• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんの手を踏んでしまいました)

赤ちゃんの手を踏んでしまった!骨折や砕けている可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの手を踏んでしまい、赤くなった親指の付け根に心配があります。痛がる気配はないものの、骨折や砕けている可能性は無いか気になります。
  • 赤ちゃんは泣き止み、元気に振る舞っていますが、左手を使わないように見えることが気になります。また、親指の付け根が赤くなっています。骨折や砕けていないか心配です。
  • 赤ちゃんの手を踏んでしまった際、しばらく泣いた後、元気になりましたが、左手を使わないように見えます。親指の付け根が赤くなっているため、骨折や砕けている可能性が心配です。病院で診てもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

骨折の場合、とても腫れ上がりますので、おそらく骨折はありません 打撲、打ち身程度だと思われますが、 もし病院に行くなら、とりあえずいきつけの産婦人科で相談してみて下さい 一歳未満の乳幼児だと診てくれない所があったりしますので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu-bou
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

こんばんわ。 うちの4歳の子供が30cm位の高さから飛び降りて、着地が悪かったのかものすごく泣いていました。 でもちょっとしたら泣き止んで歩いてました。指も腫れてないし突き指かと思ってたんですけど、指をかばって歩いてたし、触ると痛がっていたんで次の日医者に連れて行き、その結果親指が折れていました。 ちなみに、私は骨のことなので整形外科に連れて行きました。 piuchanさんのお子さんとは少し症状が違うようですが、何らかの症状があるようでしたら、医者に診てもらったほうがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 痛がったりされていないみたいなので、大丈夫かとは思いますが赤ちゃんのこと・・・心配ですよね。 やはり一度診察を受けられていたほうが安心ではないでしょうか? 踏まれた強さにもよるとは思いますが。 受診されるなら整形外科がいいと思います。レントゲンで詳しくわかるでしょうし、もしかして・・・って不安を感じるよりも、受診して安心したほうがママも気持ちが落ち着いて育児が出来るのではないでしょうか?大丈夫だといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouvip33
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

小児科で大丈夫だと思います。 まだ5ヶ月とのことで心配でしたら、行きつけの 小児科に見せるのが一番安心だと思います。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の痛みと腫れについて

    左手親指の付け根あたりが腫れて、痛みがありもう2年ぐらい続いています。痛み度合いはまちまちですが、ひどいときは物が持てなくなります。1年ぐらい前に病院で診てもらったときは、腱鞘炎だと診断されましたが、一向に治る気配がありません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 幼児の爪

    1歳の子の足の親指を見たら、現在生えている爪の下にもう1枚新しい爪が生えてきています。最初は付け根の方に少しだけ見えてたので、爪ではなく大人にもある白い部分だと思ってたのですが、昨日もう一度見たら親指の半分ぐらいの所まで生えてきてました(はっきり爪と認識できます)。 現在生えてる爪はペラペラではなくしっかりと生えていて、取れそうな気配もまったくありません。 本人は痛がってはないようなのですが、これは一度病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。この場合は皮膚科か小児科かどちらの方がいいでしょうか? 以前、この指の付け根に膿がたまり外科で切開したのですがそれとも関係あるのだろうかと気になります。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 野球、捕手の怪我

    どうも、趣味で野球をやらせてもらってる者です。 今回私はキャッチャーに回されたのですが、初めてのキャッチャーでした。 投手の投げたストレート、私はここで三振を取れるからかっこよく取ろう。 と無駄な考えのもと、グラブをほとんと動かさずズバーン!って取ろうとしました。 しかし、低めのストレートをそうはうまく取れず親指の付け根の辺りでとり、グラブの中の親指に激痛が走りました。 それ以来左手親指の痛みでキャッチボールもできません、私は友人には親指の剥離骨折ではないかと言われましたが、骨折と言えるほどは痛くありません。 皆さんはこれは剥離骨折だと思いますか?

  • 抜釘

    バイクで左手親指の付け根を脱臼骨折(ベネット骨折?)しました。 来週抜釘をするのですが3本ピンをさしたうちの1つが中に入ってしまいました。 局部麻酔でメスをいれて入っているピンを抜くらしいのですが局部麻酔に痛みはありますか? メスをいれるのに痛みはありますか? 怖くてびびってます。 つまらない質問ですいませんが教えてください。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの発疹

    ふと気づくと、両足ひざ、両足太もも付け根に 左右対称な位置で、赤くなってました。 ずりばいをするので、床に摺ったのかなぁと 思ってたのですが、時間が経ってもひきません。 2時間くらいしたら、さらに、両手親指のつけね、 両足すねにも対照的に赤い発疹がでてました。 ブツブツ・・というよりは、ぶわ~と赤くなってるかんじ。 熱もないし、機嫌も悪くないし、かゆがったりもしてません。 赤いところをさわると、ほのかに熱いです。 これは・・・なんなんでしょう? 本人はケロリとしていますが、病院に連れて行くべきでしょうか? 離乳食はしていますが、今日初めて食べたものはありません。 ピジョンの麦茶を少し、初めて飲ませましたが、 今まで他の麦茶で、何かあったということはないです。

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 手の親指の関節が痛む

    40代の主婦です。今年の4月の終わりに、両手の親指がばね指になり、整形外科を受診して注射を打ってもらいました。バネ指は治り、指の痛みも1ヶ月ほどで治りました。その後、夏の間、痛みも違和感もなく過ごせたのですが、1ヶ月程前から左手(利き手)の親指の第1関節に痛みを感じます(痛みで、洗濯バサミをつまみにくい、ジップロックのチャックが開きにくい、という程度の痛みです)。 (1)バネ指の前兆でしょうか?親指の付け根(病院で診察の時におされる所)は押すと痛みます。春にバネ指になった時には痛みはほとんど感じなかったのですが。 (2)自分なりにバネ指について調べてみて、慢性化してかたくなってくると、注射が効かなくなって、手術して腱鞘を切ることになるのかなと思っています。そうならないように、日頃気をつけることは何ですか?色々調べてみて、休ませることが一番らしく、できるだけ無理はしないようにしているのですが、何をするにも親指を使いますのでなかなか休ませることは難しいのですが。今は、痛みがひどいときだけ、パンテリンを塗っています。 よろしくお願い致します。

  • 左手首が痛い・手の親指がしびれる・・・

    1ヶ月ほど前、急に左手首が痛くなり腫れて曲げられなくなりました。 次の日の整形外科を受診し、原因がないのでリュウマチの血液検査をしましたが特に以上はありませんでした。 結局、腱鞘炎かも?と診断され1週間チョット治療(電気をかけマッサージして固定)に通いました。 仕事の帰りに1つ前の駅で降り、駅から10分くらい歩いて順番待ち・・・がだんだんと苦痛になり通うのを止めてしまいました。 通院を止めてしばらくした頃から、左手の親指の付け根あたりがしびれ始めました。トイレで下着を脱いだりした時にビリッとしびれます。 手首が腫れた所は、親指の付け根のふくらんだ所なので、何か原因があるのかなぁと心配です。 やっぱりリウマチかなぁとも思いネットで調べましたが、リウマチは関節が痛くなるのですよね?! 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。