• 締切済み

線形代数 基底、線形従属について

Vをベクトル空間とする。n個の線形独立なベクトルx1,x2,…,xn(Vの要素)がVの基底をなすための必要十分条件は、これらに任意のベクトルy(Vの要素)を加えたx1,x2,…,xn,yが線形従属となることである。このことを証明せよ。 どのような流れで証明すれば良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

そりゃぁ「必要条件」であることと「十分条件」であることの両方を別々に証明するんだけど.... ところで, 「基底」の定義は OK?