• ベストアンサー

自分の専攻分野に興味が湧きません

自分は文学部のフランス文学専修というとんでもないところに入ってしまいました。今その専攻分野に対する興味が体の中から湧いてこないので困っています。 すいません。どなたか、同じような悩みを抱えている人、アドバイスや助言を下さい。精神的にちと厳しいものがあります。 あぁ、これからどうしよう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遅くなってしまいましたが、サイトのご紹介。用もないのに色々お気に入りにため込んでいたのですが、使えそうなのは以下の2つ。ご存知だったら申し訳ないです。 フランスのリンク集:多ジャンルを網羅している。 http://home.highway.ne.jp/julien/link.htm 長崎外語大学戸口教授:辞書、参考文献の紹介、パソコンでフランス語を使いこなす方法など、非常にお役立ち。 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi.index.htm 貴方の回答を読むとなんだか・・・、学生時代の自分とあまりに重なるところが多く、無性に懐かしい気持ちになってしまいます。と、こんな事を書くあたり自分がいかに年をくってしまったかを自覚して泣けてきそうです。ははは。 そうそう。私も先生方の部屋に押し掛けては話をしてました・・・。 こんな風に悩むことができるのは、本当に学生のうちだけだったんだなあと、社会人になった今は思います。特に家族ができてからは、自己の内省など構う余裕もなく、日々責任と義務に押しつぶされそうで・・・。 そういえば私は作家になりたくて文学部に入ったんだった、ということすら普段は忘れております。 自分がなんなのか、これからどうなるかではなく、すでに自分の器が見えてしまったことが少し切ない。この先の人生の方向性もあらかた決まってしまった。家も建てたから今の場所に永住。これから先景気は良くならないが、子供にはどんどんお金がかかる。あと3年したら一気に2台車の買い換え時期がやってくる。おお。 ・・・脱線しました。 そういうわけで、人生のどの時期においてもそれなりの悩みはあります。 うちの2歳児もときどき保育所で辛いことがあるらしく、沈みこんでます。祖父は死ぬのが怖い。我々夫婦は失業が怖い。 お互いしっかり悩んで、悩んで、悩み抜きましょう。そこからいつか活路を見いだせると思います。 あまり参考にならないことばかり書きましたが、最後に本をご紹介 坂口安吾「堕落論」 19,20歳頃の愛読書でした。

Evianus
質問者

お礼

返答遅くなってすいません。ありがとうございました。 両方とも知りませんでした。大変よさそうなサイトなので、これから参考にしていきたいと思います。 「堕落論」はかつて一度読んだ記憶があります。 でも、もう忘れてしまった。また読んでみたいと思います。 ありがとうございました。 この質問を締め切ってポイントを差し上げたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

数年前のフランス文学専攻生です。 それにしても貴方はどうしてフランス文学を「とんでもない」なんて思うんでしょうね?(映画の所でも回答させて頂きましたけど・・・) でもまあ私の入学時も、クラス中で第一志望が仏文だったのは自分しかいないという悲惨な状況でしたから、仕方ないのかも。 お説教は嫌われますが、以下敢えてそれに近いことを書きます。 大学の授業がつまらないのは当然です。これはどこの学校に行ってもあまり状況は変わらないでしょう。特に1年次の授業は基礎中の基礎ですから、黙々と辞書を引く・・・が多いのも仕方ない。あと先生方の専攻分野を教えて貰うことになるのだから、17世紀の研究してる先生についても、20世紀文学のことはうまく教えてもらえません。 私の場合3年の時に新しく来た講師が超スパルタだったのですが、若かったのでほんとに旬のフランス文学や理論を授業で出してきました。でもこれがちっとも面白くなかったのです、なに言ってるのか分からなくて。それでも宿題が厳しいから参考文献を仕方なく読みました。そしたらこれが面白い。現代文学理論とはこんな面白いものだったのかー、と。 あとは単位のために取った他学科の授業から興味を惹かれる分野が現れたりしました。美男の中国人の先生につられて取った授業のおかげで、文化大革命について詳しくなったり、美学専攻の友人に誘われて取った美術史の授業でヨーロッパ近代芸術をかじってみたり。そしてそこから別の分野へ飛び火・・・。 まーこう書いてみても実生活にはなんの役にも立たないことばかりしてたなぁ。 とにかく、先生たちが「なにか面白いことを教えてくれないかな」では何にも起きないですよ。 *老婆心で忠告ですが、仏文専攻する以上は「仕事のために」はあまり考えない方がよろしいかと・・・。私の担当教授曰く、血のにじむ努力と奇跡のような幸運でも無い限りフランス語は飯の種にはなりません。 そんなことは言われなくても分かってる!と言われそうなので、とりあえず参考文献をご紹介します。のちの卒論のためにも結構役立つかも。 「文学部唯野教授」筒井康隆 奇想天外な大学小説。唯野教授が講義する現代文学理論は、分かりやすくて必読。 「小説というオブリガート-ミラン・クンデラを読む」工藤庸子 東大教授のこの方の文献は、「難しいことを判りやすく解説」という点では群を抜いていると思います。 「フランス恋愛小説論」工藤庸子 「プルーストからコレットへ-いかにして風俗小説を読むか」工藤庸子 新旧の聖書:西洋文学に関わる以上、聖書の知識があると無いとでは大違い。 「論文作法」ウンベルト・エーコ 文字通り、論文の書き方。読み物としても面白い! ところで、本はしっかり読んでますか?「周りの皆は自分と違う」と感じるとき、一番の救済になるのが文学です。今はその価値がとても薄くなってしまったけれど、古今東西の文学の持つ力は詰まるところそれなんです。 ああ、ここに自分と同じように悩んでる人がいた、と思うこと。自分の形にならない不安や焦燥を、的確に表現された文章に出会うこと。良い文学の発見は、良い理解者の発見みたいなものですから。 いっぱい本を読んでくださいね。これが一番の忠告です。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 「とんでもない」と、なんだか僕の周りで本当にとんでもないことが起こっているように感じてしまったからです。いやぁ、辞書に向かって年月を過ごしていってしまっていいのだろうか???周りの人よく勉強してる。。。これは僕の興味のあるところとちと違うのではないか(悶)(悶)(悶)…、エトセトラ。 僕もそんなに受身なわけじゃないんです。授業もいろいろなものを取りました。政治系も面白いし。やけくそで中国放浪してきて日本に帰ってから中国語の授業受けて感銘!アジア面白いし。医学も面白いし…。などなど。僕の大学では比較的自由にいろいろな学部の授業が履修できるのでこれを大いに活用しました。今は、日本、「書道」が一番熱いです! フランス文学でよかったことは、それから逃れるためにさまざまな事に手を出したことかもしれない…。嘘です。言い過ぎました。最近ちょっと自虐的になる癖がついてしまったので改めなくてはなりません。 今では、さまざまな危機感から教授の部屋を部屋を訪れ勝手に話を聞いたりしています。多分、教授にはちょっと迷惑です。「でも、すごい人との肌のふれあいがなければつまらないですよね(つぶやき)」 逃げていたもの…。やっぱり本を読まなければだめですね。薦めていただいた本大変参考になります。「文学部唯野教授」くらいしかまだ読んでいませんでした。 取り留めのない分になってしまいました。返答ありがとうございました。映画の方にもお返事書いておきました。また何か書いてくださればうれしいです。 追伸:フランス文学に関して何か活発に議論が行われているようなサイトなどありましたら教えてください。

  • setuko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんばんは。 ちょっと違う気がするのですが私の場合は… 最初は本当にその分野に興味があって、両親の「大学行きなさい」という言葉も振り切って専門学校に入学しました。 しかし、入学が決まったとたんにその分野への興味がまったくなくなってしまったのです。 かといって「興味がなくなってしまった。」と言うわけにもいかず、もう入学するしかなく、今も通っています。 周りの友達は本当に情熱をもって勉強に励んでいます。 それを見ると、「自分は何をしてるんだろう…」という気になりますが、 もうちょっと見回してみると、自分と同じ気持ちでいる人もけっこういるのです。 そういう人達は、けっこう楽観的に構えてたりします。(^^; 専攻分野を選ぶのは、とても難しいことだと思います。 人間ですから、気が変わるということもありますし、やってみたらなんか違ってたということもあります。 「これだ!」と選んでも、合わないものは合いません。 ずばっと自分に合ったものを選べる人は本当に少ないんじゃないでしょうか。Evianusさんだけではないです。 情熱をもって勉強してる友人達も、希望の職種に就く難しさに挫折を感じてるようです。 どんなにやる気もって生きてても、「なんかうまくいかないなぁ。」というものはつきまとうと思います。 みんな同じように悩んでるんですよ。 ということで、「こうしなよ☆」というアドバイスはできないのですが、(すいません…) 同じ悩みをもつ者としてちょっとでも安心させられたらと思い書き込みさせていただきました。 ちなみに、私はとりあえず辞めずにやっていく方法をとっています。 本当に心から学びたいと思えるものに出会えるまで、お互いに頑張りましょう! 失礼しましたm(_ _)m

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 昨日たまたま久しぶりに会った友人と「なかなかうまくいかんなぁ」てなことを、婉曲的に語り合ったところです。その友達ってのはまぁ、実はかなり楽観的なんですけど^^; 同じような気持ちを抱いている人は多分大勢いるのだろうけど、普通に生活しているとわかりづらいですよね。言い出し難いし…。 僕も、とりあえずちょっと前の返答でも書いたように辞めない方向で考えています。今のところ運命に逆らわない方向で生きていく方針です。 じゃ、返答ありがとうございました。

  • oft
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

自分の興味をいちはやく把握し,その分野で一流になるべく努力し,下積みか らはじめて,やがて成功していく…皆が理想と考えていそうな生き方ですが, 世の中そんなにエネルギーに満ち溢れた人ばかりなのでしょうか? たしかにそんな人がいたら尊敬に値すると思いますが,毎日そんな人と顔を合 わせていたらこっちが疲れてしまうような気もします。 それに「自分の好きなこと」「興味・関心の持てること」ってそんなに簡単に 見つかるものなのでしょうか?…そもそもこれが疑問です。 私も今,学生なのですが,周囲には「自分の専門分野を早くみつけて,たくさ ん論文を書くのが効率良い生き方。そうすれば専門家として偉くなれるし,就 職も楽。」と考えている先生や学生が多いです。でもそんな人生って,なんか なあ…。 人生は「遠足」です。あちこちにぶつかりながら歩いていくという,あいまい な感覚を大事にしてほしいと思います。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ちょっとまとまりがつかなかったのですが一応補足書きましたが、もう一度書きます。 あちこちぶつかりながら僕も歩いていると思うんですが、周りに似たように考える人が見当たらないのでちょっとさびしかったのです。 みんな同じように考えているのかな??

Evianus
質問者

補足

そうですねぇ。遠足ですよねぇ。 そうですよねぇ。実際僕もいろいろしましたが…。 難しいですね。いろいろやるのもいいですが、自分に自身がもてないのは考えものです(僕)。(悲) なんか、ちゃんと物事をこなしている人が多いんだもの。 まわりの人ってちゃんと物事普通にこなしてますよね。なんか…

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

こんばんは。 >自分は文学部のフランス文学専修というとんでもないところに入ってしまいました。 これは、あなたが希望して、やりたいと思って、選んだものなのか、否か、でしょうか?。 「希望して」だとしたら、入った時に何を思ってはいったのかをもう一度考えてみてその想いが今でもあるのであれば、続けるべきだと思いますし、その想いがあれば、興味があるなしでなく、死にものぐるいで出来るのではと思います。 「希望していたのでなく、何となく」とか「誰かに言われて」「誰かの希望で」だとしたら、自分の将来を今一度見つめ直すいい機会ではないかと思います。 その結果、「これだ!!」と思うものがないのであれば現状維持。「こうしよう!!」があれば、即、方向転換。迷っていても何も解決しないのでは? 入った時の事情はいろいろあるとは思いますが、自分の人生、自分がやりたいこと、面白いと思うこと、やりがいを持てる事が出来なければ「自分として何のために生きているのか?」と、考えます。 頑張ってください!!! ご質問に対する的がはずれていたらスミマセン。

Evianus
質問者

お礼

ご返答本当にありがとうございます! そんなに的外れではないですよ。 この専修を選んだ理由として、映画が好きだったのですがフランス文学でも学べるかなぁ。というような思いがありました。実際、学べないこともないのですが、授業の内容など本格的に古典フランス語などを調べたりするものが多くで想像していたのとかなり違い戸惑っています。 今、自分の将来を見つめ直しています。 僕は今現実と自分の妥協案としてできるだけフランス語を勉強し、卒論を3年のうちに書いてしまい、4年時一年を好きなことに当てようと考えています。 いろんな人がいるしいいかなと思ったりもしながら。 でも、こうしている間に自分のやりたいことに専念している人や社会的に有用なキャリアをつんでいる人もいることを考えると不安でもあります。

関連するQ&A

  • 大学での専攻

    こんばんは。大学一年生のものです。 二年生から専攻に分かれるのですが、どの専攻にしようか悩んでいます。どなたでもいいので、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。 文学部なのですが、どうしてもこれが学びたいという分野がよくわからず、悩みに悩んで16分野から2分野までしぼったのですが・・・ 具体的には、英米文学語学と文化財学で迷っています。 日本の伝統工芸品や、建築物などを学ぶのは興味深いなと思うからです。 しかし文化財に関する知識は全くないですし、本格的に学んでいくうちに興味がなくなるのではないかなどと思ってしまいます。 それにこれからは英語は必須でしょうし、就職のことなどを考えたら英米文学語学を専攻して、英語の勉強をしたほうがいいのかなとも思います。留学とかもして。 ただ文学関係にはあまり興味がないんです わかりにくい文章ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • 不本意な専攻を選択してしまった場合。みなさんはどのように対応を?

    フランス文学を専攻してしまいました。 もともと映画が好きで漠然とそちらのほうの道へ行こうと思って、 この大学を受験しました。 大学受験は成功し、とりあえず希望の大学に入学することができましたが、1年と2年の間に行われる専修専攻で僕はなぜかフランス文学専修を専攻することに決めてしまいました。 一時の気の迷い? 教養をつけようと思ったのですが、この専修まったく僕の肌に合いません。 ものすごく硬い。みないい服を着ている。 フランス人の教授が出てきてフランス語で授業をしだし、学生もフランス語で発表をする始末。 中国を愛し、深くアジアを愛しつづける僕にとってこれは苦痛以外の何者でもありません。 どうしよう。 ということで、僕は今3年ですが、今年フランス文学関係のすべての授業を履修し、来年は卒論は残るものの自分の好きなように旅をしたり、勉強をしたりしようと思いました。 皆さんはどのようにこのような問題を解決しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学での興味分野。

    経済学部経営学科の大学1年です。 教育学部にことごとく落ちたため、将来塾経営をすることも考えているので経営学科に進みましたが、まだ1年で概論が多いせいか、講義があまりおもしろくありません。 高1のときは言語学に興味があったので文学部志望、高3になる前からは教育行政に興味を持ち教育学部志望。 結局教育学部しか受験せず全滅。前々からの望みであった塾経営のため、ようやく受かった経営学科に進みました。 いま考えると、将来がどうこうより大学では、少しでも自分が学びたい気持ちが大きいもの、楽しく学べるような分野を専攻すべきなのかなと思えてきました。 現在、教育学部か経済学部(ただし経営学科)への3年編入を視野に入れているのですが……やはり学部選択が甘かったでしょうか…… また、もし経営に編入するならば、オススメの大学をお教えいただけるとありがたいです。

  • 専攻とは違う分野への就職

    現在地方国立大工学部情報工学専攻の就活生です。 最近面接を何回か受けました。 私の学科の学生は専攻を活かした分野への就職を考えている子が多く、SEやプログラマになる人が多いです。 しかし、私はそういった職業になりたいとは思っておらず、機械や金属、薬品系のメーカーを中心に就活をしています。 もちろん、端から特定の学科しか募集していないところは回っていません。 技術系の職種で、理系ならどの方でもウェルカムという会社を回っています。 ただし、よく面接で聞かれるのは、 ・専攻を活かす就職をしないのはなぜか? ・当社で専攻で培った力を発揮できると思うか ・当社であなたが発揮できる能力は何か? ・なぜその専攻に進もうと思ったのか ・当社に必要なスキル(機械や金属、薬品系)は持っているか などです。 聞かれるのは承知しているのですが、いざ話し出してみると上手く話せなかったり、 理由として不十分なのではないかと自分で思うこともあります。 私のように専攻を活かす就職を考えず、違う分野のメーカーなどに就職された方、 もしくは現在就活中の方、 面接では上記のようなことを聞かれた際、どのように答えていましたか? 参考までに出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

  • 学習院大学 哲学科 美術専攻

    質問を見ていただいてありがとうございます。 わたしはいま高校3年生なのですが、 大学で学びたいことが分からくて困っています。 学校は中堅校で偏差値は54程で 学年ではBEST10以内の成績です。 大学は指定校推薦でいくつもりです。 でも最初に言った通り学びたいことがないんです。。。 だから一番自分が勉強しやすい科目が現代文なので 文学部の日本語専修を取ろうかと思っていたのですが、 いろいろな大学のパンフレットをみて、 「哲学 美術専攻」というものに少し興味をもちました。 指定校推薦の中に学習院の哲学科があったので まだいけるか分からないけど、行ってみようかなと思いました。 美術は好きだし、歴史もすきです。 だけど美術館など、自主的に行ったことはないし、そこまで興味はないといった感じです。 それにこのような分野は高校では全く触れていないので 大学でどのような事をするのか沢山調べましたが、まだ少し曖昧です。 実際に美術専攻をとっている方がいたら どのような授業をするのか、教えていただきたいです。 大変ですか?? わたしみたいな「なんとなく・絵がすき・”美術専攻”って響きは面白そう」 とかこのような考えで入ったら後悔すると思いますか?? なんだか変な質問でごめんなさい。 回答お願いします。。

  • 自分の専攻した分野と全く関係ない業界を受ける際について

    自分の専攻した分野と全く関係ない業界を受ける際について 現在、大学院1年生で就職活動を行っております。わざわざ大学院に入ったにも関わらず、専攻と関連がない企業を受けています。 面接では必ず、「なんで大学院まで行ったのに弊社なのか?」 と言われるのですが、なんと言えば上手く回避できるでしょうか? 「就職活動をする中で、いろいろな企業を回り、一番やってみたいことが御社の〇〇だったからです」 といつも言っているのですが反応はイマイチです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 専攻分野以外の専門科目の価値

     僕は、高校時代に化学が好きで、化学をもっと勉強したいと思い、理学部化学系に進学しました。  しかし、昔から、文学や社会学にもとても興味があって、大学では、文学部や教育学部、経済学部などの専門科目を開いたコマなどに履修してたのしんでいました。  そこで、最近思ったのですが、現時点(B3)で20単位程あるこの無駄な単位って、やっぱりただの無駄なんでしょうか?(9割がたその無駄な単位は優です。)  理学部の必須以外何も無駄なものは、履修しなかった友達らと僕って評価は同じなのかな~?と思うとちょっと悲しい気がして、皆さんにお聞きしてみました。(無駄だと知ってて履修してたんでいいんですけどね^^;)  やっぱり、他の専攻分野の授業を多く履修していたことって+にも-にもならないんですよね?

  • 受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について

    受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について 現在高校一年で、かなり偏差値が悪いのですが 最近早稲田やマーチクラスの私立大学に行くことを目標に 受験勉強を始めました。 大学では文学科で西洋史学を専攻しようと それに向けた受験対策を始めたのですが… 元々私が西洋史学に興味を持つきっかけとなった 「ゴシック建築の教会」や「ロマン主義」などが フランス起源であったり、フランスと深くかかわりがあることから 西洋の中でもフランスへの興味が日々強まっています。 そのことから「フランス文学文化専攻」も視野に入れて勉強をしていこうと思いはじめました。 そこで質問させていただきたいのですが…… 1.当方、受験の仕組みをまだ良く理解していないため  初歩的な事をお聞きする事になってしまいますが  「文学科」を受験して、入学後に専攻を選ぶことになるのでしょうか? 2.フランス文学文化専攻というからには  受験前にフランス語を話せるようになったほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 自分の興味のない分野の才能がある人って

    自分のあまり興味のない分野の才能があったり (例えば歌がうまい、文章能力がある、理数系に強い、 何かにとても詳しい、何かのセンスがいい、スポーツの能力がある) 詳しかったりする人に魅力は感じないですか? 才能は認めるけど、興味がない分野なら好きになったり 尊敬したりする事はないでしょうか。 ちなみに、この才能がある人は尊敬する、すごいという 分野と、興味のない分野を教えてください。

  • 明治大学文学部の専攻

    現役受験生です。 2011年度から明治大学文学部は全ての学科で、専攻単位に合否判定を行うらしいです。 しいて言うなら、文学部文学科の演劇学専攻に興味があるんですが、他専攻、他学科の専攻科目も選択出来るらしいので、文学部ならどこでもいいです。 私はどうしても明治大学に合格して明治大学で学びたいです! なので、明治大学の文学部文学科であまり人気のない専攻を教えてください。 明大生の方、また、わかる方がいればよろしくお願いします。