• 締切済み

水餃子の献立

水餃子に初挑戦するのですが、 一緒になにを作ったら素敵な晩御飯になるでしょうか。 あっさりめの海老水餃子にする予定なので 味の濃い目のものや、卵料理がいいのかなと思うのですが、 中華のレパートリーが少なくて・・・。 良いアイデアがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

別に中華にこだわる必要はないと思うのですが…。 まあ、白湯に餃子を入れるときにその他野菜(ニンジン、白菜等)入れればかなりのボリュームと栄養バランスが取れますよね。 同じ「白湯」を使う料理ですと、チンゲン菜と豚肉の炒め煮(豚肉細切れとチンゲン菜をごま油で炒めて、白湯を入れてさっと煮込み塩で整える)ですとか、同じ要領で中華丼などもいけますか。 バンバンジー、酢豚、レバニラ炒め、チンジャオロースーなども良いでしょうし、単純に適当に切って茹でた野菜と豚肉に温玉のせて、ポン酢とごま油を回しかけるなんて方法も単純ですが、「いかにも中華風にみえる」かな? まあ、王道はチャーハンですかね。 鳥のから揚げですとか、さらにちょっと凝ってユーリンチーとかもいいですね。 同じように魚を原料に使っても良いですね。 味の濃いものですと麻婆豆腐なんでしょうが、濃く味をつけすぎますと、せっかくの水餃子の味が負けてしまいますね。 極端な話、何でも適当にごま油で炒めて、もしくは香味付けに使ってしまえば「中華風」になります。 煮るのでしたら鶏がらダシを使って、最後にごま油やラー油。これでもOK。 いっそのこと、時折ポン酢やラー油をかけて食べる等水餃子そのものに変化をつけて食べるようにして、完全に主食兼用にして、最後にデザートで杏仁豆腐を添えるなんて方法もありますよ。 元々、餃子は中国北方地方の小麦が主食の地方の食べ物でして、本来餃子といえば水餃子であり、主食副食兼用なんですよ。 ですので、本当の餃子の皮というものはかなり厚いのです。 せっかく作られるのでしたら、皮から作って、とことん本場の水餃子にこだわるというのも楽しみ方の一つではあります。 水餃子のタレをどうするかにもよりますが、そのままお召し上がりになる予定でしたら、副食は「ちょっとコク系」か「酸味系」 辛酸系にタレを使うのでしたら「まったり系」がいいでしょう。 元来、中国は「足のあるもので食べないのは机と椅子だけ」という位何でもありなんです。ただ、生食はしませんが。 あまりこだわることなく、極論「刺身」でもいいじゃないですか。 「自分の食べたいものを取り合わせる」これが中華の本質ですよ。 気にせず頑張ってください。

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1

たっぷりの水餃子だけで十分といいたいところですが 数を作るとダウンしそうになるので合いの手は必要ですね。 水餃子はお酢と相性が良いので ゴマ油を利かした中華風の酢のものなんてどうでしょう? アレンジとして炒めた方が美味しい物はごま油で炒めてから 酢の物にするなんていうのもありです。 最近だとハム春雨を炒めてほうれん草と酢の物にしました。 仕上げにもみのりをたっぷり乗せると美味しいのです。

gariccho
質問者

お礼

春雨の酢の物はヘルシーでいいですね。 ちょっと炒めれば、ボリュームも増えますし、 ありがとうございます。 そうなんです、数を作るのが面倒なんです 笑 早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「水餃子」の読み方は?

     「料理」のカテの方がよかったかな?  タイトル通りです。「すいぎょうざ」が正しいと思うのですが、ウチの奥サマは「みずぎょうざ」っていうので……。  ネットで検索すると「横浜の中華街では『みずぎょうざ』という」云々の書き込みがあったりするので、今ひとつ自信が持てません。  一度、日頃のうっぷんをはらすべく、完膚無きまでにとっちめてやりたいので、確かな根拠をご存じの方、教えてくださいませ。

  • 餃子の皮が固くなってしまいます^^;

    最近料理に目覚め、色々なものに挑戦しております。 昨日餃子を作ってみたのですが、 味は確かに美味しい!のですが、焼いた後 餃子の皮(縁の方)がすごく固くなってしまうのです。 カチンカチンです。 水を入れて蒸し焼きにしてみたりしたのですが・・。 餃子の焼き方のコツを教えてください!^^

  • お盆帰省時の献立

    お盆ですね。 私は30代のパート主婦です。 毎年、お盆には夫の実家に帰省します。実家は60歳の義父が一人暮らししています。 そこで、いつも悩むのが献立です。 「何がいい?」と聞いても「何でもいいよ」と返ってくるので本当に悩みます。 そう、私は料理が余り得意ではありません。(レパートリーが少ない) この「何でもいい」が曲者で、一度お盆ではない時に餃子など中華にしたら「え~、餃子ぁ…。ああ、いいよなんでも」と言われ。 (地味という意味だと思われます) よろしければ、皆さんのお盆晩ごはんの献立、おすすめの献立を教えてください。 油っぽくなくて、野菜が多い、なおかつ地味でない料理のおすすめもありましたらぜひともお願いします。

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • 中華風スープで水餃子・・・

    こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 餃子パーティ

    餃子パーティをする事になりました。 ●中の具なのですが、同じタネだけで作ると、飽きそうな気がするのですが… かと言ってどんな具材を、どうやって用意したら良いら。 ●それと検索をしてみると、水餃子の方が楽で、たくさん食べられて、飽きないらしいのですが… 水餃子と焼き餃子、どちらが良いと思いますか? ●他の料理はどんなのが良いでしょう? やり易さ、味、色んな面で、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 簡単なスープ式の水餃子作り方教えて下さい。

     こんばんは。独身会社員で自分で簡単な料理をします。  最近冷凍の水餃子を買って茹でて、しょう油とラーユのタレにつけ食べていますが、スープにした水餃子を食べたいと思っています。過去の回答を調べたら、鶏ガラスープの素とその他で味付けてスープにしてみると良いとありましたが、やったことがなく自信ありません。  味付けはあまり得意でないので、市販のカップスープなどに入れるとか、わかめスープなどは合いそうでしょうか。簡単でできる美味しい方法がありましたら教えて下さい。  また、合わせて入れる野菜では何がいいでしょうか。一度に作る量は二人分位です。宜しくお願い致します。

  • 餃子の王将によく通う方に質問します。

    餃子の王将によく通う方に質問します。 私は天津飯と餃子一人前というパターンが多いのですが、 他の中華料理屋と比べるとあの値段であの味はお得!と思う今日この頃です。 皆さんは、どんなメニューをよく食べますか? セットの方はそのセットの内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 餃子 焼き上がりの差し水で皮が破れてしまいます

    焼き餃子を作っていますが、たいていのレシピに ≪焼き色が付いたら餃子の半分の高さまで水を入れ、中の具に火を通す≫ とあります。 定年後に料理を始めてから8年、朝晩の食事は殆ど担当している70歳男子。 自分で作る餃子の味は美味いとは思いますし家族は美味しいと言ってくれますがどう見ても不恰好にしか作れません。 水を入れて具に火を通すと必ず皮が膨れ上がり、パンやプレートから皿に移す時に皮が破れてしまったり、餃子同士がくっついたりして出来上がりが非常に不恰好で見た目は全く不味いものにしか見えません。 料理店などで見る 焼き色と形がきれいな餃子はどうやって作るのでしょうか。ポイントがありましたら教えてください。 餃子の皮は自分で作るのが面倒なので市販の皮(厚めの皮・餅粉入り・大判・普通サイズ等いろいろ試しています)を使っています。宜しくお願いします。(フライパンやホットプレートで焼いています)

専門家に質問してみよう