• ベストアンサー

最大値の期待値が元の数の期待値を上回る証明

x1,x2は正規分布しているとします. z=max(x1,x2) と,いずれかの最大値を選択するとします. (x1から2つサンプリングしてもいいのですが・・・) このとき,それぞれの期待値について次の関係, E(z)>=E(x1) E(z)>=E(x2) が成立することを証明せよ.という問題を教えて下さい. ガンマ関数とか使う解法はネットで見つけたのですが, 図形的とか,わかりやすい証明はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99365
回答No.4

何度もごめんなさい。期待値の単調性が使えるなら、z≧x1から直接 E[z]≧E[x1] が導けてしまいますね・・・。ですから、No.3での証明はとても変でした。 No.1で意図していたのは、「常に非負の値をとる確率変数の期待値は非負になる」ことから E[z-x1]≧0 を得て、期待値の線型性から、左辺が E[z]-E[x1] となって、結局 E[z]≧E[x1] となることがわかるというものでした。すみません。

kamiyasiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました. とてもよくわかりました.

その他の回答 (3)

回答No.3

z-x1≧0 という関係はいいですよね、小さくないほうをとっているので。2つの確率変数 z-x1 と 0 に対して、参考URLにある期待値の性質の単調性を用いると、 E[z-x1]≧E[0] が導けます。左辺に、線型性を適用すると、 E[z-x1]=E[z]-E[x1] になります。右辺は、 E[0]=0 です。なので、 E[z]-E[x1]≧0 となりますよね。もし、kamiyasiroさんが望むものでなかったら、ごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E5%BE%85%E5%80%A4#.E6.80.A7.E8.B3.AA
回答No.2

期待値の単調性も使いますね。ごめんなさい。

kamiyasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. しかし,書いて頂いた語数が少なく, 私には何のことかさっぱりわかりません. もう少し具体的にご説明頂けないでしょうか? お願いします.

回答No.1

z-x1≧0, z-x2≧0 と期待値の線型性を利用してみてはどうでしょうか。