• ベストアンサー

お腹が張ってきたのですが(男性)

35歳男性、既婚。身長170cm、体重68Kgです。 IT関係の仕事(デスクワーク)をしています。深夜までPCに向かっている日がほとんどです。酒、タバコはやりませんが、お菓子やジュースを飲みながら仕事をすることも良くあります。通勤のため、1日30分程度歩きますが、休日はあまり動きません。 昔は痩せ型で、何を食べても太らなかったのですが2年前に今の仕事についてから太るようになってきました。更に、この2ヶ月ほどでお腹が急に膨らみだしました。触ると常に張っている感じです。 これは単に「中年太り」なだけなのか、それとも他に悪い兆候があるのでしょうか。 健康維持のため、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.3

若いときと較べて代謝が低下してきているため、余ったエネルギー(栄養)が消費できずに脂肪のような形で体に蓄積されてきたものと、加齢による筋力の低下がある一線でバランスを崩し、いわゆる中年太りは目に見える形となって表れてきます。 本当はもっと以前からそういう兆候はあったと思いますが、その変化が体感できるようになるのは、こういう状態になってからです。だから大抵の人は急に太ったと思ってしまいます。とくに若いときに痩せ型の人は「自分は太らない」という自信と言うよりは一応の実績があったわけですから、この辺の戸惑いは大きいようです。 ちなみに体が本当に必要としている栄養分(エネルギー)と空腹感の関係は、ある程度の年齢(だいたい30歳前後)を過ぎたら一度疑ってみた方が良いかもしれません。胃が空になればお腹が空く訳ですが、だからと言って消化された栄養が、そのまま全部消費されているとは限らないからです。 さて自覚をされたわけですから、対策は簡単です。 毎日規則正しい生活をする。三度の食事をきちんと取り、適度な運動をする。間食は控える。 これらをお守りなって、それでも足りないようなら+αでもう少し体に負荷のかかる運動を取り入れれば、理想の体型は向こうから近づいてくることでしょう。 ポイントは、運動して空腹になったからと言って、余計に栄養を摂取しないことです(ダイエットの基本)。 これらのことは一見簡単そうに見えますが、鋼の精神力がないとやり抜くことが難しいでしょう。そういうことができてこなかった結果が今の体型なのだとお思い下さい。 しかし弾みさえ付いてしまえば、後は楽になるはずです。奥さんにも是非協力してもらって、成人病予防の観点からも、どうか頑張ってやり抜いてみてください!

clam_chowder
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.2

 clam_chowderさんおはようございます。  お腹がはってきたということは、菓子やジュースの食べるタイミングにあるかと思います。  ある程度歩かれているので、そうそう運動を増やす必要はないと思います。  あと食生活の工夫を一考してみてはいかがでしょうか。  例えば、食物繊維の多い食品(ごぼう、納豆,豆腐など大豆製品などなどたくさんあると思います)、牛乳、ヨーグルト(=ビフィズス菌が腸の調子を整え、便通をよくする)、中国茶(特にウーロン茶や杜仲茶は脂肪の分解を助け、代謝をよくします)、唐辛子(カプサイシンという物質が脂肪燃焼を助ける)、ほうれんそう(腸のぜん動運動を活発にする)などいろいろあります。  あと、ダイエット、基礎代謝、アミノ酸、など原因に結びつく可能性のある情報が満載なので、もし詳しく知りたければ、以下のホームページ内で探してみてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
clam_chowder
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介のサイトを参考にさせていただきます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まずは、健康診断ですね。 健康診断して、特に問題がなければちょっと食べ過ぎを 控える程度でしょうか。 健康診断は、どこの病院でもやってくれます。 費用は、一万円ぐらいかかるようですが。

clam_chowder
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中年太りって何歳ぐらいから始まるのでしょう!?

    今年で、30歳になります。 学生時代より身体を鍛えており、相当マッチョになりました。しかし、20代後半よりデスクワークの仕事に変わり少しづつ太ってきました。 しかし、自分でも気をつけていたのでまだましだったんですが、ここ最近急激に太り始めました。食事の量も大幅に減少したのにどうしてこんなに太るんでしょう? ひょっとして、中年太りの始まりなんでしょうか? 個人差はあるとは思いますが、早いのでしょうか・・・・・

  • ぽっこりお腹

    28歳・女性、身長163cm、体重48kgとわりと痩せ型?です。周りからはスタイルいいねと言ってもらえたりすることがありますが、実はタイトルの通り、お腹がぽっこりなんです。全身の贅肉が全部ついてるかのようなほど・・・。仕事がら昼食が14時~15時に短時間でつめこむように食べ、帰宅も遅いため夕食は21時~23時に特にカロリー考えず、実家ですので、用意されたおかずとご飯を7分目くらい食べています。朝食は大体7時ごろに昼のことも考えてしっかりめにとってます。 最近さらにお腹周りが重たく感じてきました。でも運動する時間がなかなか作れないのです。休日は睡眠を優先させてしまって・・・。でもこれではいけないと思い、何か始めようと思いました。でもまず何からしていいものか・・・。どなたかお知恵を拝借したいと思います。どうぞ宜しくお願いします! 尚、通勤はバス・電車で片道50分ほど。仕事は午前午後とデスクワークと立ち仕事の半々です。

  • 最近太り気味で困ってます。54歳男

    仕事が半年前からデスクワークになり 74kgだった体重が82kgにまで増えてしまいました。 私は酒もタバコもやりますが食事の量も多いほうです。 当然といっては当然なのですが・・・・ 私はこんな方法で減量したとかでかまいませんので 教えていただければ幸いです。

  • お腹の脂肪を短期間で減らしたい

    昨年の7月にタバコを止めてから割れていた腹筋が消えプクプクになってしまいました・・・ 前は摘めばお腹の皮膚がビヨーンと伸びる程皮下脂肪が無かったんですが、今年に入ってから徐々に摘めなくなり今ではベルトの上にちょこっと乗っかる程度にまで成長してます。 元々きゃしゃな体格なので余計にお腹の膨らみが目立ちます。 参考までに生活スタイルを乗せておきますのでアドバイスお願いします。 ・タバコは1年前に止めた ・晩酌はビール(ほぼ毎日缶ビール1~2本) ・運動は殆んどしない(月一のゴルフ) ・仕事はデスクワーク ・身長180cm・体重65kg ・血圧 上117 下69

  • ぷっくりおなかをどうにかしたい。

    30男ですが171CM体重71Kg体脂肪16.5% 腹がやばいです。 仕事が夜遅く帰ってから運動する気になれません。 デスクワークですがとる水分にも最近は気をつけ (缶コーヒーはやめました) 週1回は30分ウォーキングをし、筋トレを1時間は するようにし、食事もカロリーを考えとるようになり 一ヶ月が経ちましたが一向に効果ありません。 10年前は体重ー10kg体脂肪10%で筋肉質だった ため現在は引退したプロレスラーみないな体です。 どうにかしたいのですが(おなか中心)良い方法を 教えてください。

  • 夫のお腹が出てきてます

    夫なのですが、お腹が何か産まれるのでは?と言うくらい出てます。 ジムのインボディと言う体重計で測ると成果がなくぐちぐち。 こんな人です 平日仕事で夜遅いくせにガッツリ食べたい ごはん等減らして出してますが、足してきます。 オカラ等出来る限りしてますが、限界があります。 通勤は頼み込まれ車 デスクワーク 徒歩5分のコンビニにも車で行きたがる 頻繁に深夜に寝ていて、朝が遅い 多分コレが大きいと思います。 野菜が嫌いとか、偏食ありません。 女性がやってるサラダを持って行ったりは頑なに嫌がります (コレは弁当じゃないとの事) 自宅や職場スナック菓子とかは置いてません。 ジムに週1~2 元々運動大嫌いな人なのでコレが限界だそう。 私が2~3行くのでついてく感じ。 聞きたい事 夜ガッツリ食べたら太りますよね? 何かお腹持ちよくする方法ありましたら教えて下さい。

  • デスクワークに必要な体力を鍛えるにはどうすればいい?

    私は社会人1年目で、企画の仕事をしています。 デスクワークと週に1or2度の外出営業が仕事ですが、 体力が続かず悩んでいます。 20代は仕事に生きると決めて、平日は1日16時間働き、睡眠時間は4~5時間くらいです。 4月に入社して、6月一杯くらいまではこの生活が成り立っていたのですが、最近はどうにも頭が働かなかったり、以上に眠くなったりと能率が落ちてきてしまいました。 学生時代は特に運動などはしていませんでした。 慎重176センチ体重60キロの痩せ型です。 デスクワークに必要な体力を鍛える為にはどうすればよいのでしょうか? 1.今のペースで仕事を続ければ体力がついてペースを維持できるようになるのか、それともオーバーワークは逆に体力を削ってしまうのか? 2.デスクワークに必要な体力をつけるために、運動は効果的なのか?ジムにでも通って筋肉をつけるべきか? 3.サプリメントは効くか?

  • 部署異動して痩せなくなりました

    29歳女です。 デスクワークをずっとしていたのですが、去年だけ1年間立ち仕事(販売)、またデスクワークに戻りました。 立ち仕事とデスクワークの部署移動の間に半月くらい有給と体調を崩して休職しました。 150cmで、社会人になってからは、大体42~44kgを行ったり来たりだったのですが、何か太った?と親に言われて体重をはかると49kgに…!! 休んでる時にストレスフリーだったのか、すごく増えててショックでした。 ちなみに学生時代22歳までは48kgでした。 社会人になって、胃腸が慢性的に悪くなり40kgをきりそうな時もあったのですが大体43kgあたりをキープしていたのに49kg…!!悲しいです。 服も似合わなくなった気がしますが、免疫とかは痩せてるときよりある感じはします。 デスクワークに戻り1ヶ月たちますが休暇中に養った脂肪がなくなりません…。 お菓子は好きで生理前はチョコレートを1枚食べてしまったりしますが、胃が小さくて1度に沢山食べれないので食も細いです。マクドのバリューセットを完食できないです。 段々仕事していて元通りになるのか、何かダイエットするべきなのか…。悩みます。 48kgもそこまで太くみえないし、健康な気がするものの、やはり元の体型が恋しいです。

  • 過労気味の夫の健康

    過労気味の夫の健康が気がかりで日頃から食事など気を付けている毎日なんですが、心配は尽きません。主人はデスクワーク中心の仕事ですが、深夜に帰宅する毎日で疲れが貯まっているのか思うように仕事がはかどらないようです。主人の体調維持と仕事がスムーズにこなせる、頭の回転に効きそうなサプリメントを教えてください。

  • オススメの運動は

    41才主婦です。 ストレッチを少しだけしていましたが、中年太りのため、いよいよ本格的な運動を始めたいと思っています。 ただ、自分に合う運動がわかりません。 専門の方がいらっしゃいましたら、私に合う運動を教えて頂けませんか?以下のような条件なので、「大人のバレエ教室」「加圧トレーニング」がいいかなと考えています。 私の普段は以下の通りです。 1.家事以外は仕事はデスクワークでほとんど動きません。 2.歩く際、右肩が下がって歩く、など体が曲がっているようです。内股で、足の蹴り方も変と指摘を受けます。これを矯正したいので、バレエがいいかな、と考えています。 3.時々カービィダンスを15分しています。唯一続いているのはこれだけです。 運動はあまり好きではありません。 4.仕事が忙しい日は運動時間が取れないので、短時間で効果のあるものがよいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう