手を引っ張った時の痛み|原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 手を引っ張った時に生じる痛みや症状についてご相談です。午前中に散歩中に手を引っ張り、その後痛みがあるようですが、具体的な症状や状態について詳しくお伺いします。
  • 娘さんが手を引っ張った際に痛みやしびれが生じているようですが、具体的な症状や状態についてご相談いただけますか?また、痛みが続く場合は他の形成外科に受診を考えているようですが、経験談やアドバイスをお聞かせください。
  • 手を引っ張った際に痛みがあり、その後も痛みが続いているようですね。具体的な症状や状態についてお伺いしながら、経験談やアドバイスをお聞かせください。また、他の形成外科に受診を考えている場合には、受診についてのアドバイスもいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を引っ張った時の痛み。何が起こっっていると思いますか?

0時回りましたので昨日になりますが、午前中に3歳の娘と手をつないで散歩していた時、車が急に来たので慌ててつないでいた右手を引っ張りました。娘はイタッツと言いました。私は少しだけピキッと音が鳴ったように感じました。 その後、泣いたりすることはなく、帰って昼寝をしたのですが、夜ご飯の時、スプーンを左手に持って食べているので聞いたら、痛いのと言います。心配になり、力が入るか、手を握らせてみたりしましたがゆるい力です。ジャンケンはゆっくりゆるくなら指が動きます。肩、ひじも、上に上がります。手に力が入らない、入れると痛いようです。また、素人の目で見て腫れもみられません。赤くなったり熱を持った感じもありません。 気になり、19時終了の形成外科に滑り込みました。娘は怖がって大泣き。先生もあまり子どもが好きでない様子で、露骨にいやな顔をされ、ほとんど手を触ってももらえませんでした。右手にシールを握らせて、普通に動いてるけどなあ、一晩様子見て。と言われ、何も処置されず帰ってきました。雨の中駆け込んだ病院で、医師の冷たさに涙が出ました。 それでも医師が大丈夫だろうと言われるので、ひとまずは安心しておこうと思うのですが、しかし、その後も眠るまで、娘はずっと右手を気にしており、だらんと下げて、何をするにも左手を使っていました。いつも平気でするパジャマのボタンも痛がってしませんでした。 長くなり申し訳ありません。明日、というか今日ですが、まだ痛がって何もできないようなら、別の形成外科に連れて行くつもりではあるのですが、皆様の経験から、○○という症状ではないか?とか、何か参考になるお話があれば聞かせて頂けませんか?その時はほっておいたら治ったよとか、レントゲン撮るべきとか、医療行為など、専門的なことは規約違反とのことなので、経験談を宜しくお願いします。医者に見てもらうべきということはわかっています。けれど、0歳の下の子もいるので、病院に行って長時間過ごすのも一苦労なのです。今だけ、心のよりどころとして、手首のあたりに何が起こっているか、想像でいいので教えて下さい。 病院に行く時にも、医師に質問しやすくなるので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>3歳の娘と手をつないで散歩していた時、車が急に来たので慌ててつな いでいた右手を引っ張りました。娘はイタッツと言いました。 この発生状態から考えると、肘内障(ちゅうないしょう)という肘の靭 帯の脱臼の可能性が高いと思います。このぐらいのお子さんに頻発しま すので、医師ならすぐに見抜けると思いますが・・・。 http://www.ayu.ne.jp/user/walnut/tyuunaisyou.htm 整復してしばらくすれば、痛みもなく普通に手を使えるようになりま す。色々なサイトで整復方法が乗っていますが、絶対に行わないで下さ い。素人が出来る芸当でありませんし、そもそも肘内障と確定はしてい ません。あくまでも可能性としてです。 >19時終了の形成外科に滑り込みました。 整形ではなく形成ですか??病院は整形外科に行ってください。形成で は見抜けないかもしれません。また整骨院・接骨院や整体院なども病院 ではありませんからご注意ください。 今日とりあえず、シップ貼って安静しましょう。揉んだり色々いじらな いようにしてください。 と、しつこいようですがあくまでも一番高いであろう可能性を書きました。 確定にはやはり医師の診察が必要です。お大事になさってください。

kanash
質問者

お礼

すばやいお返事、本当にありがとうございます! それと思われる病名を教えて頂いたことで、違ったとしても、確かめるために整形外科に行かねば!と思いました。 朝一行ってきます。 字の間違いで、整形外科に行ったんです。遅かったので、近くの初めての病院に行ったのですが、何もみてもらえず悲しい思いをしました。 明日は、少し遠いですが、一度行ったことがあり信頼できる先生の整形外科に行きます! 私が引っ張ったという思いもあり、疲れきっていましたが、回答頂きいっきに元気が沸いてきました。まだ治ってないのに・・・ですけど。 たくさんこれまでに回答されている方なんですね。 子育て中のママはささいなことでもおっきなことでも、日々悩んだり苦しんだりしているので、また私のようなママに出会われたら、ぜひ勇気付けられる回答をしてあげて下さい! ありがとうございました!! 大変ありがたい回答を頂きましたので、こちらで締め切らさせていただきます。入れ違いで回答して頂いた方が他におられれば、ありがたく読ませていただきます。この後回答いただく方には、忙しさもあり、お返事できないことがありましたら、申し訳なく思います。ご了承願います。

関連するQ&A

  • 手が震えます・・・

    手が震えていることに気がついたのは1週間前です。 2時くらいでした。 鉛筆を持っていて、ノートに字を書こうとしたときです。 右手が震えてました。 寒かったわけではありません、むしろ暑かったです。 震えを止めようとしても止まりませんでした。 それから左手も震えていることに気がつきました。 手に力を入れても震えていて、怖かったです。 それから今日まではこのこと忘れていました。 今日、また同じ場所で同じ時間に気づきました。 そして、今もパソコン打ちながらも震えています。 右手の方が左手よりも震えています。 どなたか、この原因が分かれば教えて下さい。

  • 指(手)の筋を傷めています…?

     先月から、左手の小指のあたりに違和感を感じていたのですが、ある時無理な動きをしたとき「ピッ!」と痛みが走り、以来左手が握れなくなってしまいました。  握ろうとすると小指だけ曲がらず、力が入ると痛みます。  整形外科に行ってレントゲンも取ったのですが、骨にはおそらく異常はないだろうと、「ゼスタック」という塗り薬を処方され、なるべく毎日リハビリに来るようにと言われました。  しかし赤ん坊を抱えているのでなかなかリハビリにも行けず、それどころか日々の育児や家事で左手をどうしても使ってしまい(なるべく重いものは右手で持つように気をつけていましたが)、小指の下が目で見てわかるくらいぷっくり腫れてしまいました(よく見ないとわからないくらいですが)。  医師には「筋を傷めたんでしょう」と言われているのですが、一か月たっても回復しないので不安を感じています。  今では発症当時ほどではないにしてもやはり「グー」はできにくい状況です。 腫れている部分は強く押すとかすかに痛む程度です。  こういった症状をご経験の方、いらっしゃいますか?  医師にははっきりとした病名を教えてもらっていないので不安です。  いわゆる「日にち薬」と看護師には言われているのですが、本当にそんなことで治るのでしょうか?  経験者の方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の息子の手の発達について

    現在8ヶ月になる息子がいます。いつも右手ばかり使っていて、左手は握ったまま。右手は起用に使いこなし、最近は小さいものをつまもうとしたり、くるくる回したりして動かしてます。左手もくるくると回してはいるものの、物を握らせようとしてもなかなか握ろうとはせず、この頃の月年齢ではできるとされる「片手からもう片方の手におもちゃを持ちかえる」ことができそうにありません。両手で物を持つことができず、本人の興味があればいくら左手の近くに物を近づけても右手で掴もうとします。授乳中の時には左手でおっぱいを叩いたり少しは動かすのですが・・・。うつ伏せにしても左手の力が足りないのか、はいはいする気配さえありません。 先日、保健師に相談したところ「よっぽど右手が使いやすいのね、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、やっぱり心配です。病院で相談したほうがいいんでしょうか。また、左手をもっと使えるようにするために、トレーニングしたほうがいいのでしょうか?

  • 手の痛みに困っています。

    29歳女です。一年程前ぐらいから手に引きつられるような激痛に困っています。毎日ではなく、1~2ヶ月に数日間痛み治るの繰り返しです。 手の指から痛みがひびくように肘まで痛みます。痛む手は左右決まっていないのですが、左手の方が頻度が高いです。腫れやシコリ等、目や触ってわかる異常はありません。 痛みだす2日程前から手に痺れ、力が入らなくなりその後3~5日程手を動かすと激痛、曲げた指がこわばり少しの間かたまることもあります。安静にしてても疼痛があります。 病院には整形外科でレントゲン、脳外科等にもいきましたがすべて異常なしとのことでした。様子見でビタミン剤を処方されますが効果はないです。 関係があるかはわかりませんが元々7年前から左右の足の指や踵等に痺れや痛みがあり、同じように痛くなり治りを繰り返しています。こちらも色んな科を受診しましたが、原因不明です。毎回痛くなる箇所がかわるのはおかしいと医師にいわれ、様子を見ましょうばかりです。 足はまだ耐えれますが手の痛みは仕事や家事に支障がでて困っています。治療をちゃんと受けたいのですが...どのような科を受ければ良いでしょうか。せめて病名や原因がわかれば少しすっきりするのですが...私のような手足の痛みは異常ですか?

  • 手の動作だけで脳トレ

    手の動作だけでできる脳トレがあります。 視覚言語野に働きかけて、この部分に関連した脳全体を鍛えられるそうです。 やり方は 左手でじゃんけんの手を出して、右手で左手に勝てるじゃんけんを出す これをすばやく繰り返すだけです。 ★しかし本題はここからです。 同じ脳トレを繰り返していれば脳が慣れて脳トレにならなくなってしまいます。 そこで皆さんが知っている限りの 「手だけでできる脳トレ(道具を一切使わなければよし)」 を片っ端から教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 手が腫れているんです。何科に行けばよいですか?教えてください。

    右手の第二関節なんですが、約一週間ほど前より腫れがひどくなり、現在は手の甲を上に向け、上下から第二関節を押さえると、少し鋭い痛みが走り、横から第二関節に圧力をかけると、どちらかというと鈍痛が走り、明らかに右と左の手を見比べても大きく腫れています。 この場合、やはり整形外科に行ってみるべきなんでしょうか? 2,3日前に整形外科に行きましたが、レントゲンのみの診断で異常なしでした。 明日にでも別の病院へ行ってみようと思うんですが、整形外科が良いのか外科が良いのか、あるいは、形成外科、リウマチ科など、よくわからないんで、アドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 手の重ね方

    女性がお辞儀をする時に、体の前で手を重ねると思うのですが、 これは右手と左手とどちらを上に重ねるのがほんとうなのでしょうか。 私は、なにげなく癖で右手を上に重ねていたのですが、 『右手は攻撃の手だから右手を隠す(左手を上にする)のが本当』だと聞きました。 本当のところはどうなのでしょう。 何か言われや、理由があればそれも教えてください。

  • 赤ちゃんの手を踏んでしまいました

    今日、5ヶ月になる娘の左手を踏んでしまいました。 ちょうど私が膝を着いた位置に娘の手があったみたいで・・・。 寝かけてた娘は火がついたように泣いたんですが、1分もしないウチに泣き止み、しばらくすると寝てしまいました。 1時間ぐらい寝て起きてからもいつも通り元気です。 でも、気のせいか左手の親指の付け根が赤くなってるように思います。 熱はもってないみたいですが、なんとなく左手を使わないようにも見えます。 触っても痛がる気配はないのですが、もしかして骨折や砕けてるということはないでしょうか。 今は普通にお風呂に入って、寝かしつけて熟睡しているようです。 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか。 もし診てもらうなら、小児科?外科? とても心配です。

  • 手の小指を1本だけ動かす動作について質問です。

    手の小指を動かそうとすると薬指まで一緒に動くのは、薬指と小指の神経が繋がっている為だと聞いたことがあります。ですが、実際には生まれ付き又は訓練によって別々に動かせることもあるらしく、そういう方ももしかしたら少なくないかと思います。私は左手の小指は第二関節で折り曲げたり力を入れたりすることが出来ますが、右手の小指はどう頑張っても一本だけ動かすことが出来ず、力も利きません。人間は手を握る時小指に力が入るらしいですが、実際に私は握力を測ると左手より右手の方がやや弱いです。パソコンのキーボードを打つ時も右手の小指を使おうすると小指が攣り気味になります。因みに私は完全に右利きです。  手の小指を1本だけ動かす動作に個人差や左右差があるのは何故でしょうか?又、私の場合、利き手であるにも拘らずこういう現象が起こるのは何故でしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • 手の腫れ

    うちの子はもうすぐで1才になるんですけど、最近よくイタズラをして困っています。今朝もスーパーなどで汲む水のタンクを倒して自分の手にあたり泣いているので手をみたら異様に腫れあがってて驚きすぐ医者に行きました。腫れは左手の手首から指先までパンパンに腫れています。しかし、うっ血してる様子はなく医師もぶつけた腫れではなくバイキンによるものではないかと言い抗生物質を飲むよう指示されました。 その後、薬を飲ませつつ様子をみていると右手で左手をかきむしる様なしぐさを何回もしているのに気づきました。よくみると虫刺されのような跡もあるのに気づきました。でも、虫刺されでこんなに腫れ上がる事ありますか??もし、虫刺されの場合このまま抗生物質を飲ませた方がよいのでしょうか??あまり赤ちゃんにはよくないと聞いたことがあるので心配です。もし、同じような経験のある方や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにうちの子は皮膚が弱いみたいで蚊に刺された跡も普通の子より大きく腫れしだいに硬くなります。

専門家に質問してみよう