• ベストアンサー

自分の専攻した分野と全く関係ない業界を受ける際について

自分の専攻した分野と全く関係ない業界を受ける際について 現在、大学院1年生で就職活動を行っております。わざわざ大学院に入ったにも関わらず、専攻と関連がない企業を受けています。 面接では必ず、「なんで大学院まで行ったのに弊社なのか?」 と言われるのですが、なんと言えば上手く回避できるでしょうか? 「就職活動をする中で、いろいろな企業を回り、一番やってみたいことが御社の〇〇だったからです」 といつも言っているのですが反応はイマイチです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な回答になってしまうかもしれませんが、 結論から言うと、専攻と関係のない企業への就職も可能だと思います。 私の場合もそうでした。 ただし専門職などへの就職は、やはり企業として少しでも即戦力になる人材が欲しいでしょうから、 専攻と職種内容の関連性を求められるのは当然だと思います。 対して営業職などの場合は、商品知識などは入社後学べばよいことで、 一番大切なのはヒューマンスキルだったりします。 なのであまり専攻の関連性は要求されないかもしれません。 企業も、社会人1年目からそう多くを期待しているわけでもないと思いますが、 少しでも良い人材に来てほしいわけですから、何かピンと来るような強いものを感じなければ 採用ということにはならないわけです。 そのピンとくる何かが、例えば限りなくマッチングした職種内容と学生時代の専攻なのか、 人よりずば抜けたやる気(雰囲気でしか判断できませんが)なのか、 仕事とは関係なさそうでも、何か使いようによってはものになる得技であったりとか、 今は何もなさそうでも、何でも吸収しそうな素直さだったりとか 何か、アピールできるものをもう一度分析してみたらいいと思います。 前向きにやることをやっていれば必ず自分と合ったところがあると思いますよ。 以前、「面接はお見合いみたいなもの」と言って励ましてくれた人がいましたが、 ほんとうにその通りで、あなたも自分を活かせる場所か面接で判断させていただく という気持ちで面接に臨めばあなたの方からおのずと質問も出てくるのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

mannsinn
質問者

お礼

何かピンと来るような強いものですか。 じっくり考えて、必ず自分と合ったところがあると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 >面接では必ず、「なんで大学院まで行ったのに弊社なのか?」 >と言われるのですが、なんと言えば上手く回避できるでしょうか? 会社側は「なぜ一番やってみたいことが○○なのか」 「ほんとうに○○がやりたいのか」 「なぜ××(専攻分野)ではなく○○なのか」を 知りたいわけです。 >「就職活動をする中で、いろいろな企業を回り、 >一番やってみたいことが御社の〇〇だったからです」 ですので「いろいろな企業を回り~」では答えになっていません。 どこの会社でも同じ説明では、その企業への熱意が伝わりません。 「専攻分野で内定が出たらそっちの会社に行ってしまうのではないか」 と、自社の内定を辞退されることを危惧してしまいます。 「なぜその会社でなければいけないのか」 「なぜその会社でなければ○○が出来ないのか」 をもう一度よく考えてみてください。

mannsinn
質問者

お礼

生の声ありがとうございます! とても参考になりました。 早速、その会社でなければダメな理由をじっくり考えてみます。