• 締切済み

自分の選択した人生は如何なものか……

はじめまして。 自分で選択してきた人生はもしかしたら、間違っているのでは?と思うことはありませんか? 意見ください。 私は24歳で、大学院生です。 来年から海外に留学して博士過程に進学します。 同期の知人たちは、大学を出て就職や今年、大学院を卒業し就職。 確実に自律していきます。 一方、私は、まだ親の仕送りや援助のもと学生生活を。 俗っぽい話、同期の人間は給与やボーナスなど金銭面でも、また私生活も謳歌している話を聞きます。 私の生活は、ほぼ毎日、研究室・自宅にて勉強。所謂がり勉です。 学部生のころは、バイト・合コンなどそれなりに楽しんでいましたが……。 私は一応、修士過程一年のときに就職活動をしました。 3社うけ全て内定を頂いたのですが、やはり進学を選びました。 何がいいたいのかというと、 海外の有名大学に進学 国内の有名企業に就職 ここを今更ながら間違っていたのでは? と考えることがあります。 生意気な事を言うとサラリーマンで皆さんは満足ですか? 悪意はありませんが失礼な内容かもしれません。 しかし皆さんの本音が聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

>生意気な事を言うとサラリーマンで皆さんは満足ですか? 大学から大学院に行って学びたいほどの学問もなかったので、私の場合は満足です。多少の不満こそあれ、楽しく仕事をでき、学びたいことを学べ、妻や子供にも恵まれており、普通の生活をする分には困らない程度の稼ぎはあり、と恵まれた人生だと思います。 学問についても、企業で数年働いた今でこそ、より学びたい学問の分野が出てきつつもありますが、本格的にやるときはその時に大学院に行きます。大学からそのまま大学院に行っても、今ほどの満足感を得た生活になっていた可能性は低そうです。 このあたりは人次第だと思います。 >海外の有名大学に進学 >国内の有名企業に就職 私の場合は上で書きましたが、どちらでもいいと思います。人次第です。 一度企業に就職したからといって海外の大学に行けないわけではありませんし、大学に行ったからといって就職がなくなるわけでもありません。 私の友人でも、アメリカの大学院に進学→アメリカで金融に就職→大学院→弁護士と何度も学問と仕事を行ったり来たりしている人もいます。私などそのような人生は送るつもりはありませんが、本人は大変充実して満足した人生を送っているとのことです。 こういう人生の幸せというのは他人が決めるのではなく、本人が決めるということでしょう。

• joqr
回答No.3

まだ何もしていないのに結果を判断すること事態おかしな話です 大切な事は、今やっている事が次のステップの糧になっていることです 始めから最高の答えを知っているなら、誰も努力なんてしませんよ あなたは、絶対に間違っていない!!! 人生に間違いなんて無い!!! 後悔を笑い飛ばせるくらいの努力をすれば良いんです!!!

dmw_1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようは努力すれば報われるということでしょうか? 荊の道ですが、、、がんばります!

• chamiken
回答No.2

質問者様とほぼ同じ人生をここまで歩み、 そして来年からは逆の選択をした者です。 ご質問への回答ですが、間違っていないと思います。 人それぞれ価値観も違いますし、どちらが正解というものもないでしょう。 がり勉とおっしゃっているので、 「人間万事塞翁が馬」という言葉もご存知かと思います。  質問者様も私も、 これからの人生の中で自分の選択を後悔することもあるかと思いますが、 禍福に一喜一憂するのは賢いことではないかもしれません。 その時、後悔し悩む質問者様を励ましてくれる人は、 質問者様が別の選択をしていれば出会うこともなかった人かもしれません。 「自分の歩む人生に、無駄なことなど何一つない。」 そう考えて前を向いて進むことが、いい結果にもつながると思います。

dmw_1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は微生物研究や生理学を専攻してるのですが、来年より親元を離れ外国に行きます。 英語は大丈夫なのですが、なにより不安なのは文化の違いでしょうか……。 とりあえず毎日不安になります。 国内で就職をしていたら幾分、金銭面、留学援助もあり楽だったかと考えると、あなたのように就職をしていたら……と思いました。

noname#94211
noname#94211
回答No.1

間違ってると思うこと…あります、でもそれがあるから今があるんだって思います。 どんな人生の選択をしても、思いがけないことって訪れてきますよね、たとえば今確実に自立している同僚の方も、何かをきっかけに学生に戻るかもしれない。 うまく書けないけど、人生無駄なことって一つもないと思うんです。