• ベストアンサー

【勘違えちゃった】は変な日本語ですか?

「ごめんごめん、勘違えちゃった」と言われたら、思わず指摘したくなるほど違和感ありますか? 普段は「勘違いしちゃった」と言いますが、時々「勘違えちゃった」と言ってしまいます。 ※正しい日本語かどうかではなく、違和感があるかどうかをお訊きしています。

noname#65850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.6

正しい日本語か、違和感があるかどうかと言う以前に、聞いただけでは、意味が分からないと思います、 「かんちがえちゃった」を「考えちゃった」の聞き間違いと、一瞬思うかも、

質問者

お礼

ありがとうございます。 違和感以前の問題なんですね。 今までの自分が恥ずかしく思えてきました。

その他の回答 (8)

noname#22328
noname#22328
回答No.9

「まちがえちゃった」と読んでしまってました。 漢字よりも送り仮名で判断してるものですね。 冗談めかして場を和ませたい時、わざと言い方を変えて言うときがあります。 状況によっては、特に違和感を感じないと思います。 ただ、素で、そうだと勘違いしているようであったら、かなり違和感を感じると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は冗談を言って人を笑わせるタイプではないので、この言葉を使わないほうが無難なようですね。

• tent-m8
回答No.8

確かに、違和感があります。 「勘違いしちゃった」と「間違えちゃった」を、足して2で割ったような表現ですね。 しかし、こういう言葉を使う人が増えてくれば、一つの流行語として認められるかもしれません。

質問者

お礼

流行語ですか…しばらく使ってみようかな(笑) でも、バカだと思われるのがオチなのでやっぱりやめておきます。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 私も違和感ありに一票です。 文章・字にして見ると、前後の文脈から 「こちらが読み違いをする」事が多いと思うので 違和感を覚える事もないかもしれませんが。 音で聞くと「カンチガエチャッタ」ですから 間違っていると思う前に 「カンチガエって何て意味?」と問いかけてしまいそうです。

質問者

お礼

こんばんは。 違和感以前の問題のようですね。 意味すら伝わらないとは、私は恥ずかしいことをしていたようです。 ありがとうございました。

• eri85547
回答No.5

かなり違和感あります。 今まで一度も言われたことの無い言葉ですが、もし自分に 向かって使われたら「は?」って言ってしまうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「は?」と思わせてしまわないよう今後は使わないように気をつけます。

• wulong
回答No.4

文字で見ると分かりますが、話し言葉の場合何を言っているか分からない人もたくさんいると思います。 それくらい変な言葉ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 違和感どころか、意味すらわからないというのは困りますよね。 今後は気をつけます。

• zap35
回答No.3

とても変に感じます 「間違えちゃった」と「勘違いしちゃった」がごちゃ混ぜになっているなと、微笑ましくは感じますが… あるいは「考え違えしちゃった」が元ネタでしょうかw

質問者

お礼

微笑ましいですか。 なぜか嬉しく思ってしまいました(笑) ありがとうございました。

• globef
回答No.2

周りに「勘違えちゃった」と言う方がいないので  実際に言われると 非常におかしく思いますね。  かなり違和感に1票

質問者

お礼

ありがとうございます。 今Googleで検索してみましたが「勘違えちゃった」は存在しませんでした。 これからは絶対に言わないようにします。

回答No.1

違和感あります。文字で書かれると何故か「まちがえちゃった」と補完して読んでいるのでさほど違和感を感じなかったりするのですが(ぉ

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変ですよね。