• ベストアンサー

自分が今後どのように仕事をし生きていけばいいのかわかりません(27歳)

こんにちは。以前ほど悩むことはなくなりましたが、十代の後半からずっと抱えている悩みがあります。それは、仕事についてです。自分がどんな仕事をし生きていけばいいのかわかりません。 大学に入学するときは漠然と映画に興味があったので映画の専攻がある程度偏差値の高い大学に入ることができました。その後、だらだらとすごし、目的意識もそれほど高くなかったので、進級テストに落ち(半ば意識的にです。怠惰な自分に酔っていました)、フランス文学に進みました。フランス文学を徹底的に勉強することもなく(卒論では4ヶ月間地下の図書室に篭ってなんとか書き上げ、興味がないことを専攻してしまいそれを中途半端で終わらすという苦しさからかろうじて逃れることはできました)卒業しました。その間に、不安感から単発バイトなどでためたお金を使い21ヶ国を旅しています。一番長いのはインド・ネパール・スリランカの4ヶ月間です。 会社に勤めたいという気持ちがまったくなかったので、卒業間近まで就職活動はしませんでした。卒業間近にさすがに親に迷惑はあまりかけたくないと思い、一応、就職活動をし小さなベンチャーに入りました。その会社も7ヶ月で退職し、次はネットに興味があったので派遣でITベンチャーです。ここも1年で退職しました。その後、派遣で現在の保険営業の仕事をはじめ2年が経ちます。 何か特技ややり遂げた感が欲しいと思い、TOEIC860、フィナンシャルプランナーなど資格受験に走ったこともあります。現在は、米国公認会計士の勉強をしています。一つ大きな資格にチャレンジしたいと思ったからです。この勉強に集中することがわけのわからない自分の気持ちを整理するのに役立っています。取得後の予定はまだ立っていません。 人によってはいろいろ資格も取っているし、ただの自慢だろと取られてしまうかもしれませんし、また、くだらないと思われてしまうかもしれません。しかし、このふらふら感は結構きついです。仕事を変えすぎるので、見た目も悪くなります。好きな言葉は、Steve Jobsの講演にある「Keep Looking. Don't settle.([本気で愛せる仕事にまだめぐり合っていないなら、]探し続けろ。立ち止まってはいけない)」です(笑)。 ホメラニアンの方々、どうか、よいアドバイス、お褒めの言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nococo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私は現在37歳です。 十年前の27歳で独立しました。 独立するつもりでサラリーマンをやっていましたので、3年でやめました。 ただこれをやると決めていたわけではなく独立するとだけしか決めていなかったため、失業保険をもらいながら半年が過ぎてしまいました。 当時は紙とペンを持って、町中をさまよって何が売れているのか、この商売をしようとか考えていました。 まずは、赤ワインの輸入。当時はまだブーム前だったし、とても興味がありました。 でもここでふと思いました。俺のやりたいことって、これやったっけ? そう思うと、何か違うのかな?と考えるようになり、0か100かにこだわりがちなB型の私は、全力投球できなくなり、別の事業を探し始めました。 次はカレー屋さん。修行に行きました。そこで高校生にそうじゃないよっ、などと怒られながら、店舗経営を考えながらやっていました。 でもここでもふと思いました。40すぎて俺はカレー屋のおっさんでええのかな?俺のやりたいこと?やるべきことってこれなんかな?と。 そうなると前出の通り、100%の力でがんばれなくなりました。 そして今度は、雑貨の輸入業。 もちろんここでもふと思いました。(笑) やるべき仕事なのかな?と。 この半年で何にも進んでません。(汗) この辺で、ある人にこう言われました。 あんなぁ、人間50才60才になって振り返って、自分のやるべき仕事、やりたいことを最初からやってきたやつなんかほとんどおらんねんで。と。 そのとき私の中には、電気が走りました。 ほんまや、こんな若造が何をえらそうに、俺のやるべき仕事はこれじゃないとか。いってたんやと。5060で分からんことが20代の俺に分かるはずないやんか。と。 じゃぁ、とにかく今は目の前にあることを一生懸命やって、結果出してみてからそれから決めたらええんやと。今やろうとしているこの事業を極めてから考えてみようと。 こうと決まれば、B型の私は、がむしゃらにこればっかり。(笑) 今だにこの事業をがんばっています。 やるべき仕事なのかどうかはまだ悩んでいますが。(笑) 一度今の仕事をやりきってみてください。 あなたならできると思いますよ。 なぜなら、自分のことをこれだけ一生懸命考えているのですから。(^^)

tricleore
質問者

お礼

確かにそうですね。かなり自由になりました。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • fumi1823
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.6

「寄り道をしたほうが、遠くへ行ける」 By ナポレオン

tricleore
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。

回答No.5

勝手な解釈かもしれませんが、ご自分のことを とても認めていらっしゃるように思えます! だからこそ自分のムダ遣いをしたくなくて悩むんですよね~! ただ、生きがいはなにもシゴトに見出す必要もなく、 ムリに見つける必要もないと思いますよ! ご自分でスルーしてしまっているだけで、 私から見ればとても行動派でいい経験をたくさんしてきたのだと 思われます。 海外での経験や取得した資格も 遠回りや寄り道のように感じることもあるかもしれないけれど 結果は心や頭や価値観のなかに根付いているはずです! 「逃げ」などと悲観的にならずに 人生の迷子から あらゆる世界・業界のパトロールをしている人 という解釈に変えてみてはいかがでしょうか。 周りをよく見て、自分とよく向き合っていて とても素敵な方だと思いますよ!

tricleore
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。まず弱っている人には承認が必要なのかもしれませんね。それだけで少し救われました。 Steven Jobsのほかの言葉で、「Connecting the dots」というのがあります。いろいろ脈絡の無いことを経験(点)してそのときには意味が無いと思っても、後で、これが出来るのはあれがあったからなんだ!と、つながる(線)ということです。とても、優しい言葉だと思います。勇気付けられます。 いろいろ見てきました。学生のときもアルバイトを100種類くらいやりました(以前、書き出してみました。旅行費用を稼ぐために)。本当に落ち着かない性格みたいで、以前ほどではありませんが自己嫌悪に陥ることが多くあります。 本当はそういう自分を認めている自分もいて、この路線でずっといっちゃえばいいやとも思うのですが、経済的にもやっていけるか不安があります。 回答ありがとうございました!!

  • djdjdj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ご返答どうもありがとうございました!! 少し救われた気がします。 イチローの言葉に 「苦しい思いをすれば、必ず報われるわけではない」 とあります。 すごく好きな言葉ですし、自分で独立し(失敗しましたが)経験としてわかったことです。 わたしも今年27歳。 職歴のことはすごくわかります。 会社を2社、フリーター、そして独立・・・ 今後の道はわたしもわかりません。不安です。 でもただお金を稼ぐだけで何も考えていないサラリーマンよりもずっと前向きなんじゃないですか? よく生きたいと思うから悩んだり不安になるわけですしね。 あとは出会いとタイミングなんではないでしょうか? 職歴もある意味、人の評価なんじゃないですかね? そんなの気にせずガンガンいきましょうよ!!! とりあえずわたしも何かの資格でもとろうかなと考えています。 絶対視野広がりますよね。

tricleore
質問者

お礼

そうですね。思い切ったほうがいいかもしれません! 年齢的にそろそろ安定をしたほうがいいのかなと考えていました。そう考えると、自分の経歴が情けなく思えてきます。 これからもいろいろ挑戦してがんばろうと思います。今日は、机の整理とファイルの片づけを仕事の合間にしました。今の仕事をしている間にできることはいろいろあります。小さいことからいろいろやっていこうと思っています!

回答No.2

こんにちは~ 素晴らしい経歴と向上心をお持ちでステキな方だな~と思いました! あなたなら自分が寝る時間も気にならないほど没頭できるものが見つかれば、その道の大家になれるんじゃないかなと思います! 多分興味のあることと、試しにやってみるとできてしまうことがたくさんあって、定まらないんでしょうね~ 贅沢な悩み! 10代の頃から悩んでいるっていうことですけど、子供の頃は何になりたかったですかー? 学生の頃から「どうしても作家になりたい」という夢を持っていた知人が 若い頃に「どうしてもなりたいものがあるなら、その仕事の近くにいなさい」と先輩に言われて、今はちゃんと作家になってますよ~! いつも自分の夢のそばにいること、が案外早道のようですねー せっかく海外経験も長いので、海外で見聞きしたものを伝える ジャーナリストなんかもお似合いですね~!

tricleore
質問者

お礼

どっかで没頭できるものにぶつからないかなと思っているんですけどね。ただ、待っていてもしょうがないので、いろいろ行動しています。今日は、英会話のプライベート・レッスンを受けてきました。結構しゃべれたので自信がつきました。 試しにやってみるとできちゃうこととはそんなに難易度が高くないことなんだと思いますよ。だから、これからはもっと難易度が高いことをやってみたいと思っています。 いつも自分を夢のそばにいること、とは素敵な言葉ですね。 昔はジャーナリストになりたいと少し思っていました(笑)。

回答No.1

はじめまして こんにちは  素晴らしい経歴と知識をお持ちですね。 素敵です。。 色々な事にご興味を持ち 才能あふれる方なんですね。。かっこいいです。。 なかなか今の世の中 好きな仕事が出来る方は 残念ながらほんの一握りではないでしょうか。。 tricleoreさまは才能がありとても自分に前向きなので 仕事は衣食住の為と今は割り切ってスキルを磨いていくうちに「これだ」と言うお仕事にめぐり合えると。。。思います。。 自分自身にとても厳しい方なんですね。。 ご無理をなさらず 素晴らしいお心を大切に Happy!!!!!!!!!!!!!!!!! 

tricleore
質問者

お礼

自意識がかなりでている文章に回答ありがとうございます。 たぶん、現実逃避をしているんだと思います。 自分は幼いとも思います。自分に厳しくありません。甘いです。甘いので資格勉強などに逃げてしまうのだと思います。職歴がどんどん悪くなっていくと今後生きづらいのかなぁなどと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について

    受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について 現在高校一年で、かなり偏差値が悪いのですが 最近早稲田やマーチクラスの私立大学に行くことを目標に 受験勉強を始めました。 大学では文学科で西洋史学を専攻しようと それに向けた受験対策を始めたのですが… 元々私が西洋史学に興味を持つきっかけとなった 「ゴシック建築の教会」や「ロマン主義」などが フランス起源であったり、フランスと深くかかわりがあることから 西洋の中でもフランスへの興味が日々強まっています。 そのことから「フランス文学文化専攻」も視野に入れて勉強をしていこうと思いはじめました。 そこで質問させていただきたいのですが…… 1.当方、受験の仕組みをまだ良く理解していないため  初歩的な事をお聞きする事になってしまいますが  「文学科」を受験して、入学後に専攻を選ぶことになるのでしょうか? 2.フランス文学文化専攻というからには  受験前にフランス語を話せるようになったほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 自分の専攻分野に興味が湧きません

    自分は文学部のフランス文学専修というとんでもないところに入ってしまいました。今その専攻分野に対する興味が体の中から湧いてこないので困っています。 すいません。どなたか、同じような悩みを抱えている人、アドバイスや助言を下さい。精神的にちと厳しいものがあります。 あぁ、これからどうしよう。

  • 私は今後、どんな仕事に就くことができますか?27歳

    27歳の男です。 3年前に大学を卒業し、 営業職6ヶ月→営業職9ヶ月→資格試験挑戦1年半を経て、 現在に至ります。 試験結果が出なかったため、再度就活をしています。 私はどんな仕事に就くことができますか?

  • フランス文学について

    私は今高3なのですが、小学生の頃からフランス語を学んでおり漠然とフランス文学に興味を持っていて、大学でフランス文学を学ぼうか迷っています。 ですが、フランス文学を今まで読んだことがありません。 そこで、夏休みを利用して読んでみようと思うのですが、何かお勧めはありますか?なるべくフランス文学色(?)が濃く出ているものがいいなと思っています。 また、この小説を読み、面白いと思えば、大学でフランス文学を専攻しても後悔せず楽しめるというようなものはあるのでしょうか?そんな単純な話ではないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自分の興味と仕事

    現在大学1年です。法学部ではないんですが最近法律を勉強してみたいという気持ちと、何か資格を取得しておきたいという気持ちで行政書士の資格が気になっています。 しかし行政書士の資格は独立する事を前提と資格だという事をよくHPなどで見かけます。でも私は卒業したら一般企業に普通に就職したいと考えています。折角興味を持って勉強しても一般企業への就職にはあまり有力ではないのは・・・。という気持ちも混ざっていまいち勉強にふみきれません; 行政書士の資格で一般企業への就職は難しいんでしょうか?一般企業でも法律に携わったお仕事がしたいと思っています。 まだ就職や会社についてよく知らないので何かアドバイスなどして頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 今後の仕事の探し方

    現在、無職歴が1年半あります。(病気のため退職しました) これからの仕事の探し方について相談があります。 25歳 女 専門卒(簿記など) Excelなどの資格有り 正社員歴はなし 今までは、飲食系のアルバイトを4年 CADオペレーターの仕事を半年(派遣社員→直接雇用の契約社員へ) これくらいしか経験がありません。 ですが、最近は将来に悲観しているヒマはないと考え直しました。 来月から、お金がないので派遣社員として梱包や仕分けなど軽作業の短期の仕事を始めます。 ただ、最終的に他の派遣の仕事か、正社員の仕事を希望したいと考えています。 派遣の職場見学(面談)も受けたりと努力はしてる最中になります。 「やる気は認める」と面談で仰って頂けた事はありますが、即戦力になれない理由で採用されていません。 そこで、仕事を探すなら次の中でどれが一番良いと思うかを教えて頂けると助かります。 (1)梱包などの派遣の仕事をしつつ、他の派遣(または、正社員)の仕事も受けていく。 (2)職業訓練校などを利用し勉強をする。 (3)その他 私の選択肢は上の2つしかありません … 職場訓練校も詳しいことが分からないので調べようかと思っています。 パソコンも持ってないので買おうかとも考えています。なにかと必要になるので … 他に選択肢があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仕事内容と今後(乱文ですみません)

     こちらのサイトはいつも参考にさせていただいております。  現在派遣社員としてとある貿易関連会社で働いております。顔合わせ時の説明では「うちは人も少ないし、貿易の経験を積むには一通り流れを見られるからとても勉強になる」と先方に言われたこと、無職期間を作りたくなかったことなどから現社勤務となりました。  実際は仕事がなく暇が多いこと(朝メールを見て来ているメールを印字した後はずっと電話番をして社員さんにやることはありませんか?と毎日伺いを立てるのが日課)仕事自体が不定期で毎月きちんと仕事があるとは限りません。(今はこっそり資格の勉強してますが)  私は一度正社員を短期間で辞めており、今まで派遣先の事情があると言えど、派遣先を何社か変わっているので(長期前提派遣で)現在の派遣先には更新があるならば最低2年は勤めたいと思っていました。最近は少しずつ仕事は入るようになりましたが、一日業務に追われることは一切なく、大概半日以内で終了しあとはひたすら電話番です。  この派遣先に来て今月で1年少々ですがスキルアップ面を思うと不安になることが多いです。この不安から学校で勉強を始めました。(学校へ行くのには現社のような電話番メインは気楽ですけど)  派遣社員が私一人ということもあり、派遣先の方はよくしてくれますがスキルの面では不安を感じます(現社は外資系なので英語の勉強になりますが私自身会社が取り扱っている物に全く興味がないので覚えたいと思えないです)  現在は「勉強時間、生活費確保と職歴を少しでも長いものにする」ためだけに働いています。そして今後結婚した後を考慮し、少しずつ正社員の仕事も時間をかけて探し始めました。(貿易事務の社員枠は少ないけど)  派遣社員歴が長い方でこんな思いをされたことはありますか?私の立場ならどう考えますか?参考意見を頂けたら嬉しいです。

  • フランス文学とオリエンタリズム(仮)

    こんにちは。 フランス文学を専攻している学生です。 が、特にフランスにこだわることなく卒業論文を書きたいのです。 周辺領域で何かいいアイディアはないでしょうか・・・? 今、「オリエンタリズム」関連で考えています。 旅行が好きなので…。 よろしくお願いします!

  • 派遣会社が紹介する仕事の、必要な経験・スキル・資格について…

    派遣会社が紹介してくれる仕事の、必要な経験・スキル・資格がどこまでのレベルを要求されているものなのか教えて頂たいのです。  私はある派遣会社に登録しており、時々お仕事を紹介してくれるのですが…。 それがいつも専門性の高い仕事で、資格もなければ経験もほとんど無いに等しい、とてもじゃないけど私では務まらないと思われる仕事ばかりです。  「必要な経験・スキル・資格……〇〇○○」とあるのは、派遣会社が設定したものか、それとも先方が設定したものかもご存じの方教えて下さい。派遣会社が設定したものならまだしも、先方が設定したものなら「適当な人を紹介されても困る!」と思うのですが…。私自身も、勝てぬ戦に参戦するのはマヌケだと思いますし。 アドバイスというか派遣会社の思惑について教えて頂けたら幸いです。   *私は1年間だけ製薬会社で、確かにMR(医療関係)として勤務をしていましたが、MR認定資格は持っていません。また、医学部卒業でもなければ薬学部卒業でもありません。文学部卒業です。もちろん派遣会社にはそれを登録しています。  しかし、CRO?(多分治験関係)やドラッグインフォメーション(医者や薬剤師に対し電話で質問対応)等紹介してきます。  仕事内容の詳細を見ると大体が「必要な経験…看護師、臨床検査技師、MR経験者」となっていますが、正直1年しかMR経験がなく、しかも認定資格もないってどう考えても使い物にならないことは誰が考えても分かりそうなことなのです。よって先方も応募されても困るのではないかと思い、そのような仕事紹介が来たらいつもお断りするのです。しかしいつも、「MR経験おありなので紹介させて頂きました。ご興味ないですか?」とお仕事紹介担当の方がおっしゃるのです。 興味あるとか無いとかではなく、務まらないのでは??といつも思うのです。

  • 30歳女性です。これからのキャリアプランについて

     私は30歳の女性です。20代のころは、大学を卒業して、あるシステム系のベンチャー企業で新規開拓営業をやってきました。もともと人と接することが好きであり、提案型の営業がしたいという思いではじめました。約3年ほどで、会社が倒産してしまったため、派遣でNTTコミュニケーションズの営業をやりました。 そこも、1年ほどで契約が切れたので、その後も派遣の仕事をいろいろやっていますが、営業となると、なかなか派遣としては難しいようです。ここ一年ほど、長期で働くつもりで入った会社でも、約2ヶ月ほどで、「営業部隊をなくすため」という理由で、簡単に契約を打ち切られています。しかも2ヶ月の間、ほとんど何も仕事が与えられず、雑用的なことをしています。やっと会社の雰囲気になれたころに、退職というのは、かなりつらいものがあります。  もともと、学生時代は英語が好きだったので、今もTOEICの勉強をしています。機会があれば、翻訳の勉強もはじめたいです。また、MOTの資格にも興味があって、勉強しています。  しかし、こんな風に転々としていると、実に将来が不安です。  派遣は、所詮こんな感じなのでしょうか?現在も、来月10日で契約を打ち切られるため、職探し中です。  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。  長々と愚痴っぽくてすみません。ご意見をおまちしています。

専門家に質問してみよう