• ベストアンサー

期待値?平均?意味不明!

統計の勉強をしていて????な内容に出くわし困惑しております。どなたかお知恵をお貸しください。 E(a1X1+a2X2+.....+anXn)=a1E(X1)+a2E(X2)+...+anE(Xn)・・・・(1) X1,X2,....,Xnが独立ですべて期待値μ、分散σ^2の同一分布に従い"a1=a2=...=an=1/n"の時 E(X1)=E(X2)=....=E(Xn)=μ E(X1/n+X2/n+....+Xn/n)=μ/n+μ/n+...+μ/n=μ X~=(X1+x2+....+Xn)/nとすると E(X~)=μ これまではいいんですが後に (1)の性質で"X1,X2,.....,Xn"が独立でどれも平均μとすると E(X~)=E(X1/n+X2/n+....+Xn/n) =E(X1)/n+E(X2)/n+...+E(Xn)/n =μ/n+μ/n+.....μ/n=μ と書いてありました。 μっていったい期待値なんでしょうか?平均なんでしょうか?それともどちらでもこのE(X~)=μは成立するのでしょうか? μが平均の場合はなぜE(Xk)=μ(kは第k項の意味です)とできるのか理由も付けて教えてください。 読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.3

X~: (2+3)/2=5.5, (2+6)/2=4, (2+9)/2=4.5, (3+6)/2=4.5, (3+9)/2=6, (6+9)/2=7.5 よって E(X~)=(5.5+4+4.5+4.5+6+7.5)/6=5 一方 E(X)=(2+3+6+9)/4=5

star_blue
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

期待値の線形性 E(X+Y)=E(X)+E(Y) ・・・(1) E(cX)=cE(X) [cは定数]・・・(2) より, 確率変数X1,X2,.....,Xnの平均が全てμとすると,独立であろうと無かろうと E(X~)=E(X1/n+X2/n+....+Xn/n) =E(X1/n)+E(X2/n)+...+E(Xn/n) (∵(1)) =E(X1)/n+E(X2)/n+...+E(Xn)/n  (∵(2)) =μ/n+μ/n+.....+μ/n =μ が成立します.(つまり「独立」の条件は期待値には不要.ただし分散には関係あり.)

star_blue
質問者

補足

言いたいことはkeyguyさんの補足と同じ内容なんですがoshiete_gooさんも答えてだ下さるとありがたいです。

• keyguy
回答No.1

μはXnの期待値=平均です。 E(X~)はX~の期待値=平均です。 E(X~)=μは成立します。 なぜE(Xk)=μ?そう定義されているからです。

star_blue
質問者

補足

定義・・・ですか・・・・。 章末問題にこれに関係があると思われる問題があって"定義"ってだけで片付けられない問題があるんですよ。具体的にどうすればよいのでしょうか? 4個の整数2,3,6,9から成る母集団とそこから復元抽出によるサイズ2の標本を考えたとき E(X~)=μを確かめよ。 とあるのですが解答は"省略"となっていてわからないんですよ。