• ベストアンサー

慢性疼痛で困っています

数年前から足に耐え切れない痛みを感じ、病院に行きました。 ・整形外科では異常なし ・内科でも異常なし ・内科で精神科受診を勧められ、受診したのですが先生から困っていることは?と聞かれ、「足が痛くて困っています」と答えたら、科が違いますと言われました。 ・再度、内科に行ったところ、ペインクリニックを勧められ受診したのですが、部位が特定していないので治療のしようがないですと言われてしまいました。 家族に打ち明けると「仮病とまでは言わないけど、治そうという努力が足りない。」と注意され、自分でも痛いのは嫌なので努力したいと思うのですが、誰も具体的にどう努力していいか教えてくれません。 慢性疼痛の治し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

はじめまして。私も慢性疼痛持ちです。 捻挫や骨折、手術などが原因で発症するようです。しかし、これといった原因がなくても発症する場合もあるそうです。 質問者さまは何か思い当たることはありませんか? 内科や整形外科で異常がなければ(私も無しでした)やはりペインクリニック、精神科、心療内科になります。 でも精神病ではないですよ。 慢性疼痛の痛みには普通の鎮痛剤が効かなくて、まだ原理はよくわかってないようなのですが、精神病などに使われる薬が効くのです。 私は抗てんかん薬を処方してもらって痛みは軽減しています(てんかんの発作など持ってませんけど)。 慢性疼痛を経験者の方がわかりやすく説明しているHPがありますので紹介しておきます。そのHP「学習館」に慢性疼痛のメカニズムなどが説明してあります。 お大事になさってください。

参考URL:
http://goodbye-pain.com/index.html
chuchuchuc
質問者

お礼

HPまで教えて頂き、本当にありがとうございます。 励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.3

慢性疼痛はときに非常に厄介ですね。 3番目の精神科で本来対応してほしかったですが、それぞれ得意にしている病気が違うので、やむを得なかったかもしれません。 心療内科が適切だとおもわれます。慢性疼痛は心療内科や精神病では一概念として認識されていますから、ちゃんとしたところなら見てくれるはずです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shusugai
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

上記、通風は痛風の間違いです

chuchuchuc
質問者

補足

よく間違われるのですが、痛風ではなく疼痛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shusugai
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

足の痛みですぐに思い出したのは通風ですが、内科ではそのような検査はされましたか? 血液を調べて尿酸値が高いと通風になるリスクが大きいと聞きますが。 総合病院や大学病院のようなところへ行けば分かりそうなことですが、過疎地の小さな開業医の場合設備不足などがあるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20歳♀ですが慢性疼痛に困ってます(><。)

    こんにちわ。 実は私、20代の歳で、慢性疼痛の疑いがあると診断されました。 背中・腰・わき腹にかけて鈍い痛みがずっと続きます。 (お風呂に入っていて温まっている時は不思議と 痛みを感じませんが) 会社にいる時が一番痛く、家にいて家族といるときも痛く、時には、 背中を全部切り落としてしまいたいと思うくらい苦痛に感じます。 産婦人科・内科・整形外科・カイロプラクティック・整体・針灸・放射線科・・いろいろな科をたらい回しにされ、最後の病院の先生には、「CTをとっても何も異常がないから、病気じゃないよ、病気と思いたければ勝手に自分で病名つけてください。痛いんであれば、我慢するか痛み止め飲むかでしょうねぇ」 とまで言われて、本当に身体が痛くて我慢出来ずの状態の時にそんな言葉を聞いて涙が止まらず、そこから自暴自棄になってしまい、 病院に一切いかなくなりました。 けれど、痛みは続き、痛みのせいで精神的にも辛くなってきて姉の紹介で最終的に心療内科に辿り着きました。  心療内科の先生には、「あなたはうつ病ではありませんが、慢性疼痛の疑いがあるので、抗うつ剤にも使用される薬を飲んでみてください。これを飲んで痛みが減少された方も見えます」と言われ1週間、トレドミン15.メイラックス,を処方されました。 痛みは2、3日で少し治まった感じがしましたが、やはり1週間たつとまた痛み出したので、トレドミンを15から25に上げてもらい、2週間服用中ですが、全く痛みは消えず、むしろ何も以前と変化なく胃も痛くなってしまっています。 以前、慢性疼痛の事に詳しく掲載されているHPを見たら、ペインクリニックのブロック注射が慢性疼痛には効くと書いてあるのを見ました。 この痛みが治るんであればペインクリニックも考えていますが、心療内科の先生に「絶対に薬はやめないこと!!飲みつづけることに効果があるから痛いからってすぐやめてはいけません」とも言われています。 ただ薬はやっぱり身体にもあまり良くないのでずっとこれから飲みつづける訳にもいかないと思っているので、今後どうしていいか悩んでいます。 慢性疼痛について知っていることがあれば何でもよいので、教えて頂けるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の慢性疼痛について

    ヒビが入った原因が元で両肘が5年以上常に痛みます。 しかも年々痛みがひどくなっています。 当初、右肘にヒビが入り 3か月後には完治したものの、痛みが残っていて しかもなぜか左ひじまで痛くなりました。 肘で有名な医者に相談しても 診断がつかないまま必死でさまざまな病院、クリニックへとまわりました。 針治療やペインクリニックでの神経ブロックなども試しましたが効果がありませんでした。 慢性疼痛について調べると 何も異常はないのに痛むことで、どんな治療をしても治らないそうです。 酷い時はもう腕を切り落としたい位に辛いのですが その痛みは段々悪化し、苦痛と慢性疲労の中で生きています。 割り切って生活しようとしても肘は曲げるものだし 痛むたびに辛い思いです。 慢性疼痛は、患者にとって「終わりなき闇」なんでしょうか? 慢性疼痛について詳しい方アドバイス下さい

  • 心因性疼痛

    上記診断されてから、2年以上経ちます。 精神科へは月1で通院しています。 3年前には全くなかった症状ですが、足がビリビリ痺れたり、大量の針で心拍に併せてザクザクと刺されたり、心臓が足に移動したのではないかと思う程、下半身が大きく拍動したり、日常生活に明らかな支障が出て来ました。 収まるどころか、酷くなる一方です。 精神的の主治医には、まずは内科的に異常がないか調べて貰って、と言われ総合病院でCT検査や、血液検査、胃カメラ検査、腰のレントゲンなど撮りましたが、全て異常なし、そして心因性疼痛と名前がつきました。 精神的なものだから、薬でどうこうではないと…。 精神的の主治医も、そうだと言っており、その割に処方を変えてはくれません。 ストレスから来るものに、パッと効く薬があったとしたら、うつ病だってパッと治るでしょ?と例えられ…。 何度か通院の度足の痛みを訴えました。 ストレスがあるとしたら、治らないこの足の痛みだと思います、と伝えると明らかに不機嫌そうになり、それ以来訴える事が出来なくなりました。 今日、我慢出来ずに、ペインクリニックを受診しましたが、検査もありませんでした。 精神科に通院してる事をメインにされ、私のテリトリーじゃないから、精神科の先生と相談して。足が絡まって転ぶとか出て来たらまた来て下さい、と。 ペインクリニックは私的に最後の砦で、本当にガッカリしています。 因みに痛みが出る程のストレスはカウンセリングしても自覚するところにはありませんでした。 こんな風にあちこちから見放されてしまった私はどうしたら良いのでしょうか。 個人的偏見ですが、精神科や心療内科に通院していると告げると、どの科も、精神的なものだと片付けようとする気もします。 長々お読み頂きありがとうございます。

  • 慢性疼痛疾患管理料の算定について

    整形外科で働いている医療事務初心者です。 慢性疼痛疾患管理料について教えてください。 慢性疼痛疾患管理料には変形性膝関節症、筋筋膜性腰痛症以外にどのような病名がありますか?? 「診療所である保険医療機関において慢性疼痛に関わる疾患を主病とする外来患者に対して療養上の指導を行った場合に月1回に限り算定できる」とありますが、注射や投薬のみで受診されている患者様には算定できるのでしょうか?? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 慢性疼痛に苦しんでいます。夜も眠れないくらいです。

    慢性疼痛に苦しんでいます。夜も眠れないくらいです。 今はソセゴンとテグレトールを処方されています。 しかし、最近では全然効かなくなってきました。 2010年からガンでなくても医療用麻薬が使用出来るようになりました。 主治医に相談したところソセゴンが効かないなら医療用麻薬も効かないといわれました。 しかし、飲んでみなくては分からないのではないかと思うのですが とにかく痛くて食欲もなくて毎日地獄のような日々を送っています。 術後イレウスを手術してからこの痛みは発生しました。 年月を重ねるごとに痛みが増してきます。 今はペインクリニックに通院しています。 この痛みを緩和する方法はないのでしょうか?

  • ペインクリニックが効かない

    教えてください。 両手の慢性疼痛で3年以上痛みが続いています。 整形外科に受診しても、精神的なことでしょうといわれて、 その他の病院をいくつも回っても同じ回答でした。 なので、都内で名医のいるペインクリニックを受診し 星状神経節ブロックを受けたのに良くなりません。 今まで10回はやりましたが駄目でした。 漢方もやってみましたが、駄目です。 ペインクリニックに行かれている方、行った方のご意見をお聞きしたくて、トピしました。 ペインクリニックの先生は続けていきましょうとは言っているものの 週に2回は行くので、億劫になってきました。 因みに年々悪くなっており、歯止めもかからない状態です。 効かないなら止めた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学病院か整形外科か

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。

  • 疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原

    疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原因が精神的なことだったりするんですか? 自分はまずペインクリニック行ったら疼痛性障害と診断され、他院の精神科を紹介されてその後その病院の内科(他の患者いわくリウマチ科)に回されました。 精神科ではいろいろ問診をして「精神的なものではない」と言われ、「気分が落ち込んだりしないでしょ?」と聞かれ「はい」と答えました。 内科では血液検査、尿検査、レントゲンを行い異常なしで疼痛性障害と診断されました。 その精神科医と内科医でいろいろ話し合った結果、内科で治療を行うという結論になったようです。 精神的なものではないのになぜ疼痛性障害という診断なのか腑に落ちません。 自分でも精神的なことが原因という自覚はありません。

  • 20年前に殴られた背筋部分が、今でも慢性的に凝ったように痛む

    千葉の柏近辺に住んでいます。 中学生の頃に背中を、大アザができるほど こぶしで殴られ蹴られたんです たぶん骨は折れたりはしていませんが アザになっていた、広背筋と僧帽筋の一部だけが それ以来、慢性的に痛むようになりました ちょうど、ひどい肩こりのような痛さです 現在33歳になりますが、痛みは20年間まるっきり変わりません。 ペインクリニックや、整形外科の専門家の人がいましたら 意見よろしくお願いします。 あと、おすすめのペインクリニック、整形外科がありましたら 伏字でかまいませんので、もし良かったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう