• 締切済み

経費率について

すごく素朴な質問ですがお願いします。よく色んな経営指標などで経費率が何%というのがありますが、これには社長の給与も含まれた上での数字なのでしょうか?すみませんが教えてください。

みんなの回答

• oryaaaaa6
回答No.2

どういった経費率かにより違います。 TKCであれば、帳簿のファイルに経費率等の計算式が載っていますので参考にしてください。 本質的な話をすれば、社長の給与もいわゆる経費は経費ですしね。中小では、社長や役員も従業員と一緒になって仕事している場合が多いのでは?社長や役員がいなくても成り立たせるくらいの力(役員は運営のみとかですね。)が従業員にあって初めて会社を会社と言えます。ですから、経費です。

• junkcall
回答No.1

経費率という語では、どの経費を指すかかなり不明なのですが、通常、経費といえば(売上原価+販売費及び一般管理費)を指します。 (売上原価+販売費及び一般管理費)を経費とする場合、社長の給与(役員報酬)も当然含まれます。