• 締切済み

水餃子の献立

水餃子に初挑戦するのですが、 一緒になにを作ったら素敵な晩御飯になるでしょうか。 あっさりめの海老水餃子にする予定なので 味の濃い目のものや、卵料理がいいのかなと思うのですが、 中華のレパートリーが少なくて・・・。 良いアイデアがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

別に中華にこだわる必要はないと思うのですが…。 まあ、白湯に餃子を入れるときにその他野菜(ニンジン、白菜等)入れればかなりのボリュームと栄養バランスが取れますよね。 同じ「白湯」を使う料理ですと、チンゲン菜と豚肉の炒め煮(豚肉細切れとチンゲン菜をごま油で炒めて、白湯を入れてさっと煮込み塩で整える)ですとか、同じ要領で中華丼などもいけますか。 バンバンジー、酢豚、レバニラ炒め、チンジャオロースーなども良いでしょうし、単純に適当に切って茹でた野菜と豚肉に温玉のせて、ポン酢とごま油を回しかけるなんて方法も単純ですが、「いかにも中華風にみえる」かな? まあ、王道はチャーハンですかね。 鳥のから揚げですとか、さらにちょっと凝ってユーリンチーとかもいいですね。 同じように魚を原料に使っても良いですね。 味の濃いものですと麻婆豆腐なんでしょうが、濃く味をつけすぎますと、せっかくの水餃子の味が負けてしまいますね。 極端な話、何でも適当にごま油で炒めて、もしくは香味付けに使ってしまえば「中華風」になります。 煮るのでしたら鶏がらダシを使って、最後にごま油やラー油。これでもOK。 いっそのこと、時折ポン酢やラー油をかけて食べる等水餃子そのものに変化をつけて食べるようにして、完全に主食兼用にして、最後にデザートで杏仁豆腐を添えるなんて方法もありますよ。 元々、餃子は中国北方地方の小麦が主食の地方の食べ物でして、本来餃子といえば水餃子であり、主食副食兼用なんですよ。 ですので、本当の餃子の皮というものはかなり厚いのです。 せっかく作られるのでしたら、皮から作って、とことん本場の水餃子にこだわるというのも楽しみ方の一つではあります。 水餃子のタレをどうするかにもよりますが、そのままお召し上がりになる予定でしたら、副食は「ちょっとコク系」か「酸味系」 辛酸系にタレを使うのでしたら「まったり系」がいいでしょう。 元来、中国は「足のあるもので食べないのは机と椅子だけ」という位何でもありなんです。ただ、生食はしませんが。 あまりこだわることなく、極論「刺身」でもいいじゃないですか。 「自分の食べたいものを取り合わせる」これが中華の本質ですよ。 気にせず頑張ってください。

• toy_can
回答No.1

たっぷりの水餃子だけで十分といいたいところですが 数を作るとダウンしそうになるので合いの手は必要ですね。 水餃子はお酢と相性が良いので ゴマ油を利かした中華風の酢のものなんてどうでしょう? アレンジとして炒めた方が美味しい物はごま油で炒めてから 酢の物にするなんていうのもありです。 最近だとハム春雨を炒めてほうれん草と酢の物にしました。 仕上げにもみのりをたっぷり乗せると美味しいのです。

gariccho
質問者

お礼

春雨の酢の物はヘルシーでいいですね。 ちょっと炒めれば、ボリュームも増えますし、 ありがとうございます。 そうなんです、数を作るのが面倒なんです 笑 早速のご回答、ありがとうございます。