• 締切済み

ガラス管を至急で加工してくださる所

借りものの加工されたガラス管を壊してしまったため、至急でガラス管を加工してくださる会社を探しています。 ガラス管自体は直径9mmのガラス厚さ0.9mm、長さ35cmぐらい、加工はその片方の端を端から3cmぐらいのところで曲げてJ字型にしています。 必要なのは1本です。 ガラス管はパイレックスでも石英ガラスでもいいです。 どなたかお心当たりがありましたら、お願いします。

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

地域にガラス管細工をする工場が無いと無理かも。 貴方のお住まいの地域に、研究室を持つ化学工場、大学の化学科とかあれば、多分その下請けとして存在するでしょう。  私は化学科ですから、そのくらいは簡単にできますが、その道を探すのも良いかも。・・徹底的にしごかれた(^^)・・・  自分でしても難しくは無い。 U字管の作製 ( http://www.osk.3web.ne.jp/~ngc2237/kyozai/glass/uzikan.html ) movie_index.thml ( http://tech.tsd.saitama-u.ac.jp/~oshi/ )

itisi21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前は大学内に専門のガラス職人がいたというような話を 聞いたことがあります(もちろんこんな簡単な加工用では なく高度なオーダーメイド仕様加工のため)。 身近にそんな人がいれば簡単なんですけど。。 農業系の自分にはガラス管加工はちょっとハードルが 高いです。 頑張って下請け?ガラス加工工場を探します。 情報ありがとうございました。