• 締切済み

債務不履行 vs 開発金額不払い裁判のまとめ方

約二ヶ月間の納期でWebのシステム開発業務請け負いました。 サービスの企画などは発注側が行い、開発のみの請負です。 支払いは既に一部は支払われている状態で、全額支払いは納品検収後となっています。 しかしながら、発注の遅れや、開発期間中に発注側が原因のトラブルがあり、大幅に開発期間が延長されました。 また、発注側が用意すべき情報(フォームの入力制限など)が要求しても提供されず、あまりにも無責任な態度だったため、 一旦、一次納品を行うことで発注側に途中経過の確認を要求しました。 すると、発注側は合意していたこととは異なる機能を要求したり、更なる機能追加を提案したりし始めました。 よって、あらかじめ合意されている範囲以上の開発は行えない旨を伝えましたが、会話は一方通行となり始めましたので、 一次納品以降に手を加えた開発物は条件を満たさないことにはお渡しできないと伝えました。 <条件> 1.先に開発代金を支払う 2.開発の合意点を書面にし、支払日を明らかにする 3.開発側が用意するサーバで規定の検収期間で再検収後支払い すると発注側は、債務不履行を理由に契約解除(支払分返却)を求め裁判を起こしました。 こちらも不払いで訴え返してもよいのですが、なんだか大きくするほどの話でもなく、こういったトラブルを起こす顧客とは 今後付き合いたいと思えませんので、さっさと縁も切りたいです。 また、当初の通常開発の流れとは異なり、最終的な開発物が開発側にある状態で、開発側から訴えるのも微妙な気がします。 こういう場合は、開発側からも訴えて、同一の裁判内で解決法を探した方がよいのでしょうか。 それとも、発注側の言う不履行の正当性を争う方向で戦った方がよいのでしょうか。 システムを渡しても渡さなくてもどちらでもかまいませんが、運用などの今後のおつきあいは考えていません。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

「開発側からも訴えて、同一の裁判内で解決法を探した方がよい」かどうかは、自己が相手方に対して積極的に要求するものがあるかどうかによります。 「さっさと縁も切りたいです」とのこと、一方的解除か合意解除かはともかく、契約を解除する点について双方一致しそうであれば、受領した金銭以上の金員を求めるのかどうかが、判断基準のひとつとなるように思います。 なお、「開発側からも訴える」(つまりは反訴を提起する)かどうかに関わらず、契約を解除してよいのならば、その旨はきちんと主張したほうが良いような気がいたします。

unkm1114
質問者

お礼

こちらとしては、契約を解除されてもかまわないと考えていますが、 それによって返金することはあり得ないと思っています。 その辺りの折り合いの付け方となりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債務不履行

    インターネット用のプログラム請け負いを行っております。下記内容は債務不履行にあたるのか教えてください。 請負料金は既に頂いております。 [1] プログラム納品前にある機能を追加する「手順書」を用意する旨をクライアント様にお伝えしておりました。 [2] プログラム引き渡し時にその機能の公開と手順書を渡すことを忘れておりました。(昨年10月頃) (a)こちらは債務不履行にあたりますでしょうか? [3] 最近、クライアント様からご指摘を受け手順書を用意しましたが、約束していた「クライアント様」側で行える内容ではないため、さらなる詳細説明を求められました。 [4] 上記の手順書を忘れていたことと機能の紹介を忘れていたため、確認作業を行いたい旨を言われましたが機能確認後のデータを削除する操作まで当方で行うものなのでしょうか?削除はクライアント様には技術的には無理です。 (b) 1.当方で行うべきものである。 2.クライアント様側でクライアント様の費用にて技術者に委託する。 3.クライアント様側で当方の費用負担にて他の技術者に委託する。 のいずれかだと思いますが、いかがでしょうか? ----------------------- (c) また、契約の解除を行いたいため[3]で求められた手順書の用意はしなくても良いでしょうか? 先方は手順書が完全に出来てから契約の見直しを考えると 言われておりますが、そうすべきなのでしょうか? お分かりになる範囲でも構いませんのでお願い致します。

  • コンピュータシステム仮処分申請の件について

    WEBシステム開発を請負で行ったのですが、納品ご検収をあげる段階で、評価額を不当に評価されたため、当方としては仮処分申請を裁判所に申請したいのですが、どのような手順が必要になりますでしょうか。 1.業務委託契約の解除を文面で報告 期間をさかのぼって 2.債務不履行を文面で報告  債務不履行は、決済において不当な評価をされたことと  開発案件において、要件を膨らませられたこと等 3.現状復帰を要求 4.開発したソースの仮処分申請 というイメージでしょうか。 また、本件 システムの開発だけではなく、データセンターサーバー構築も行っております。こちらも見積もりの10%と不当な評価をされたため、現状復帰を仮処分申請できるのでしょうか。

  • 検収条件について

    基幹業務システムをシステム開発業者に発注をして、 納品されたので、代金をすべて支払ました。 ウェブ上で動くものなので、ウェブ上で動いたときに検収が終了したとみなしていたのですが、後から、修正可能なソースをもらうことは可能なものでしょうか? もちろん検収の要件のなかに、基本パッケージとして記されています。 (ソースコードとはかいてません)

  • 料金を支払ったのに連絡が取れません・・・

    ある企業に、顧客管理システムの開発を発注しました。 打ち合わせを行って仕様を確定させ、その後連絡を取り合いながら 順調に開発が進んでいる途中で、開発側から資金繰りが苦しいので、 システム完成前だが開発費用を支払って欲しいとの要望がありました。 仕様と開発費用の合意は取れていたのですが、特に契約書を 取り交わしてもいなかったこともあり、支払いに応じました。 ちなみに金額は約350万円です。 支払い後も開発は進み、いざ納品となったわけですが、 プログラムを動かしてみると仕様通りにできていない箇所が 多々あったので、修正の依頼をしました。 先方からは修正に応じる旨の連絡がメールできたのですが、 その後連絡はなく、こちらからしてみても全く連絡が取れません。 当初合意した金額を支払っているにもかかわらず、 合意の仕様にはできあがっておらず、連絡が取れないという状況です。 ある意味詐欺とも思えてしまう状況ですが、 こういった場合どういった対応があるのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • システム開発の契約不履行について

    お世話になります。 昨年の6月頃に以前から親しかったシステム開発会社の担当者の方にPHPプログラムの作成を依頼しました。 しかし担当者の方が退社されるということで相談したところ「知り合いのプログラマに製作してもらいますので私の方で仕事をさせて頂きます」という返事を頂きました。 今回の仕事は60万円で6つのコンテンツを作成して頂くことで開発費を6月末払い7月完成とのことで契約書を通じて契約を交わしました。 しかしながら7月にも納品はなく再三連絡したところ「私の方で依頼したプログラマが何卒多忙で・・・」ということで少し待ってほしいと言われたのですが毎月毎月その調子で9月に1コンテンツの納品がありました。 しかしその後一切連絡がとれなくなり11月に契約書に記載されている相手先の住所へ契約書等を内容証明で送付したところ既に引越されていました。 主にメールと電話(家・携帯)でのやりとりだったのですがメールの返事はなく、家電話にはもちろんのこと繋がりません。 携帯は鳴るのですが相手は電話番号で確認しているためかでず、留守番電話となります。 私としては何も連絡なしにこのような事態となり「騙されたのか」と思わざるおえない状況です。 そこでいくつかご質問があります。 ・以前の取引先に今回の取引を報告しない「機密保持契約」を結んでいるのですがこのような場合でも守らなければならないのでしょうか。 できるなら以前の会社へ全容を説明し本住所などを割り出せたらと思っています。 ・内容証明も届かない今、何か手立てはないでしょうか。 ・既に予定納期から120日経過しており連絡もない状況のため「契約不履行」として納品されたコンテンツに関わらず契約解消をし、全額返金をお願いすることは正当なのでしょうか。 ・最後に私自身このまま相手に逃げられるよりも民事裁判を検討しています。60万円の裁判になりますが裁判費・弁護費などを考慮しても裁判のメリットはあるのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ソフトウェアの開発金額って?

    あるシステムを請負で開発中なんですが、開発工数の考え方について発注元と食い違いがあり、困ってます。 その開発は、発注元の事情でリリースまで全く時間的余裕のない状態でスタートせざるを得なかったため、 わが社ではその分野の業務知識のないプログラマを投入せざるを得ず、代わりに経験豊富な上級SEまで緊急投入して、 厳しい納期に対応する、という方針で進めました。 私はこのような場合、通常の開発に比べて ・投入した上級SEの工数 ・品質を保つための社内会議や設計書/テストレビュー等にかかる工数 が増え、その分は当然そのままソフトウェアの開発費用に載せられるものだと思ってます。 ところが発注元の認識は 「スケジュールが厳しくても、成果物としてのソフトウェアの機能は変わらないのだから、工数に載せるべきではない。 どんな人(『業務知識のないプログラマ』や『経験豊富な上級SE』)を使うかはこちらには関係ないことだ」 ということで一貫しています。 「ソフトウェアの価格=作成する機能の積み上げ」という考えがあるのは知っています。 「同じ機能のソフトウェアなのに、開発する会社の事情で工数が変わるのは困る」というのも理解できます。 しかし、厳しい納期が原因で開発原価が膨らむのは事実ですし、 納期も要求定義の一つだと思いますから、それによって開発金額がかわるのは当然ではないでしょうか? いろんな立場の方からご意見を伺いたいです。

  • ソフトウェアの未検収による損害賠償について

    とあるWEBシステムを開発会社へ発注しました。 しかし、要求仕様を満たすシステムは出来上がらず・・・ (立証は可能です。当初の仕様書があり、そのシステムでは機能が無い、動かない、違う結果の出力だったり) 開発会社との契約は2010年11月 3か月で納入できるとの契約にて・・・ しかし、 1年たっても2年たってもシステムは完成せず・・・・ なんど言っても先方はシステム改修を中途半端にしか行わず・・・ そのたびに何度も時間を割いてテストをしなくてはいけない・・・・ 半年、1年、2年と無駄な時間だけがダラダラと・・・・ いつの間にやら開発は中途半端になり、弊社は、そのシステムができない事で、売上も無く、営業活動もできずに、ただただサーバー費用のみ支払・・・・ 生活費も会社の運転資金も無くなり・・・ 仕事はできず・・・・生きていくために、ほかの仕事をするしかない・・・・ 開発会社はサーバー費用を遅延した理由でシステムをDownさせている(レンタルサーバー) 当初の契約時要求では システムの不具合が無いのは無論 他のサーバーへの移行も考慮し、移行手順書とシステムメディア(CD-R/DVD)の納品 操作マニュアル SQL操作マニュアル などなど どれ、一つ納品されていない サーバーにもどこにもそのシステムは現在存在していない・・・ 開発料は、当初の契約時に一括で500万程度支払済み・・・ これって、 システムが納品されなかった事による業務ができない、売上が計上できなかった事を裁判で訴え、損害賠償をとる事ができますか? この手の話になると、通常は、ある程度の機能はできていて、発注元が検収を終わらせないものが 大半ですが、今回のは、機能自体がまったく備わっていなかったり(仕様書には明確にある)、ボタンが全く動かなかったり、情報を登録しても検索結果にゼロとなったり、画面事態ができていなかったり 携帯サイトが全くの未着手だったり・・・・ と、言う具体的なシステムの未構築が立証できる状況です。 また、発注後、1年くらいしてから、何度言ってもシステムの不具合修正の回答がなかったので、最後の連絡が来てから2か月くらいして問い合わせると、その担当者は「別の業務をしていてこのシステムについては何もしていなかった・・・・忘れていました」と、言い出す始末・・・・ 当社としては、一人しかいないので、受け入れテストの時間も限られています。 しかし、何度も何度も同じ部分のテストをしいられ、時間もなくなり、運転資金もなくなり、 仕方なく、生活の為にほかの仕事をして、食いつないできて、システムの完成を待っていましたが どん底に来たので、開発会社を訴えようと考えています。 システムを開発できなかったことによる損害賠償として数千万を考えています。 いかがでしょうか?

  • 報酬未払い(債務不履行)による契約解除

    契約を交わした会社から約束の期日に支払がなく、未払いの状態です。 その後、報酬も正規の金額でなく別の条件(一方的な理由をつけての減額)を提示してきました。 ・支払期限を過ぎ、請求を繰り返しても未払いのまま ・契約上の約束と違う支払条件を提示してきた これは債務不履行ではないかと思うのですが、これを理由に契約を解除できるでしょうか。契約期間はまだ残っています。 法的機関への相談も考えていますが、基礎知識やアドバイスを得たいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 未検収計上?

    当月受注した商品を通常は発注先に納品を行い、検収をもらってから売上計上するのが業務上の流れだと思うのですが・・・ たとえば当月の売上計上の目標に達することができず、当月受注分で未検収のものを計上してしまうのは違法行為にあたるのでしょうか? 条件として・・・発注者に直接請求が回らないリース契約であることと、納品確認書的な書類に発注者から検印をもらっていることが前提です。 どうもおかしいような気がしているんですが・・・。

  • システム受託の基本契約は必要か

    ウェブシステムを受託することになりました。 開発期間は2カ月程度です。 この場合、基本契約は必要でしょうか? 受託契約で   ・成果物  ・仕様の確定/変更  ・納品  ・検収条件  ・瑕疵担保責任  ・知的財産 について定めて、 保守は期間を1年として、その後は自動更新という形態をとりたいと考えております。