず、クラブを休んでまで、呼び止められたことが何度もあります。最初は無視してれば、なんとかなるだろうと、思っていたけれど、今は、もう精神的に疲れてきてしまい、学校に行くのもいやになるぐらいしんどいです。いじめなんんてモノがなければ、この世界の不登校の子たち、いじめられている子たちはどれだけ楽になるんだろう、って考えると、もう本当にいじめなんて、なくなってしまえばいいのに。と思いました。いじめる人は何を考えているのかをすごく知りたいです。 もし、OKwaveを使っている方で、中学生時代人をいじめていた人、心理学者の方など、こういう問題について、わかる人がいれば、できれば早めに答えていただきたいです。月曜日はまた学校なので、それまでに回答していただければ、とてもうれしいです。真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。

    苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。 ある友達の前でつい気弱になってしまいます。 その子は遅刻しても謝りません。 一度その子と集団人数の女子(取り巻き)に呼び出しをされて「私の悪口言ってるの本当?文句あるなら正々堂々言えよ!」と言われました。結局そのうわさは流した人間が分かり嘘だと証明されたのですが、その子は謝ってもきません。 今はその子には彼氏ができて幸せそうですが、高校生になった今もメールをしてきて遊びに誘ってきます。 問題なのが私の唯一の親友がその子と仲が良いのでことです。 親友はその子と一緒にいる時、猛烈に人の悪口を言うようになります。 私の悪口も言っています。 でも私にとってその親友は大切な人なので離れられません。 離れたら自分が壊れてしまいそうな気がします。 悪口を言われているのに仲良くしてしまうのを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ちゅうがくせい いじめ。

    中学生女子2年生です。 私は小5で引っ越してきました。 それから2年間6年生の終わりまであるグループに いじめられてました。 悪口がおもだったと思います。 私に分かるように言われていました。 だけど、先生にも友達にも相談はしませんでした。 すると、そのグループは友達にまで悪口を言うようになりました。 何としてでも、私を一人にさせたかったのかもしれません。 けど友達はずっとそばにいてくれました。 中学生になって 小学校からしていたバスケのチームメイトと 一緒の学校になって。 その子たちもいたおかげで私も本当の自分でいれたんです。 小学からの友達にも変わったねって言われて。 今では同性の友達も異性の友達も増えました 正直、友達はすくなくていいかなと思ってます。 信頼できるような友達しかいらないんです。 すぐ裏切られるような友達はいりません。 私をいじめてきたグループは バラバラになりましたが、何人か同じ中学校です 前「最近、調子のってるよね。」と言われました。 陰で悪口いってるのも知ってます。 避けてんのも知ってます。 その中心の人(C)は表面上の友達が多いです。 なのでCの悪口はよく聞きます。 Cはそれに気づいてません。 みんなもCの態度には限界のようです。 うちはいじめちゃいけないんですか? Cがそこで先生に言ったら全部うちらが悪くなるんですか? そんなことしたらCと同じだとか、言われるかもしれません… ですがもう限界なんです。 これ以上あいつをほっておくと いつか手が出ちゃいそうです。 もう、どうすればいいでしょうか?

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 人付き合いについて・・・

    自分は中学2年生の男子です。 人付き合いが苦手で友達といっていい人があまりいません。 はっきり言ってクラスの中でかなりハブかれていると思います。 親友だと思っていた人もあるグループで自分に対しての陰口を言っていたと聞かされかなりショックでした。そのあるグループのトップと自分はあまり仲が良くないのです。男子だけならまだしも女子もその中に入って陰口を言っていたというのでどんどん信用できる人がいなくなっています。 原因はたぶん ・地味(自分のクラスではジミーズというらしい。もちろんその中に自分もいるらしい) ・メガネかけていて坊ちゃんヘアー ・話が下手 などという感じだと思います。 小学校のころに1回いじめにあい、それのトラウマが今でもあってなかなか人を信じられないかんじの性格となってしまったようです。 こそこそ陰口を叩かれるのはもう嫌です。ただ原因をたどるとことが大きくなってしまうのでできれば和解という形になるのを望んでいます。 どうしたらいいでしょうか。いい解決法があるのならお願いいたします。