手の痛みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 毎日ではなく1-2ヶ月に数日間続く手の痛みに困っています。手の指から肘まで痛むことがあり、特に左手が頻度が高いです。整形外科や脳外科に受診しても異常は見つからず、ビタミン剤も効果がありません。足にも痺れや痛みがある症状があり、原因不明で悩んでいます。
  • 手の痛みに悩んでいます。痛みは手の指から肘まで広がり、左手が特に頻繁に痛むようです。病院での検査では異常が見つからず、ビタミン剤も効果がありません。足にも同様の痺れや痛みがあるため、原因を知りたいと思っています。
  • 手の痛みに悩んでいます。痛みは手の指から肘まで広がりますが、左右どちらの手でも症状が出ることがあります。病院での検査では異常が見つからず、ビタミン剤も効果がありません。足にも同様の痺れや痛みがあるため、原因がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の痛みに困っています。

29歳女です。一年程前ぐらいから手に引きつられるような激痛に困っています。毎日ではなく、1~2ヶ月に数日間痛み治るの繰り返しです。 手の指から痛みがひびくように肘まで痛みます。痛む手は左右決まっていないのですが、左手の方が頻度が高いです。腫れやシコリ等、目や触ってわかる異常はありません。 痛みだす2日程前から手に痺れ、力が入らなくなりその後3~5日程手を動かすと激痛、曲げた指がこわばり少しの間かたまることもあります。安静にしてても疼痛があります。 病院には整形外科でレントゲン、脳外科等にもいきましたがすべて異常なしとのことでした。様子見でビタミン剤を処方されますが効果はないです。 関係があるかはわかりませんが元々7年前から左右の足の指や踵等に痺れや痛みがあり、同じように痛くなり治りを繰り返しています。こちらも色んな科を受診しましたが、原因不明です。毎回痛くなる箇所がかわるのはおかしいと医師にいわれ、様子を見ましょうばかりです。 足はまだ耐えれますが手の痛みは仕事や家事に支障がでて困っています。治療をちゃんと受けたいのですが...どのような科を受ければ良いでしょうか。せめて病名や原因がわかれば少しすっきりするのですが...私のような手足の痛みは異常ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

「神経性疼痛」かもしれませんね。 http://toutsu.jp/?utm_source=AdWords&utm_medium=cpc&utm_campaign=00_DTC 脳神経外科、神経内科などがある総合病院へ行ってみては。 膠原病などでも手足が痛んだりしびれることもあるようですが…他の症状はどうでしょう

marinosuke28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLも大変勉強になりました。神経痛かなと疑ったこともありますが、病院てストレステスト?の結果、違うといわれてたので...でも他の総合病院でも見てもらおうと思います。他の症状は特にないと思います。手先を使う仕事なので早めに治療したいと思います。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

筋筋膜性疼痛症候群のように、一般的な画像検査には引っかからない けれど、患者が疼痛を訴えるという病気もあります。 なので、まずは、「総合診療科」のある大病院を受診することを お勧めします。

marinosuke28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合も色んな検査はしてみたものの異常なしだったので...そのような病気もあるのですね、勉強になりました!一度違う総合病院へ受診しようとおもいます!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

一度大学病院で精密検査したほうがいいかもね 整形外科の先生に紹介状が欲しいといえば書いてくれます それを持って大学病院へ行けば初診料もとられず専門の医者が診てくれます 早めに行ったほうがいいでしょう

marinosuke28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度医師に頼んだことはあるのですが、大袈裟といわれ...でも次は紹介状を書いてもらおうとおもいます!

関連するQ&A

  • 四歳児 足の小指 何科が最適でしょうか?

    四歳児の足の小指が曲がっています。 生まれつきではなく、ここ1ヶ月ほど前からです。 文字だと説明が難しいのですが、プックリ腫れてて「く」の字に内側に曲がってる感じです。 整形外科でレントゲン撮ったけど骨に異常なしなので、靴かなぁ?ま、様子見てと言われました。 何となく納得が出来ないと言うか、悶々としています。 せめて原因や気を付ける点がわかれば…と思うのですが… 子供は普通に歩くし走るし元気なのですが、痛いと言うときもあり心配です。 様子見でいいのかもしれませんが… こうゆう症状の場合何科が最適なのか… 整形外科しか思い付かなかったのですが、「一応この科でも見てくれるかも」というのがあったら教えてください。

  • 2歳 転んで以来、足の指を丸めて歩く

    2才の子供が、10日前に転んでからびっこを引いて歩きます。 転んだあと大泣きし、その日は痛いと言って歩きませんでした。 翌日整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったり触診した結果、骨折などはしていないようで、腫れたり色が変わったりもしていませんでした。 その日の夜には歩くようになったのですが、転んだ足をびっこ引いて歩いていました。足の指をぎゅーっと曲げてかかとと外側だけつけてあるくので、びっこを引いている状況です。 様子見で、ということで1週間様子を見ましたが変わらず、もう一度整形外科に行ったのですが、そのうち歩くようになるのでは…とまた様子見となり何も解決しませんでした。 歩行や成長に影響しないかとても心配です。 お子様が同じような状況になったことのある方が今したら、その後どのようになったか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 手、脚の痛み・・

    2日前から、ひじや手首と脚に痛みがあります。 手はそれほど痛みは感じないですが、脚が立っている状態の時だけ激痛があります。関節が痛いという感じではなく、膝を中心に全体的にジーンと筋肉まで痛むような感じです。 神経内科を受診しましたが、血液検査も特に異常なく原因がわからないと言われました。。現在31歳でリウマチの疑いもあるとの事ですが、腫れもなく関節の痛みとは違うので、他の病気かと思います。 座っている時や寝ている状態だと痛みはあまりありません。 筋肉の病気でしょうか?熱もなく体調はいいです。特に運動をしているわけではありません。

  • 右太ももの股関節の激痛

    数週間前から右太ももの股関節に痛みを覚えるようになりました。 最近、ウォーキングを再開したり、家で軽いエクササイズをするようになったのでそのせいかと思い様子見をしていたのですがよくなりません。ただ、以前はウォーキングなど歩く時に鈍痛を感じていたのですが今は普通に歩いてても痛みはありません。 けれど、時々体勢を変える時(行儀が悪いのですが、右足を外側に開いて座っていてその足を内側に動かした時に声も出ないくらい激痛が走ります。)に激痛が走ります。 ちなみに30代半ばです。 この場合、受診する科は整骨院でしょうか?整形外科でしょうか? なぜ突然、激痛が走るようになってしまったのでしょうか・・ 宜しくお願いいたします。

  • 【皆様の予想は?】足指の付け根あたりの痛み

    【前提】 整形外科にてレントゲン受診済みで異常なし、となり 今は「様子見」になってはいます。 ただ、皆様ならどう予想するのか聞いてみたく質問投稿しました。 (○○が原因では?とか解明するため○○科を受診する等々) 【内容】 1~2ヶ月前から左足薬指付け根あたりが痛い。 見た目にはどこが痛いか私自身でも不明確。 足ツボマッサージみたいに指を曲げたり横に広げたりゴリゴリ押したりすることで痛みを感じます。 我慢出来ない痛みではなく、あざみたいな痛み。 足ツボマッサージで体験する痛気持ちいいの激痛みたいな痛み。 朝起きた直後は、しもやけみたいに固まった感を感じます。 もちろん、どこかにぶつけたわけでもなく、普段しないようなジョギング等をしたわけでもなく明確な理由は不明です。 (しもやけかな?と気にしてなかったでしたが、別件で整形外科受診した際に一緒に診てもらったのです。) 整形外科でレントゲンでは異常なし。 見た目も左右足見比べても腫れ等もない。 とりあえず生活する上では支障はきたさないので、様子見を続けますが、 薬指を触ると痛気持ちに似た痛さはありますので、 皆様なら、どう予想されますでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • この痛みは何?!

    左肩甲骨あたりに激痛が走るようになって、もー2週間以上・・・。特別何も変わったことはしてなくて、身に覚えがなく。。。 はじめは、寝違えたかと思って1週間様子を見たのですが、全く痛みは治まらず背筋を曲げたり伸ばしたりする瞬間に激痛がピキーッ!!!っときます。首を右に回しても左腕を上げても同じ痛み。深呼吸をしても痛いので寝るときはかなりつらいです。 昨日、整形外科でレントゲンとMRI検査はしてもらったのですがヘルニアなどの異常はなく、もう少し様子を見てくださいと言われました。でも、もー十分様子は見てるんですよね~。 このままこの痛みに耐えるのはかなりつらいのですが、整形外科で骨に異常がないということは違う科で診てもらったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 動脈硬化

    動脈硬化の症状の一つに、足の指やかかとの痛みはありますか。3週間程まえから、左右のかかとが痛みます。特に左のかかとが痛みます。座っていて立ち上がると痛みます。歩いているうちに痛みはとれてきす。

  • 足のしびれ

    2ヶ月前、武道の稽古中に右足踵を強打しました。 そのためかどうかわかりませんが、それから1ヶ月を過ぎたあたりから足の裏のしびれを感じるようになりました。 整形外科で診察してもらいましたが、踵周辺の骨に変形などは無く 腰の痛みはないため、そんなに重い症状ではないようでした。 最近では、微妙に手のひらにも軽いしびれのようなものを感じます。 神経系の異常でしょうか? また、他の科で診察するとすれば、何科がいいんでしょうか?

  • 慢性疼痛で困っています

    数年前から足に耐え切れない痛みを感じ、病院に行きました。 ・整形外科では異常なし ・内科でも異常なし ・内科で精神科受診を勧められ、受診したのですが先生から困っていることは?と聞かれ、「足が痛くて困っています」と答えたら、科が違いますと言われました。 ・再度、内科に行ったところ、ペインクリニックを勧められ受診したのですが、部位が特定していないので治療のしようがないですと言われてしまいました。 家族に打ち明けると「仮病とまでは言わないけど、治そうという努力が足りない。」と注意され、自分でも痛いのは嫌なので努力したいと思うのですが、誰も具体的にどう努力していいか教えてくれません。 慢性疼痛の治し方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう