• ベストアンサー

自分が今後どのように仕事をし生きていけばいいのかわかりません(27歳)

こんにちは。以前ほど悩むことはなくなりましたが、十代の後半からずっと抱えている悩みがあります。それは、仕事についてです。自分がどんな仕事をし生きていけばいいのかわかりません。 大学に入学するときは漠然と映画に興味があったので映画の専攻がある程度偏差値の高い大学に入ることができました。その後、だらだらとすごし、目的意識もそれほど高くなかったので、進級テストに落ち(半ば意識的にです。怠惰な自分に酔っていました)、フランス文学に進みました。フランス文学を徹底的に勉強することもなく(卒論では4ヶ月間地下の図書室に篭ってなんとか書き上げ、興味がないことを専攻してしまいそれを中途半端で終わらすという苦しさからかろうじて逃れることはできました)卒業しました。その間に、不安感から単発バイトなどでためたお金を使い21ヶ国を旅しています。一番長いのはインド・ネパール・スリランカの4ヶ月間です。 会社に勤めたいという気持ちがまったくなかったので、卒業間近まで就職活動はしませんでした。卒業間近にさすがに親に迷惑はあまりかけたくないと思い、一応、就職活動をし小さなベンチャーに入りました。その会社も7ヶ月で退職し、次はネットに興味があったので派遣でITベンチャーです。ここも1年で退職しました。その後、派遣で現在の保険営業の仕事をはじめ2年が経ちます。 何か特技ややり遂げた感が欲しいと思い、TOEIC860、フィナンシャルプランナーなど資格受験に走ったこともあります。現在は、米国公認会計士の勉強をしています。一つ大きな資格にチャレンジしたいと思ったからです。この勉強に集中することがわけのわからない自分の気持ちを整理するのに役立っています。取得後の予定はまだ立っていません。 人によってはいろいろ資格も取っているし、ただの自慢だろと取られてしまうかもしれませんし、また、くだらないと思われてしまうかもしれません。しかし、このふらふら感は結構きついです。仕事を変えすぎるので、見た目も悪くなります。好きな言葉は、Steve Jobsの講演にある「Keep Looking. Don't settle.([本気で愛せる仕事にまだめぐり合っていないなら、]探し続けろ。立ち止まってはいけない)」です(笑)。 ホメラニアンの方々、どうか、よいアドバイス、お褒めの言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nococo
回答No.4

私は現在37歳です。 十年前の27歳で独立しました。 独立するつもりでサラリーマンをやっていましたので、3年でやめました。 ただこれをやると決めていたわけではなく独立するとだけしか決めていなかったため、失業保険をもらいながら半年が過ぎてしまいました。 当時は紙とペンを持って、町中をさまよって何が売れているのか、この商売をしようとか考えていました。 まずは、赤ワインの輸入。当時はまだブーム前だったし、とても興味がありました。 でもここでふと思いました。俺のやりたいことって、これやったっけ? そう思うと、何か違うのかな?と考えるようになり、0か100かにこだわりがちなB型の私は、全力投球できなくなり、別の事業を探し始めました。 次はカレー屋さん。修行に行きました。そこで高校生にそうじゃないよっ、などと怒られながら、店舗経営を考えながらやっていました。 でもここでもふと思いました。40すぎて俺はカレー屋のおっさんでええのかな?俺のやりたいこと?やるべきことってこれなんかな?と。 そうなると前出の通り、100%の力でがんばれなくなりました。 そして今度は、雑貨の輸入業。 もちろんここでもふと思いました。(笑) やるべき仕事なのかな?と。 この半年で何にも進んでません。(汗) この辺で、ある人にこう言われました。 あんなぁ、人間50才60才になって振り返って、自分のやるべき仕事、やりたいことを最初からやってきたやつなんかほとんどおらんねんで。と。 そのとき私の中には、電気が走りました。 ほんまや、こんな若造が何をえらそうに、俺のやるべき仕事はこれじゃないとか。いってたんやと。5060で分からんことが20代の俺に分かるはずないやんか。と。 じゃぁ、とにかく今は目の前にあることを一生懸命やって、結果出してみてからそれから決めたらええんやと。今やろうとしているこの事業を極めてから考えてみようと。 こうと決まれば、B型の私は、がむしゃらにこればっかり。(笑) 今だにこの事業をがんばっています。 やるべき仕事なのかどうかはまだ悩んでいますが。(笑) 一度今の仕事をやりきってみてください。 あなたならできると思いますよ。 なぜなら、自分のことをこれだけ一生懸命考えているのですから。(^^)

tricleore
質問者

お礼

確かにそうですね。かなり自由になりました。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• fumi1823
回答No.6

「寄り道をしたほうが、遠くへ行ける」 By ナポレオン

tricleore
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。

回答No.5

勝手な解釈かもしれませんが、ご自分のことを とても認めていらっしゃるように思えます! だからこそ自分のムダ遣いをしたくなくて悩むんですよね~! ただ、生きがいはなにもシゴトに見出す必要もなく、 ムリに見つける必要もないと思いますよ! ご自分でスルーしてしまっているだけで、 私から見ればとても行動派でいい経験をたくさんしてきたのだと 思われます。 海外での経験や取得した資格も 遠回りや寄り道のように感じることもあるかもしれないけれど 結果は心や頭や価値観のなかに根付いているはずです! 「逃げ」などと悲観的にならずに 人生の迷子から あらゆる世界・業界のパトロールをしている人 という解釈に変えてみてはいかがでしょうか。 周りをよく見て、自分とよく向き合っていて とても素敵な方だと思いますよ!

tricleore
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。まず弱っている人には承認が必要なのかもしれませんね。それだけで少し救われました。 Steven Jobsのほかの言葉で、「Connecting the dots」というのがあります。いろいろ脈絡の無いことを経験(点)してそのときには意味が無いと思っても、後で、これが出来るのはあれがあったからなんだ!と、つながる(線)ということです。とても、優しい言葉だと思います。勇気付けられます。 いろいろ見てきました。学生のときもアルバイトを100種類くらいやりました(以前、書き出してみました。旅行費用を稼ぐために)。本当に落ち着かない性格みたいで、以前ほどではありませんが自己嫌悪に陥ることが多くあります。 本当はそういう自分を認めている自分もいて、この路線でずっといっちゃえばいいやとも思うのですが、経済的にもやっていけるか不安があります。 回答ありがとうございました!!

• djdjdj
回答No.3

ご返答どうもありがとうございました!! 少し救われた気がします。 イチローの言葉に 「苦しい思いをすれば、必ず報われるわけではない」 とあります。 すごく好きな言葉ですし、自分で独立し(失敗しましたが)経験としてわかったことです。 わたしも今年27歳。 職歴のことはすごくわかります。 会社を2社、フリーター、そして独立・・・ 今後の道はわたしもわかりません。不安です。 でもただお金を稼ぐだけで何も考えていないサラリーマンよりもずっと前向きなんじゃないですか? よく生きたいと思うから悩んだり不安になるわけですしね。 あとは出会いとタイミングなんではないでしょうか? 職歴もある意味、人の評価なんじゃないですかね? そんなの気にせずガンガンいきましょうよ!!! とりあえずわたしも何かの資格でもとろうかなと考えています。 絶対視野広がりますよね。

tricleore
質問者

お礼

そうですね。思い切ったほうがいいかもしれません! 年齢的にそろそろ安定をしたほうがいいのかなと考えていました。そう考えると、自分の経歴が情けなく思えてきます。 これからもいろいろ挑戦してがんばろうと思います。今日は、机の整理とファイルの片づけを仕事の合間にしました。今の仕事をしている間にできることはいろいろあります。小さいことからいろいろやっていこうと思っています!

回答No.2

こんにちは~ 素晴らしい経歴と向上心をお持ちでステキな方だな~と思いました! あなたなら自分が寝る時間も気にならないほど没頭できるものが見つかれば、その道の大家になれるんじゃないかなと思います! 多分興味のあることと、試しにやってみるとできてしまうことがたくさんあって、定まらないんでしょうね~ 贅沢な悩み! 10代の頃から悩んでいるっていうことですけど、子供の頃は何になりたかったですかー? 学生の頃から「どうしても作家になりたい」という夢を持っていた知人が 若い頃に「どうしてもなりたいものがあるなら、その仕事の近くにいなさい」と先輩に言われて、今はちゃんと作家になってますよ~! いつも自分の夢のそばにいること、が案外早道のようですねー せっかく海外経験も長いので、海外で見聞きしたものを伝える ジャーナリストなんかもお似合いですね~!

tricleore
質問者

お礼

どっかで没頭できるものにぶつからないかなと思っているんですけどね。ただ、待っていてもしょうがないので、いろいろ行動しています。今日は、英会話のプライベート・レッスンを受けてきました。結構しゃべれたので自信がつきました。 試しにやってみるとできちゃうこととはそんなに難易度が高くないことなんだと思いますよ。だから、これからはもっと難易度が高いことをやってみたいと思っています。 いつも自分を夢のそばにいること、とは素敵な言葉ですね。 昔はジャーナリストになりたいと少し思っていました(笑)。

回答No.1

はじめまして こんにちは  素晴らしい経歴と知識をお持ちですね。 素敵です。。 色々な事にご興味を持ち 才能あふれる方なんですね。。かっこいいです。。 なかなか今の世の中 好きな仕事が出来る方は 残念ながらほんの一握りではないでしょうか。。 tricleoreさまは才能がありとても自分に前向きなので 仕事は衣食住の為と今は割り切ってスキルを磨いていくうちに「これだ」と言うお仕事にめぐり合えると。。。思います。。 自分自身にとても厳しい方なんですね。。 ご無理をなさらず 素晴らしいお心を大切に Happy!!!!!!!!!!!!!!!!! 

tricleore
質問者

お礼

自意識がかなりでている文章に回答ありがとうございます。 たぶん、現実逃避をしているんだと思います。 自分は幼いとも思います。自分に厳しくありません。甘いです。甘いので資格勉強などに逃げてしまうのだと思います。職歴がどんどん悪くなっていくと今後生きづらいのかなぁなどと考えてしまいます。