手の痛みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 毎日ではなく1-2ヶ月に数日間続く手の痛みに困っています。手の指から肘まで痛むことがあり、特に左手が頻度が高いです。整形外科や脳外科に受診しても異常は見つからず、ビタミン剤も効果がありません。足にも痺れや痛みがある症状があり、原因不明で悩んでいます。
  • 手の痛みに悩んでいます。痛みは手の指から肘まで広がり、左手が特に頻繁に痛むようです。病院での検査では異常が見つからず、ビタミン剤も効果がありません。足にも同様の痺れや痛みがあるため、原因を知りたいと思っています。
  • 手の痛みに悩んでいます。痛みは手の指から肘まで広がりますが、左右どちらの手でも症状が出ることがあります。病院での検査では異常が見つからず、ビタミン剤も効果がありません。足にも同様の痺れや痛みがあるため、原因がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の痛みに困っています。

29歳女です。一年程前ぐらいから手に引きつられるような激痛に困っています。毎日ではなく、1~2ヶ月に数日間痛み治るの繰り返しです。 手の指から痛みがひびくように肘まで痛みます。痛む手は左右決まっていないのですが、左手の方が頻度が高いです。腫れやシコリ等、目や触ってわかる異常はありません。 痛みだす2日程前から手に痺れ、力が入らなくなりその後3~5日程手を動かすと激痛、曲げた指がこわばり少しの間かたまることもあります。安静にしてても疼痛があります。 病院には整形外科でレントゲン、脳外科等にもいきましたがすべて異常なしとのことでした。様子見でビタミン剤を処方されますが効果はないです。 関係があるかはわかりませんが元々7年前から左右の足の指や踵等に痺れや痛みがあり、同じように痛くなり治りを繰り返しています。こちらも色んな科を受診しましたが、原因不明です。毎回痛くなる箇所がかわるのはおかしいと医師にいわれ、様子を見ましょうばかりです。 足はまだ耐えれますが手の痛みは仕事や家事に支障がでて困っています。治療をちゃんと受けたいのですが...どのような科を受ければ良いでしょうか。せめて病名や原因がわかれば少しすっきりするのですが...私のような手足の痛みは異常ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

「神経性疼痛」かもしれませんね。 http://toutsu.jp/?utm_source=AdWords&utm_medium=cpc&utm_campaign=00_DTC 脳神経外科、神経内科などがある総合病院へ行ってみては。 膠原病などでも手足が痛んだりしびれることもあるようですが…他の症状はどうでしょう

marinosuke28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLも大変勉強になりました。神経痛かなと疑ったこともありますが、病院てストレステスト?の結果、違うといわれてたので...でも他の総合病院でも見てもらおうと思います。他の症状は特にないと思います。手先を使う仕事なので早めに治療したいと思います。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

筋筋膜性疼痛症候群のように、一般的な画像検査には引っかからない けれど、患者が疼痛を訴えるという病気もあります。 なので、まずは、「総合診療科」のある大病院を受診することを お勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合も色んな検査はしてみたものの異常なしだったので...そのような病気もあるのですね、勉強になりました!一度違う総合病院へ受診しようとおもいます!

• tar5500
回答No.1

一度大学病院で精密検査したほうがいいかもね 整形外科の先生に紹介状が欲しいといえば書いてくれます それを持って大学病院へ行けば初診料もとられず専門の医者が診てくれます 早めに行ったほうがいいでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度医師に頼んだことはあるのですが、大袈裟といわれ...でも次は紹介状を書いてもらおうとおもいます!