• ベストアンサー
  • 困ってます

業務委託について

ネイルサロンスタッフの9割が業務委託で働いています。 その業務委託の方の9割以上が確定申告をしていません。 確定申告をしているBさんが会社から契約解除を伝えられ、 不満に思ったBさんは確定申告をしていない人達や それを知っていながら契約している会社の状況を、 税務署にリークすると言っています。 もし本当にリークした場合、確定申告していない人や会社はどうなるのでしょうか? 営業停止とかまで発展するのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2994/7578)

所得税は 元々私の収入はこうなので 税法に従ってこの税金を払いますと申告するのが基本です。 会社は経費として支払いをしているので 誰に幾ら支払ったということは記録されていますし その通りであれば問題ないと思います。 税務署からは個人に支払うのなら 源泉徴収が必要な報酬・料金の職種でなくても源泉徴収しろって 担当税理士が指導されると思います。 所得税を支払っていない人には 過去5年分に遡って申告を求められるでしょう。 悪質と見られれば7年分ですが。 現在その人達は所得が不明な人なので 課税所得ゼロで申告している人とは違います。 住民税から計算する国民健康保険料なども不利な額になっているでしょう。 所得が確定すれば5年分の住民税も精査されて納付書が届くと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事解決できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

確定申告は個人の責任なので、会社はとくにお咎めはないでしょう。 確定申告していない人は修正申告を要求されるでしょうね。 業務委託が偽装請負のような匂いがするので、そちらを労働基準局に告発したほうが会社にはダメージあると思います。 しかし、それでサロンが潰れれば、Bさんはスタッフ全員の職を失うきっかけを作ったとして、皆から恨まれるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事解決できました。