- 締切済み
料金を支払ったのに連絡が取れません・・・
ある企業に、顧客管理システムの開発を発注しました。 打ち合わせを行って仕様を確定させ、その後連絡を取り合いながら 順調に開発が進んでいる途中で、開発側から資金繰りが苦しいので、 システム完成前だが開発費用を支払って欲しいとの要望がありました。 仕様と開発費用の合意は取れていたのですが、特に契約書を 取り交わしてもいなかったこともあり、支払いに応じました。 ちなみに金額は約350万円です。 支払い後も開発は進み、いざ納品となったわけですが、 プログラムを動かしてみると仕様通りにできていない箇所が 多々あったので、修正の依頼をしました。 先方からは修正に応じる旨の連絡がメールできたのですが、 その後連絡はなく、こちらからしてみても全く連絡が取れません。 当初合意した金額を支払っているにもかかわらず、 合意の仕様にはできあがっておらず、連絡が取れないという状況です。 ある意味詐欺とも思えてしまう状況ですが、 こういった場合どういった対応があるのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- salam70
- ベストアンサー率28% (23/81)
やり取りが残る形ですすめてください。 いずれも回答期限を設定することをお忘れなく。 方法としては、こんな感じでしょうか。 (1)メールで依頼 上長、担当者あて (2)経緯を書面にしたため、社長あてに配達記録郵便 (3)最後通告 書面を 社長あてに内容証明郵便 (4)民事訴訟 (2)でらちがあかなければ、弁護士入れたほうがいいと思います。
- salam70
- ベストアンサー率28% (23/81)
お困りですね。 法的には瑕疵担保責任を根拠として 仕様通りとなるように修正させるか、 契約の解除を求めるか、損害賠償請求が可能です。 向こうの会社は倒産の可能性がありますので、 資産をおさえておくためにも、 早めに弁護士を通じて解決を図った方がいいと思います。
お礼
ご回答ありがとございます。 いろいろ対応方法がありそうですね。 ただ、現状連絡が取れないのですが、修正させるにせよ 解除を求めるにせよ、どういう連絡手段を取るべでしょうか?
お礼
遅くなりまして申し訳ございません。 いただいたアドバイスをもとに色々とやってみようと思います。 どうもありがとうございました。