• ベストアンサー

ベクトルの係数比較が一次独立じゃないとできないのは

何故ですか? 「K上の線形空間Xの元 x1,x2,・・・,xn について、  a1x1+a2x2+・・・+anxn=0 を満たす ak (k=1,2,・・・,n) が、  a1=a2=・・・=an=0 だけであるとき、x1,x2,・・・,xn は線形独立」 みたいですが、これを見ても何故一次従属だと係数比較出来ないのかが分かりません 教えてください

noname#179591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

めんどうなので二つで v,wが av+bw=cv+dwをみたすならば (a-c)v+(b-d)w=0 v,wが一次独立であってはじめて a-c=0かつb-d=0になる

質問者

お礼

わかりました ありがとうございました