• ベストアンサー

慢性疼痛で困っています

数年前から足に耐え切れない痛みを感じ、病院に行きました。 ・整形外科では異常なし ・内科でも異常なし ・内科で精神科受診を勧められ、受診したのですが先生から困っていることは?と聞かれ、「足が痛くて困っています」と答えたら、科が違いますと言われました。 ・再度、内科に行ったところ、ペインクリニックを勧められ受診したのですが、部位が特定していないので治療のしようがないですと言われてしまいました。 家族に打ち明けると「仮病とまでは言わないけど、治そうという努力が足りない。」と注意され、自分でも痛いのは嫌なので努力したいと思うのですが、誰も具体的にどう努力していいか教えてくれません。 慢性疼痛の治し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.5

はじめまして。私も慢性疼痛持ちです。 捻挫や骨折、手術などが原因で発症するようです。しかし、これといった原因がなくても発症する場合もあるそうです。 質問者さまは何か思い当たることはありませんか? 内科や整形外科で異常がなければ(私も無しでした)やはりペインクリニック、精神科、心療内科になります。 でも精神病ではないですよ。 慢性疼痛の痛みには普通の鎮痛剤が効かなくて、まだ原理はよくわかってないようなのですが、精神病などに使われる薬が効くのです。 私は抗てんかん薬を処方してもらって痛みは軽減しています(てんかんの発作など持ってませんけど)。 慢性疼痛を経験者の方がわかりやすく説明しているHPがありますので紹介しておきます。そのHP「学習館」に慢性疼痛のメカニズムなどが説明してあります。 お大事になさってください。

参考URL:
http://goodbye-pain.com/index.html
chuchuchuc
質問者

お礼

HPまで教えて頂き、本当にありがとうございます。 励みになりました。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.4

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

• hey_ocha
回答No.3

慢性疼痛はときに非常に厄介ですね。 3番目の精神科で本来対応してほしかったですが、それぞれ得意にしている病気が違うので、やむを得なかったかもしれません。 心療内科が適切だとおもわれます。慢性疼痛は心療内科や精神病では一概念として認識されていますから、ちゃんとしたところなら見てくれるはずです.

• shusugai
回答No.2

上記、通風は痛風の間違いです

chuchuchuc
質問者

補足

よく間違われるのですが、痛風ではなく疼痛です。

• shusugai
回答No.1

足の痛みですぐに思い出したのは通風ですが、内科ではそのような検査はされましたか? 血液を調べて尿酸値が高いと通風になるリスクが大きいと聞きますが。 総合病院や大学病院のようなところへ行けば分かりそうなことですが、過疎地の小さな開業医の場合設備不足などがあるのでは?