• 締切済み

ソフト開発の委託料金の妥当性についての質問です。

wada-pの回答

• wada-p
回答No.6

IT業界人(キャリア10年強)としてお話させてもらいます。 大手でも中小ソフト会社でも個人でも、基本的にやる仕事は同じだと思います。 あとは責任と信頼度の問題でしょうか。 安く作る代わりに、作りっぱなしでサポートに応じなかったりということがないようにということであれば、 大手ソフト会社か最初に開発を依頼した会社にお願いするのが妥当でしょうね。 質問者さんの事例だと、研究も兼ねた大型プロジェクトでSNSの最終利用者数も多いので、 信頼度の高いものにする必要がありますね。 前の回答の中に、新人SEさんの「数行で直せるかな」というのもありましたが、 システムは数行直すだけでも、その場所を見つけるのにも仕様を全てチェックすべきですし、 稼働中のシステムであれば直接直すわけにもいかないので、ソフト会社でも 同じ程度の開発&テスト用のサーバなど環境整備をして、作業を行うことになると思います。 そんなに安くはならないでしょうね。 提案、見積、資料作成、設計、開発、テスト、運用サポート。 仕事の区分はいろいろあるのですが、 これらの区分で見積を出せというのも難しいと思います。 高いと思えば高い、安いと思えばお得。 と考えるのは当然です。 一番怖いのは、こういったサイトで「簡単だろう、安くできるだろう」と 思いこんでしまうことかも。 システムを知っているのは、ソフト会社と依頼者だけですからね。 最近はオープンソースなど安価に始められるものも多いので、若いSEさんだと 自分の趣味でもSNSやブログをやっていると思いますが、学校さんのプロジェクトは そう簡単にはいかないと思いますよ。 学校関連のプロジェクト経験者の私はそう考えます。 とりあえず高いと思うのであれば、なぜその金額になるのかソフト会社の 担当者(営業+SE)に説明を求めてはどうでしょう? 説明出来ないような会社であれば誰もが知っている会社だとしても、 少なくともその担当者の信頼度は低いと思いますよ。 不安であれば合見積をとるのも1つの方法ですが、誰もが知っている会社 というのであれば、そんなことをしなくてもきっと真摯に対応してもらえると思います。

innove
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >質問者さんの事例だと、研究も兼ねた大型プロジェクトでSNSの >最終利用者数も多いので、信頼度の高いものにする必要がありますね。 まさにその通りです。国もからんで(予算等)いるので、失敗は 許されないんです。そういうことからも実績のある大手に決定した 訳なので、全面的に信頼したいのです。ですから、おっしゃる様に 納得できるまでSEなり営業なりに率直に説明を求めていきたいと 思います。 ありがとうございました。