• 締切済み

ぷっくりおなかをどうにかしたい。

30男ですが171CM体重71Kg体脂肪16.5% 腹がやばいです。 仕事が夜遅く帰ってから運動する気になれません。 デスクワークですがとる水分にも最近は気をつけ (缶コーヒーはやめました) 週1回は30分ウォーキングをし、筋トレを1時間は するようにし、食事もカロリーを考えとるようになり 一ヶ月が経ちましたが一向に効果ありません。 10年前は体重ー10kg体脂肪10%で筋肉質だった ため現在は引退したプロレスラーみないな体です。 どうにかしたいのですが(おなか中心)良い方法を 教えてください。

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

おなかの脂肪を落とすには筋トレよりも有酸素運動のほうが効果的ですが、週1回では効果がほとんど出ません。 3か月くらいは、週4回・30分程度を目安にして続けてください。 それ以後は週5回・40分程度。それにも慣れてきたら、週5~6回・1時間程度をめどにしましょう。また、 このあたりからウォーキングでは負荷が軽くなりすぎてくるので、自転車やジョギングなど、より負荷の高い運動に切り替えていきます。 文面を見る限りでは、もともとスポーツマンだったようですし、体がそのときの記憶を思い出してくるにしたがって、動きもよくなるはずです。 そうすれば自然と運動することが楽しくなって、継続できるはずです。 なお、普段、時間がないならば、バスや電車で通勤するときに一駅分歩いたり、お昼休みに歩くなどの工夫をしましょう。最初は、仕事中に1~2時間おきに立って5分ほど歩くだけでも十分です。その気になれば、いくらでも時間は作れます。時間がないと言わず、どうすれば時間が作れるのかを考えてみてください。 こうした意識をもつだけで、生活のありようがまったく変わってきますし、時間のやりくりが上手になることは仕事面でも役に立ちます。 また、食事については十分気を配っていると思われますが、今後も暴飲暴食を避け、バランスの取れた食事を腹八分に食べるようにしてください。 ただ、あまり制限しているとそれがストレスになります。よく噛んで腹八分という食事の基本を守れば、余計なものを食べることは自然となくなりますし、油も人間の体には必要な栄養素です。 「適度」であれば揚げ物や炒め物、お酒や甘いものを食べても問題ないので、過剰な制限はしないようにしてください。 なお、もっとも肝心なことは、脂肪というのは一朝一夕でつくものではなく、数年かけてつくものです。ですから、一朝一夕で落とすことはできないということです。 ですが適切な食事と運動を続けていれば必ず余計な脂肪は落ちていきます。 あせらず、あわてず、継続することをなにより優先するようにしてください。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.1

恐らく内臓脂肪たっぷりタイプだと思います。腹筋から上層の皮下脂肪が出ていると言うよりも腹筋の内側が出 てきているという感じではないでしょうか? 内臓脂肪は糖尿病をはじめとする生活習慣病の原因となりますので、ここは本気で取り組んでください。尚、内臓脂肪は皮下脂肪と異なり、付きやすいですが、逆に取れやすい脂肪です。 さてアドバイスですが、水分の摂取は減らさないで下さい。もちろん缶コーヒー等の甘い物は駄目です。水分が足りなくなると血液の粘性が上がってしまい、脂肪代謝が悪くなります。脂肪が血液中に溶け、それを筋肉に運搬するのが血液の役目です。その大切な血液のコンディションが悪ければダイエットが思うように進むはずがありません。 週1回の30分のウォーキングではほとんど効果が見られないです。ウォーキングは毎日最低30分行ってください。まとまった時間が取れないのであれば万歩計を購入され、1日7000歩を目標にこまめに歩いてください。足りなかった分をウォーキングで解消すれば良いです。 筋トレ1時間は少し長すぎるかも知れません。もっと短時間で集中的にトレーニングした方が良いです。そして浮いた時間を有酸素運動にまわしてみてください。 では頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • ぽっこりお腹の筋トレについて

    ジムにかよい初めて4ヶ月経ちます 始めた頃よりは全体的に絞れてきたと思うんですが 最近効果あまりでてるきがしません 1番の目標はウエスト75のお腹を割りスラッとした絞れた体にしたいのですが どうトレーニングしたらいいのかわかりません 今は筋トレ(胸、腹、背中、足)をしたあとにランニグを40分を2日に1回 ジムに行かない日はランニングだけをやっています このトレーニングで大丈夫ですか? 体脂肪を減らさないと腹筋は見えてこないとゆうのを見ました やはり減量期と増量期に分けてトレーニングしたほうがいいのでしょうか 17歳 体重60kg 体脂肪15.8% 筋肉量47.85kg 食事についてもなんですが 夜は炭水化物を抜き低カロリー高タンパク質を心がけた食事をしてます もっと食べた方がいいのでしょうか? 食べ過ぎると脂肪が付きそうで怖いです・・・ でも筋肉を増やすには脂肪も増えるとゆうのを見て もうどうしたらいいのかわけわからなくなっています 絞れた体にするには どうトレーニングしどのような食事を食べたらいいのか教えてください

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪が増える一方な原因が分かりません

    サイトで色々調べてからダイエットを始めてみました。 毎日15分ほどの筋トレの後、1日1時間ウォーキングで有酸素運動を行っています。 現在、身長が167cm体重69kgで、太っています。 体脂肪を落とそうと頑張っているのですが… ネットで購入したオムロンの体脂肪計で計ると、体脂肪が31%から始まり、一週間で34%まであがって来てしまいました。 ウォーキングなどの運動をすればするほど、体脂肪があがることはありえるのでしょうか…とても困っています。 なお、カロリー計算をして摂取カロリーがオーバーしないよう、気を配っています。 また、体脂肪を計るときも、シャワー直後や食後直後はきちんと避けて計っています。 体重は(これも悲しいことに)全く変動が有りません。

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 痩せているのにお腹だけ出ている

     20代前半の男です。身長は168cm、体重51kg、体脂肪率5%とかなり痩せています。(筋肉質ではありません)しかし、なぜかお腹が出ており、何かの病気なのではないかと思ってしまいました。現在筋トレをやっているのですが、何か悪影響はないでしょうか?また、何か改善策があれば教えていただきたいと思います。 皆様のご回答、お待ちしています!

  • 太っていく

    ショック泣 ジムに通い始めて約3.5ヶ月たちました。 今日体脂肪などをはかったのですが 体脂肪が28.9%から33.3% 筋肉量が35.0kgから33.7kg 体重が1.5キロも増えてたんです! しかもかくれ肥満に泣 単純に太ったということになります。 もう泣きました。 いつも朝ごはんをおにぎり2個食べ、10時からジムに通っていました! 筋トレを下半身のみ2日おきに 週4日通い毎回クロストレーナー&ウォーキングで約二時間、約700キロカロリー消費をしていました。 摂取カロリーも食事のサイトのカロリー計算帳に登録し1500キロを目安にしていました。 なのに何故? トレーナーからは筋トレを増やすよういわれたのですが確かに有酸素運動ばかりをしていました。 これからは筋肉トレをしようと思っています! 有酸素運動はどれくらいやればいいですか? また効果が出始めるのは何ヶ月ぐらいかかってしまうのてましょうか?

  • 見た目と体重。

    私は24歳で身長156cm、体重58kgあります。 数字で見ると太ってると思うのですが、最近骨量や筋肉量が測れる体重計を購入して測定したんです。 説明書には↓とありました。 20代の150~160cmの女性の標準 総体脂肪→20~33% 体水分→47~57% 筋肉量→34% 骨量→2.1kg それに対して私は↓でした。 総体脂肪→28.2% 体水分→52.2% 筋肉量→40.3% 骨量→2.6kg 自分でも多少筋肉質かな?とか骨太かな?とか昔から思ったりしていたのですが、数字的に見てもそれで重いのかな?と思ったのですが、その場合はそこまで体重は気にしなくていいものなのでしょうか? ちなみにウエストは64.4cmです。 あと、身長と見た目が同じくらいの友人の体重を聞いたところ、私より4kgくらい軽かったんですが、これも筋肉量や骨量の差でしょうか? 一応現在、カロリー計算などしながらのダイエットは試みているのですが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m