手を引っ張った時の痛み|原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 手を引っ張った時に生じる痛みや症状についてご相談です。午前中に散歩中に手を引っ張り、その後痛みがあるようですが、具体的な症状や状態について詳しくお伺いします。
  • 娘さんが手を引っ張った際に痛みやしびれが生じているようですが、具体的な症状や状態についてご相談いただけますか?また、痛みが続く場合は他の形成外科に受診を考えているようですが、経験談やアドバイスをお聞かせください。
  • 手を引っ張った際に痛みがあり、その後も痛みが続いているようですね。具体的な症状や状態についてお伺いしながら、経験談やアドバイスをお聞かせください。また、他の形成外科に受診を考えている場合には、受診についてのアドバイスもいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を引っ張った時の痛み。何が起こっっていると思いますか?

0時回りましたので昨日になりますが、午前中に3歳の娘と手をつないで散歩していた時、車が急に来たので慌ててつないでいた右手を引っ張りました。娘はイタッツと言いました。私は少しだけピキッと音が鳴ったように感じました。 その後、泣いたりすることはなく、帰って昼寝をしたのですが、夜ご飯の時、スプーンを左手に持って食べているので聞いたら、痛いのと言います。心配になり、力が入るか、手を握らせてみたりしましたがゆるい力です。ジャンケンはゆっくりゆるくなら指が動きます。肩、ひじも、上に上がります。手に力が入らない、入れると痛いようです。また、素人の目で見て腫れもみられません。赤くなったり熱を持った感じもありません。 気になり、19時終了の形成外科に滑り込みました。娘は怖がって大泣き。先生もあまり子どもが好きでない様子で、露骨にいやな顔をされ、ほとんど手を触ってももらえませんでした。右手にシールを握らせて、普通に動いてるけどなあ、一晩様子見て。と言われ、何も処置されず帰ってきました。雨の中駆け込んだ病院で、医師の冷たさに涙が出ました。 それでも医師が大丈夫だろうと言われるので、ひとまずは安心しておこうと思うのですが、しかし、その後も眠るまで、娘はずっと右手を気にしており、だらんと下げて、何をするにも左手を使っていました。いつも平気でするパジャマのボタンも痛がってしませんでした。 長くなり申し訳ありません。明日、というか今日ですが、まだ痛がって何もできないようなら、別の形成外科に連れて行くつもりではあるのですが、皆様の経験から、○○という症状ではないか?とか、何か参考になるお話があれば聞かせて頂けませんか?その時はほっておいたら治ったよとか、レントゲン撮るべきとか、医療行為など、専門的なことは規約違反とのことなので、経験談を宜しくお願いします。医者に見てもらうべきということはわかっています。けれど、0歳の下の子もいるので、病院に行って長時間過ごすのも一苦労なのです。今だけ、心のよりどころとして、手首のあたりに何が起こっているか、想像でいいので教えて下さい。 病院に行く時にも、医師に質問しやすくなるので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>3歳の娘と手をつないで散歩していた時、車が急に来たので慌ててつな いでいた右手を引っ張りました。娘はイタッツと言いました。 この発生状態から考えると、肘内障(ちゅうないしょう)という肘の靭 帯の脱臼の可能性が高いと思います。このぐらいのお子さんに頻発しま すので、医師ならすぐに見抜けると思いますが・・・。 http://www.ayu.ne.jp/user/walnut/tyuunaisyou.htm 整復してしばらくすれば、痛みもなく普通に手を使えるようになりま す。色々なサイトで整復方法が乗っていますが、絶対に行わないで下さ い。素人が出来る芸当でありませんし、そもそも肘内障と確定はしてい ません。あくまでも可能性としてです。 >19時終了の形成外科に滑り込みました。 整形ではなく形成ですか??病院は整形外科に行ってください。形成で は見抜けないかもしれません。また整骨院・接骨院や整体院なども病院 ではありませんからご注意ください。 今日とりあえず、シップ貼って安静しましょう。揉んだり色々いじらな いようにしてください。 と、しつこいようですがあくまでも一番高いであろう可能性を書きました。 確定にはやはり医師の診察が必要です。お大事になさってください。

kanash
質問者

お礼

すばやいお返事、本当にありがとうございます! それと思われる病名を教えて頂いたことで、違ったとしても、確かめるために整形外科に行かねば!と思いました。 朝一行ってきます。 字の間違いで、整形外科に行ったんです。遅かったので、近くの初めての病院に行ったのですが、何もみてもらえず悲しい思いをしました。 明日は、少し遠いですが、一度行ったことがあり信頼できる先生の整形外科に行きます! 私が引っ張ったという思いもあり、疲れきっていましたが、回答頂きいっきに元気が沸いてきました。まだ治ってないのに・・・ですけど。 たくさんこれまでに回答されている方なんですね。 子育て中のママはささいなことでもおっきなことでも、日々悩んだり苦しんだりしているので、また私のようなママに出会われたら、ぜひ勇気付けられる回答をしてあげて下さい! ありがとうございました!! 大変ありがたい回答を頂きましたので、こちらで締め切らさせていただきます。入れ違いで回答して頂いた方が他におられれば、ありがたく読ませていただきます。この後回答いただく方には、忙しさもあり、お返事できないことがありましたら、申し訳なく思います。ご了承願います。