• ベストアンサー

この痛みは何?!

左肩甲骨あたりに激痛が走るようになって、もー2週間以上・・・。特別何も変わったことはしてなくて、身に覚えがなく。。。 はじめは、寝違えたかと思って1週間様子を見たのですが、全く痛みは治まらず背筋を曲げたり伸ばしたりする瞬間に激痛がピキーッ!!!っときます。首を右に回しても左腕を上げても同じ痛み。深呼吸をしても痛いので寝るときはかなりつらいです。 昨日、整形外科でレントゲンとMRI検査はしてもらったのですがヘルニアなどの異常はなく、もう少し様子を見てくださいと言われました。でも、もー十分様子は見てるんですよね~。 このままこの痛みに耐えるのはかなりつらいのですが、整形外科で骨に異常がないということは違う科で診てもらったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

冷えてません? 寒くないけど冷えているということもあります。 寝るときに…フローリングだったり敷き布団が薄かったりで、底冷えから冷えてる場合も。 私も原因不明の筋肉痛・関節痛で思い当たり、布団を代えたり対策をしたら治りました。 本人が「あ!」と思わないと気づかない所を書いてみました。

mtmtmsm
質問者

補足

ありがとうございます。冷えてはいないと思うんですけどねぇ・・・ちなみに、寝るときはベッドなんです。

その他の回答 (2)

  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

心疾患でも左肩に激痛が走ることがあるそうです。 うちの祖母もときどき左肩に釘を差し込むようなズキズキズキという痛みに襲われていました。 その痛みを感じてから、病院で診て貰った所、狭心症と診断されました。 お医者さんが言うには、心疾患による左肩の痛みというのは、比較的よくある症状だそうです。 神経痛の可能性もあるかとは思いますが、念のため心電図などをとってもらってはどうでしょうか?

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

#1です ベッドですか、、 暖かい素材のシーツとかにしてますか? 【本人が寒いと思ってないのに冷える】というところがポイントなんです、、 日中の服装も 厚着=暖かいということではなくて、風が通る素材だと冷えるとか そういう部分です。 ベッドでも湿気がマットにたまってて冷えるかも… 可能性としてですけどね… 

関連するQ&A

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 腰痛で座ってられない

    こんにちは 20歳、学生です 3ヶ月くらい前のある日起きたら腰が痛く、前に曲げるときだけ痛みが出てました その日は初めてではないですが、3人掛けの柔らかいソファーで寝ていたので、変な寝方をしたからかなと思って病院に行かずに様子を見ることにし その後も治りませんでしたが前に曲げるときだけで曲げたら激痛ってわけでもなく 日常生活的には気にしなければ全然大丈夫でした しかし一週間前くらいから急に悪化して 座ると腰が痛くて10分も我慢できません 学校の授業は出来るだけ痛くないような姿勢をしたりしてるのですが、かなり辛いです 立っているときや寝てる時は嘘のように痛みが消えます 座って猫背になると痛く、背筋を伸ばしたままなら大丈夫なのですが そのまま少し前に倒れると痛いです 流石に休みが明けたら病院へ行こうと思うのですが接骨院と整形外科どちらがいいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが7月頃から突然、左肩が痛くて、ある日から激痛がきて病院(整形外科)に行ってレントゲン検査してもらうと 骨の異常はないので筋違いなだけでは?と言われました その後12月初めくらいまで痛かったのですが年末には無くなっていて今は全然痛くないです なにか関節が悪くなる病気とかあるのでしょうか?

  • 背中のこりがつらいんです

    左肩甲骨と背骨のあいだのこりが3ヶ月前から続き、かなりつらいんです。 いままで地元の整形外科、大学病院、カイロ、はりとあらゆる治療を試みたんですがいまだに改善しません。 いままでPC業務の仕事をしていたんですが、現在の症状によくないといわれ、退職してしまいました。 頚椎のレントゲン、MRIともとりましたが、頚椎の神経が若干せまくなっているところもあるが、同年代の人はほとんどそうだから、といわれ、他所ではヘルニアといわれ、なにがなんだかわかりません。 最近は左肩甲骨と背骨の間が膨れてきて、押すと中が硬くて「ゴリゴリ」と音がするんです。 いろいろ書いてしまってすみませんが、何かいい治療法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 首痛と右肩から腕の痛み親指のしびれ

    2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。 ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。 そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。 先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。 痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが これからはどうかわかりません。 どんな病気なんでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • 考えられる原因が知りたいです。

    股関節が痛く、整形外科でレントゲンやMRIで診てもらいましたが、骨には異常なさそう 骨に異常がなく股関節が痛いのは、どのような原因が考えられますでしょうか?

  • 足の痺れ ヘルニア?

    男性36歳 会社員(設計業務) 尾てい骨が一年位前かちょくちょく痛くなってましたが 3週間前くらいに突然の激痛で整形外科へ行きました。 レントゲンでも異常なく、後日のMRIで腰椎の検査。 結果、小さなヘルニアが2箇所ほどありました。 現在の症状は右足の付け根辺りから腿の内側周辺までピリピリしています。 触るとちょっと痛さを感じます。時にはチクチクと・・・。 パソコンでの仕事なのでほとんど座っていますが股間がしびれて 痛くて座れなくなることもあります。 この症状はヘルニアによるものなのでしょうか? 整形外科の先生は大したヘルニアじゃないから運動も 続けてよいと言われましたが・・・。 不安でいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 指のケガの診察について

    今日、整形外科に行ったら、次回MRIを撮ると言われました。指の靭帯がダメージをうけているのですが、MRI撮らないといけないのでしょうか?レントゲンはとりましたが骨には異常ありませんでした。

専門家に質問してみよう