• ベストアンサー

辞書で検索かけましたが勘つがい

『勘つがい』という言葉に時々出会うのですが、 正しい日本語として存在するのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco_045
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

「聞きまつがい」や「書きまつがい」と同じです。 ほぼ日刊イトイ新聞刊の「金の言いまつがい」に書いてあります。 辞書には載っていません。

resutauran
質問者

お礼

ありがとうございます!そうでしたか。 『タイトルから、まつがってる』って。。そうですか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

ようは「勘ちがい」という言葉を「勘つがい」という言い回しだと 「勘ちがい」していたというロジックの言葉の遊びですね。

resutauran
質問者

お礼

ロジックおそるべし!! こんなに悩んで悶えて・・ロジックに弄ばれました(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

勘ちがい?地方なまりのお喋りを聞いて勘ちがい???では。東北の人とおしゃべりすると(知り合いが上越で)かんつがいと聞こえますよ。

resutauran
質問者

補足

聞く・話すなら訛りで納得できるんですが、文字化されているのです。 『勘つがい』と。 田舎の人だとしても『勘ちがい』と書きますよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

勘違いの事じゃないでしょうか。 一応goo辞書で調べてみましたが、 「勘つがい」という単語は検索にかかりませんでした。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%8B%98%E3%81%A4%E3%81%8C%E3%81%84/m0u/
resutauran
質問者

お礼

調べていただいて、ありがとうございます。 そうなんです、検索しても無駄なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【勘違えちゃった】は変な日本語ですか?

    「ごめんごめん、勘違えちゃった」と言われたら、思わず指摘したくなるほど違和感ありますか? 普段は「勘違いしちゃった」と言いますが、時々「勘違えちゃった」と言ってしまいます。 ※正しい日本語かどうかではなく、違和感があるかどうかをお訊きしています。

  • “勘”って重視しますか??

     人に対する自分の“勘”って重視しますか?  ときどき、すごくいいこと言ってるし、価値観も似ているし、すごいなって(話が。事実かは不明。)思う男性がいても、勘で、なんとなくちがうな・・と思います。私はそういうとき、自分の勘を優先してしまい、デートに誘われてもお断りしてしまいます。根拠もないし、独りよがりな気もしますが・・。  でも、前にそういう男性の知り合いにそれとなく彼について聞いてみたところ、やはり自分の勘が正しかったことがあります。言葉でいくらすごいことを言っても、実はそうでもないことが、ときどき勘でわかる気がします。  逆に、そんなに良いことを言っていなくても、なんとなく素敵だなと思う男性もいます。また、同じことを言っていても、心に響く人と響かない人がいます。  みなさんはどう思いますか??勘って重視していますか?重視していいと思いますか??(友情や恋愛に関して)

  • プログラマの勘とは?

    プログラミングそのものの作業にちょっとしたブランクがあるような場合に、ときどき「プログラマの勘を取り戻すのに苦労している」といったようなことを聞くことがあります。職業プログラマの皆さんは、プログラマの勘とは一体どのようなものだとお考えでしょうか。明快なお答えがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 勘ってあたりますか?

    ある人が自分の事好きなんじゃないかって、思う事あると思うんですけど、決定的な出来事とか言葉とか無いにしても、雰囲気というか、勘みたいな物って皆さんあたりますか? 昔、そうなんじゃないかって思った人がいて、その人は私の事を想っていてくれてたようです。自分が意識してるから、いい方に解釈してしまっているだけなんですかね?皆さんはいかがですか?

  • 「女の勘」って当たりますか?

    「女の勘」はよく当たるといわれています。 女性の方が感覚が鋭く、右脳人間であり、霊媒体質であることから、歴史上占い師や巫女は女性が多いです。 ところで本当に「女の勘」は当たりますか? わたしの周りにはそんな「鋭い女」は存在しません。 妻など「霊感はゼロ」と公言してます。 (でも「鈍い」とは言いません。言うと怒られます。どうやら女性は男性より鋭いと思っているようです) そこで本当に「女の勘」が当たった例があれば教えてください。 もし本当ならば、宝くじや競馬などを当てた女性が多くいるはずです。 でもそんな話はあまり聞きません。 「亭主の浮気に気づいた」という話はよく聞きますが、一緒に暮らしているわけですから、「勘」によるものなのかは判断つきかねます。 よろしくお願いします。

  • これはもしや・・勘かスピか

    ある場所(施設)を説明しているとき、 聞いてる側の人が「あぁ、あそこ?」 説明してる人「そこです」 この二人は初対面です。 私「!!?」 なにこの以心伝心感! 「そこです」って何で言い切ったの?と聞いたら 「合ってると感じたから」と言われました。 実際合っていました。 他にも、聞いてる側の人が言葉につまるというか、言葉が出てこない時に 先回りしてフォローというか、言葉につまる部分を答える場面が多々ありました。 まさかスピリチュアル的な何かでしょうか? それとも勘が鋭いというだけでしょうか

  • 犬をつがいで飼うにあたって

    これから犬を初めて飼おうと思っています。 つがいで、去勢はしません。その後、子供が生まれた場合、そこまで飼える敷地はないので、手放したいのですが、少し調べたところ、動物取扱業に登録しないと人に「売る」ことはできないというようなことが書かれてありました。この場合、無償譲渡しか方法はないのでしょうか? 今後産まれる子どもを売っていくことを「業」にしようとも思っていないのですが、 1匹でも他人に売る(1円でもお金をもらう)以上、「動物取扱業」許可を得なければならないのでしょうか? 現実に皆さん、個人の方でもそこまでやっていらっしゃるのでしょうか。 また、そうあらねばならぬ場合、いくつか調べましたが、 「動物取扱責任者の要件(知識及び技術を習得していることの証明資格等)」のために取れるところとして、 愛玩動物飼養管理士(公益社団法人 日本愛玩動物協会) 家庭動物販売士(一般社団法人 全国ペット協会) 愛犬飼育管理士((社)ジャパンケネルクラブ) などがありますが、飼う犬の血統書のことなどを考えると、ジャパンケンネルクラブに入会するのが一番いいということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのオスは皆日本語を話しますか?昔、幼

    セキセイインコのオスは皆日本語を話しますか?昔、幼稚園から小学校低学年までいたのですが、どれも日本語を話しませんでした。また、つがいだったので、増える増える。実は、父方の祖父のいえで大量繁殖してしまい、預けられた感じで、母は臭いと余り可愛がってなかったです。言葉を話しかけるとオスのが覚えるみたいですが、特別に賢くないと覚えませんか?。

    • 締切済み
  • 「土地勘」 と 「土地鑑」

    「そのあたりには長く住んでいたので土地カンがある」 というときの土地カンについて。 私はてっきり 「土地勘」 だとばかり思っていましたが、正しくは 「土地鑑」 だそうです。 ためしに周りの人たち (教養のありそうな方々です) にトチカンを漢字に直してもらったところ、 皆々が 「土地勘」 と書きました。 実は、今かなり正式で改まった書類を作っていまして、そこで土地カンという言葉を使わなければ なりません。 本来なら 「土地鑑」 と書くべきでしょうが、上記のような状況では、書類を読んだ人に 「こいつは勘とするべきところ鑑などと誤字を書いているぞ」 と誤解されてしまうかもしれません。このようなときは 「土地勘」 と 「土地鑑」 のどちらを使ったほうがよいのでしょうか?

  • こんな辞書が欲しい

    最近モノを書くことが多くなってきたのですが、決して日本語の作文がうまいとは言えないのが現状。 適切な言葉がなかなか浮かんでこないであせっている時思うのですが、「表現したい意味合いから言葉の候補を逆に挙げてくれる便利な辞書」があればいいということです。普通の書店では見つかりそうもないけど、パソコン用のソフトなら、結構いけるんじゃないかと。 こんな辞書、ご存知の方おられましたら、教えてgoo!