• ベストアンサー

29才男です。今後の自分の人生なんですが。

バイトしながら資格の勉強をして就職活動してたのですが金銭的にうまく行かないので、バイトを辞めて、派遣で働きながら資格の勉強をして行こうかなと思っています。でもその場合、勉強する時間が少なくなるので、ちゃんとやっていけるか心配です。みなさんならどうしますか? バイトだと収入は10万円位だけどプライベートは充実。 派遣だと20万円位だけど休みが少ないのです。 どうしたらいいと思いますか?

noname#100463
noname#100463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.3

先日55歳の友人と会いましたが全く求人無し。 資格が無いと事務職も付けないとこぼしてました。 なんの資格か知りませんがハローワークに行くと分かるようです。 私は司法書士を30年やり今は仕事を辞め資格も返上しました。 独立開業するための資格と就職に有利な資格とありますからその点見極めてください。 先日行政書士に受かった人の質問が行政書士会の入会金が高くて悩んでいますと言ってました。 司法書士の場合試験に受かっても司法書士会に入会しなければ司法書士としての肩書きは使えず、入会すれば本会の会費・支部会の会費・政治連盟の会費、資格維持には結構毎月お金がかかります。 資格によっては更新料を払わないと資格剥奪もあります。 資格維持のためのお金のことも検討しとかないと無駄になります。

noname#100463
質問者

お礼

物凄く言葉に重みがあって、為になりました。 僕が勉強してるのはパソコンです。 少ない時間でも頑張っている方がいるみたいなので、派遣を選んでも、僕もとにかく頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tachi0216
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

煮詰まったりストレスがたまったら、思い切って気分転換に好きな事をします。映画を観たり、カラオケをしたり、おいしい物を食べたり。 ちなみに私は毎日帰宅後に1時間の筋トレをしてから勉強をしているので、汗と一緒にストレスもうまく発散させています。いま勉強中なのは行政書士ですが、1月末の合格発表次第で、次は司法書士の勉強を始める予定です。

noname#100463
質問者

お礼

映画を観たり、カラオケをしたり、おいしい物を食べたり。 いいな~。僕は貧乏なので、家でネットするくらいです。。。 帰宅後に1時間の筋トレをしてから行政書士の勉強って凄いですね。 何か…僕とはレベルが違いすぎる…(・ω・) 回答者さんは男性の方ですか?女性の方ですか?

  • tachi0216
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

 時間が無いなら時間が無いなりの無理の無い計画を立てます。「必ず今日はここまでやる!」って意思さえあれば大丈夫!!  私も会社勤めをしながら資格試験勉強をしてますよ^^。30歳ですけど。

noname#100463
質問者

お礼

ありがとう。 煮詰まったり、ストレスが溜まったらどうしますか? あと、何の資格の勉強をしてるんですか?

関連するQ&A

  • 人生うまくいきませんね・・・

    私は、パソコンの技術を身につける為会社をやめスクールに通い、卒業したもののこの不況のせいで、なかなか思う会社もなく就職も決まらずという生活が2ヶ月くらい続いています。バイトを辞めた事も今となっては(就職活動の為やめました)すごく後悔しております。今就職が決まる迄はせめて、バイトをしなければと 思いバイトも探しています。。仕事内容、条件がバッチリなのですが、時給800円、月収12万円くらいしか稼げません!就職もいつ決まるか分らないし、けど、選んでいる場合ではないし・・・と悩んでいます。バイトの場合これくらいが妥当な収入なのでしょうか?

  • 中卒 就職 今後の人生

    はじめまして、自分は今年の夏まで小売業でバイト~契約社員として8年働いていたのですが、もうすぐ30歳間近だし、正社員としての雇用も難しそうと言う事もあり退職し現在無職です 就職活動はしてはいるのですが、当然自分の学歴、資格等も何も持っていないでは就職先もあるはずもなく、かなり良くない状況です。 今の状況は全て自分の甘さが招いた事であり、自業自得なので仕方ないのですが、今更ながらこの状況を少しでも良い状況にもっていきたいと思っています。 このまま就職活動を続けて何処かに拾って頂くか、それとも1年位派遣で働きながら高認の資格を取る。もしくは何かしらの資格を取るのが良いのか悩んでいます…。 仮に何かしらの資格を取るにしても、何かやりたい事があってそれに向かって必用な資格を取るとかなら解るのですが、現状絶対この仕事に就きたい!!と言ったものが無い状態で取り合えず何か資格を取ると言うのもどうなんだろうか?とも思いますし… 現状どう動けば良いか解らない状態です。体がまともなら即土木系にでも行きたいのですが、自分ヘルニアもちなのでとてもガテン系の仕事が続くとは思えません。完全に体が潰れてしまったらそれこそどうにもならなくなってしまいますので…土木は考えてません。 できれば小売業か営業等々人相手の仕事に就きたいと思っていますが、あくまでも希望であって就職できるのであれば当然これに限りません 今、自分は実家に親と住んでいて今のところ親も元気で問題ないのですが、自分は長男と言う事もあり土地や家の問題もこれからでてきますし、親が亡くなった後の事を考えると不安で仕方ありません。 何か質問と言うより思ってる事を書き綴っただけみたいになってしまいましたが…。

  • 今後の仕事について

    31歳既婚女性です。先月まで飲食店で働いていましたが、事情があり退職しました。 旦那も7月末で退職予定です。旦那は雇用保険受給資格がありますが、私は資格がありません。今後のことについて悩んでいます。 旦那は調理関係の仕事を希望している為、休みはシフト制でバラバラになると思います。私はすれ違いは絶対によくないと考え、できるだけ同じ休みにしたいです。現在就職活動をしていますが、現状では旦那の次の仕事が決まり、休みのパターンが分からないと、私の就職が決められないです。そこで次のことを考えています。 (1)8月末までの短期バイト(近くの屋外プールで募集してる) 8月末には旦那の転職先が決まっていると思われる為、それまでつなぎで働く、ただしプールサイドの為、暑いところが弱い私に勤まるのか不安あり、これから面接の予定で、倍率が高く受かるかどうか分からない (2)医療事務の勉強をする 前々から一生ものの知識を身につけたかった。ハローワークの訓練校の申し込みを考えている(一般の講座は高くて手がでない)雇用保険受給資格のない人の為の給付金制度が今後できると聞いているが、いつ開始なのか不明なことと、訓練校申し込みの倍率が高く、受かったとしても電車で1時間半かかるところになる、給付金が出る間の収入がなくなることが不安だけど、子供ができた後もできる仕事がしたいという気持ちも強い (3)旦那との休みを考えずに仕事を探す 一度、すれ違いが原因で離婚したことがあるため、同じ過ちは犯したくないが、将来の貯蓄の為には仕方ないのか すべてどうなるか分からないため、とても悩んでいます。(訓練校の合否が分かる時期と短期バイトの開始日が重なる) 旦那と休みを合わせる為ならどんな仕事でも良いという気持ちと、将来の為に一生ものの資格を身につけたいという気持ち、私の収入が途切れてしまう不安などです。 アドバイスをお願いします。

  • 自分が今後どのように仕事をし生きていけばいいのかわかりません(27歳)

    こんにちは。以前ほど悩むことはなくなりましたが、十代の後半からずっと抱えている悩みがあります。それは、仕事についてです。自分がどんな仕事をし生きていけばいいのかわかりません。 大学に入学するときは漠然と映画に興味があったので映画の専攻がある程度偏差値の高い大学に入ることができました。その後、だらだらとすごし、目的意識もそれほど高くなかったので、進級テストに落ち(半ば意識的にです。怠惰な自分に酔っていました)、フランス文学に進みました。フランス文学を徹底的に勉強することもなく(卒論では4ヶ月間地下の図書室に篭ってなんとか書き上げ、興味がないことを専攻してしまいそれを中途半端で終わらすという苦しさからかろうじて逃れることはできました)卒業しました。その間に、不安感から単発バイトなどでためたお金を使い21ヶ国を旅しています。一番長いのはインド・ネパール・スリランカの4ヶ月間です。 会社に勤めたいという気持ちがまったくなかったので、卒業間近まで就職活動はしませんでした。卒業間近にさすがに親に迷惑はあまりかけたくないと思い、一応、就職活動をし小さなベンチャーに入りました。その会社も7ヶ月で退職し、次はネットに興味があったので派遣でITベンチャーです。ここも1年で退職しました。その後、派遣で現在の保険営業の仕事をはじめ2年が経ちます。 何か特技ややり遂げた感が欲しいと思い、TOEIC860、フィナンシャルプランナーなど資格受験に走ったこともあります。現在は、米国公認会計士の勉強をしています。一つ大きな資格にチャレンジしたいと思ったからです。この勉強に集中することがわけのわからない自分の気持ちを整理するのに役立っています。取得後の予定はまだ立っていません。 人によってはいろいろ資格も取っているし、ただの自慢だろと取られてしまうかもしれませんし、また、くだらないと思われてしまうかもしれません。しかし、このふらふら感は結構きついです。仕事を変えすぎるので、見た目も悪くなります。好きな言葉は、Steve Jobsの講演にある「Keep Looking. Don't settle.([本気で愛せる仕事にまだめぐり合っていないなら、]探し続けろ。立ち止まってはいけない)」です(笑)。 ホメラニアンの方々、どうか、よいアドバイス、お褒めの言葉をお願いします。

  • 自分の選択した人生は如何なものか……

    はじめまして。 自分で選択してきた人生はもしかしたら、間違っているのでは?と思うことはありませんか? 意見ください。 私は24歳で、大学院生です。 来年から海外に留学して博士過程に進学します。 同期の知人たちは、大学を出て就職や今年、大学院を卒業し就職。 確実に自律していきます。 一方、私は、まだ親の仕送りや援助のもと学生生活を。 俗っぽい話、同期の人間は給与やボーナスなど金銭面でも、また私生活も謳歌している話を聞きます。 私の生活は、ほぼ毎日、研究室・自宅にて勉強。所謂がり勉です。 学部生のころは、バイト・合コンなどそれなりに楽しんでいましたが……。 私は一応、修士過程一年のときに就職活動をしました。 3社うけ全て内定を頂いたのですが、やはり進学を選びました。 何がいいたいのかというと、 海外の有名大学に進学 国内の有名企業に就職 ここを今更ながら間違っていたのでは? と考えることがあります。 生意気な事を言うとサラリーマンで皆さんは満足ですか? 悪意はありませんが失礼な内容かもしれません。 しかし皆さんの本音が聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 基金訓練て意味ない気が…

    友人がIT企業に就きたいと言っていて関係するようなPC系の資格の勉強ができる 基金訓練に行っています ですが聞いたところ、資格はMOSとかPC整備士とか民間資格で微妙なものばかりでした そのことを友人に話したのですが、基金訓練に行ってたこと自体、就職活動に有利になるから と言っていました… このことは訓練所やハロワ側から言われたみたいですが 正直、うさんくさくいです… そんなものに時間と金かけるより、国家資格の取得や無資格からでも入れるIT起業にバイトや派遣でもいいから就いた方が良いと思うのですぅが… 皆さんはどう思いますか? 基金訓練行ったら就職活動はスマートに行けました!って言う人いますか?

  • 自分の将来のため、資格のことで悩んでいます。聞いてください。

    現在大学2回生です。来年はいよいよ就職活動で、今はTOEIC700点を目指して勉強しています。他に資格は持っているのですが、たいしたものではありません。 保険、証券、銀行等の金融関係に就職したいと考えています。なので、とりあえずはFP3級の勉強をしようかなって迷ってます。けれど、この資格は、就職活動時にとっていても、とっていなくても同じなのでしょうか? 私は福祉系の学科で、介護福祉士等の資格が卒業必須条件のため、長期休みは実習が何週間もあり、他の文系の学生の方たちと比べると忙しいと思います。なので、時間に余裕があるわけではなく、欲張ったせいで、「二兎追うものは一兎得ず」という状態になってしまいそうで、不安で、質問させていただきました。

  • 自分の今後の進路まよっています・・・

    私は現在大学4回生です。就職活動を3年の秋ごろから初め、電子部品や建材を扱うメーカーをまわっています。しかし今だ内定をいただいている企業はありません。早くから始めたためか、やり遂げた感、自分は十分やったという充実感を感じ焦りもない状態です。この業界には縁がなかったのだと思い、今後の就職活動をどうしていくか考えているところです。 そこで、私は以前より、国に使える仕事に魅力を感じていたため自分の進む道はこっちなのではと最近思い始めています。来年の地方公務員上級の試験に向けて勉強しようかと考えているのですが、キャリアセンターの人に相談したら民間の企業を諦めるのは早いといわれました。でも私としては民間の企業に受かる気がせず、それにかけ時間を無駄にすごすよりも、公務員試験に向けてそれのみに時間をかけたほうがいいのではと考えています。しかし、公務員も受かる保障はどこにもないわけで、民間も受けたほうがいいのかと考えたりします。 ながながと書きましたが、私が聞きたいことは公務員一本で勉強していくのか、それとも新卒という一度しかない時期を活かし民間企業のみを回るべきか、または両立すべきなのか、何か私にアドバイスいただければと思い質問いたします。

  • こんな条件に合ったアルバイトないでしょうか?

    19歳で就職活動中なのですが今のバイトでは休みが取りづらく 就職活動ができない状態にあります。 そこで以下の条件に合ったアルバイトはないものでしょうか? ・午前中だけ、夜だけ(深夜以外)又は休みがとりやすい ・仕事をおぼえるまでに時間がかからない ・バイトを始めてすぐに就職が決まっても、すぐに辞めれるところ ・接客業、派遣以外 大変難しいかもしれませんがありませんか? 時給はそんなには気にしません。 でも最終的にみつからない場合、派遣しかないと思っているのですが 交通費自腹で何回も電話で確認をとるのが・・・

  • 今後の人生の分岐点で悩んでいます。

    今後の人生の分岐点で悩んでいます。 バツ1のアラサーです。(養育費を支払っています) 現在は北海道で生活をしています。 今の会社は好きなんですが、自分の思うような収入や将来性が得られない為に 転職活動をしておりました。 今週、東京での仕事で内定を頂きました。 収入面も自分の理想に近く、仕事の面ではやってみないとわかりませんが 理想に近いものでした。 ちょうど1年前に今の会社に1度退職届けを出したことがありまして 1度は今の会社を退職しましたが 無職になり時間も経ってしまい、再雇用をしていただいた恩があります。 その会社に再度、退職届けを出すのが どうも身を引く感じで悩んでいます。 東京に行くとなると 両親・子供には当然逢えなくなります 他にもプライベートで考えて悩んでいることも沢山あります。 しかし、アラサーで再就職を考えると 条件面もよくここがターニングポイントなのかなと思います。 そう色々と考えていると 中々答えが出せなくなっており 今回みなさんなら、どうするのかアドバイスをいただければと思い 質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。