• 締切済み

業務委託で生計立てられてる方など質問します

ネットで調べてもいまいち把握できなかったので どなたか教えて頂けますと幸いです。 去年からわずかな収入で業務委託のみで生活しています。 夫はいません。 今は在宅希望なのでやむを得ず。確定申告もなんとかネットの弥生さんとか利用しました。 国保の請求がきたのですが、金額が12500円で少し高く感じました。こんなものなんでしょうか。 子供の専門学校などでお金がかかり月収は10万前後なのでなんとか安くならないかと思ってます。 副業もしたりと、増やすことも視野にいれてますが… よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 国保はそんなもんですね。 市役所で相談すれば減額してくれますが、その分将来の年金受取額は減額されます。 副業は大賛成です。 先日、首相も国会で副業をしよう!みたいなことを発言しました。 これはつまり、国や企業は個人を守れない時代になってきてるからなんですよ。 いいかえれば、国は十分な年金を支給できないし企業は終身雇用できないし十分なお給料も出せないからですね。 年金とはそもそも老後の生活は国が補償するって性質にものだったけど、年金神話はとっくに崩れてるので首相からこんな発言が出たわけです。 パートアルバイトは家から出ないとできないので在宅でPCをつかった副業がベストです。しかもやり方によっては稼げます。

• kitiroemon
回答No.3

補足コメントを確認いたしました。 お子さんが2人ですと、もう少し高くなって、質問文に書かれている程度の額になりそうです。

puti111
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます。 参考になりました。

• kitiroemon
回答No.2

確定申告されたとのことですが、昨年の申告所得額はいくらだったでしょうか。  10万円×12月=120万くらいでしょうか。 40歳以上だと介護保険料が加算されます。 ほかのご家族は、お子さん一人で、所得はゼロでしょうか。 国保の保険料は、お住いの自治体によっても結構違っています。(自治体のホームページに、計算方法がたいてい載っています) 所得120万円、40歳以上、子ども一人と仮定して、ざっくりですが月額1万円程度かなといったところです。 上記の内容を補足いただくと、もう少し明確にご回答できます。

puti111
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうなんですね。目安になります。 そうです。仰る通りで、120万で申告しました。 それもわからないことだらけでしたが。。 ネットで作成し、郵送したのでそれも大丈夫だったのか?保険料の金額が出たということは手続きできたということだったと思いましたが…子供はもう1人いますが 2人とも収入ゼロです。

• catpow
回答No.1

>>国保の請求がきたのですが、金額が12500円で少し高く感じました。こんなものなんでしょうか。 そんなものですが、国保の請求は高く感じますね。 そして、年金も高いですね・・・。