• ベストアンサー

薬を使い続けているとだんだん効かなくなってくるというのはウソ?

生後7ヶ月になる息子がいます。 アトピー肌のため、キンダーベートとかいう弱いステロイド軟膏を塗っています。 医者が言うにはステロイドでも弱い外用薬だから副作用はないというのですが、塗り続けていればだんだん効かなくなってきてどんどん強い薬に変えていかなければならなくなり、最終的には結局副作用のある薬をつける羽目になるのではないかと危惧しています。 医者にそのことを実際に聞いてみたのですが薬を続けているとだんだん効かなくなってくるというのは迷信で、使い続けたことが原因で効かなくなるような薬は存在しない。といいます。 しかし実際にステロイドを使い続けてどんどん強い薬に移行せざるを得なくなった人もいると言ったら、それは薬が効かなくなってきたわけではなくアトピーの症状自体が悪化してきたために今までの薬では間に合わなくなったんだと説明されました。 この医者の言っていることは本当なんでしょうか? 私は今までどんな薬でも使い続けていると体に耐性ができてきて効果がなくなってくるものだと思っていたのですがそれは間違いだったのでしょうか? 皆さんの見解、意見をいただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは. 結論から申しますと,薬物を使い続けていくうちに同じ量でだんだん効かなくなってくることはあります. 懸念されている「耐性」とは,正確には「薬物耐性」といいます. 同じ薬物(あるいは似た薬物)などを反復投与することで,その薬物に対して生体の反応性が減弱した状態になったとき「薬物耐性を獲得した」といいます. 生体が薬物耐性を獲得した場合,その薬で同じ効果を求めるならば,次第に投与量を増やしていかなければなりません. しかしながら,世に出回っているすべての薬物が生体に対して薬物耐性を引き起こすわけではありません. 薬物耐性を引き起こす薬物には,例として, モルヒネ,アルコール,LSD,メタンフェタミン,ニコチン,カフェイン などがあり,中枢神経に作用する薬物でたくさん認められます. また,いったん獲得した薬物耐性はある程度の期間が経過するとなくなりますので,一生付きまとうものではありません. また,ステロイド外用薬で薬物耐性はあり得ません. もし,今より強いステロイド外用薬に移行したならば,体が薬を受け付けないのではなく,症状の悪化に伴うものであると考えてください. さて,ご子息にステロイド外用薬を使用されているとのことですが,ステロイド特有の全身的な副作用(ムーンフェイスなど)は,外用薬ではまずあり得ませんのでご安心ください.

その他の回答 (6)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

>私は今までどんな薬でも使い続けていると体に耐性が >できてきて効果がなくなってくるものだと思っていたの >ですがそれは間違いだったのでしょうか? 話がずれますが水虫って知ってますよね? あれは一度なると薬で症状がきえたようにみえても さらに2ヶ月は塗るんです。 簡単に言うと治療で表面にみえなくなるまで塗り、 さらにそのあと2ヶ月は塗ります。 2、3ヶ月ぬることも少なくないです。 もし耐性ができて薬がきかなくなるのならば 治療で毎日2、3回、2ヶ月も塗っていれば 水虫はまたでてきてしまいますよ。 それでは困りますよね? あと、のみ薬に関していえば私は痔なので^-^;; 腸と胃に利く薬を最低限の量で3ヶ月飲んでいますが 効き目がなくなったり、薄れたとかんじたことはなく 快調です^^ 残念ながら「副作用が絶対でない」薬はありません。 風邪薬でも頭痛薬でも、骨粗しょう症の薬でも、 そして注射でも副作用が出る人がいます。

  • zzzzhamu
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

キンダベートは弱いステロイドですよ.ステロイドは5つの強さに分類されていますが,その薬は下から2番目に分類されています.お子さんのアトピーはひどいときは強めのステロイド使って一気に症状を軽くしてから弱めに落とすのがいいと言われています.結局は弱いステロイドの塗り薬を長期使うことになります.お子さんにはよく使われている塗り薬になります.効果が悪くなると言うのは少なからずあると思いまが,気になる程度ではないと思います.そのお医者さんは皮膚なんですよね.もし,不安ならば他の病院行ってもいいともいます.アトピー専門のお医者さんとか色々病院行って,治療や態度がよいドクターを探すのがよいでしょう.あんまりちゃんとした回答ではないような気がしますが,すいません.

回答No.4

たびたび失礼します。♯3のmamaharukoです。 >他の二人の医者は出した薬がステロイドであることを伝えもせず、これ塗ってくださいで終わりでした。 ご苦労お察しします。私もステロイドであることを知らされず、他の医者に変わって今まで使っていた薬を持参した所「これ?ちょっと強いよこのステロイド」って言われたり…。(下の子) >良くなったということは今はもう全く薬は使っていないのですか? 上の子は2歳を過ぎた頃から良くなりましたが、現在でも乾燥する季節には風呂上りにワセリン塗っています。 下の子は現在2歳7ヶ月ですが、こちらは風呂上りのワセリンのみで良い状態が続いています。治った訳ではありません。 下の子の方が薬を使った頻度が高かったのです。 個人的な感想ですが、我が子だけかもしれませんが(特に下の子)弱いステロイド薬が段々効かなくなったことは ありました。

回答No.3

はじめまして。 子供2人アトピーでした。ご質問の回答とは外れている気もするのですが…。 自分の子供がかかった医者は 「ステロイドをつけて良くなったらすぐ止めるので大丈夫、ぱっと使って、ぱっとやめるのよ」と最初は言っていたのですが、ぱっと使ってぱっと良くなるのですが、ワセリン等に変えるとまた悪化しての繰り返しでした。 その後医者を変えて、薬が変わったせいか時期がきたためか良くなりました。 >ステロイドを使い続けてどんどん強い薬に移行 というのはどうか分かりませんが、2番目にかかった医者は「ステロイドは一度使っただけでもリバウンドはあります。」と言い切っておりました。転勤族なこともあり、2人(現在7歳と2歳)のアトピーでいろんなお医者にかかりましたが、その医者によって意見が違うこともあり、混乱したこともあります。 他の医者の意見もきいてみてはどうでしょうか。。。

hiro_ta7
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに3人の医者に診せています。 他の二人の医者は出した薬がステロイドであることを伝えもせず、これ塗ってくださいで終わりでした。 ですので薬の説明をちゃんとしてくれた上記にあげた医者は比較的良いほうだと思うのですが、使い続けても効かなくなるようなことは絶対ないという言葉がどうも引っかかってどこまでこの医者を信用していいのか迷っています。 >その後医者を変えて、薬が変わったせいか時期がきたため>か良くなりました。 > 良くなったということは今はもう全く薬は使っていないのですか? 何歳くらいのときに良くなりましたか?

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.2

まついなつきさんはお子さんのアトピーの治療で「症状のひどいときはステロイド剤を使ってさっと直す、普段は整体での体質改善や木酢液を使った入浴、オリーブオイルでの皮膚の保護」などを実行したそうです。 「アトピー息子ー笑う出産スペシャル」という本に詳しく出ています。 面白い記事をみつけたので下に書いておきます。ステロイドは怖い、と決め付けずにお医者さんの指示に従うのが一番ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/Ikenai/Steroid.html
hiro_ta7
質問者

補足

すみません。私の書き方で誤解されたのかもしれませんが、私はここでアトピーの直し方やステロイドの是非について教えていただきたいわけではありません。 タイトルにあるように医者が言ったことについてどう思うか皆さんに意見をお聞きしたいだけです。 よろしくお願い致します。

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

こんにちは☆ 素人なのでステロイド自体の効能自体には触れられませんが、それ以外で次のことが考えられると思います。 1.肌が特に弱い幼児期までは外用薬でも塗る範囲は体の面積に対して広く、それだけで刺激として肌に悪影響を及ぼす。(大人の体の割合と比較してみると少しでもかなりの面積になるのでは?) 2.質問の答えとはそれるかもしれないのですが上記1のような皮膚刺激でアトピーがひどくなり、それも含めて強い薬を使うことになるのなら医者を変えるなど相談の範囲を広げたほうがいいのではないかと思います。 もしかしてそれらの相乗効果によっての副作用がまだ認められていないのでは?という疑いも持って他の方に見ていただくのもよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • アトピーの薬の使い方で悩んでいます

    アトピーについて教えて頂けませんか? 左肩から首すじにかけてひどい部分アトピーが10年以上続いていたのですが、皮膚科で戴いたアンテベート軟膏で、驚くほど綺麗に完全に無くなりました。 しかし、今度は右肩に移り、再び薬で無くなり、そして今は両脇に移りました。 今はその両脇は汁が出るほど痛く痒い状態です。アンテベートが強力なステロイドのようなので、違う病院に行ってみると、病院では話はほとんど聞いてくれず、デルモゾールG軟膏とユピテル錠20が処方されました。 この薬の方が良いのでしょうか?それと私が話したかった、これほど劇的にあざやかに部分アトピーが消えて、他の部分に移る事があるのでしょうか? 最初の病院では、左肩を薬で抑えたから、右肩に移った様子と言うと、「そんな事はありません」と言われました。 10年ステロイド薬でも治らなかった左肩が、一瞬にして消えたのはとても不思議です。 何かご意見戴けませんか?

  • 子供へのアンフラベート使用

    アトピー性皮膚炎の三歳の子供がいるんですが、病院でもらった軟膏がなくなってしまったので手持ちのステロイド剤(アンフラベート0.05%)を塗っているんですが、 やっぱり良くないですよね? 医者にわかったら怒られますか?

  • 薬にかぶれる?

    にきびの治療で皮膚科に通院しています。 鼻の周りとあごににきびができています。 今まで外用薬として アクアチムローションとイオウカーマインローション、 内服としてルコイドと胃薬を頂いていました。 完治はしていないのですが にきびは増えなくなりました。 ところが患部(特に鼻の周り)が赤くなり痒くなってきたので また診せたところ、 薬にかぶれたんだねと言われ 『ロコイド軟膏』を処方されました。 この軟膏、ステロイド剤だと思うので 使用するのが怖いのですが・・・ お医者様の言う通りにするべきですか? 薬にかぶれるなんて事はあるのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • ステロイド軟膏で毛が生えてきた

    アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、 今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。 産毛ではなくれっきとした毛です。 そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね? まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。 薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

  • アンテベート軟膏の使用方法について

    こんばんは。 今日、病院に行って、アンテベート軟膏を処方されました。 原因は、新しい薬用化粧水が肌に合わなかったようで、顔全体に湿疹ができて晴れてしまったからです。 今高3ですが、元々肌が弱くて、中1までアトピー性皮膚炎でした。 他にも、漢方薬(桂枝茯苓丸、五苓散)や、かゆみ止め(タオリンOD)も処方されました。 アンテベート軟膏はステロイドが結構強いようですが、顔の皮膚が相当酷いので(目も殴られたかのように腫れています…)仕方ないことだと思います。 症状がよくなったら、ロコイド軟膏に変えるようにとも言われました。 そこで、質問なのですが、漢方を処方されているということは、できるだけ暖かくして代謝を上げたほうがいいのでしょうか? しかし、顔が腫れているので、顔は冷やしたほうがいいとも言われましたのでどうすればいいのかわかりません。(薬を塗ったあとで冷えタオルなどで冷やすのはOKでしょうか?) それと私は沖縄に住んでいるので、湿気が酷いのですが、湿度はどれくらいにしたほうがいいのでしょうか? それと、アンテベート軟膏を1日2,3回塗るのを3日くらい続けたくらいでは副作用は出ないですか? 今、他の病気でリンデロン座薬というのを使っているのですが(半年くらい)それも弱いと思いますがステロイドなので、これを塗ることによって副作用が出ないか心配です。 かなり専門的な知識のいることだと思いますが、少しでもいいのでなにかわかる方、回答お願いします。

  • 汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について

    汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について 皮膚科で汗疱状湿疹(手の指~手首)といわれステロイド(たぶんII群)と軟膏(保湿剤?)を処方されました。このときは、2~3日ステロイドを塗ったところ、痒み、腫れが引いたのであとは軟膏だけ塗ってきれいに治すことができました。 今月になってまたブツブツが出始めたので、再受診したところ、今回は同じ薬を6日間、痒みがなくなってからも塗り続けてください。と言われました。 私の考えでは、菌などが原因の疾患なら症状が緩和してからも薬を使い続ける意味があると思うのですが、汗疱の場合は痒みを抑えるために必要最小限のステロイドを使い、峠を越えたら保湿or弱い薬で治せばいいと思うのですがどうでしょうか?ステロイド自体を否定はしませんが、先生の考えがわからないので質問させてください。 汗疱は10年くらい出たり引っ込んだりを繰り返していましたが、皮膚科に行ったのは初めてです。今後、再発したときにステロイドを2~3日/月くらいの間隔で塗っても副作用の問題はないでしょうか? いままでほっといても治っていたので、ステロイドを塗ることで次に再発したときにひどくなってしまわないか?と危惧しています。 みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の湿疹(ひどくなってきました。。)

    生後4ヶ月の子供のことで相談です。 3ヶ月頃からお風呂上りに赤い湿疹みたいなのが出て、気になったので、小児科にいきました。 そこでは特に原因もいわれず、ザジテン、ザーネ、プレドニン軟膏を処方されました。 一週間続けましたが、効果がなかったため(少し悪化したため)次に、それにプラス、ザーネとキンダーベート混ぜた薬(体用)を処方されました。 約1ヶ月たちますが、症状は悪化し、体は赤い部分が広がり、手足にも赤い部分が広範囲に出て、どうやらかゆみもあるようです。 医者に湿疹の原因も教えてもらえず、また薬を調べてみるとステロイド剤処方されており、薬自体があってないのではと不安です。来週にはまた医者に行くのですが納得いかなければ医者をかえようかとも思ってます。 こんな場合大きい病院(大学病院とか)に行ったほうがいいのでしょうか? 夫婦ともアトピー等のアレルギーは持ってないのでアレルギーかどうかもわからず不安です。 最近はお風呂上りに真っ赤になり、かゆいのか体を洗っている間にもボリボリ胸のあたりをかきむしり、かわいそうで仕方ありません。 是非アドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう