• ベストアンサー

【勘違えちゃった】は変な日本語ですか?

「ごめんごめん、勘違えちゃった」と言われたら、思わず指摘したくなるほど違和感ありますか? 普段は「勘違いしちゃった」と言いますが、時々「勘違えちゃった」と言ってしまいます。 ※正しい日本語かどうかではなく、違和感があるかどうかをお訊きしています。

noname#65850
noname#65850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.6

正しい日本語か、違和感があるかどうかと言う以前に、聞いただけでは、意味が分からないと思います、 「かんちがえちゃった」を「考えちゃった」の聞き間違いと、一瞬思うかも、

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 違和感以前の問題なんですね。 今までの自分が恥ずかしく思えてきました。

その他の回答 (8)

noname#22328
noname#22328
回答No.9

「まちがえちゃった」と読んでしまってました。 漢字よりも送り仮名で判断してるものですね。 冗談めかして場を和ませたい時、わざと言い方を変えて言うときがあります。 状況によっては、特に違和感を感じないと思います。 ただ、素で、そうだと勘違いしているようであったら、かなり違和感を感じると思います。

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は冗談を言って人を笑わせるタイプではないので、この言葉を使わないほうが無難なようですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

確かに、違和感があります。 「勘違いしちゃった」と「間違えちゃった」を、足して2で割ったような表現ですね。 しかし、こういう言葉を使う人が増えてくれば、一つの流行語として認められるかもしれません。

noname#65850
質問者

お礼

流行語ですか…しばらく使ってみようかな(笑) でも、バカだと思われるのがオチなのでやっぱりやめておきます。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 私も違和感ありに一票です。 文章・字にして見ると、前後の文脈から 「こちらが読み違いをする」事が多いと思うので 違和感を覚える事もないかもしれませんが。 音で聞くと「カンチガエチャッタ」ですから 間違っていると思う前に 「カンチガエって何て意味?」と問いかけてしまいそうです。

noname#65850
質問者

お礼

こんばんは。 違和感以前の問題のようですね。 意味すら伝わらないとは、私は恥ずかしいことをしていたようです。 ありがとうございました。

  • eri85547
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

かなり違和感あります。 今まで一度も言われたことの無い言葉ですが、もし自分に 向かって使われたら「は?」って言ってしまうと思います。

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 「は?」と思わせてしまわないよう今後は使わないように気をつけます。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.4

文字で見ると分かりますが、話し言葉の場合何を言っているか分からない人もたくさんいると思います。 それくらい変な言葉ですね。

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 違和感どころか、意味すらわからないというのは困りますよね。 今後は気をつけます。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

とても変に感じます 「間違えちゃった」と「勘違いしちゃった」がごちゃ混ぜになっているなと、微笑ましくは感じますが… あるいは「考え違えしちゃった」が元ネタでしょうかw

noname#65850
質問者

お礼

微笑ましいですか。 なぜか嬉しく思ってしまいました(笑) ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 周りに「勘違えちゃった」と言う方がいないので  実際に言われると 非常におかしく思いますね。  かなり違和感に1票

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 今Googleで検索してみましたが「勘違えちゃった」は存在しませんでした。 これからは絶対に言わないようにします。

回答No.1

違和感あります。文字で書かれると何故か「まちがえちゃった」と補完して読んでいるのでさほど違和感を感じなかったりするのですが(ぉ

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変ですよね。

関連するQ&A

  • 「なるたけ」は正しい日本語ですか?

    「なるたけ」「なるだけ」 時々使っている人がいるのですが 強い違和感を覚えます。 意味は「なるべく」「できるだけ」のようです。 このふたつが組み合わさった語のようですが、 これは正しい日本語なのでしょうか? どこかの方言なのでしょうか?

  • 日本語に関して

    日本語を教えています。 留学生が、あるテストの結果に対して、 「よくないけど、悪くない」という文を作りました。 私は少し変に感じ、「悪くないけど、よくない」のほうが いいと指摘しました。 その子には、どうしてですか?と聞かれますが うまく答えられません。 特に指摘する必要のない文だったのでしょうか? 私には違和感があるように思われたのですが。

  • 日本語が変と言われます。

    私はよく掲示板やメールで日本語がおかしいといわれました。 それと先日、他人の掲示板に書きこみしたら「喧嘩売っているのですか?」と言われました。かなりのショックでした。 私は確かに国語の勉強は苦手です。 正しい日本語がかけないなんて日本人としての誇りもあります。 また、この文章も正しく違和感なく回答者様に伝わっているかも わかりません。教えてください。私の日本語は変なのでしょうか?

  • 日本語

    外国人日本語学習者とメールしていて、ときどき質問を受けます。 彼女は「天気が寒いです」と打ってきました。これに文法的に間違いはありますか?少々違和感を感じます。 「天気は寒いです」や{寒い天気です」とでも直したらよいのでしょうか?  ただでさえ自分が使っている日本語が正しいかどうかわからないのに、外国人に日本語を教えることはとても難しいです。しかも彼女は通訳を目指しているので正確に教えたいです。 ちなみに17歳です。彼女も17歳、フランス人です。 よろしくお願いします。

  • 「…の方が」という日本語に関して

    知り合いに、 「…の方が好き!」という言葉を、 「…のが好き!」といった具合に表記する人がいるのですが、 これは日本語として正しいのでしょうか? 普段の会話で「方」という言葉を省略して発音される分には、あまり違和感を感じなかったのですが、 どうも文字にされると違和感を覚えます。 かくいう私自身、正しい日本語を使えていない部分も多いと思うのですが… どうかご回答お願いします。

  • この日本語変ですか?

    『海外の医療と連携して』研究を行う、という日本語は違和感がありますか? フォーマルな書類で書き損じてしまい、 (本当は『海外の医療チームと共同で』研究を行う、としたかった) 二重線で消すのを躊躇しています

  • 『ちゃんとに』は正しい日本語??

    先日、友人に「ちゃんとに○○した?」という質問をしたら 「はぁ?」というような対応をされました。 理由を聞いてみると「ちゃんとに」という日本語に違和感を覚えたようです。 他の友人にも聞いてみたところ、「そんな日本語使わない!」「『に』はいらないだろ!」とみんなに言われてしまいました。 もちろん「に」を無くしても正しいと思いますし、 「ちゃんと」がしっくりこないわけでもありません。 しかし、今まで指摘されたことが無かったのに急に指摘されたので 気になってしまったのです。 自分は生まれも育ちも東京で、標準語を喋ってきたつもりです。 「このソフトちゃんとに起動できた?」や、 「あのメールちゃんとに届いた?」 というような具合に今まで普通に使ってきた(ような気が)しますし、 何の違和感も感じません。 これって正しい日本語なのでしょうか?? ぜひ教えてください m(_ _)m # なお、過去に同じような質問がないか「ちゃんとに」というワードで # 教えてgooの過去ログ検索をしたところ、似た質問はなかったのですが # 「ちゃんとに」を文章で使っている物が30件くらいヒットしました。 # なので使ってない人が居ないという事もないようですが、、 # 膨大な質問数の中で30件というのはかなり少ない気もします(笑) # Googleで検索してもヒットしないのでこちらで質問させていただきました。 # 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 「どうぞよろしくお願い致します。」は変な日本語?

    ビジネスメールやこういう質問の場で、 「どうぞよろしくお願い致します。」は変な日本語ではないですか? 私としては、「どうぞ」と付く事に違和感を感じてしまいます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 辞書で検索かけましたが勘つがい

    『勘つがい』という言葉に時々出会うのですが、 正しい日本語として存在するのでしょうか・・

  • 日本人のような日本語を話したいです

    福岡在住中国人です。契約社員として、IT関連企業で働いています。 ある程度の日本語が分かります、N1の日本語試験も合格しましたが、 話すのがずっと苦手です。 職場の周りはほとんど日本人ですが、 間違い言葉使い方について、優しいの皆さん、誰も指摘してくれません。 自分が気付くのも遅いし、覚えるのもそうです。 確かに、時間に経って、どんどん上手になるはずです・・ タイトルの日本人のような、自分でも難しいと思いますが、 やはり、どうしても、違和感なくて日本語を喋りたいです。 皆さん、何がアドバイスがあったら、ぜひご教授ください。